2007年03月29日

おもしろくない

私のブログだ。
全然おもしろくない。

おととしの8月までは「女の価値は自分で決める」というタイトルに沿った内容で書いていた。書きたいことがたくさんあった。どこにいてもいつも頭の中はブログでいっぱいだった。現に、2週間の点滴治療を受ける時も、片道40分の道のりを毎日往復して通うのは難儀だから入院したほうがいいと言われながらも、ブログが書きたくて通院を選んだほどである。

だが、私の中で書ききった感があったのだろう。
内容は次第にタイトルから離れ、日々の日記に変わっていった。
それでも、まだ自分でおもしろいと思っていた。

が、今は違う。
一見同じように日々のなんでもないことを書き綴った日記であるものの、中身はまるで魂がこもってない。自分の文章が死んでることがよくわかるのだ。

おそらく読んでいただいてる方々も感じていると思う。
おもしろくない、と。

数字というのはとても正直で、私がブログを更新すればするほど順位は下がっていく。
それを私は決して“何で?”とは思わない。自分でわかっているから次第に順位を見なくなり、自分のブログのページから目をそむけるようになった。

今私は、自分のブログが嫌いだ。
嫌いなものを人様に見せるべきではないと思う。

「女の価値は自分で決める」
この辺できっぱりやめた方がいい。



この記事へのコメント
なにやら行き詰ってますね。(苦笑)
貴女のブログですから止める、止めないは貴女の自由です。
でも、面白いかどうか評価するのは読み手が決める事じゃないでしょうか?
文筆業を目指す高い志がそうさせるのでしょうが、少々独り善がり気味だと思います。
邪推かも知れませんが【中華的生活「多少銭?」】のらんさんの影響もあるのでしょうか?
性格もあるので「肩の力を抜いて」と言っても簡単にはいかないでしょう。
でも、やはり「肩の力を抜いて」みて欲しい。
面白いモノを書いてやろうとせず、貴女の感じた素直な気持ちで書いてみて欲しい。
止めるのはいつでも出来るのですから。
Posted by ウィンザークロス at 2007年03月29日 11:38
ウィンザークロスさん
らんさんは全然関係ないですよ。
どこからそう感じられたのか不思議なくらい。
私は他の人と比べたりしません。
自分の中で、前の自分が書いていたものの方がおもしろかったと思っただけです。それだけは勘違いなさらないでください。

Posted by yukiko at 2007年03月29日 11:54
姉さん、まだ復活したばっかじゃ〜ん(笑)
ま、なんか書きたいネタが出来たら書きゃいんじゃないにょ?
毎日書こうとするから姉さんの中で何かがフルになっちゃうのかもよ〜。
TAKE IT EASYなりよ。
Posted by あつこ at 2007年03月29日 15:43
あつこちゃん
また一段と大人になっちゃって。。
私の方がずっと年上なのに、あつこちゃんにはいつも諭されてるきがする・・・

なんていうか、自分で書いたものがホント全然おもしろくないのよ。
おもしろいと思ってた前がおかしかったのかな。。

毎日平和でぼーっとしてるから、文章もぼーっとしちゃうのかしら・・?
Posted by yukiko at 2007年03月29日 16:45
こんにちは、今日はとても気持ちよい春風が吹く良い日ですね。
季節風は、いろいろな大陸を旅をして毎年私の住む街へ帰ってきてくれ いろいろな旅の話しを香りや気温で教えてくれ 些細な事で気付かないと事を改めて考えさせられます。
yukikoさんのブログも気付かされる事もいっぱいあり、日々の楽しみになっております。
いろいろ事情があっての事と思いますが負けず・焦らず・のんびりと頑張ってください。(私の勝ってですがやめて欲しくないです)
Posted by 純 at 2007年03月29日 17:17
純さん
こんにちは。
温かいコメントありがとうございます。

私はわがままですね。
復活させたかと思ったらまたすぐにやめたいって言ったり。

純さん、ありがとうございます。
Posted by yukiko at 2007年03月29日 17:36
や、やっと復活した思ったら、
なんという事をおっしゃってるんですか!

