2006年03月07日

暗雲

久しぶりの飲み会と合コンのお誘いに、浮き足立っていた私だが、なんと暗雲が立ち込めてきたのである。

まず、イケメン上司からメールが来た。
一人目の参加候補者の名前が書いてあったのだ。私は携帯を眺めたまま、かたまってしまった。頭の中は真っ白だった。私は、勝手に類は友を呼ぶとウキウキしていたのだが、イケメン上司が指名してきた一人目は、人は良い、人柄は本当に良い人なのだが、皆が「う〜ん、彼とはチュウできないなぁ」という人だったのである。私は、そっちの展開をまったく予想していなかっただけに、遠い目になってしまった。

イケメン上司がしようとしている飲み会の趣旨は一体なんなんだ?
彼は、32歳既婚子なしで、あまり家庭の匂いを感じさせない人である。そこから勝手に未婚の友達がまだたくさんいて、それなりにイケメンを用意してくれると安易に考えていた私。。やはり一年のブランクは大きかったか。世間の荒波に揉まれて来たはずなのに、自分にとって都合の良い解釈ばかりして舞い上がっていた自分が情けない。とりあえず世の中は厳しいのだ。悲しいことだが何でも疑ってかからなければならないのである。

しばらく考えた挙句、私はイケメン上司に返信した。
「彼とは仕事中いくらでも二人きりになれるので、他の人でお願いしま〜す☆」とあくまでも軽く、だが、きっぱりと他をあたってもらうべくお願いしてみた。苦肉の策であった。その後、イケメン上司から返信が来た。「○○さん、ダメ?・・だよね〜」だと。おいっ、お前、自分が主役になるつもりだったのか!?その上、「今週は自分の予定がぎっしりで来週以降でもいいですか?」と言ってきたのだ。ふーっ。

彼が忙しいのでは仕方あるまい。彼に誘われた形になっていたのだが、押しているのは自分になってしまい、これではギラギラが完全に伝わってしまっている。。私は再びあくまでも軽く「イケメン上司さんがいなければ話にならないですもん。ご自分の都合を重視なさってください。こちらはいつでもOKです。楽しみにしてます。」なんてちょっと余裕を見せてみた。が、焦っている様子は伝わってしまっただろう。ふーっ。

日程が後にずれるというのは、一番悪い兆候である。
このままお流れになってしまいかねない。こちらに気持ちを重視していたが、もう一つの合コンに気持ちをシフトしておいたほうが良さそうである。

そんなことを考えていると、合コンの主催者Kさんからもメールが来た。
こちらは、「緊急事態発生!女の子の人数が足りないの!お友達にあたってみて☆」というもの。相手はばっちり揃っていて、もうこちらからの連絡待ちだという。

最初は“う〜ん、いい感じ。男性諸君はやる気満々なのね”と純粋に喜んでいたのだが、しばらくすると“そんなにガッツいてるってことは、あまりメンバー良くないかもしれないな”などと、今度は、疑ってかかるようになってしまった。自分が一番ガッツいてるくせにである。

私的には女の子の人数が足らなければ足らないほどOKなのだが、主催者は、そうは言ってられないだろう。数少ないフリーの友人に当たってみた。ところがこちらも一年のブランクを感じさせられることとなった。当時フリーだった子に彼氏ができていたり、仕事が猛烈に忙しい人になっていたり、皆状況は変わっていたのだ。ふーっ。

飲み会だの合コンだの、楽しい面ばかりを思い浮かべていた私だが、世間の厳しさをすっかり忘れていたのだ。

世の中そんなに甘くないのである。

人気ブログランキング応援クリックお願いします!クリックいただけるととっても励みになります☆



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
アハハ〜!
ほんとに身近で当てはまる話題なんで共感できますよ!

おい!お前かよ!(←上司が主役かよ?)
って突っ込みたいところをうまくかわしましたね!

