2006年02月17日

頼りない誓い

私の大好きならんさんのブログ中華的生活「多少銭?」の書籍化が決定し、2月27日より出版開始、店頭に並ぶことになった。すげぇ!

らんさんは、私のブログへ何回かコメントを残してくれた人である。
私のブログがまだ、人気ブログランキングの<恋愛・結婚>のカテゴリーにいた頃から読んでくれていて、らんさんと同じ、この<日記・雑談>カテゴリーに移ってから、すぐにナイスなコメントをくれ、ランキングへのクリックまでしてくれちゃった余裕のある女性である。

私のブログを「自分とタイマンはってる姿がいい」と評価してくれ、その後も、お互いの“男らしさ”という共通点から何度かコメントを書いてくれた。私も何度も遊びに行き、何回かコメントを残したことがあるが、とにかく彼女のブログは完成度の高いもので、心の底から“すげぇ”と思っていた。

社会性のある内容は、私はものすごく半端な知識しか持っていないので、扱わないようにしているのだが、時々“うぅ、ちゃんと書きたい”と思う時がある。だが、結局いつも自分とタイマンはる方に力が入ってしまって、書けないでいた。そんな時、らんさんのところへ行くと、必ず、私をすっきりさせてくれる記事が書かれてあり、“そうそう、そう書きたかったのよ”と深く共感させられた。

そんな、自分が好きなブログが、何回かやり取りをしたことのある人が、本の著者になる。これってなんだかすごく嬉しい。自分の見る目は正しかったと思えるし、有名人の知り合いになった気分でもある。中国という国で女一人犬一匹と暮らすらんさん、とにかく恰好いい女性なのだ。

恰好いい女性が大好きな私は、もちろん自分も恰好いい女になりたいと思っている。今のところまだまだかっちょ悪いところだらけの私だが、私は私に合った格好良さを追求していこうと思う。

その前に、ちょっとここで、私のかっちょ悪いチマチマした話を披露しようと思う。私は、実は何回か出版社に自分からアタックしたことがある。もう、それはそれは悲惨な結末であった。

編集者の共通した意見は、「エッセイというものは、有名人のものでない限り売れない」というもので、しかも「有名人であってもヒットする例は稀」だそうで、まったくの無名の私が書いたエッセイなど誰も読まない、と多くの編集者から言われてしまったのである。

大手の出版社は、アタックしても返事すらもらえないことが多い。
だが、何社かの編集者で親切にしてくれた人もいた。ちゃんとダメな理由を丁寧に書き返信をくれた人。また、私の原稿を全部読み、出版社へアタックする際の注意事項を教えてくれ、書式を全部縦書きに直して返信してくれ、題名を変えたらどうか?という意見をくれた編集者もいた。
<女の価値は自分で決める>という題名では、ありふれていてその手の本は腐るほどある、と。著者が無名である場合は、題名でひきつけるしか方法がないと、そこまで教えてくれたのだ。

そこまで聞いて、やっと私は勝負するのは今じゃないと悟った。
私は有名人でもなければ、誰もが惹き付けられる題名に沿った内容のものを書く実力も今はない。

何かを書くということは、その人そのものを如実に物語る。
私のブログは、私そのもので、今のところ非常に危なっかしく、中途半端さ満載である。その危うさがたまらないと自分では思っているのだが、商品としての価値が低くては単なる自己満足に過ぎない。このハードルをなんとか越えなければ…。

…ということで、まだまだ試行錯誤を繰り返していくしかないのだが、いつか、私が味わったように、“このブログを応援しててよかった”と思ってもらえるようになりたいと思う。

くれぐれも、犯罪者になって有名にならないよう注意しながら。。

地道に行きます!人気ブログランキング応援クリックお願いします☆



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
すげえなぁ出版社アタック!
親切な編集者からしっかりしたアドバイスをもらったんだし
こうなったら地道に歩むんだぁぁああ!!
微力ながら応援するぞぃ(笑)
文才のないあたしには文章が書ける人ってすっげぇと思う
おもろいことしゃべれって言われたらしゃべれるはずなんだけど
文章になかなかうまく変換できんのだ(^_^;)

さて、さきほど入社手続きしてきたよ
22日仕事始めの予定です
なんだか女子が多いみたいで(汗)
精神的に疲れないようにしたいと思います。。。
Posted by ハム太郎 at 2006年02月17日 12:34
ハムちゃんへ
応援ありがちょ♪
アドバイスくれた人、ほんとにいい人だったよ。。
ムダにしちゃぁいけませんねっ!
私は、ああ思うこう思うって実際にあったことを理屈こねて書くことはできるんだけど、フィクションが書けない。まだトライしてないけど、クリエイティブな才能はないとみた…。だめじゃんねぇ。。

お!ついに仕事始めですね☆
週の半ばに仕事はじめっていい感じじゃない?
女子が多いみたいなのか…、とりあえず、適当に距離を置いて
しっかり観察しなくちゃね★
Posted by yukiko at 2006年02月17日 13:48

はじめて来ました!
またちょくちょく訪問します〜

よかったらちょっと息抜きに遊びにきませんか?

