2006年02月15日

悟り

最近、何も予定がない日があると、“暇だな”と感じるようになった。
こんな風に感じるなんて、もう病気が完治したのではないかと思える。

症状がある時は、予定がある方がしんどく、何もない毎日が一番心安らかで落ち着いていられた。だが、ここのところ、何も予定がないと、“どっか行きたいな”とか“誰か暇人いないかな”などと考えるようになったのである。すっごい進歩だ。

だが、もちろん油断は禁物である。
ちょっとしたことで、またいつ波が襲ってくるかわからないのも事実だ。
ビクビクする必要はないが、諸手を挙げて喜ぶのはまだ早いといったところだろうか。

療養生活も丸一年が過ぎた。
先生に「一年くらいはゆっくりしてください。必ず良くなりますから。そして次の一年は再発防止の為に、普通の生活をしながら投薬治療をしていきます」と何度か言われた。だが、体が重かったり自分の感情をコントロールできない時など、その言葉は絵空事のように聞こえ、一生このままこの病気を抱えて生きていかなくちゃならないのではないか、と何度も思った。

だが、実際は先生の言うとおりになりつつあるのだ。
予定より若干長引いてはいるものの、確実に体は楽になり、精神的にも落ち着きを取り戻してきている。家の中だけの生活から、私の事をよく知っている人だけに会う生活へ進み、そして誰も知らない職場への復帰。順調に前に進んでいるように思える。

この一年は、私にとってものすごく大きな転機だったと思う。
止まることができずに狭い視野の中でもがいていた自分を解放し、自分を見つめなおす時間をたっぷりとったことで、今迄見えていなかったいろいろなことが見えるようになった。

自分を追い詰め苦しめていたのは、自分以外の何者でもなく、誰のせいでもない。
だが私は、そんなことすらわからず、いろいろな物事を責め、責任転嫁してきたのである。そのままではきっと一生幸せはやってこなかっただろうと思う。

楽しい人生を送ろうと思えば、誰でもいくらでも送ることができるのだ。
何でも自分次第でいくらでも変えられるものなのである。

この一年の間、何度も涙を流した。
辛い、苦しい、わかってもらえない、助けて・・・そんな言葉ばかり発していたように思う。これまで自分でできることは何でも自分ひとりでやろうとしていた私にとっては、これはものすごく苦痛なことだった。そんな弱音を吐く自分がイヤでイヤでたまらなかったが、ポキっと折れてしまった私は、なりふり構わずすがれるものには何でもすがった。物凄く恰好悪かったと思う。

だが、恰好悪くて何が悪い。
自分をさらけ出して、時には弱音を吐き、誰かに甘える。
これをしても受け入れてくれる人はいるものなのだ。自分が弱っている時は、誰かにすがってもいい。そして、自分が元気になった時、弱っている誰かを助けてあげればそれでいい。そうやって人と関係を持って生きていく。

もっと自分の気持ちに素直になって、自分を解放し、人と接する。
そして、受け入れてくれた人を、今度は私がありのまま受け入れる。
そうやってこれからはどんどん心地いい人間関係を作っていきたいと思う。

自分の幸せは自分で掴むしかないのだから。

と今は思うんだけど、また忙しい毎日に戻ると、そんな悟りもどっか行っちゃうのよね・・・。


本日14:00にて投票締め切りとなります。
日本ブログ大賞2006
一票投じていただけると嬉しいです☆よろしくお願いします!


こちらはいつもの人気ブログランキング応援クリックお願いします☆





この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
最近順調に発育中のハム太郎です(^_^;)
体がこころなしか・・・いや、十分に重いような(笑)
昨日はバレンタインですか?
自分用にチョコを買って食いました!確実におなかの肉襦袢になってるよぉ
そういやあたしも10代はバレンタイン告白したなぁ〜
さすがに30過ぎてバレンタインを利用しようとは、思わねぇな(笑)

あたしもOL辞めていろいろと悟ったことあった!
20歳の誕生日に5か条のご誓文ならぬ、6か条のご誓文を書いたこともあったな・・・・・忘れてるか、あたし??
はははっ(^。^)でも大丈夫!
心のどこかでは覚えていて、そいつがうまく指令を出してくれてるみたいだから☆
Posted by ハム太郎 at 2006年02月15日 12:40
私も主治医から初診の時同じことを言われました。
治療法ってやっぱり一貫しているんですね。ただ
「いっとき何もしないでゆっくりした方がいいんですけど・・無理ですよね?ははは〜」
「あ〜、無理です。ははは〜」
と、主治医と空笑いをしてから1年半、良くも悪くもならず進歩無しの状態です。
悟りといえばぼちぼちやる、くらいです(^^;)

yukikoさんの悟りというか思いやりは、忙殺される日々が来てもきっと土壇場で発揮されると思いますよ(^^)
ですから普段はむしろ忘れちゃって、毎日を楽しんでほしいですv
Posted by かつみ at 2006年02月15日 13:21
ハムちゃんへ
昨日はバレンタインですよ。
私はなんにもしなかったけど。。
ハムちゃんも10代にバレンタイン告白したのね。
可愛いレモンちゃんだったのよね、私たちも★

>心のどこかでは覚えていて、そいつがうまく指令を出してくれてるみたいだから☆
これって理想的。
私はどうもすっぽり忘れてしまいがち。
だから、ハムちゃんみたいにどっかで覚えててそいつがうまいこと働いてくれるように頑張る!
Posted by yukiko at 2006年02月15日 16:36
かつみさんへ
そうですか、皆同じなんですね。
まぁ、過去の症例に基づくとそういう診断結果になるんでしょうね。。
“何もしない”という時間は、なかなか得られないものです。
私は独身で親元にいた。そして自分のことばかり考えて何もしない時間を持てた。これは本当に親に感謝しなければと思います。
感謝の気持ちを言葉にしたいのですが、その前に母に「面倒見てやったんだから、私が寝込んだときは頼むよ」と言われるので、つい言うのをやめてしまいます。恩着せがましいこと言うな〜っ!!って★