イケメン上司の知り合いじゃ確かにイケメンを期待しますよね〜

前に合コンやった時に友達のためにさら〜りとかつポイントで”イケメン君”を要求したところ手の届かないホストみたいな人を連れてこられた事がありますよ。確かにイイオトコだったけど♪住む世界が違うって感じ。

しかも何故かホストなのにおとなしい。
女のメンツがよくなかったのだろうか?なんて疑ってみたりして。。^^;

イケメン上司、頑張って連れてきて〜ですね(笑)
Posted by komoko at 2006年03月07日 11:41
その合コンがどんなものか。。。覗き見したいと思うのは、私だけ??
Posted by はなもぐ at 2006年03月07日 12:03
アハハハハハ^^ユキちゃんがんばれ!!
イイ男をゲットしたいユキちゃんの気持ちが痛い程、伝わってくるよ
オレもそーだったもんなぁぁ〜今、書いてる「少年探偵団」がまさにこの心境だよ^m^
Posted by ウイパパ at 2006年03月07日 12:36
komokoさんへ
ね、ね、イケメンが揃うと思っちゃうでしょ??
でも、イケメンじゃなくてもいいんです。事前に皆が「チュウできない」って言う人じゃなければ…。

イケメン上司からの最後のメールは「頑張って探してみます」でした。
頑張れば集まるというものではないと思うけど、頑張って欲しい…。

Posted by yukiko at 2006年03月07日 13:03
私だったら、そのイケメン上司に
「イケメンが集まるときだけ声かけてください。イケメンじゃなければ用はありませんのでっ!」
ってお願いするかな・・・。
Posted by 裕子 at 2006年03月07日 13:06
はなもぐさんへ
あはは、やっだ、私も覗き見する立場になりた〜い。
こういうのって当事者じゃない限り、笑えるよね^^
覗き見した気分になれるよう、結果をお伝えします☆
なんとなく結果は見えているが…。
Posted by yukiko at 2006年03月07日 13:06
ウイパパへ
>イイ男をゲットしたいユキちゃんの気持ちが痛い程、伝わってくるよ
やだ、やだやだやだやだ!
痛いほど伝わっちゃうなんて、恥ずかしすぎる。。
ガツガツしてるのが皆にわかっちゃうなんて。。

でも、本当のことだから仕方ない、か…。
Posted by yukiko at 2006年03月07日 13:07
裕子さんへ
…さすがだ…。
そこまで言い切れない自分が情けない。
ここまできて、まだ変なプライドがあるというのか…。
イケメン上司に良く思われたいというのか…。
あぁぁ、中途半端な自分が憎い★
Posted by yukiko at 2006年03月07日 13:12
はじめまして☆canacoと申します!
突然のコメントでごめんなさぃ。
飲み会話も合コン話も共感できます〜。
特に、日程がずれると流れる可能性が…
ってほんとそうですよね!
楽しい飲み会が開催されたって記事が
載るのたのしみにしてます♪
また遊びにきます(^^)
Posted by canaco at 2006年03月07日 14:06
canacoさんへ
初めまして、コメントありがとうございます☆
うまく行く時ってなんでもそうですが、スパっと決まるもんですよね。
なかなかまとまらない話は結局…って感じがします。
楽しかったレポートをお送りできればと思っています。。

また是非遊びに来てくださいね!
Posted by yukiko at 2006年03月07日 14:22
始めまして。 楽しく読ませてもらいました。(笑)
女性でも、外見重視なんですね。まあ 見た目は大切?
なんか 少し親父の香りが、、、 あ! ごめんね。
30代の女性の揺れ動く心理の描写が楽しいですね。

本音とたてまえ使い分けか〜。 私の合コンのイメージは
見た目は、綺麗でも、、、お子様ばかりが、多かった様な
、、、

中々出会いは、無いんですね。 環境は、感嘆には変わら
ないし。手短で済ませるのもねー。

男性も30過ぎれば、色々ですから。(笑)

また、覗きに来ますね・  ポチット 押して起きましたからね。
でわね。
Posted by ジャンキィー at 2006年03月07日 21:31
チューできない・・アハハ^▽^

