2007年04月07日

長いものに巻かれろ

コウの手術の翌日、私は仕事だったので後ろ髪引かれる思いで家を出た。仕事をしていても、コウの事が気になり早く家に帰りたい気持ちでいっぱいだった。だが、母がいる。大丈夫だろう。仕事に集中することで気を紛らわしていた。

そんな私のもとに、一本の電話がかかってきた。ポケットの中の携帯がブルブルいっている。仕事中に電話をかけてくる人は滅多にいない。私は嫌な予感がした。まさか、コウになにかあったのか・・・ ?

一仕事終え、携帯の着信履歴を見ると母からだった。
やっぱり・・・。

私は震える手で携帯を握り締め、母へ電話をかけた。「どうしたの?コウに何かあったの?」私は一気に問い詰めた。すると「もしも〜し、コウ?ぜ〜んぜん。元気にスリッパかんでるよ。」とのんびりした母の声が返ってきたではないか。

私は、なによっとむっとしながらも「あぁ、良かった。コウに何かあったんじゃないかって心配したんだよ。電話なんかかけてくるからびっくりするじゃないの。どうしたの?」と聞いた。すると、「あのね、ゴルフの練習に誘われたからこれからお出かけするの」と母。私は「は?どういうこと?コウを置いて出かけるの?」ときつめの声で母にいうと「そ〜。そ〜。多分夕飯も外ですませてくるから、コウにご飯あげることできないの。だから、帰ったらあげてね。そんじゃ、よろぴく〜。ツー、ツー」

「・・・・。」

母は何かにつけて「あんたの犬でしょう」と言う。そう、私がコウの飼い主だ。だから、飼い主じゃない母を、例えコウが手術の翌日であっても拘束することはできない。それに、こういうことは人によって考え方が違う。コウは犬だ。もう元気に走り回っている。側にいたいと思う人もいれば、自分の用事を優先する人もいるだろう。残念ながら母は私とは違う後者だったというだけのことだ。


翌日、母は早朝からゴルフへ出かけた。
私は休みだったので、ゆっくり朝食をとり、コウとひとしきりいちゃついてから、食器を洗おうと流しへ向かった。すると、母が使った食器がそのまま流しに残っているではないか。「ちょっとぉ〜、食器ぐらい洗って出てってよね」と思いながら、私は自分の食器を洗った。その時は、母の食器も洗うつもりだったが、なんとなく、ほんとになんとなく私は洗うのをやめてしまった。

そして、お昼も夕食後も私は私の食器だけを洗った。
だんだん時間が経つにつれて、私は母の食器を洗いたくなくなっていったのである。

“遊びに出かけるんだから、自分で使った食器ぐらい自分で洗って出て行け!私の心臓をバクバクさせ、コウを一人ぼっちにさせた奴の食器なんか洗えるか!”である。ほんのささやかな抵抗だった。

だが、母に、そんな繊細な私の気持など伝わるはずもなく、流しを見るなり「ほ〜ぅ、私の食器だけわざわざよけて洗ったんだ。たいしたもんだねぇ。まぁ、いいや。そういう人にはコレあげないから」といって、私の大好きな大粒のイチゴ、一パックを自分の部屋に持って行き、一人で全部食べてしまったのである。

つくづく、“この女にはかなわない”そう思い知らされたのだった。


人気ブログランキング☆クリックお願いします☆



この記事へのコメント
なんか10代の女の子と母親の喧嘩みたいですね(笑)
コウくんの事はしばらくの間心配ですね。
なんせ動物はしゃべれないですからねぇ。
電話もできないし、病院にもいけませんからね。
痛くて訴えても分かってもらえない場合もあるでしょう。
まあペットの事をちゃんと愛しているyukikoさんは問題ないですね。
離れていても何か伝わってくるモノがあるはずですよ。
ピピッとね。
Posted by マロ at 2007年04月07日 23:24
やりますね〜yukikoさん! お母様の食器だけ残しておくなんて・・。
報復はいちご1人占め!のお母様もすごいな〜〜。

私はケンカした時母親の洗濯物だけ洗わなかったことが1度ありましたよ。母の報復はなんだっけ・・覚えてないっす。いずこも同じですね〜

コウちゃん、日に日に元気になりますよ!大丈夫!
うちのも2日後にはスリッパに顔つっこんで追いかけっこしてましたから〜、私と。
Posted by みんみん at 2007年04月08日 00:54
マロちゃん
やっぱり口がきけないっていうのは大きいですね。
これで、もしコウが「いってぇんだよ」とか言ったらこんなに可哀想って思わないかも^^;ほんとに目で訴えるからなんともいえないんですよね。。
Posted by yukiko at 2007年04月08日 11:24
みんみんさん
なんか時々母には意地悪したくなるんですよね。
でも、仕返しされて私が負けるパターンが圧倒的に多いです。

コウは、ほんと日に日によくなっていくのがわかります。
だんだん今までどおりのやんちゃなコウに戻ってきました。
痛みを乗り越えたんだと思うとまた愛しいんですよねぇ。。
Posted by yukiko at 2007年04月08日 11:27
私も親には、かないません〜〜

私は、し返しとかしてないのに、いろいろあって、大概、こんにゃろ〜〜〜って、腹立ちますが・・!!(爆)

でも、感謝しないといけない事も、たくさんあるし、だけど!!そんな分かち合いができて?嬉しいです(笑)

コウちゃんも元気になってきたみたいだし、またこれから、素敵なブログ楽しみにしています♪♪
Posted by hapi☆ at 2007年04月08日 15:56
hapi☆さん
親にはほんと感謝してもしきれないくらい世話になってるのに・・それとこれは別だ!みたいなところがあって、ダメですね。。

コウは随分元気になりました^^
これからまたよろしくお願いします☆
Posted by yukiko at 2007年04月08日 16:26
はじめまして☆ 初コメントですm(_ _)m

2005年の夏くらいから、ずっとお気に入り登録していて、読ませていただいてます♪(o^-^o)

しばらく更新がなく寂しかったですけど、また再開されて、とても嬉しいです(≧∀≦)

私はゆきこさんみたいに、洞察力とかないので、いつもブログを拝見していて、こんな考え方とかあるんだ・・・とか、たくさん勉強になります。

今日はそんなゆきこさんにもかなわないお母様の行動が、なんかすごい(* ̄0 ̄*) と思って、コメントしちゃいました♪

私も、まぁいいやって流せる人になりたいなぁ・・・

これからも、ブログ応援していますヾ(〃∇〃)
 

Posted by ちぃ at 2007年04月08日 18:24
ちぃさん
初めまして!
コメントありがとうございます☆
母にはびっくりさせられることが多いので、かなりブログでもネタになってます^^;

長い間読んでくださってありがとうございます。
これから、のんびりマイペースで書いていきますので、よかったらまたお付き合いくださいね。

よろしくお願いします☆
Posted by yukiko at 2007年04月08日 20:11