アハ体験ゲームつくりました。

http://www.e-sunnyday.com/zunou/
Posted by ピノッコ at 2006年02月17日 23:07
初めまして。
農家の本棚運営者の玲治です。

良さそうなブログですね。
またお邪魔します。

ポチッとランキング応援しときました。
これからも宜しくお願いします。
Posted by 玲治 at 2006年02月18日 11:04
初めまして♪けっこう前から読ませてもらっていて初コメです…ドキドキ_(._.)_
このブログを読んでから気持がとても楽になりました。というのも、心と体が別々のように仕事をしようにも体がついていかず、ニートのようになってしまい自分を責めていました。原因はいろいろあったとしても、ただの怠けだ!…と。でも、自分の体が今までと違うのなら、ゆっくりと過ごしてみてもいいんだ、と教えてもらいました。感謝です!
Posted by ぷぅ at 2006年02月18日 15:31
↓続きです。
悩んでること、自分のこと・ユーモアがある文章もとても好きです。これからもちょくちょくおじゃします
(>_<)
Posted by ぷぅ at 2006年02月18日 15:35
ブログが本にかぁぁぁ〜
夢のような話だね、でも文章書くの苦手なオレが続いてるんだからスゴイわぁ
まあユキちゃんとか読み応えのあるブロガーの方たちに感化されてるからだけど

しかしハム太郎さんの言うようにオモロイことを文章にするのは難しい!!
話せって言うなら腰が抜けるほど笑かす自信はあるけどね^^
Posted by ウイパパ at 2006年02月18日 18:11
ピノッコさんへ
初めまして、コメントありがとうございます☆
遊びに行かせていただきます。
また遊びに来てくださいね☆
Posted by yukiko at 2006年02月18日 19:02
玲治さんへ
初めまして、コメント&ポチありがとうございます☆
こちらこそよろしくお願い致します。
Posted by yukiko at 2006年02月18日 19:03
ぷぅさんへ
初めまして、コメントありがとうございます☆
ぷぅさん、辛かったですね。。怠けなんかじゃないです、絶対に。
どこかですごく無理をさせてしまったんですよね。
体は本当に正直。一生懸命信号を出してくれているんです。
耳を傾けて休まないと。。
体と心がバラバラになっても続けなければいけない何かなんてないんです。
心も体も健やかであって初めて何かができるんですもん♪

私は約1年ゆっくり休み、今もまだ助走に入ったくらいです。
理解してくれる人はくれるし、くれない人はくれない。
全部を求めないようにするのも大事なことですよね♪

これからもよろしくお願いします☆
Posted by yukiko at 2006年02月18日 19:11
ウイパパへ
ほんとに夢のような話…。
でも、出来る人は何でも出来ちゃうんですよね、本当に凄い!
私はまだまだだけど、頑張らなくっちゃ♪
ウイパパに直接話してもらって腰抜かしたいなぁ^^
Posted by yukiko at 2006年02月18日 19:21
お返事ありがとうございます(>_<)〜!なんか…涙がでましたっ。理解してもらおう、なんで分かってくれないの、とイライラしてた部分があったので、ゆきこさんの言葉心にしみました。小さな事からコツコツと…気持に余裕を持つようにしたいものです。ありがとうございます☆☆
Posted by ぷぅ at 2006年02月19日 15:41
ぷぅさんへ
ほんと理解を求めようとすると悲しくなることが多くなっちゃう。
でも、わかってくれる人は必ずいます。
私も今でもイライラしちゃうけど、すこ〜しずつだけど気持ちに余裕が出てきました。これはやっぱりゆっくり休んだ賜物だと思います。
お互いゆっくりやっていきましょう☆
Posted by yukiko at 2006年02月19日 21:03
<業務連絡>
前から気になってたんだけど、うちのリンク集でyukikoチャンのサイトのUPマークが付かない件。
他のサイトさんで、そういうところが前にあったんだけど、いまは付いてるのね。
だから、しばらく様子見してたんだけど、駄目だこりゃ?
そこでドリコムRSS(お気に入りリストを表示できる)を導入しようかと思ったんだけど、ここでも1月4日を最後に、記事更新が反映されてないのん…。
どうなってんだろうねえ?
引き続き、考え中ざます…。
Posted by 由巳ゆみ at 2006年02月21日 10:24
ゆみちゃんへ
多分私の方に問題があるのでしょうね。。
PCにうとくてすんません。
お手数おかけしますが、よろしくお願いします。
あれやってみろ、これやってみろと指示ありましたら
どんどん言ってやっておくんなまし。
お願いしまっする☆
Posted by yukiko at 2006年02月21日 10:42