2007年03月23日

ある男と女

私の友人で、いつもいろんなことを我慢して頑張っちゃう人がいる。私には「もう聞きたくな〜い」って言うぐらい愚痴を言ってくれるのだが、それは珍しいらしく、あまり人に頼ったり甘えたりすることはないそうだ。

そんな彼女には、3年前に告白されて、お休みの日は殆ど二人で長距離ドライブに出掛ける彼がいる。毎日メールのやり取りはするし、クリスマスや誕生日等のイベントには数万円するプレゼントをくれるそうだ。彼と一緒にいる時は、彼女がお財布を出すことは殆どないらしい。なかなかいい感じのお付き合いが進んでると思いきや、彼女に告白された。

「それがさ〜、彼氏なのか友達なのかはっきりしないのよ」と。「でも、告白されたんでしょう?それにただの友達に毎日メールしたり高価なプレゼントを贈ったりしないんじゃないの?」と私が言うと、「それはそうなんだけど、もうこういう関係になって3年が経つけど、私達の間には何もないのよ・・。」と。

「え〜!?」
手をつないだこともチュウしたことも、もちろんその先もいっさいないらしい。 「どうして何もないのかな?」と聞かれたが、もちろん「わかんない」と応えるしかない。

さらに、この前メールで「結婚を真剣に考えてくれ。返事は急がなくていいから」と言われ、その場はそのまま濁したものの、相変わらずドライブデートだけは続いているらしい。。


彼女は、彼に心を開いてないという。3年間一度も彼の車で居眠りしたことはないし、あんまり本音で話したことがないと。「じゃぁ、心を開けば、彼にも変化があらわれるかもよ」というと、「う〜ん、なんかそれができないんだよね」と彼女。あまり彼のこと好きじゃないのか・・。

で、彼女、最近会社を辞めた。ものすごく悩んだ上で出した結論である。その彼にも軽くその経緯は話したらしいのだが、苦しんでる姿は見せてないんじゃないかと思う。「彼の対応がイマイチ納得できない」と彼女は不満げだった。

その話を聞いてからしばらくして、彼女からメールが来た。
「二人で茨城のなんとか水族館でイルカショーを見てきた。相変わらず何も進展はなし。イルカの純粋な顔を見てたら泣けて来た。イルカなら私の気持ちわかってくれそうな気がして。」と。 「その場で泣いちゃえば良かったのに」と私は返したが、その後、返信は来なかった。私は、彼女は彼に先に一歩踏み出して欲しいんだと思うのだが、彼にその気持ちは通じてないだろう。


私は、どちらかというと白黒はっきり付けたい方だし、もう時間的余裕もないので、そんな悠長なことはやってられない。ダメならダメでさっさと次に進まなくちゃ、である。

ちなみにこのカップル39歳と42歳である。

う〜ん。余裕だ。。


人気ブログランキングクリックいただけるととても嬉しいです。昨日は55位!


この記事へのコメント
もの凄く久しぶりにコメントします。

お忘れでしたら昔の記事で確認して下さい(苦笑)

いつの間にか復活してたんですね。

お元気そうで安心しました。

コメントは控えてますが生暖かく見守っています。(笑)
Posted by ウィンザークロス at 2007年03月23日 15:39
ウィンザークロスさん
お久しぶりです。
また細々と書いていこうと思っています。
前より緩いスタンスになると思いますが、またよろしくお願いします☆
Posted by yukiko at 2007年03月23日 17:26
 何もないからといって、彼が彼女の事を愛していないかといえばそうではないでしょうし、愛を育めないかといえばやはりこれも違うでしょう。

 きっと彼は不器用で淡白で自分の感情を激しく表に出すタイプじゃないんでしょうね(全部憶測なんですけど)。「俺はお前が好きなんじゃー!!」ってくらい情熱的に(どこが?)迫ってもらえば彼女も自分は愛されている、という実感がもてて安心できるんでしょうけどね。

 yukikoさんの記事を読む分には彼女は十分愛されているように思えるのですが、やはり肝心な所では「気持ち」がモノを言うんでしょう。そして更に重要な事はそれを相手にちゃんと伝える、という事ですね。「きっと分かってくれているだろう」はよくないですね。

 ああ、書いてて自分で納得してしまいました。

 ところで、前回のオイラのコメントがなんか読めませんね。携帯からだと読めるんですけどね。失敗して連続投稿してますがw
Posted by マロ at 2007年03月23日 22:54
yukikoさん、今偶然見たら戻ってきてる〜〜〜!おかえりなさい!
コウちゃん、すごく大きくなりましたね、時間が流れたんですね。。
私も犬バカシングルまっしぐらなので・・幼児語のとこなんてまったくおんなじだぁ。(親近感大☆)

yukikoさん、きっと色々な想いで過ごされてきたこの数ヶ月だったのでは・・と感じます、又ここで会えたこと とても嬉しく思ってます。
Posted by みんみん at 2007年03月24日 01:46
マロちゃん
私が言いたかったこと全部言ってもらっちゃったみたい。
おかげさまですっきりしました^^

そうそう前回のコメント、カウントはされてるのに、見えてこないなって思ってたんです。携帯からだとうまく反映されないこともあるのかしら??  
Posted by yukiko at 2007年03月24日 11:09
みんみんさん
ただいま〜☆
コウ大きくなったでしょう。。
ほんと、その分時間は流れたんですね。

みんみんさんコメントありがとう。
私もとても嬉しいです。
また、よろしくお願いします!
Posted by yukiko at 2007年03月24日 11:11
うーん、この彼の事は、同姓としてもよく解かりませんね。

結婚までは、潔癖でいたい?(どっちが・・・ははは)

極度の不安症で、嫌われると思い込んでいる?

肉体的欠陥でED状態(でも手をつなぐとか、キスは出来るよね?)

病的なマザコン?

解からないなぁ・・・
彼女が心を開けないのは、当然ですよね。
だって彼の真意が解からないんですものね。
ここは、思い切って彼女から「キスして!」って
アプローチをしてみて、それに対する彼の言動を
確認する以外にはないでしょうね。
いろんな男がいるものです・・・
また、お邪魔します
Posted by LOVE GUIDE at 2007年04月05日 13:19