それ、キホーーーーン!だったりして(笑)

私も電車の中でこいつとは出来ない・・
って寝てる人を観察してます。。

見なければいいんですけど。。
Posted by komoko at 2006年03月07日 21:40
ジャンキィーさんへ
初めまして、コメントありがとうございます☆
う〜ん、見た目はなんといっても一番最初にわかってしまうもので、
ひと目あったその瞬間“ダメだ”と思ったら難しいですよね。
美男子がいいとかなんとかじゃなくて、感性が合うというか合わないというか…。

出会いってありそうでないですよね。
そう、私は環境が変わったばかりなので、今フル稼働しなくちゃと思っているところです。チャンスは長く続かないから、今のうち、今のうち。

また是非遊びに来てくださいね☆
Posted by yukiko at 2006年03月07日 23:39
komokoさんへ
あはは、女同士ではそれが基本だったりしますよね。
知らない人を相手に、「私は無理」とか「うそ、私はイケる」とか勝手に言って楽しんだりしてます★そんなことしてる自分達も「あの女は無理」とか言われてるんだろうなぁ。。
Posted by yukiko at 2006年03月07日 23:43
おぉ 合コン@0@
行ったことないのでお話しみてるの楽しいな〜^^
Posted by misomiso at 2006年03月08日 00:16
久々に、少し潜って読み返してきました。(^^ゞ

面白い! って ? 失礼ですか? 

感性ね。納得です。(笑) 出会いって、年齢と
共に無くなっていきますよね (私だけ?)

私が10代の頃の友達が言っていました。ナンパ
小僧でしたが、可愛い女の子見て、ナンパして、
何処が悪いって。 あの子に今話しかけなきゃ
一生遇わないって、友達の知り合いや会社の同僚
の友達、何の繋がりも無いって。 

妙に説得力有りましたが、、、、

第一印象大切かも? yukikoさんを、姉さんと呼ばせて
もらおう(笑) あ! 私よりお若いんですよね。
姫にしますね。(^_-)-☆    勝手にあだ名付けるな〜

なんて、言わないでね。 姫でわ また お会いしましょう。
Posted by ジャンキィー at 2006年03月08日 00:32
チュウできるかどうか、そうですよね。そこが大事。
誰もが言う『イケメン』がいいってわけじゃないんですよね〜。
第一印象から入って、個人的なやり取りがあったりして、
どんどんその人が解っていくんですもん、第一印象は大事ですよ☆
チュウできないのは絶対ダメ〜!
私は個人的なやり取りで逃げられる人だぁ・・・(-_-)逃げることも多いけど。
Posted by 朱花 at 2006年03月08日 03:54
misomisoさんへ
お?ほんとに??
では、楽しみにしててくださいね。
おそらく、“ふ〜ん、そんなもんか”って結果になると思います★
Posted by yukiko at 2006年03月08日 08:45
ジャンキィーさんへ
お帰りなさい^^
ここで立ち止まってもらえて、そして過去ログを読んでもらえるのって
ものすごく嬉しいです。しかも“おもしろい”って最高の賛辞!!
ありがとうございます☆

お友達気合入ってますね。
ほんと納得です。縁は自分で作る努力も必要ですもんね。

またまたお待ちしてます!
追伸:あだ名は何でも大歓迎です♪
Posted by yukiko at 2006年03月08日 08:50
朱花さんへ
そうそう、第一印象はとても大事。
“う、やだ”って思わなければいいんですよね。
その時すぐ“チュウできる”って思えればベストなんだけど。。

自分がいいと思えば、誰かに「うそ、あたしあの人とチュウできない」って思われてもいい。そんなもんですよね。

第一印象ってあんまり間違いがないと思うけど、時として思い切り“え?こんなはずじゃぁ”っていう時があります。
でも、それも年齢と共に少なくなってきたような。。
Posted by yukiko at 2006年03月08日 08:54