2007年04月12日

男の武器

平日の昼間家にいると、いろいろな人がやってくる。
我が家にはインターホンのような洒落た物はついてないので、誰かが来ると、そーっと身を潜めて居留守を使うか、玄関を開けるしか選択肢がない。

リビングでお昼ご飯を食べていると、スーツを来た若い男の人がうろうろしているのが目に入った。食事中だし一瞬隠れようと思ったが、目と目が合ってしまい、居留守は使えなくなってしまった。仕方ないので、ドンドン叩くドアに向かって「はぁ〜い」と言って玄関に向かった。

最近はコウがいるので、コウを理由にドアを少しだけあけて、いかにも“犬が出て行っちゃうからドアが開けられないんです”というオーラを出し、「ごめんなさい。ちょっと手が放せないので」と言って帰っていただくことが多い。便利な犬である。

その日もいつもと同様、コウが喜んで玄関に飛び出して行ったので、コウの体を抑えつけながらドアを少しあけた。

すると、まぁ、なんと、久しぶりにみるいい男ではないか。
背が高くてびしっとスーツを着こなし、芸能人かモデルじゃないかと思うぐらいのイケメンだった。私は、無意識のうちに「すいません。犬が出て行っちゃうので、ドア開けてもらっていいですか?」なんて、コウを理由にして、いつもとまったく逆で、家に彼を招きいれてしまったのだ。

しばらくぽーっとしながら彼の顔を見ていたと思う。すると、彼がなにやらセールストークをはじめた。どうやら近所にチェーン店のレストランができるらしく、あらかじめチケットを3700円で買っておくと、4000円分の料理が食べられる、というものらしかった。

私は、そのレストランにはまったく興味がなかったが、彼ともうちょっと話をしてみたいと思って、質問をしてみた。

「そのチケットはお店で買えないんですか?」と。
本当にお客様の為の割引だったらお店で配ればそれでよい。が、彼は「いえ、地域の方だけにサービスさせていただきたいんです。なのでご近所を回らせていただいています」と、いかした顔でもっともらしく応えた。

私は、その時、彼がイケメンであるがゆえに、なんだかすごいインチキに思えてしまった。“この人、この顔を武器にしていろんな女の子と遊んでるんだろうなぁ”などと関係ないことを思ったりして。

コウはすっかり彼になついてしまって、彼に飛びついている。
彼は「毛抜けないですか?」と言った。“おいおい、自分のスーツ気にしてるのかい?”ますます嫌悪感が走った。

そう思ってしまうと、もう彼に用事はない。
さて、どうやって帰っていただくかだ。

私は一瞬考えて、「今、お金が全然ない」と言った。
し〜んとした家に私以外の誰もいないことは彼にもわかったのだろう。
すると彼は「あ〜・・・、そうですかぁ。お姉さん、銀行いったりしませんか」だって。。

私は、一層彼の顔が醜く見え、「今日はどこにも出かけないから、ごめんなさい。コウ、こっちに来なさい」と言って“もう帰ってオーラ”を出しまくった。彼は私の変貌ぶりに怪訝な顔をしながら「お邪魔しました」と帰っていった。

彼を最初家に招きいれた時は、「やっぱり顔がいいと仕事でも得することいっぱいあるんだろうなぁ」と思っていたが、彼が帰った後は「もっと貧相なタイプだったら買っちゃったかもしれないなぁ」とまったく逆のことを思っていた。

彼にとってはとんだ災難だっただろう。
時間を取られた上に、一円の利益も上がらなかったのだから・・・。

ごめんね。
男は顔じゃない。
○○○なのだ。


人気ブログランキング☆クリックお願いします☆


この記事へのコメント
yukikoさん、かなり前にコメントさせて頂いた沙羅です。
お久しぶりです、そして、ブログの更新をまた始めてくださって、ありがとうございます★
少し前の記事に『最近の内容は面白くない』とありましたが、私から見ると、筆力のあるyukikoさんが羨ましい限りですよ!!
確かに、昔の記事の方が勢いがあったと思います。でもそれは、書きたいことがあったからに過ぎないと思うんです。
ある程度書きたいことを書き終えた今、ゆっくりするのもいいと思います♪
更新、楽しみにしていますね。
長文ですみませんでした。
Posted by 沙羅 at 2007年04月12日 12:37
沙羅さん
お久しぶりです。
こちらこそ、また遊びに来てくれてありがとうございます☆

いやぁ〜、やっぱり勢い衰えちゃったのわかっちゃいましたか。。
おっしゃる通りゆっくりのんびり今度は書いていこうと思っています。

また遊びに来てくださいね^^/
Posted by yukiko at 2007年04月12日 15:09
こんにちは(*^_^*)

前回は本当にありがとうございました♪

yukikoさんのブログ面白くて私も大好きです♪

できればのんびりでも続けて頂きたいです♪



イケメン…いいですね〜
めったにお目にかかれません(笑)

招き入れてしまう気持ち…わかりますf^_^;
でも男前=遊んでそうと思ってしまいますね〜(笑)


最後の男は〇〇〇が気になりますっ( ̄ー+ ̄)


お邪魔しました♪
Posted by いる at 2007年04月12日 16:06
いるさん
ほんとに久しぶりのイケメンでした。
顔、スタイル、スーツにクラクラ@@
でも、見るだけでいいです、ね。

○○○は、百恵ちゃんの歌風(わかんない人いっぱいいるだろうなぁ〜)
パクらせてもらいました^^;
Posted by yukiko at 2007年04月12日 20:17
むう、そんな男の武器は持っていませんが・・・。

イケメンも意外と大変ですな。
本当にマジメ人だったらどうするんですか?

な〜んて、イケメンは女の子が寄って来やすいので、
遊び人になりやすいんでしょうね。

この男の言動から察するに大した男ではないでしょう。
スーツに毛が付くことを気にしているようじゃ、
セールスマンとしては失格ですな。
ペットや子供は褒めちぎる。これでしょう。
おそらく飼い主や親は自分を褒められるより嬉しいのではないでしょうか?
敵に回してどうするよ。

しかし貧相な男だったら買ってた、ってひどいやひどいや。
オイラの事ですか?(ノд`;)ウェェン

百恵さんの歌?う〜ん、ピンと来ないなぁ。
こころ、気持ち、ソウルとかじゃ不正解ですかねぇ。
Posted by マロ at 2007年04月12日 23:12
男は『顔』じゃありません。
『おかね』でもありません。
『こころ』でもありません。
『スキル』でもありません。
『かけい』でもありません。
『トーク』でもありません。

なんなんすかね?(笑)

かもし出す『くうき』ですかね。私の場合は・・。(笑)

Posted by あつこ at 2007年04月13日 14:50
マロちゃん
ホント、イケメンだって真面目で誠実な人いるもんね。
イケメン=遊び人にしちゃぁいけませんな。

マロちゃん、貧相なの?
じゃぁ、セールスマンになったらトップセールスマンになれるよ^^/
Posted by yukiko at 2007年04月14日 11:51
あつこちゃん
ったくほんとに大人なこと言ってんだから。
そんなこと言ってる人は、なかなか嫁げないよ。
『くうき』ってすべてを含んでるんだからね。
もっと限定しなくちゃ、気が付いたら私と同じになっちゃうよ。
豪華一点主義で行きましょう♪
Posted by yukiko at 2007年04月14日 11:53
大阪京都神戸のキャバクラ水商売求人アルバイト情報 bright size life 祇園,キタ,北新地,ミナミ,西中島,十三,姫路,奈良,和歌山,滋賀など
Posted by アルバイト求人/キャバクラbsl at 2009年10月22日 21:06