2006年07月09日

あれから

未だランは帰ってきてない。

チラシを貼りまくり、保健所を毎日チェックし、ネットの地域の掲示板にも働きかけ、私なりにできることはやってみた。そして、私のこの働きかけに、多くの方が応えてくれ、支えてくれた。それがどんなに私にとって大きな力になったことか。。だが、私の力及ばず、未だランを見つけることができず、心苦しい気持ちでいっぱいである。

外に出て、犬の散歩をしている人をみれば、羨ましくて仕方なかった。
どの犬も可愛くて、飼い主のそばにいられて幸せそうに見えた。
真っ白な犬を見つけると、何度もはっとさせられた。でも、いつもランじゃなかった。

家にいても外にいても何をしていても、寂しさは紛れなかった。

そんな時、大型ショッピングセンターへ行き、目当ての物を探していると、ペットショップにたどり着いてしまった。私は、そこにいる仔犬達を見ていたら、むしょうに犬の温もりが欲しくてたまらなくなってしまい、しばらくその場から離れることができなくなってしまったのである。

そんな私を見て、お店の人が「お気に入りの子がいたら抱っこできますよ」と話しかけてくれた。が、私は、抱っこなんかしちゃったら絶対に離せなくなってしまうと思い、小さな声で「はい」と言うのが精一杯で、そそくさとお店を後にした。

それから、犬が欲しくて欲しくてたまらなくなってしまい、“そうだ!ランに似てる犬を見つけて飼おう”、という気持ちが大きく大きく膨らんでいった。

母にそうもちかけてみると、母は、とても悲しそうな顔をして「似てる子を飼ったら、両方が可哀相じゃない」と即答したのである。私は、はっと我に返り、自分がものすごく冷たい人間に思えて仕方なかった。“もう他の犬?似てるなら許されるの?ランの身代わりの子はどんな気持ち・・・?”

しばらくの間、私は、そんなぐちゃぐちゃな気持ちから抜け出せずにいたのである。

あの子に会うまでは。。


人気ブログランキングクリックいただけるととても励みになります。



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/late_bloomer/50742568
この記事へのコメント
あの子に合うまでは・・・って、とっても含みがあって、続きが気になります〜!!!
Posted by あああ at 2006年07月09日 15:08
あああさんへ
ったく、恰好つけた終わり方しやがってって感じですねぇ。。

こういうのやってみたかったんです。
続き、気になってもらえるのかなって。
だから嬉しいコメントでした^^
あああさん、ありがとう〜☆
Posted by yukiko at 2006年07月09日 22:39
大切なものを失った時、その身代わりになるものを探し求めるのはごく自然な事だと思います。愛情が深ければ深いほどその想いはより強いものになるんじゃないでしょうか。私が以前付き合っていた人も初めて飼ったウサギがすぐに死んでしまい、淋しさから似たようなウサギを飼い始めました。そんなに簡単に忘れられるものじゃないですよね。でもお母さんの言った事もやっぱり間違ってはいないと思います。似たようなワンちゃんを飼っても淋しくなっていたかもしれませんね。ところで、私も続きがひじょ〜に気になります。いったいどんな子が現れたのですかぁ?焦らすのも女のたしなみですかぁ?
Posted by マロ at 2006年07月09日 22:48
マロさんへ
相変わらずマロさんは優しいですね。。
そして、まんまとワナにひっかかりましたね^^

“焦らすのも女のたしなみ”名ゼリフだわ。
私生活において、大事なたしなみを私はちょっと忘れていました。
焦らすどころか、自分が焦ってたような・・・。

今年後半のキーワードは“焦らすのも女のたしなみ”でいきます!
Posted by yukiko at 2006年07月09日 23:14
yukikoさん、こんにちは!

7日のマンゴー≠アボカドが、凄く面白かったです。
お母様、お茶目だわ。

私の姉夫婦は、二人のレシピが某新聞に取り上げられて、
だいぶ前に二人の写真付きで記事になった事があるんです。

掲載された内容に目を通し、悦に入っていた姉を見て母が一言。
「材料にお醤油が入ってないよ…。」

どうやら取材にいらした記者さんが書き漏らした様子なのですが、
姉に言わせると、お醤油が入っていないこの料理は、クリープを入れない
コーヒーに匹敵するわ…と嘆いていました。
Posted by Sari at 2006年07月10日 07:49
Sariさんへ
こんにちは☆
え〜〜、せっかくのレシピがもったいない。
タレの無い焼肉のようですね^^
Posted by yukiko at 2006年07月11日 09:21
yukikoさん
このところ暑くなってまいりましたが、元気にされてますか〜?
Posted by マツケイサンバ at 2006年08月15日 10:33
マツケイサンバさん
お盆休みはとらないんですか?
ほんとに暑くなりましたねぇ・・・。
いろいろ周りがにぎやかですが、なんとか元気にやってます。
コメントありがとう!!
Posted by yukiko at 2006年08月15日 10:39
盆休みは無しですね。その代わり来週休暇をとって軽井沢に家族でキャンプにいってきますよ。いいところだったらyukikoさんにも報告しますね。
Posted by マツケイサンバ at 2006年08月15日 16:21