2006年02月22日

欲望を持て!

人が生きていくうえで、欲望を持つということはとても大事なことだと思う。それに向かって努力し、手に入れる。心が満たされる。そしてまた新たな欲望を持つ。その繰り返しが人を前向きにし、豊かにしていくのだと思う。

知らないうちに病気が進行していた頃、私はどんどん欲望がなくなっていった。とにかく欲しいものがない。何かをしたいという欲求も殆どない。私の望みはひたすら家でのんびりしたい、それだけだった。そんな毎日が豊かであるはずがない。時間の流れに逆らっているようで心と体のバランスがうまくとれなくなっていた。

しかし、本来私はかなり貪欲な人間である。
欲しいものがあれば絶対手に入れたい。手に入れるまではとにかく夢中だ。そして一つクリアすると、もうすぐ次のターゲットが表れ、またそれに向かって全力投球することになる。夢中になっている間というのは、本当に充実した時間を過ごしているものだ。そんな時間を過ごした上、自分の欲しいものが手に入った時の満足感。これぞ、“生きる”ということではないだろうか。

ここのところ、ムクムクと欲望が湧きあがって来ている。
小さいところからいくと、まず財布が欲しい。私はもう同じ財布を10年以上使っている。確かハワイに行った時に買った、カルティエの財布である。大きさ、カード入れの数、小銭入れの使い勝手、すべてに満足していて、ずっと同じ財布を使い続けてきたのだ。だが、そろそろ買い替えの時期になったらしい。財布を出しただけで貧乏臭さが放たれる。せっかくのブランドもこれだけヨロヨロになっては逆効果というものだ。できれば同じ物が欲しいのだが、もう製造販売していないので、新しい財布を見つけなければならない。

メガネケースとキーケースもその時一緒にカルティエで買ったので、カルティエにしようかと思っていたが、キーケースはもう使ってないし、メガネケースと財布を一緒に出す機会もそうそうないから、別のブランドにしようと考え直した。財布だけは贅沢なものが欲しい。一番人前で出す機会が多いものだからだ。…見栄っ張りである。

しかし、どんな財布がいいか外出する度にお店をのぞいてみるものの、どうもピンと来るものがない。今は値段は度外視だ。欲しいと思えばいくらお金をかけてもいい。だが、欲しいものがなければ1円だって出したくない。こういう買い物は自分では◎だと思っている。

だが、最近知ったのだが、財布は自分で買うより、成功した誰かに買ってもらうと自分も成功できる、というのだ。まぁ、幸せのおすそ分けみたいな意味合いだと思うのだが、そんな話を聞いてしまっては、成功した誰かに買ってもらいたいと思ってしまうではないか。だが、なかなかお願いできる相手にめぐり合うのも難しく、今のところ八方塞で、当分お財布を買い換えることは難しそうである。ふーっ。

次にちょっぴり値段のはるところでは、車が欲しい。
これはキャッシュがなくても買えるが、今の私ではローンさえ組めない。とにかくローンが組めるようになるまで働かなくては。。そして毎日お気に入りの車で会社に出勤するのだ。想像しただけでワクワクする。これぞ前向き思考ではないか。

そして、物欲だけでなく、行きたいところもたくさん出てきた。が、悲しいかな、そんな時に限って相棒がいないのだ。私は一人旅ができるほど人間ができてない。どこへ行くかより誰と行くかを重視するくらいである。だから、とにかく一緒に旅行ができるような相手に出会うべく、嗅覚をするどくして毎日を過ごそうと思っている。

そんな大きな外出だけでなく、仕事のない日、朝起きて“今日は何しよう”と思えるのだ。こんな感覚何年ぶりだろうか。まだ、ぱっと行動に移せるほどではないが、“何しよっかな〜”と思えることが今は素直に嬉しい。それがたとえ掃除や洗濯であってもだ。

