2006年07月07日

近頃の暮らしぶり〜幻のサラダ〜

母が、「とってもおいしそうなマンゴーが売ってたの。だから今日は、マンゴーサラダにしようと思って」と言った。

私は「へぇ〜、珍しいじゃん。マンゴーサラダなんて」と言いつつ“マンゴーだけで食べた方がいいんじゃないか?”とか“でも、なんとなくトロピカルな気分が味わえそう☆”とか思いながら夕食を楽しみにしていた。

だが、とっても可愛い笑顔で母が出したサラダは、
…アボガドサラダだった。

そりゃぁ、ちょっぴりトロピカル気分ではあったものの、私の頭の中はマンゴーの黄色でいっぱいだったのだ。 黒々としたアボガドじゃない。

母に「これはアボガドだよ」と言ったら、「そうそうアボガド。おいしそうでしょう」だって。

母ちゃん、マンゴーはどこ行っちゃったんだよぅ。。


人気ブログランキングクリックいただけるととても励みになります。



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/late_bloomer/50739301
この記事へのコメント
いいね、母ちゃん。ナイスボケ。
残念だったね、マンゴー食えなくて。
フルーツが食べられないオレが食えるのはアボカトと高級メロンのみ ^-^
オレならアボカドでよかったぁ〜って思ったね。
 
yukiko復活で順位がひとつ落ちるぜ T_T
Posted by UT at 2006年07月07日 08:56
 あはは、おかあさん、可愛い!そういう私も、マンゴージュースを注文しようとしてパパイヤジュースと言ってしまい、飲んだ瞬間に「・・・!」と来たことありました。あの甘ったるいどろーんとしたのを期待していたら、パパイヤって、つれないくらいに甘くないんですよね。色だけだと区別つかないから、本当に、お口に入るまで気付かなかった。思っていたのとゼンゼンちがう味だと、瞬間的にものすごく混乱するらしく、このオドロキをどう処理していいものか全く分かりませんでした。マンゴー、パパイヤ、アボガド・・・ここらへんのものって、私やお母さんみたいな人にとっては境界が曖昧なのかも(笑)?
Posted by のん at 2006年07月07日 09:31
UTさんへ
え〜、フルーツが食べられないの!?
しかし、アボガドはなんで食べられるんだろう。
高級メロンが食べられるってのは、いかにもっぽくてちくしょ=!!だ。

今、ちょうどブログを始めた頃と同じ順位。
トップページに入ったときは嬉しかったなぁ〜。
そんなトップページにいるUTさんは、私のあ・こ・が・れ☆へへ。
Posted by yukiko at 2006年07月07日 09:40
のんさんへ
あはは、マンゴーとパパイヤは確かに危うい。
“お口に入るまで気付かなかった”これは辛すぎますよね。
パパイヤジュースは飲んだことないけど、マンゴーとはかなり違うんだろうなぁ。

私もマンゴーとパパイヤはちょっと怪しいですが、アボガドは別のカテゴリに入ってます。だってあんな黒々したもの、黄色チームにはいれられないもの。。
Posted by yukiko at 2006年07月07日 09:46
yukiko姫、おかえりなさい。
そして、お久しぶりです。

私も yukiko姫と同じで、ブログを書けずにいました。
また、ブログ仲間になれると嬉しいです。

お母様、マンゴーとアボガド 間違えていたんだ。おいしいですね〜
yukiko姫が、今度 マンゴーサラダ、お母様に作ってあげる?!
Posted by はなもぐ at 2006年07月07日 14:00
姉さん、今日は七夕☆
なんだかロマンティックな気分の休日。。。
が、ひとりでロマンティックに浸るってぇのもね(+_+)

マンゴー流行ってるよね〜♪そんでもって、うまいよね〜♪
今度母上に、姉さんが腕を振るった本当のマンゴーサラダを
食べてもらったら?きっと、うまい・・・かもしれないよ(笑)


Posted by ハム太郎 at 2006年07月07日 20:14
なんかさっきからうまく投稿できませんでした。これが投稿できたら再度チャレンジしてみます。
Posted by マロ at 2006年07月07日 22:34
はなもぐさんへ
ほんとお久しぶりです^^
書けない時は、書かなきゃいい!ですよね。
こちらこそ、また、よろしくお願いします☆

マンゴーサラダを作る、か。
「いらない」って言われそうだ…。
Posted by yukiko at 2006年07月07日 22:42
ハムちゃんへ
あぁ、今日は七夕だったか。。
そんなことも忘れちゃうなんて、ロマンティックもなにもあったもんじゃないわ。ハムちゃんの方が全然イケてる。

マンゴーは流行ってるのか。。
Posted by yukiko at 2006年07月07日 22:43
「アボカド」と言った時の母上様は狼狽えていませんでしたか?もしそうなら本気で間違えたのでしょう。そうでなかったら夕食一回を犠牲にしたボケだと断定できます。後者ならかなりの強者ですぞ。尊敬に値します。こっちも負けずに「おいしいねパパイヤ」とボケてみるとおもしろかったかもしれませんね。
Posted by マロ at 2006年07月07日 22:44
連続投稿失礼します。あの〜、年齢って禁止ワードなんですかねぇ。
Posted by マロ at 2006年07月07日 22:47
マロさんへ
母は、自分が“マンゴー”と言ったことすら覚えていませんでした。
あんた、何いちいち言ってるの?って顔して「そう、アボガド」って言ってたから…。

“年齢”ひっかかった?おかしいなぁ。
このブログの禁止ワードに設定してないんだけど。。

じゃなくて、世の中一般に対して“年齢”が禁止ワードか?ってこと?
んなわけないと思うけど、微妙に禁止にした方がいい場合はあると思われます。。

Posted by yukiko at 2006年07月07日 22:54
いえいえ、ホントに投稿できませんでしたよ。ちなみに以下のような内容の部分を削除したら投稿できましたね。「ところで、一つ言っておきたい事があります。拙者は○歳でござる。姉さんと呼んでもよろしいでごさるか?」○のなかに数字が入ります。
Posted by マロ at 2006年07月07日 23:16
今、数字だけ投稿しようとしたら拒否されました。数字が禁止ワードなんですかね。半角だったからかな?ちなみに数字は31です。おぉ、投稿できた。決して荒らしてるわけじゃないですからね(;´д`)ノ
Posted by マロ at 2006年07月07日 23:22
マロさんへ
半角数字がダメなのかなぁ。
自分でも把握できてなくてごめんなさい。

“姉さん”もちろんOKです☆
ママじゃなくて良かった、ほっ。
Posted by yukiko at 2006年07月08日 06:18
はじめまして。また書き始めたようですね。自然体の文章を楽しみにしています。アボガドサラダには鰹の刺身を和えると美味しいですよね。
Posted by 下町工場 at 2006年07月09日 00:11
お母さん、かわいいですね^^
ひるまないところが素敵♪

思わずふきだしてしまいました。

そんなとぼけたところがとっても癒されます☆
Posted by komoko at 2006年07月12日 20:59
下町工場さんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
アボガドサラダは奥が深そうですね。
母に、いや、自分で作ってみようかな〜

これからもよろしくお願いします☆
Posted by yukiko at 2006年07月12日 21:31
komokoさんへ
そうそう簡単に奴はひるまないんです。
いつかすご〜く狼狽させてやろうと思ってるのですが、
なかなか手ごわい!
Posted by yukiko at 2006年07月12日 21:32