2006年03月05日

春は来るか!?

ものすごく久しぶりに飲み会に誘われてしまった。

一つはイケメン上司企画のプライベートな飲み会である。
最初、私は会社の部の飲み会だと思っていたのだが、どうやら、先月いっぱいで退職した女性Kさんが、思い切ってイケメン上司を飲みに誘ったところ「行きましょう。皆で」という話になったらしい。彼女は「二人じゃないじゃん…。」と落ち込んでいたが、こちらは棚からぼた餅である。

イケメン上司に「yukikoさん、Kさんと皆で飲みに行こうって話がでてるんですが、どうですか?」と聞かれたので、その話を小耳に挟んでいた私は、「はい、彼女が辞めた後もメールのやり取りしてるんで、行きますぅ!」と即答した。ついでに「メンバーは決まってるんですか?独身集めてくださいね☆」と一気に攻めてみた。すると、イケメン上司は「独身?あ、はい、はい」とちょっぴり怪訝な顔をしていたが、既婚男性ばかりと飲んでいても仕方あるまい。今回は一発イケメン上司には恋のキューピットになってもらおう。類は友を呼ぶというし、この飲みの男子のメンツは、私の中ではもうイケメンだらけである。ウキウキ。

さて、もう一つは、やはり辞めてしまったKさんつながりの合コンである。
ところが彼女、本当はちゃんと彼氏がいるのだ。私が「彼氏いるのに合コン行っても大丈夫なの?」と聞くと、どうやら彼女はその彼と結婚を考えているのだが、彼の方が前へ進む気がないらしく、もう何年もダラダラ付き合いだけが続いているという。だから、合コンをやるのだそうだ。私は、Kさんはすぐに次の人を見つけて、さくっと結婚してしまうのではないだろうかと思った。

なぜなら、別に私が貞操観念が固いとかそういうわけではないが、私はこれまで誰かと付き合いながらも新しい誰かを見つけるということができないできた。グレーゾーンが一つでもあれば、それをそのままにしておくことはできないのである。お片づけは一つずつしかできないのだ。。おそらくそれは、私のフットワークの悪さと面倒くさがりな性格のせいだと思う。そんな私に比べたら、Kさんは思い切り良くさくっと新しい幸せを見つけてしまうのではないだろうかと思ったのである。

それにしても“合コン”なんとも懐かしい響きである。
20代の頃は、そんな話もあちこちで出ていたが、ここ最近はめっきりなくなってしまっていた。だが、“合コン”というシステム、実は、若い子がやるよりも、30代になってからの人間同士がやった方が、効率がよいのではないかと思うのだ。なぜなら、もう的が絞られてきているからだ。何を一番大事とし、どこを妥協するか。ダラダラ時間をかけずとも見極められるはずである。

20代の最初の頃なんて、そんなこと全然考えずに合コンに参加していたように思う。楽しければそれでよかった。だが、今は微妙に違う。いや、はっきり違う。もちろん楽しいに越したことはないが、そこからグループで皆で遊ぼう!なんて展開はもはや考える事はなく、一本釣りしか考えていない。そんな者同士が合コンを次々展開させていけば、ぽこぽこカップルが誕生しそうではないか。

だが、そうはうまくいかないのがオトナの難しいところである。
的が絞られているとはいえ、そこへ的中する確立はかなり低いのだ。結局、あーだこーだとグチグチ言い、最後は女同士で反省会に至るのがオチといったところだろう。

あぁ、神様、今度こそそういうことになりませんように。。

人気ブログランキング応援クリックお願いします!クリックいただけるととっても励みになります☆

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
一番(^^)v
最近電話当番が増えて社内が多いの。
いいじゃん合コンっ!!
姉さん、獲物見つけたら早そうだからなぁ〜
うー…ちょっと花粉にやられ気味で(>_<")
Posted by あつこ at 2006年03月06日 12:59
あつこちゃんへ
合コンって、その現場に行くまでが一番楽しいのよね。
“どんな人がいるんだろう”って想像している間。
だから、私は今が一番楽しい時かも…。
蓋を開けたら…。

>姉さん、獲物見つけたら早そうだからなぁ〜
えへへ、いいとこついてるじゃん^^
早いです。可愛いバンビちゃんいるかな〜?

花粉ね、大変。
私も朝からおっさんもびっくりなくしゃみの連発です。
でも、負けてらんないわよ!!
Posted by yukiko at 2006年03月06日 13:58
ほんとそうかもぉ〜
でも行くまでが楽しいデートよりいいよ(^^;)

花粉負けてらんないよっ!!
ばりムカつくから、さっき非常階段で深呼吸してやったヽ(´▽`)/
宣戦布告っ(^o^)=b
Posted by あつこ at 2006年03月06日 14:54
yukikoさんは合コン楽しめる方みたいなんでうらやましいですね(^o^)
僕は2・3回行った事ありますがどうも肌に合わないんですよね(笑)

どっちかって言うと合コンでいい人が回ってくるの待つより、直接目当ての子に近づいて行く方が僕はやりやすいかもです。なんせ近づいて行く子は100%好みの子ですからね、って僕の話なんてどうでもいいか(笑)

楽しみですね!!頑張っていい男getしちゃってくださ〜い。
Posted by サブ at 2006年03月06日 16:31
あつこちゃんへ
合コンの場合は複数だから何とか息抜きできるけど、行くまでが楽しいデートは辛いねぇ。そういう時でもあつこちゃんは頑張りそうだなぁ。

