2006年03月31日

言い訳

今日で三月も終わる。一年の4分の1が終わることになる。

OLをしていた頃は、一年の中で年度末にあたる三月が一番忙しかった。仕事をしている人の多くが、一年で一番忙しい月ではないだろうか。毎年毎年同じようにやってくる三月だったが、今年は、久しぶりに本当にのんびりとした三月を送ることができた。

これまで、三月=忙しいとしか思うことがなかったのだが、のんびり過ごしてみると、いろいろなことが見えてくるものである。この時期眠くなるというのを私は今年初めて知ったし、強風が吹き荒れることが多く、絶好のドライブ日和が意外と少ないということも知った。そして、三月が終わる頃になると、いろいろな花が咲き始め、本格的な春の到来がもうすぐそこまで来ていることを知らせてくれる月だということも知った。

そう、私の今年の三月はたくさん時間があったのである。
にも関わらず、あんなに高々と「宣誓」したのに、結局31日間で実行したのは、ほんの7日程…。

…ダイエットマシーン、ロディの結果報告である。
自分でも実は信じられないのだ。ロディは、風が吹こうが雨が降ろうがまったく関係ない場所にあり、乗る時間も充分すぎるほどあった。なのに、乗ることができなかったのである。なぜか?

よく考えてみたのだが、ロディの弱点は、“終わった後に爽快感が得られない”というところにあるのではなかろうか?

例えば、ウォーキングは結構続けたことがある。家の前のサイクリング道路を、一時間で6キロ歩くということを週末は必ずやっていた事があるのだ。景色を見ながらお天気が良い日に外を歩くのは気持ちがよく、終わった後もなんともいえない爽快感を得られる。と同時に“あ〜運動したな”という満足感も得られるのである。ところがロディにはこれがない。終わっても何も感じることが出来ないのである。…そんな無感動なこと続けられる…か?

かくして、私のロディは今もオブジェ化したままである。にも関わらず、私はちょっぴり体が締まってきちゃったのである。宣誓を書いた時には、はけなかったジーンズが入るようになってしまったのだ。えへへ、これは嬉しい誤算である。

食事制限をしたわけでもなく、ロディをやったわけでもない私の体が引き締まったワケは、どうやら仕事にあるらしい。私の仕事は走り回ることが多い。お昼休みに目一杯食べても、すぐにお腹が空くくらいの運動量がある。その上、意識的に、歩かず走るようにしていたことがよかったのか。腹筋がつき、トイレにいっても気合が入るようになった。

ということで、私のロディ大作戦は失敗に終わったのである。

そもそも、楽して痩せようなどという考え方自体が間違っているのだ。あのマシーンを使いこなすには、逆に強い意志をもっていないと続けられない。だが、強い意志を持った人は楽をしようなどとは思わないはずだ。よって、私のロディはオブジェ化してしまうのである。

まぁ、結局続けられなかったというワケで、私の意志は弱いということで、でも、体は引き締まってきたということで、私的にはめでたし、めでたし、である。


25位以内キープを目標に!人気ブログランキング応援クリックお願いします!


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/late_bloomer/50558396
この記事へのトラックバック
今日で3月も終わり。目標としていた数字が未達成に終わったものもありますが達成できた事もあります。このブログのアクセス数を3月度は1日あたり750アクセスを目指していましたが、先日1200をこえるアクセスを達成し、平均しても600ぐらいのアクセスがあります。これは、1人1...
メールマガジン発行まで、あと10日!【アイディア1つで億万長者!】at 2006年03月31日 22:04
この記事へのコメント
姉さんご無沙汰っす!
やっぱね、ロディよりも普通に体を動かすことが一番なんだよ!
あたしはついに27インチのジーンズに手が届き、今までのがぶかぶかすぎて穿けなくなりました・・・買い替えに金がかかるっちゅうねん!(泣)
痩せすぎないように一生懸命食べてます。深夜26時、27時に食べるなんて今までは考えられなかったけどねぇ

体形を維持してまだまだ浮名を流さなきゃ(^_-)-☆
何よりも体が資本だものね!何をするにも、ね♪
Posted by ハム太郎 at 2006年03月31日 13:03
初めまして^^
ブログランキングから、訪ねてきました。
私も今、ダイエット開始しています。
健康グッズよりも、運動なのでしょうね。

一番は、継続。
私も強い意志を持ってがんばらないとw

エッセイ頑張ってください。また見に来ます。
Posted by 凛子 at 2006年03月31日 13:38
ハムちゃんへ
いや〜ん、久しぶり☆
ハムちゃんも仕事順調に進んでるのね。

それにしても27インチか…。
私のお肉をすべてそいでも27インチは入んないんじゃないかなぁ。
骨盤開いてるし。。

ほ〜んと、何をするにも体が資本。
健康でこそ浮名も流せるってもんよ!
Posted by yukiko at 2006年03月31日 17:00
凛子さんへ
初めまして、コメントありがとうございます!
やっぱり暖かくなってくると体のライン、気になりますよね。。

>一番は継続。
まったく仰るとおりです。
何をするにも続けることが一番大事。
今一度気を引き締めなおさなくちゃ★

また是非遊びに来てくださいね!
Posted by yukiko at 2006年03月31日 17:02

 入っているジムには
 ランニングマシーンに
 DVDやCDが聴ける様になって
 いるけれど、今、休会中です。

 公園を走る方が爽快ですし、
 飲み過ぎた後、走るのは止めなさい
 と注意されています

 踊るのがわたしは好きなので
 ヒトリで巣で踊っています
 変なひとだわ・・・

 
Posted by anis at 2006年03月31日 20:39
我が家のロデオボーイも完全に部屋のオブジェと成り果ててます。
私じゃなくって我が家のニャンコが座ってることの方が多いかも(自爆)
Posted by 裕子 at 2006年03月31日 22:11
anisさんへ
公園を走るのは気持ち良さそうですね。
私はもう走れそうもないなぁ。。
飲みすぎた後はもちろん走らないで下さいね☆

私も踊るの好きだから、今度家の前の公園で踊ってみようかな…
Posted by yukiko at 2006年03月31日 22:39
裕子さんへ
いやぁ〜ん、裕子さんちにもロディあったんですね!
あれってやっぱり続けるのは難しいですよね。。
でも、ニャンコちゃんが座ってくれてるなら、まだロディも幸せです。

あ、そういえば、うちの母、私より乗ってるかも。。
あいつ、結構根性あるんだよなぁ〜
Posted by yukiko at 2006年03月31日 22:40
初めまして、女の価値は自分で決めるって
とってもいい感じですねぇ、、、
自分らしさ、人の真似ではない個性で
輝くって最高だわ。

うちのレオって言う犬も15年程になります、
老いていく姿を見て現実を受け止めています。
一日でも一緒に暮らせるように。

Posted by ムームー at 2006年04月01日 15:40
ムームーさんへ
初めまして、コメントありがとうございます☆

>自分らしさ、人の真似ではない個性で
輝くって最高だわ。
うふふ、嬉しいコメントだなぁ〜。
でも、それを貫くなら強さが必要なんだって最近しみじみ思います。
“強さ”って本当に大事ですよね。。

ムームーさんとレオちゃんが一日でも長く一緒に暮らせますように☆
Posted by yukiko at 2006年04月01日 21:25