しかし、ブログなんてものはもともと個人の趣味
でやるようなものですし、いつでもやめていい
わけです。

まあその日記を公開して多数のファンができてしまうと
そう簡単にもいかないでしょうけど。オイラもそのうち
の一人ですが。

ということで本心ではやめて欲しくないのですが、
書きたくないものを無理に続けるのは苦痛でしょう
から、あとはyukikoさんが決めて下さい。

あれ?でも記事の最後で「やめたほうがいい」って
言ってる・・・。「やめたい」ではなく・・・。
さみしいナリねぇ。
Posted by マロ at 2007年03月29日 23:49
前も思っていたことですが・・・本当に人から批判される事が嫌いなのですね。
慰めの言葉とか優しいコメントに対しては、本当に嬉しそうな返事を返されますが、ちょっと批判的な事が書かれると、必ず絶対に「私はそんなんではない、あなたの取り方の問題だ!」的な反応をされますよね。
まあ、いいのですが、文章にもそのとっても勝気なところがよく表れていますよね。
面白いか面白くないかは別として、私はいつもあなたの性格を文章から感じてました。でもそういう人格の現れる文章が個性があってよいと思います。
Posted by 555 at 2007年03月30日 00:32
お久しぶりです♪
ところでわたしは、こうした個人ブログは自分で書いていて面白くないならやめたらいいと思うし、プロの仕事なら人が読んで面白いようなものが書けるまで悶絶せざるを得ないだろうなあと思います。。
個人ブログで悶絶しなくてもいいんじゃないですかね…。
ランキングの順位は、書かれているもののクオリティとはまったく一致しませんし(笑)。
Posted by 由巳ゆみ at 2007年03月30日 06:13
マロちゃん
復活した時、お帰りなさいって皆に言ってもらってすごく嬉しかった。
だから、その言葉にこたえなくちゃっていうプレッシャーがあったのかもしれない。私は私でそれ以上にもそれ以下にもなれないはずなのにね。。
また考えすぎなのかな・・?
Posted by yukiko at 2007年03月30日 08:15
555さん
褒められるのは大好き。
批判はそりゃされたら面白くないけど、批判より勘違いされるのが一番嫌い。

555さんはなんだかんだいって、私のブログ好きなんだ〜w
Posted by yukiko at 2007年03月30日 08:21
ゆみちゃん
うわぁ〜、ほんとに久しぶり☆
ゆみちゃんはずっと書き続けてるよね。
ずっと自分の信念貫いてる。
私みたいな単なる気の強さじゃなくて、本物の強さを持ってる人だなって思ってました。ほんと、私は中途半端でイヤになっちゃう。

ゆみちゃん、コメントありがとう。。
Posted by yukiko at 2007年03月30日 08:24
もう、やめちゃうの???

さて、一つ前の『居て欲しい人ほど居なくなる』
そうなんです!!!・・・・・ホント、そうなんです(T_T)
あたしの大好きな彼が去年の11月いっぱいで急に異動になり
いなくなっちゃったんです。。。
車で1時間のところにいるっちゃいるんだけど、毎日顔が見れてたのが
見れないのってまぢで寂しい。。。
そして、珍しいことに、このあたしが想いを伝えられず。。。
今、悶々とした、何ともいえない寂しい日々を送っているんだな
こんな悠長なことあたしもしてられないんだけどなぁ
Posted by ハム太郎 at 2007年03月31日 14:20
ハムちゃん
ダメじゃん!
悶々としてる場合じゃないわよ。
想いを伝えられなかったとしても、連絡は取れるようになってるんでしょうね?
一人で寂しい日々を送ってても伝わらないんだから。。

逆に言いやすくなってチャンスかも。
同じ職場だと、万が一まずい結果になったらいたたまれないけど、顔を合わせない距離になった分、あたって砕けてもOKでしょ。
ガンバレ!!
Posted by yukiko at 2007年03月31日 14:38