そういう小さな欲求から、大きな欲望まで、それらを持つことで人生成り立っているのではないだろうか。

もう少しで久しぶりのお給料日だ。
2万円くらいだから、なぁんにも願いはかなえられないが、その2万円をどう使うか、それを考えるのもなかなか楽しいものである。

財布ぐらい自分で買え、の人気ブログランキング喝!のクリックお願いします☆

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/late_bloomer/50479042
この記事へのコメント
私は、物欲の塊なので、いつも自分が持っているものより上の物が欲しくなります。なので、この先、一生働くことになりそ〜です・・・
余裕を持った生活がしたいぜ〜・・・
Posted by 裕子 at 2006年02月22日 10:48
裕子さんへ
さすが裕子さん、素敵だわ☆
誰かと比較するわけでなく、自分が持っているものの上が常に欲しくなる。
かっちょイイ〜!!
人のお金で買ってもらうより、“自分で買う”そのことがやっぱり満足度を高めますよね☆
Posted by yukiko at 2006年02月22日 11:25
私も お財布だけはいい物が欲しいと思っているよ〜

そいで、物欲も時間も 今よりもっともっといい物にしていきたい!
だから、私は ずっと、欲の塊かも。。。
Posted by はなもぐ at 2006年02月22日 13:54
yukikoさん、お久し振りです!覚えていただいてるでしょうか。ほぼ毎日お邪魔はしてるんですが、なかなかコメントを残す時間がありませんでした。

今まで一度だけ、もう欲望は無いと言う人に会った事があります。彼は夫の友人で、まだ47年しか生きていないのに既に欲望が無いと。結婚して良い伴侶に恵まれ、子供も出来て持ち家も買い、特に高給でもないけれど職もそれなりに安定していて幸せ。それで充分幸せなのだそうです。

いつまでも新しい欲望を見出し、その欲求を満たし続ける事は魅力的で、且つ自分が輝ける元になる事も多いので、それはそれで価値がある。しかしその一方で、もう何も欲は無いと言い切れる生き方もまた、とても素晴らしいと思いました。

私はいつまでも欲望を持ち続けたいタイプです。でも今足踏み状態で辛いです。



Posted by Sari at 2006年02月22日 14:40
お財布は良い物がいいですよね。たとえ中身が寂しくとも・・・と自分に言い聞かせる(^^;)

私はお財布は是非自分で買いたいです。
今使っている財布は、夫が海外出張の際おみやげにくれたブランド物ですが小銭入れ部分がちょっとしか無く、どこのセレブの財布よ!?と言いたいけど言えず使っています・・。
壊れない限り買い換えれない・・。

お給料の2万円の価値は大きいですねv
Posted by かつみ at 2006年02月22日 14:41
ハジメマシテ☆
カルティエ検索で辿り着きました。
私も物欲こそ人間の持つ本能なのではと思ってます!!
ということで。
私はカルティエリング購入を目指し生きていこうかなと・・・(笑)
yukiko様の日記文章、力強くて好きです♪
Posted by meiko@ at 2006年02月22日 14:50
はなもぐさんへ
ね、お財布って大事ですよね。
センスもわかるし。

欲のなかった時、私が一番いやだなと思ったのは、守りに入っちゃう事です。今手にしてるものを放す勇気がなくなって、あるものにしがみつく毎日でした。そういう生活もアリだと思いますが、30代に入ってすぐなんて早すぎますよね。。あ〜、欲が戻ってきてホントに良かった♪
Posted by yukiko at 2006年02月22日 16:51
Sariさんへ
お久しぶりです☆
Sariさんったら、覚えてるに決まってるじゃないですか!!

欲って考えたらキリがないですよね。
欲を持っていた方がいいと思うけれど、強欲すぎてもよくないし。。

私は老いた時、生きてるだけで幸せって思えるようになりたいなって思います。それまでは、貪欲に生きていこうっかなって。。

私も今はまだまだ足踏み状態、同じく辛いです★
Posted by yukiko at 2006年02月22日 16:55
かつみさんへ
ふふ、私も同感です。
中身が寂しくたって外だけはバッチリ決めたい、みたいな。。

お財布は、本人にとって使い勝手がいいかどうかも大きなポイントなので、願わくば、成功した人と一緒にいろんなお店に行って買ってもらえたら最高なんだけど…。他力本願はいけませんね^^

お給料の2万円待ち遠しいなぁ〜〜〜!!
Posted by yukiko at 2006年02月22日 16:59
meiko@さんへ
初めまして、コメントありがとうございます☆
嬉しいなぁ、文章褒められちゃった^^
ここのところ、遊びに来てくれる人が減ったような気がしてちょっと凹み気味だったのですが、嬉しいコメントにとっても救われました!!
本当にありがとうございます!

