2006年04月28日

そういえば、

ブログを始めて、一年が経った。
去年の今頃、私は何かに取り憑かれたように文章を吐き出し始めた。頭の中には常に書きたい事があった。体が言うことを利かない分、文章を書くことで、いろんなものを発散させていたように思う。

その作業だけをする毎日。
そんな毎日を送れたことを私はものすごく感謝している。
自分自身と向き合う時間というのは、普通に社会生活を送っていると、できそうでできないものだ。ついつい目の前の雑事に追われて、知らないうちに時間は過ぎてしまう。

ブログを始めるにあたって、タイトルを決めるのはそう難しいことではなかった。なぜなら、私自身こそが、自分の存在価値をなんとか見出そうと焦っていたからである。30代後半で病気になり無職になった。結婚をしているわけでもなく、自分が何の為に存在しているかわからなくなってしまったのである。

だから、私は、自分に言い聞かせるように「女の価値は自分で決める」というタイトルをかかげ、ブログというツールを使って、一生懸命信号を送り始めたのだ。この作業をすることこそが、私の、唯一の社会での存在価値であると信じて。

一年経った今、もう私に迷いや焦りはなく、やはり「女の価値は自分で決める」のであり、存在価値は自分で作り出して行くものなのだと言える。

どこで何をしていようとかまわないのだ。
そこで、自分の価値を生み出していけばいい。

人生は点ではなくて線なのだ。
もし、何かにつまずき、迷い、真っ暗な場所へ入ってしまっても、それは人生の中の一瞬に過ぎず、また、明るい光を見ることもできるし、また、もっともっと暗い場所へ入っていくこともあるだろう。大事なことは、その一瞬だけをフォーカスしてはいけないということだ。

カラに閉じこもっていようが、無理やりあがいてみようが、自分の力ではどうすることもできないような大きな力が働いて、自分の周りの世界というのはどんどん勝手に変化していくものである。だから、チマチマ悩んでいたら時間がもったいないのだ。

人生がそんなものだと思ったら、流れに身を任せて、なるべく楽しいことに目を向けて、自分自身で自分の人生の選択をしていけばいい。遠回りしようが選択を間違えようが、長い人生なんだってアリである。

来年の今頃は、何をして、どんな流れの中でウロウロしているのか、とても楽しみである。


人気ブログランキングクリックいただけるととても励みになります。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
1年経ったんですね。
初めてブログランキングからこのブログを見つけた時は、
あまりの面白さに過去記事一気読みして、すごく前の記事にまで
コメントしてしまいお手数おかけしました。
そんな面倒なコメントにも、丁寧に答えてくれて、嬉しかったです。

yukikoさんに影響されて「噂のツカサネット新聞DX」に投稿するように
なりました。
まだまだ姉さんには届かないけど、楽しんでやっていこうと思います。
これからも楽しみにしてますね。
Posted by 桜 のら at 2006年04月28日 09:50
祝・1周年!!
続けるって事は結構難しいもんだよね。継続は力なり、っていうから
きっとこの1年で力ついたんでなぁい??
あたしがここにお邪魔するようになって5ヶ月、半年くらいかな?
なんか早いね〜、時が経つのって。

来年の今頃は。。。素敵な殿方とラブラブしてたいわ♪
Posted by ハム太郎 at 2006年04月28日 12:09
今日のエントリ、すごくすごく染みました。
悩んでたことに対し、「大丈夫だ」って、笑って背中を押してもらえた感じ。
気がつくといつも励まされてます。
yukiさんありがとう。。
Posted by ico at 2006年04月28日 12:30
追記。

1周年おめでとうございます。
これからもずっとずっと楽しみにしています!
Posted by ico at 2006年04月28日 12:31
人生の主人公さんは
来年の今頃 何を感じ どのように判断して
どのように行動しているのか
楽しみです
そんな主人公さんに私は感じ
自分の人生の主人公になる糧とする
互いの行動は互いに影響し
互いの糧となる
地球の生物みな同じ
yukikoさん
楽しんてね!
Posted by kawasemi at 2006年04月28日 19:54
一年ですか…、よく続けてこられましたねぇ。恐れ入りました。若かりし頃は私も壁に直面すると全力でぶち当たり、無駄に精神を消耗して自信を無くし、自分を取り戻すのにえらく時間がかかっていたものです。でも今は何事に対しても自然体で向かえる事ができるようになってきました。浮き沈みはもちろんありますが前よりも人生を楽しむ余裕が出てきましたね。自分は自分であればいい、といつの頃からか思えるようになってからでしょうか。yukikoさんもyukikoさんのまま歩き続けて下さい。強い所も弱い所もすべてひっくるめてyukikoさんなのですから。私も、男の価値は自分で決める、と言えるように頑張ります。これからも応援しています。
Posted by マロ at 2006年04月28日 21:20
1周年記念、おめでとうございます。
これだけのクオリティを1年間維持できたということは凄いと思います。
いまは仕事もあるし、毎日は大変でしょうから、ご自分に合ったペースで更新されればいいのではないかと勝手ながら思っています。
まこと、点と点を繋げていけば、線になり、いずれなんらかの物が出来上がるってもんじゃないでしょうか。
継続は力なりってやつですな。
ワタクシもそれを信じて、のんびりやります。
Posted by 由巳ゆみ at 2006年04月29日 01:04
桜 のらさんへ
こちらこそ、過去記事まで読んでいただけるというのは、ものすごく嬉しいことなんです。ありがとう。
ツカサでは、少しでもお小遣いの足しになるよう、お互い頑張ろう!!
Posted by yukiko at 2006年04月29日 08:37
ハムちゃんへ
ありがとう!!
一年経った分力がついてるといいんだけどなぁ。
自分でいうのもなんですが、ちょっとはついたと思うんですが…。

