2007年04月04日

決断の朝

bf51f00b.jpgここのところずっと考えていた。
コウの去勢手術について。

生後6ヶ月を過ぎれば手術は可能なのだが、6ヶ月頃のコウはまだまだ小さくて、こんな仔犬にタマタマを取る手術の必要があるだろうかと私は思い、家の中で飼うのだし、外へ出たってリード付だ。可愛い子ちゃんがいてもコウが悪さするとは考えられなかった。だから、私はコウには生まれたままの姿でいて欲しいと思ってきた。人間が勝手にどうこうしていい領域ではないと思っていたのだ。

去勢手術をすると雄はとても大人しくなるという。
それまで言うことを聞かなかった暴れん坊も、手術後は嘘のように大人しく扱いやすい犬になるというのだ。

私は、その話も聞いてていやだった。
人間側からの言い分で、勝手に飼いやすい犬に改造してしまっていいものだろうかと。

コウは、牧羊犬とドックレース用の犬のハーフだ。その辺の犬より力は強く、足が速い。だが、心はとっても穏やかで、どんな小さな犬相手でも、必ず怖がって後ずさりするし、猫にも勝てない。唯一向かっていく相手はハトである。

家の中でも、それはそれはイタズラだが、そのイタズラっぷりがまた可愛いと思えるのであって、“手に負えない”なんて思ったことなど一度も無い。コウはずっとこのままでいい、そう思ってきた。

幸い、コウは奥手だったのか、なかなか盛ってこなかった。


だが、とうとうコウにも盛りがやってきた。
筒型のクッションを両手に挟み、そのクッションにいろんなものをひっかけて、腰を振る。おチンチンは赤く隆々としている。

私はなんだか複雑な気持だった。
赤ちゃんだと思っていたコウが立派な雄の成犬になったんだという気持と、私ではなく、臭いをぷんぷんさせてる雌の後を付回すような犬になってしまうんだろうか・・・と。

それから、母と何度か話した。
母はコウが腰を振ってる姿を見て「あれじゃぁ、すぐ手に負えなくなるわよ。さっさとタマをとって大人しくさせないとこれから家の中では飼えないわね。外に出さないと」なんて言い出したのだ。

私は、コウとはずっと家の中で一緒に過ごしたいと思ってきたし、これからいきなり外へ出すなんて考えられない。だが、母はこの家の権力者だ。母がコウは外、と決めたらそうなってしまうだろう。

私は、いろんな人に相談し、悩み、考えていた。
一体、コウにとってはどちらが幸せなことなのだろうかと。。

だが、今朝、コウがクッション相手に盛っているのを見て、“楽にしてあげよう”突然そう思った。

とってしまえば、もう盛ることはない。
血気盛んに腰を振っても、想いを遂げられることは一生ないのだ。
だったら、とってあげて、そんな気持ちにならないほうが穏やかに過ごせるのではないかと。

病院に電話すると、先生は「じゃぁ、今日これからやっちゃおうか」と張り切った声を出していた。私は電話を切って“コウ、手術してタマとっちゃうんだよ。ごめんね”そういうと涙が溢れてきた。

コウは何もわからないから、いつものように嬉しいといって私に飛び掛ってくる。

私の決断は本当に正しいのだろうか?
唯一正しいと言い切れるとしたら、とってしまった場合、タマがガンになることがない、ということだ。

コウを車に乗せて、病院へと向かった。
コウはいつものドライブと同じはしゃぎ様だった。
だが、診察台に上がると、耳を垂らし、体は小刻みに震えていた。そんな姿を長くみてたら、また涙が出てしまう。私はなるべく簡単に「コウ、頑張ってね。後でまた来るからね。バイバイ」といって病院を後にした。

コウが来てから、家にコウがいないというのは初めてである。
こんなに静かで寂しいものだったのか・・・。
コウは今どんな気持で病院にいるのだろう。

夕方、迎えに行って会うコウは、もう生まれたままのコウではない。
やっぱり、私は、まだ手術を受けさせた事を後悔しているのだ。

人気ブログランキングクリックいただけるととても励みになります。



この記事へのコメント
ちと、辛いなあ〜〜。
コウ君には新たな人生、いや犬生を送ってもらいたいものです。
我が家の老犬も16年目かな?最近はやっと・・起たなくなったようだけれど・・
気持は・・あるみたいだ。若い娘?熟女?の香りを追っているからね。
外で飼っているので、時折玄関に白い液体の残骸が・・・
それを見ると可哀想に思うんだよ。
彼は・・童貞のままこの世を去ることになるんだ。
男のものをいきり立たせて、悲しい遠吠えを上げているとき、
俺が手伝ってやろうか?とさえ思うのだよ。男だから判るんだ。
でも、これが家で飼われるという宿命なんだよ。
本来はリードもなく自由に飛んで回れる世界が一番なのだけれど・・
コウ君には、無理に我慢しなくてもいい試練を取り除いてあげたんだから・・
飼われるという中でのリスクを一つ取り除いてあげたんだよ。
思いっきり抱きしめてあげて、撫でててあげてくださいよ。
Posted by 棟梁 at 2007年04月04日 18:15
本来自然界の中で生きていける動物達を飼う、
という事自体が人間のエゴなわけですから、
去勢のひとつやふたつ、と言いたいところですが、
かわいそうであることには変わりありませんので、
存分に甘えさせてあげればよろしいかと思いますよ。

将来に結婚させるつもりがなく、
一生悶々と過ごさなければならないのならば、
それは男の立場から言えば地獄でしかないので、
コウくんにとって少しは救われたのではないでしょうか。
Posted by マロ at 2007年04月04日 21:04
棟梁パパ、マロちゃん
ありがとう。。
Posted by yukiko at 2007年04月05日 17:28
とても考えさせられました。
というか、私もずっと去勢についてはいろいろ考えてきたのです。
人間の勝手でこんなことをしてしまってもいいのか、、、
手術なんて。。。(どこか悪いところがあるわけでもないのに)
結局うちのわんこはしてません。
ひとりっこだし、外でなく家の中で生活してるし、ということで。
でも最近2匹目を迎えようかという話があり
そうなると(性別が違って、彼らの子供、という思いがなければ)
しないといけないのかなと・・・

でも

できればそれは避けたい、、、と、問題を先送りしてる自分がいます。
(きっと「もし自分だったら」という見方をして、誰しも躊躇するんでしょうね。。。)

いろんな思いがぐるぐるして、結論が出せずにいます・・・
Posted by MedalistVS at 2007年04月06日 02:07
MedalistVSさん
私が下した結論が正しかったのか間違いだったのか、
もしかしたら正解のない答えかもしれないですね。。

前に進んでしまった今、精巣の病気にかかることがないから長生きしてくれる、そう信じてコウと過ごしていこうと思っています。

ただ一つ、もし、手術をするのであれば、もっと早い時期にする方が逆に良かったのではないか?という思いが今回ありました。
大きくなってからだとそれだけ取るものもおおきくなってるわけで、傷口も大きくなります。そして何もわからなかった頃の赤ちゃんの時の方が、本人も楽だったのではないか・・?と。
Posted by yukiko at 2007年04月06日 13:06
なんか子犬ちゃんのキンタマというかタマタマちゃんかわいそ過ぎ
Posted by はるなっち at 2009年05月04日 14:14