2006年03月14日

ひと休み

e2814590.jpg“春眠暁を覚えず”とは本当によく言ったもので、ここのところ、毎日が睡魔との闘いである。おまけにすぐ近くで、こんな顔して老犬が寝息をたてて眠っているので、こちらもつい添い寝をしたくなってしまう。夕飯をとり、お風呂へ入るまでの間、起きていることができず、気がつくと彼女と頭と頭をくつけてグーグー寝ているのだ。はっとして目が覚めると午前1時。。あ〜あ、けもの道最終回終わっちゃったよ、なんてことになってしまう。

それにしても、動物というのは本当に癒しを与えてくれるものだ。
自分で言うのもなんだが、彼女と同居するようになってから、私は随分優しい人になったのではないかと思う。朝起きて、すぐ彼女の寝顔を見る。それだけで私は笑顔になっているのだ。以前はぶんむくれた顔をしていたのに、朝から笑顔だなんて私本人が一番驚いているくらいである。

だが、彼女との距離が近づけば近づくほど、彼女の命がそんなに長くないことを実感してしまうことになる。昨日できていたことが今日はできない。そういうことが日に日に多くなってきているのだ。老いというものには、何者も打ち勝つことはできないのだなと思うと、とても切ない気持ちになる。

彼女が粗相をしても、もう叱るつもりはない。
こちらがきちんと先手を打たなかったのが悪いのだ。
愛しいものの排泄物は、ちっとも汚いと思わないのだから不思議である。

人間の子供もそうやって可愛いと思って育てていけるのかな…。

25位以内復活を目標に!人気ブログランキング応援クリックお願いします!


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
わたすのうちもわんこ飼ってます。
なんか・・せつなくなってしまいますた・・。
気持ちわかります。><
Posted by misomiso at 2006年03月14日 23:21
misomisoさんへ
ほんとに切ないですよね。。
もう人間と一緒なんだもん。ゲップしたりお腹がきゅるきゅるなったり。ただ喋らないだけで…。ん?この喋らないっていうのが癒しの大きな理由かも。何も言わずにすぐ近くに寄ってくる。言葉じゃなくて態度で好意を示す。あ、これを人間に応用すればいいのか!
Posted by yukiko at 2006年03月15日 07:37
こんにちわ
昔飼っていたマルチーズのチビを思い出し何だか涙が止まらないし・・・
Posted by ラブバーテンダー at 2006年03月15日 15:31
すいません何か違うURLを入れてしまったので削除してください。
Posted by ラブバーテンダ at 2006年03月15日 15:34
駄目だー  私こう言うの苦手なんです。

うるウル してしまう。私も愛犬が、死んで

から、ペットは、飼えませんでした。

らんは、幸せ者でしょう。

ランも思ってることでしょう。私がいってし

まったら、この子は大丈夫なのだろうか〜って。

与えられるから 与えていける。

全てを、受け入れる 大切な事の様に思います。
Posted by ジャンキィー at 2006年03月15日 16:52
ラブバーテンダーさんへ
マルチーズのチビ、幸せだったのでしょうね。
ラブバーテンダーさん、なんだかんだ言って優しいし・・・

追伸:URLだけ削除させていただきました☆
Posted by yukiko at 2006年03月15日 21:21
ジャンキィーさんへ
ランはこの15年の間で一体どれくらいの間幸せだったんだろう。。
子犬の間とここ最近だけじゃないかと思うと、たった十数年の命、もっともっと早くから手をかけてやればよかったと今更ながら思います。
Posted by yukiko at 2006年03月15日 21:23
十分でしょうね。 人生の価値は、

死ぬ前に、振り返れることでしょ

時間より 内容が大切ですよ。

心の思いは、繋がってるんでしょ

最後まで、誰かに見守られて要る

素敵な犬生でしょうから。

出会いがあれば、必ず分かれも有ります

後悔ないように、面倒見てあげてね。
Posted by ジャンキィー at 2006年03月16日 05:20
ジャンキィーさんへ
ほんと後悔だけはしたくないです。
その瞬間にそばにいられたらいいな。。
Posted by yukiko at 2006年03月16日 09:40
「おん前くっせぇなぁ〜ウンコくっついてんじゃないの?」
って言いながら抱きしめてますモンね☆
Posted by あつこ at 2006年03月16日 19:08
あつこちゃんへ
そうそう、そうなの。
臭さもたまらなく愛しいのよね〜☆
Posted by yukiko at 2006年03月16日 19:15
怒られてもしかられても、いつも近くにいてくれたんですものね。ランちゃん。
ひたむきですよね。ワンちゃんって。

うちも犬を飼っているので、先の事は・・あまり考えたくないのですが避けて通れない道なんですよね。。

なんだかせつなくなってしまって、ホロっとしてしまいました。。。
Posted by komoko at 2006年03月18日 01:11
komokoさんへ
そうなんです。
どうして吠えてるのかわからなくて何度も叱ってしまいました。
でも、いつも最初に私を迎え入れてくれるのはランで、私が
なでるとうっとりしてくれる。本当にひたむきです。

避けて通れない道。
その時がきたら、私踏ん張れるかな。。
Posted by yukiko at 2006年03月18日 08:19