ハムちゃんも、もう半年近く読んでくれてるんだ。。
感慨深いものがあります。ありがとう。

お互い来年の今頃、楽しくヘラヘラ過ごしてるといいね☆
Posted by yukiko at 2006年04月29日 08:39
icoさんへ
ありがとう!!
文中では偉そうなこと書いてますが、自分が何か問題の渦中にいる時は、そんなこと吹っ飛んで、悩みにはまっちゃうのです。
でも、書くことで“あ、そういや人生点じゃなかったっけ”と後で思い出すことができたりするんです。それがicoさんにとってもお役に立てれば私も嬉しいです☆
Posted by yukiko at 2006年04月29日 08:41
kawasemiさんへ
みんなの来年が楽しみですね。
そうやって、一日一日を楽しくなるよう過ごしていけば、きっと楽しい来年が待ってるはず。
そりゃ、“ちくちょう!”って思うこともあるかもしれないけど^^
Posted by yukiko at 2006年04月29日 08:43
マロさんへ
私もやっと全力投球・直球勝負から、少しずつ変化球やカーブを投げられるようになってきました。まだまだムダに体力使ってることもたくさんあるけれど…。

ほんとに、自分は自分であればいいんですよね。
悪いところも良いところもぜ〜んぶがわ・た・し☆
Posted by yukiko at 2006年04月29日 08:46
ゆみちゃんへ
ありがとうございます!!
ゆみちゃんには本当にこの一年お世話になりっぱなしでした。
ゆみちゃんブログから、たくさん見に来てくれたり、私が弱気になった時、愚痴をこぼしたくなった時、いつもゆみちゃんがかばってくれたように思います。ありがとう。

継続は力なり、で頑張ります!
これからもよろしくお願いしますです☆
Posted by yukiko at 2006年04月29日 08:48
私はyukikoさんの現在の物の考え方大好きです^^
タイトルも大好き^^
Posted by misomiso at 2006年04月29日 12:40

 おめでとうございます。
 わたしの考え方は
 少々、大袈裟ですが、
 ゆきこさんと共通する、様な
 記事を書いたのでTBしてみました。

 よかったら覗いてみて下さい。

Posted by anis at 2006年04月29日 16:45
毎日など悩んでいたら
yukikoたちが、世界とかつまずき
yukikoたちが、ネットで広い自分自身や文章とか暗い遠回りとか決める
ネットで迷いや勝手とかを変化しなかったよ。


Posted by BlogPetのラン at 2006年04月30日 13:33
yukikoさん、一周年おめでとうございます!!
私はブログを始めてyukikoさんの半分にも満たないですが、その間にyukikoさんのブログに巡り合えてよかったなぁって思います♪

こんなに真正面から自分に向かい合ってるブログはなかなかないですからね!私は弱いところはついつい隠してしまうし、さらけ出せないので心にぐっとくることや納得できる事がたくさんあります!
人生について真剣に悩んだり迷ったりして、向き合うなんて素敵です!
これからも応援しています。頑張ってくださいね!
Posted by komoko at 2006年04月30日 23:18
はじめまして!いつも拝見させていただいております。ちょっと最近、いろいろあって落ち込んでいたのですが、Yukikoさんの今回のブログで自分が探していた答えが見つかりました。まるで“シンクロニシティ”を体験した感覚です。すごく、はっ!とさせられました。くよくよ落ち込んでられないなぁ、と目が覚めた感覚です。本当にありがとうございました。これからも陰ながらずっと応援しています。
Posted by のんちゃ at 2006年05月01日 00:20
こんにちは

最近は年齢で色々悩みまくりです

周りの環境の変化、自分の変化の無さ

自分で幸せだと胸をはっていえるようになりたい!><
Posted by イイ女になる!深美 at 2006年05月02日 01:09
misomisoさんへ
嬉しいなぁ。
肯定してもらえて、好きだと言ってもらえるのは本当に嬉しいです。
ありがとう!!
Posted by yukiko at 2006年05月02日 10:36
anisさんへ
すごい、詩人だ。。
Posted by yukiko at 2006年05月02日 10:39
komokoさんへ
私は、多分少しオープンすぎるところがあると思うのです。
最初から、いつも自分をさらけ出してしまう。
少し、抑える術も身につけなければ…と思っています。

komokoさん、ありがとう!!
Posted by yukiko at 2006年05月02日 10:41
のんちゃさんへ
初めまして、嬉しいコメントありがとうございます。
良かった・・何かの、誰かの役に立てるっていうのは、とっても嬉しいです。こちらこそありがとうございました!!
Posted by yukiko at 2006年05月02日 10:44
イイ女になる!深美さんへ
あ〜、ほんとにその気持ちよくわかります。
でも、あくまでも人は人、自分は自分。
比較せず、自分が幸せだと感じられればそれで良し!としましょうよ、ね☆
Posted by yukiko at 2006年05月02日 10:45
G・Wの中休み〜。やっと1人になれた・・(^^)。
1周年おめでとうございます!遅れてすみません。
どんな立場にあっても、自分で自分の価値を決めることができれば、根はしっかりしていて強風にもしなり折れることの無い柳のようになれるかな?
そんな風になりたいです。
yukikoさん、いつも面白かったり考えさせられたりとたくさんの文章をありがとうございますv
Posted by かつみ at 2006年05月02日 11:38
かつみさんへ
ありがとうございます!
一人の時間は満喫されましたか^^

そうですね…私も土の中の根っこはしっかりした強いものに育てたいと思います。まだまだだなぁ〜。

かつみさん、これからもよろしくお願いします☆
Posted by yukiko at 2006年05月02日 22:09