カルティエの皮は柔らかくて使いやすいので、やっぱり財布はまたカルティエでっていう気持ちがあって、まだまだ悩みそうです。
リングと財布、どっちが早く手に入るか、競争だ〜〜〜!!
Posted by yukiko at 2006年02月22日 17:03
>欲しいと思えばいくらお金をかけてもいい。だが、欲しいものがなければ1円だって出したくない。こういう買い物は自分では◎だと思っている。

↑賛成☆
お財布は今のが6年目。
その前も6年くらい。
去年の夏に海に落として(^^;)ちょっとサビ気味だから、新しいの欲しいんだけど・・・・・なかなかいいのがみつからない。
夏から探してるのに・・・
最近のバックやお財布って比較的デコレイティブだと思わない??
シンプルで、ブランドの宣伝にならないのが欲しいのに(笑)

Posted by あつこ at 2006年02月22日 19:58
あつこちゃんへ
ね〜。
お財布っていざ買おうと思うとなかなかいいのが見つからないもんよね。
そう、デコレイティブだと思う思う!!
私もなるべく控え目でシンプルなのが欲しいの。
でも、ちゃんとブランドで^^
Posted by yukiko at 2006年02月22日 20:14
私は化粧が大好きで、もぉ〜う綺麗なアイシャドウのパレットなんかは宝石のように見えます☆前はあれもこれも欲しい…けど今はお金ないし・なきゃないで…て落ち着いてしまいます。
欲がないのは悪いことじゃない。どうして欲がないのか、その辿ってきた道によるんでしょうね。
欲の他にも、悔しさや惨めさや、マイナスな思いも時には自分を奮起させる、材料になる。ほどほど…の量ならばですよね。
Posted by ぷぅ at 2006年02月22日 21:55
ぷぅさんへ
ほんとその通りです。。
マイナスの思いってすべて“悪”ではないんですね。
ほどほどの量であれば、自分を奮起させる原動力になる。

人間やってるといいことばかりじゃないから、そういう思いをプラスのパワーに変えていけたら一番ですね☆
Posted by yukiko at 2006年02月22日 22:35
おはようございまふ〜♪
昨日は研修だけで終わったけど、今日から実践です!
力みすぎずにやっていこうと思ってます(^。^)

欲望。。。たしかにこれってバロメーターになるなる!なるよねぇ
ただ、OLしてたときの、“ブランド品買いあさり”みたいのはなくなった(笑)財布とかの小物はしっかりしたものを選びたいと思うけど、バッグとかってみぃんな持ってると個性がねぇなって思うようになったもんでよ

なんで、とりあえずDVDレコーダーが欲しい!
ヴィトンの財布も8年使ってるわりには傷みはひどくない、が、欲が出れば新しいのが欲しくなるかも(笑)成功者が身近におらんもんで、そんときゃ自分で買うしかないな。欲しいって思ったらすぐ欲しい派なんで☆
Posted by ハム太郎 at 2006年02月23日 08:36
ハムちゃんへ
おはよう♪
今日から実践開始ね!
最初から飛ばしていいとこ見せないようにね。
これからも職場報告楽しみにしてます☆

そうそう“ブランド品買いあさり”は全然したくない。
みんな同じの持っててしかも値段がわかっちゃうなんて
そこが私はちょっとお下品じゃないかと思うのです。

DVDレコーダーかぃ。
値段的にいい欲望っすね。
今の職場で頑張ればすぐ買えるぞ!!

財布、欲しいよ〜〜!
Posted by yukiko at 2006年02月23日 08:44