2006年04月01日

一歩ずつ…

仕事を始めて3ヶ月目に入った。最初の月は、週2日勤務。私にとってはそれだけでも大変なことだった。仕事から帰るとぐったりで、2日働いて3日寝込む。そして次の2日で仕事へ行く態勢を整える。そんな日々の繰り返しだった。

だが、運良く楽しいメンバーに支えられ、仕事にも早く慣れることができ、自分の中で自信ができたことで、次の月は週3日勤務にチャレンジする勇気が生まれた。これまでのペースをまた少し変えなければいけない。最初の頃は、ぐったりして仕事に行くのが辛いこともあった。でも、とりあえず行く。そして、そんな日はさらっと上手に周りに甘えることを覚えた。

元気な時に走り回っておいて、調子の悪い日は、「今日はちょっと疲れちゃったから座っちゃおう」と言いながらカウンターの受付の仕事を自ら志願するのだ。皆は笑って「しょうがないなぁ」と言って私に椅子を譲ってくれる。そうやって自分の体調と向き合いながらここまでやってきたのだ。

3ヶ月目の今月からは、週4日勤務にチャレンジである。
多分私は大丈夫だと思う。これまで自分の病気と正面から向き合い、体の声を聞いてきた私である。どこまでが無理でどこまでなら頑張れるか、私はもう自分でわかっているのだ。

だが、もし、この週4日勤務が無理だったら、来月はまた週3日に戻してもらえばいい。もともと週2日以上できればOKをもらっているのだ。シフトはわりと自由になる。そんな職場を得ることができて、私は本当に良かったと今しみじみ思う。

最終目的のフルタイム勤務までは、もうちょっと時間がかかりそうだが、無理せず慌てず、自分の体に耳を傾け、一歩ずつゆっくり進んで行こう。

25位以内キープを目標に!人気ブログランキング応援クリックお願いします!




この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
あまり無理しないようにがんばってください★
シフトが調節できるところでよかったですね^−^−★
Posted by misomiso at 2006年04月01日 22:05

 ひとに甘えることができるのは才能だと
 いうのがわたしの考えです。

 そういうひとは可愛がられるの、可愛くなるの。
 素直さ、はとても得難いわ。
 
Posted by anis at 2006年04月02日 06:48
misomisoさんへ
ほんとにそう。。
土日だけの勤務も可ってなってて、面接に行った段階で「もし、平日も出られるようだったら出ても大丈夫ですか?」と聞いたら「歓迎します」と言ってもらえて…。私にとっても会社にとっても都合がよかった。ほんとよかった!!無理しないよう踏ん張ります☆
Posted by yukiko at 2006年04月02日 08:41
anisさんへ
これまで私は甘えることができなくて、甘え上手な人を羨ましく思ってました。ほんとにそれは才能だと。

今回の職場では、周りの皆が甘えさせてくれる雰囲気を持っているんです。ここへ来て初めて“甘える”ことの心地よさを教えてもらいました。
これからもっともっと甘えちゃおうっと★
Posted by yukiko at 2006年04月02日 08:44
おはよう、姉さん!
姉さん頑張ってんじゃん♪かなり調子いいみたいだぁね(^。^)
人に恵まれたってのはねぇ、やっぱ大きいわ!なんだかうらやますぃ〜
あたしは年の功を発揮して潤滑油になってます(泣)
みんなわっけぇんだもん!若い子はすぐイライラして雰囲気悪くするからさ、それをあたしがなんとか修復すんのよ
これも立派なお仕事のひとつになりつつありますわ(はぁぁ〜)
できるだけ気を遣わなくて済むようにならんもんかいな^_^;
Posted by ハム太郎 at 2006年04月02日 11:04
周りの人に甘える=協力してもらう、簡単なようでなかなかできませんね。でも、なんでもかんでも自分一人で抱え込むとすぐパンクしちゃいます、僕。それでもムキになって頑張ろうとするから、成果は上がらないし、くたくたになっちゃうし、仕事は楽しくならないし、社会人て大変デスネェ。yukikoさんのように肩の力を抜いて、周りの協力を仰ぐことが最近少しずつ私もできるようになりました。yukikoさんも仕事や自分が嫌いにならない程度に頑張ってくださいね。無理しても損するのは自分だけですから。
Posted by マロ at 2006年04月02日 12:59
男の私にとっては甘えと言うより援助ですね。
周りの人が自分の事を理解してくれてると援助もスムーズにできますね。

yukikoさんは仕事始めて間もないのに、良い人間関係ができてるんじゃ
ないかなぁ〜と、思いました。(羨ましい)
自分のリクエストで援助が得られると、嬉しいものです。
仕事をする楽しみが増えますねぇ。
Posted by kawasemi at 2006年04月02日 13:49
きょうランはyukikoはここで勤務する?
だがきょう、yukikoの勇気チャレンジしなかったよ。
そしてここで勤務する?
そしてここにクリックっぽい仕事しないです。
Posted by BlogPetのラン at 2006年04月02日 16:32
順調そうで、なによりです。
自分の体の声を聞くって、難しいですよね。
こればかりは経験で覚えるしかないし、誰かに教えてもらうことも
できないので・・・。

わたしは、まだ発展途上なので、早くその域に達したいです。
Posted by at 2006年04月02日 17:47
ハムちゃんへ
そうなのよ。
人に恵まれたなぁ〜ってとっても思う。
それと、私より年下が2人いるんだけど、この2人が大人で。。
だから、歳はくってても、新人の私はのんびりやらせてもらえてます。

ハムちゃんもあまり頑張りすぎないで。
若い子の中にもしっかり者はいるはずだから、それを見つけて潤滑油も時々交代してもらわなくっちゃね☆
Posted by yukiko at 2006年04月02日 19:25
マロさんへ
私もマロさんとずっと同じでした。
ムキになって勝手に一人で踏ん張ろうとして。
仕事だけじゃなくいろんなことが楽しくなくなっちゃった。。
肩の力を抜けるようになったのも病気になったおかげかな。
って、マロさん、気をつけてくださいね。
ほんと、無理しても損するのは自分だけなんですよね^^
Posted by yukiko at 2006年04月02日 19:29
kawasemiさんへ
この良い人間関係が続くように、甘えっぱなしにならないことを肝に銘じています。かばってもらったら、私ができる時にちゃんとお返ししようって。
そう考えるようになってから、今迄“私ばっかり”とか“xxしてあげたのに”とかそういう風に考えてたのに、最近は、自分から自然な気持ちで動けるようになりました。こうして成長しつつあるのも、また周りのおかげなんですよね。。
Posted by yukiko at 2006年04月02日 19:34
桜さんへ
自分の体の声、桜さんもすぐにきけるようになります。
この域に来ると随分楽になります。
無理しなくても絶対なれるから、心配しないで。
Posted by yukiko at 2006年04月02日 19:36
がんばってね!!
Posted by ai at 2006年04月02日 21:21