非常階段で深呼吸か、いいぞぉ!
全然関係ないけど、前の会社でむかついた時、一人で非常階段を一階まで下りてまた上ってをやっていました^^
Posted by yukiko at 2006年03月06日 18:23
サブさんへ
う〜ん、私も本当は合コンあんまり得意じゃないかな。
お酒が飲めないから酔った勢いっていうのも使えないし。。
気がつくと一人でぽつ〜んなんてことよくあったっけ。
そんなことも忘れるくらい久しぶりで舞い上がってました^^

目当ての人がいれば直接行っちゃうんだけど、いない時は合コンでいるかも!と期待しちゃう。その期待が大きければ大きいほど落胆も大きい…。
どうなるか、結果をお楽しみに☆
Posted by yukiko at 2006年03月06日 18:27
yukikoさん
イケメン上司にカワイイ大学生・・・なんて素晴しい職場なんでしょう!
真剣に転職考えようかしら・・・
Posted by 裕子 at 2006年03月06日 18:38
裕子さんへ
ぎゃはは。裕子さんおもしろ過ぎ!!
確かにそこだけみたら素晴らしい職場かも♪
でも、お給料激安ですから〜★
Posted by yukiko at 2006年03月06日 18:43
yukikoさん、こんにちは〜。
へそピアスについて散々脅かしてしまってごめんなさい。
ちょっと反省している朱花です(><)

なんですって?合コン?
いいなぁ〜。私も20代前半の正社員時代には結構行きましたよ〜。
一時期トラウマになるくらい変な人(失礼)にばっかり好かれて
あんまり得意じゃなかったけど・・・。
確かに、蓋を開けて・・・「え?」ってことも多かったな、うん。
最近になってまたちょっと『行きたいなぁ』って思ってます。

花粉症、やってきましたね〜。
また鼻の下がカピカピになる辛い季節ですわ。

というわけで、合コンレポート待ってま〜す☆
Posted by 朱花 at 2006年03月06日 19:08
朱花さんへ
とんでもない!
へそピアス、教えてもらってよかったわ。
これからはへそピアスしてる人をみたら尊敬の眼差しをおくります^^

そうそう、合コンって確かにそんなに楽しいものじゃない。
初めて会った男女が盛り上がる確立の方が低い。
オトナになればなるほど。。
でも、“合コン”という言葉の響きに、ときめいちゃう自分がいます。
レポートお楽しみに☆
Posted by yukiko at 2006年03月06日 19:28
yukikoさん こんばんは。楽しいお酒の席になるといいですね〜、行こう!って思える気持ち・・これって結構大事ですよね。心が疲れていたりすると行きたくないですもん! 

私お酒全然ダメなんですがお酒を楽しんでる場所は結構好きですね〜 もっぱらお水やウーロン茶で楽しく酔ってますぅ。「なんなんだ、あんたは・・」って言われるくらい。。(恥)しかし・・若い頃と違い翌日が
結構つらい・・。体力の衰えも実感。。

でも行こう!って思える元気・・これは大事にしたいです。。「めんどくさい〜〜」が勝っちゃわない様にしたいです♪

Posted by みんみん at 2006年03月06日 22:20
みんみんさんへ
こんばんは。
そうですね、私、前だったらきっと誘われても嬉しくなかっただろうし行かなかったと思います。今は「行こう!」って思える。。この気持ちが大事なんですね。本当にこれは元気になった証拠だ!

私も全然お酒は飲めないので、いつもウーロン茶で参加してます。
ウーロン茶はあんまり飲みすぎると、夜眠れなくなるのが難点★

Posted by yukiko at 2006年03月06日 22:54
yukikoさん、こんばんは

合コンは楽しくなくちゃ☆ですよね〜!
でもなんだかいつも自己紹介で終わってしまって
両者とも遠慮しがちで、なかなか仲良くなれなくなってしまって
ばかりです。
終わった後はいい人だったねーとかいいながら次に続かない事が
結構あるんですよね。
私も彼がいるけど、行く方です。今は彼だけなんですけど、
なんだか煮え切らない感じだなぁ・・なんて思っているので最近また
考え始めてきちゃいました。

楽しく盛り上がるといいですねーーー!
ぜひぜひgetしてくださいね!
Posted by komoko at 2006年03月06日 23:12
komokoさんへ
こんばんは
そうそう、だんだん年齢が上がるにつれ、遠慮がちで盛り上がらないことあります。それで「いい人たちだったよね」で終わっちゃう。
なんか、だんだん飲み会とか合コンとかのこと思い出してきた感じ^^

komokoさんもきっぱり自分で幸せ掴む派ですね☆
私も頑張ってこよう!
Posted by yukiko at 2006年03月06日 23:26
ナニ?私の日常見てんの?姉さん?
……どこ見てんのよっ!!
いや、失礼。
頑張り過ぎちゃうのよねぇ〜
それで、もう2度と嫌っ!顔も見たくないっ!
ってなって、メールもしない人がチラホラ…

非常階段、昼前いい匂いしすぎなの(^^;)
その時以外は好き☆
Posted by あつこ at 2006年03月06日 23:45
あつこちゃんへ
あつこちゃんのことはなぁんでもわかっちゃうのよ♪
頑張りすぎるが故続かないんだよね。。
適当にできれば、またご飯くらいってなるんだろうけどさ。

非常階段ってひっそりしてて息抜きするにはちょうどいいよね☆
Posted by yukiko at 2006年03月07日 12:56