この悟り、かつみさんの言うとおり、土壇場で発揮されるよう頭のどこかにすり込んで、普段は忘れてその時間その時間を楽しみたいと思います☆
Posted by yukiko at 2006年02月15日 16:42
順調に回復しているようですね(^o^)よかった!!
バレンタインの思い出といったら中学の時ロッカーの中とか下駄箱の中とか机の中をみんなに気づかれないように必死で探して(必死なの気づかれたくないんです(笑))、結局一個もなくて一人勝手にげんなりして机に顔埋めてフテ寝してた記憶しかないですね、はっはっは。。

>自分の幸せは自分で掴むしかないのだから

俺もそう思ってます。
そして、こうも思ってるんですよね。
「人は生まれたときから幸せで、人は生まれた時から不幸である」
Posted by サブ at 2006年02月15日 19:14
サブさんへ
ありがとう☆

そうか、懐かしい。。
下駄箱とか机の中とかに入れるんだっけ。
一瞬あの頃の風景が頭をよぎりました。
フテ寝してたサブさんまで登場しちゃったりして★

>「人は生まれたときから幸せで、人は生まれた時から不幸である」
うっ、奥が深い。。
まさにその通りだと思いました。

幸せって一生懸命頑張らないと得られない気がするけど、不幸になるのは簡単に思える。ほんとはそんなことないと思うけど、やっぱり私はネガティブ思考なのかなぁ・・・
Posted by yukiko at 2006年02月15日 19:38
初めまして〜♪

>最近、何も予定がない日があると、“暇だな”と感じるようになった。
良い傾向ですね。

>自分を見つめなおす時間をたっぷりとったことで、
>今迄見えていなかったいろいろなことが見えるようになった。
そうそう!これです!!
「人と違う経験をした」「得をした」と思えればいいんです。


あまり自分に厳しくならないよういきましょうや〜〜〜〜










Posted by タケシ at 2006年02月16日 00:55
yukikoさんの心に、広いゆとりが見られるのですが、どうでしょう(^^)
人は体と心でできていて、体と心は別でも繋がっいる。
体がダメになると心もダメになり、心がダメになると体もダメになる―
「1年休めばよくなる」は、体が休まって繋がった心も癒すからなのかな?と、素人ですが思いました。
Posted by ノンシュガー at 2006年02月16日 02:08
かっこわるくていいじゃん、と思うのに、どうしても無意識のうちにもかっこわるくなるのがいやで、殻をかぶってしまう私がいます。子供のころから身につけてしまった習性なので、そう簡単には変えられないみたい。徐々にでも、そのとらわれから逃れられたらなと思っています。yukikoさんにくらべたら全然お気楽にやってますけど。
Posted by ebico at 2006年02月16日 03:14
タケシさんへ
初めまして、コメントありがとうございます☆

>「人と違う経験をした」「得をした」と思えればいいんです。
そうですね。一年もぷらぷらできたし得しちゃった♪
私、この経験で得たものを無駄にしたくない。
記憶力悪いからすぐ忘れちゃうんだけど、苦しい時にお世話になった人や、そばにいてくれた友人の事は一生忘れないと思います。

ほんとはね、人に厳しく自分に超甘いんですよ★
Posted by yukiko at 2006年02月16日 08:49
ノンシュガーさんへ
>体が休まって繋がった心も癒すからなのかな?
ほんとにそうです☆
今思えばどうしてあんなになるまで放っておいたんだろうって。。
食事は殆ど取れず眠れず、いつも胃が痛くて体が重い。動悸が激しくて肩や首がパンパン。マウスを使う手が震えてる…、あ〜〜、しんどかった。。

やっぱり“休む”って大事ですね。
こまめにちゃんと休息をすること。

あの頃の私はいつも何かに追いまくられていたように思います。
今は…まだまだ余裕はないけど、でも、ほんのちょっとずつだけど
ゆとりがでてきたように思います。もうちょっとかな♪
Posted by yukiko at 2006年02月16日 08:58
ebicoさんへ
そうそう、私も超カッコマン★
潜在意識に埋め込まれてる気がする。
この前も、仕事で皆がたくさんの人が見ている前で2回もエンスト・・
私的にはとっても恰好悪くてものすご〜く赤面ものだったのですが、
近くにいた大学生の男の子に「うわ、カッコ悪い〜、超恥ずかしい」と言ったら「誰も見てませんよ」だって…。
そう、私の場合、自意識過剰なんですよね。。

簡単には変えられないけど、少しずつ変わっていけたらいいですね☆
Posted by yukiko at 2006年02月16日 09:02
私はまだまだ悟りきれずに、毎日毎日悪あがきしてます。いいかげん、もちょっと肩の力抜こうぜ〜、自分!って思いながらそれが出来ずに日々過ごしております。悟れるのはいつの事やら・・・
Posted by 裕子 at 2006年02月16日 09:18
裕子さんへ
裕子さんは第一線で活躍してる人だから、肩に力をいれていかないとやっていけないんですよね、きっと。。私は今超ゆるゆるな生活をしているからそう思えるだけだと思う。しかも思うのと、実際それを実行するのとは違うし・・。
私はここに書くことで自分に言い聞かせてるのかもしれません。。
Posted by yukiko at 2006年02月16日 09:23