2007年03月24日

空を見上げて

友人のお姉さんが亡くなった。

病気のお姉さんがいることは聞いていたが、お姉さんの病気について、彼女は詳しく話さなかったし、私も聞き出そうとしなかった。

彼女は彼女の悩みを抱えていて、ほとんど毎日のように私にメールをくれていたのだが、あまりにも後ろ向きな発言が多く「ぼやキングだなぁ。あんまり後ろ向きな話ばっかりすると遊んであげないぞ」とメールしてから、珍しく、しばらく彼女からメールは来なかった。

久しぶりに彼女からメールが届いたので「お、少しは元気になったのかな?」と思ってメールを開いたら、「今、家に一人。号泣してる。悲しいことがあった」と書いてあるのだ。びっくりして「どうしたの?一人で大丈夫?出てこられるようなら一緒にご飯食べない?」とまだ私は事態を把握してなかったので、会社でいやなことがあったんだろうぐらいにしか思っておらず、おいしいものでも一緒に食べようなんて気軽に考えていた。

すると、「いい。やっぱり言わない。いいことじゃないから」と返ってきた。だが、どう考えたってSOSだ。「ほんとに平気なの?いいことじゃなくたってちゃんと聞くから」と私が返すと「じゃぁ、言う。今日のお昼に姉がお☆様になった」と。


え?お姉さんが亡くなった・・・?


メールは続く「末期の子宮痙ガン。一年と一ヶ月の闘病生活を送って、今日のお昼に逝っちゃった。日記がある。私に友達のように車の運転できるようになりなさいって書いてあった。他にもたくさん。笑っちゃうよ」と。

私は返信に困った。
簡単に「大丈夫?」なんて言葉で済むはずがない。
彼女はきっと私が困るのを知って、話すのをためらったのだ。
一体なんてメールを送ったらいいんだ?

結局、しばらく考えたにもかかわらず、私は「そうか、お姉さんお☆様になったのか。。何にもしてあげられなくてごめんね。辛いね、辛いね」とまぬけな返事しか送ることができなかったのである。

彼女からすぐ返信が来た「いやな気持ちにさせちゃってごめんね」と。
私は、「何気なんか遣ってんのよ。お給料出たらおごってあげるから踏ん張れ」とわざとぶっきらぼうに返すしかできなかった。

彼女は、一番辛い時、私を思い出し、私にメールをくれたのだろうと思う。
私に何か期待していたのだろう。私は、彼女の期待にこたえることができたのだろうか。

人の死は、どんなに頭を使って言葉を探しても、それに相応する言葉なんて見つからない。

私は、その晩、空を見上げた。雲ひとつなく細い月が光っていた。
その周りにはたくさんの星が輝いていた。


人気ブログランキング


この記事へのコメント
ねえさん、ご無沙汰です!!!
久しぶりにチェックしたら再開されててびっくりしましたぜww
とにもかくにも元気そうで何より♪
あたくしは休みの日しかパソコンいじらないんでコメントそんなに残せないけど、全部読んでッからね(^_-)-☆
Posted by ハム太郎 at 2007年03月24日 19:33
ハムちゃん
ほんとご無沙汰です!!!
ハムちゃんにも再会できて嬉しい〜!
チェックしててくれたんだ・・・。
おかげさまで元気にしてます☆
仕事は順調なの?その後彼はどうした?
休みの暇な時にでも近況報告してね〜☆
Posted by yukiko at 2007年03月24日 19:46
返事に困る、というレベルじゃないですね。
しかもメールで、というのは面と向かって言うよりも遥かに困難ですね。
文字は言葉の意味がストレートに相手に伝わってしまいますものね。
言葉に出せれば、話し方や抑揚の付け方、微妙な言い回しでこちらの気持ちを伝えやすいんですけどね。余計な一言を言って失敗する事も多いですけど。
yukikoさん、相変わらず家庭の事情に突っ込んだ相談を受けてるんですね。
きっとそういう星の元に生まれついたんですよ。
これからも頑張って色んな人の心を軽くしてやって下さい。
お友達のお姉さんのご冥福をお祈りいたします。
Posted by マロ at 2007年03月24日 23:10
マロちゃん
そ・そ・そう?
私って突っ込んだ相談受けてる方なのかな?
気が付かなかったけど、それで誰かが少しでも楽になるならいいや^^

彼女のお姉さん、もうどこも痛くないんですよね。
のんびりゆっくりしてほしいです。
Posted by yukiko at 2007年03月25日 11:19
yukikoさんのご友人のお姉様には心よりご冥福をお祈り申し上げます。
ご友人の方への思い…きっと伝わっていると思いますよ。
Posted by 純 at 2007年03月26日 19:26
純さん
ありがとう。
伝わってるといいです。

私にも同じ年の姉がいるから、気持ち、少しだけわかるんです。
もし、自分の姉だったら・・・と思うと。。
辛いですね。
Posted by yukiko at 2007年03月27日 10:05