2007年03月15日

言い訳

ブログを再開するにあたって、自分が過去に書いたものを少しじっくり読んでみた。
どうしてなかなかよく書けてるじゃないか。少々長い気もするが、文章もしっかりしてるし、オチもちゃんとあったりして、楽しめる楽しめる。

が、実は、自分で書いたものでありながら、誰かほかの人が書いた文章じゃないかと思えて仕方ないのだ。

この頃の私はまだまだ肩に力がものすごく入っていて、尖った目で物事を見て、頭の中でそれらを租借して、綺麗な文章になるようかなりの努力をしていたと思う。そして“そうであって欲しい”という願望を文章にすることで、自分に“そのままの自分でいいんだよ”と思い込ませようとしていたように思えるのだ。

以前「あなたの文章を読んでいると可哀想におもえてくる。そんなに力んじゃって」というようなコメントをいただいたことがある。今の私ならその言葉がすんなり入ってくる。「そうだなぁ、なんだか力んでるなぁ」と。だが、当時は当たっていただけに、そのコメントにムッときた覚えがあるのだ。

今は良い意味で“いい加減”さが身に付いてきた。
深く考え込まないようになった。

大げさだが、人生って考えすぎれば過ぎるほど、辛いものになる。
自分さえ失わなければそんなに深くいろんなことを考える必要はない。
よくポジティブシンキングが良いと言われているが、考えすぎる癖をなくすだけで、何も無理して前向きにならずとも人生そこそこ楽しくなるものだ。

な〜んてまた理屈っぽくなってきちゃったけど、早い話、自信がないのだ。。前よりつまんなくなったと思われるかもしれない。そのネタ前に読んだことあるぞって思われるかもしれない。

でも、目つぶってね。
目には見えないけど、私のブログは進化するエッセイのはずだから。。


人気ブログランキング昨日は319位さて今日は何位かな?




この記事へのコメント
おかえりなさい。待ってました〜。
Yukikoさんの文章って面白いですよ。とても読みやすいしね。
心の描写をわかりやすく文字で表現してるなぁっていつも思って読んでました。
書きたい事書いて下さい。力んじゃってても良いじゃないですか、それがYukikoさんなんだもん。
私もBlog書いてますけど、あまりの表現のヘタさに倒れそうになりますけどそれも含めて私だからって思ってます。
無理しないで下さいね〜。
Posted by Naomi at 2007年03月15日 12:26
Naomiさん
ただいま〜☆
お帰りなさいって迎えてもらえるのってとっても幸せですね。
物事をあまり考えなさ過ぎて、最近は頭が回ってないような気が・・・。
そんな私ですが、これからもまたよろしくお願いします☆
Posted by yukiko at 2007年03月15日 12:37
でたな!!2時間ドラマ顔☆(笑)

私は姉さんが居ない間に、

新入社員 → 使える2年目 → プー太郎 → フリーター → 留学生

と成長??いたしました(笑)

姉さんも、成長してんじゃん(爆)

 
Posted by あつこ at 2007年03月15日 12:58
あつこちゃん
ったく久しぶりに言葉を交わしたと思ったら、顔のことかい^^;
それにしてもびっくりしちゃった。すごい成長ぶりぶりで。
私が知ってるあつこちゃんは迷って悩んでる感じだったけど、今はきっと違うのね。これからもよろしくね!留学先からのブログ楽しみにしてます☆

Posted by yukiko at 2007年03月15日 14:07
 うっひょーーーーーー!yukiko姉さんお久しぶりです!オイラですよ!マロです。おなつかしゅうございます。

 しかも14日に復活していたなんて・・・。毎日覗いていたのに、昨日だけは、昨日だけは無理だったのです。なぜならお引越しの日だったからです。

 復活したら一番にあいさつするつもりだったのですが、遅れてしまいましたね。

 では、あらためて。おかえりなさい。復活おめでとうございます。また面白い記事を読ませて下さいね。でも無理しないでゆっくり続けて下さいね。オイラはいつまでも応援していますよ。

 そういえばコウ君は元気にしていますか?yukiko姉さんの体調はどうですか?写真を見るといい表情してますから、今幸せなのかな?

 色々と聞きたいことはありますが、これからブログに書いてくれるでしょうから、楽しみにしてますね。

 では、また以前のようにヨロシクお願いしますね。
Posted by マロ at 2007年03月15日 23:48
マロさん
毎日?毎日覗いてくれてたの?!
ごめんね、たくさんさぼっちゃって・・・。
こんな風にまた迎え入れてくれるなんて思ってもみなかったの。
本当にありがとう。

これまでのことも含めて、時系列はバラバラかもしれないけど、少しずつまた書いていこうと思ってます。

こちらこそ、また前みたいにコメントちょうだいね。
とっても励みになるから。

追伸;コウの写真下のほうにあるの。
   すっごく男らしくなったでしょ☆

これからまたどうぞよろしくお願いします!!
Posted by yukiko at 2007年03月16日 09:56