2006年02月14日

期間限定の日

私は基本的にはイベント好きだが、バレンタインデーとホワイトデーはなくてもいいんじゃないかと思っている。

私が本気でバレンタインデーを利用したのは、初恋で書いた中学生の時だけだ。その後は、彼氏がいる時は、イベント日ということで、プレゼントをあげ、また一ヵ月後にお返しを貰う、ということを繰り返してきたが、付き合いも長くなるとバレンタインデー&ホワイトデーは割愛されることも多くなったりする。

会社にいれば、義理でチョコレートを買わなくてはならない。
同じ島の女の子同士がお金を出し合って集めたお金で、お昼休みにシャカシャカと買出しに行き、おやつタイムにお金を出した女の子が全員集合して、一人ずつオヤジ達にあげてまわるのだ。女の子達は、一人あたり50円だったりするのだが、お返しは一人一人にきちんともらえるので、面倒くさいものの、ホワイトデーはちょっと楽しみだったりする。だが、義理をもらった会社の男性は、バレンタインデーをどう思うのだろう。私が男だったら面倒くさいと思うだろうが、意外と皆照れながらもほんのちょっぴり嬉しそうな顔をしたりするのだ。

うちのオヤジが現役だった頃、やはりバレンタインデーには義理チョコを貰うらしく、チョコレートを家に持って帰るので、私がいつもいただいていた。その代わり、ホワイトでーには、一人2000円位の予算でハンカチを買いに行かされた。面倒くさかったが、今思うと、オヤジは結構ちゃんとお返しをする外面のいいオヤジだったんだなと思う。私が会社で義理チョコを渡しても、2000円もするハンカチを貰ったことなど一度もなかったもんなぁ…。

そんなこんなで、“青春時代”を過ぎてしまった大人達には、あまりバレンタインデー&ホワイトデーは必要ないと思うのだ。

だが、レモンの香りがする弾ける青春時代には、絶対必要なものだと思っている。
なぜなら、告白するチャンスを与えてくれる唯一の日だ。普段は勇気がなくて告白できない子でも、この日ばかりは“えぃっ”とばかりに告白できちゃったりするからである。

今年の今日、どれだけのレモンちゃん達が告白し、超幸せな気分になったり、超消してしまいたい過去になったりするのだろうかと思うと、レモンの香りから、計算されたパヒュームの匂いがするようになってしまった私は、ほんのちょっぴりワクワクさせてもらえるのだ。

ところが怖いことに、バレンタインデーを利用してもいいのが期間限定だということを知らずに、青春時代を過ぎてしまった30代の女が、本気でバレンタインデーに気持ちを込めて手作りチョコレートを何がしかのプレゼントと一緒に本命の男性に贈ったりすることがある。これは絶対やめた方がいい。どう考えたって30代の女がバレンタインデーに告白してきて、喜ぶ男性がいるとは思えないのだ。“この女かなりヤバイ”と思われるだけだと私は思うのである。

実際、私は30代前半の時、そういう女を見てしまった。
もちろん貰った男性は、かなり引いてしまい、お断りの気持ち満々なのをわかってもらう為に、ホワイトデーには、一本のチュッパチャップスをむき出しでお返しとして渡していた。普通はそれで“あぁ、ダメだったか…。”と思うものだ。もし、万が一うまく行ったとすれば、大人同士、次は“食事でもどうですか?”なんてことになったりするものだろう。だが、やはり怖い女は怖いもので、それをもらった彼女「何なのよ、コレ。人をバカにしてっ!こんなもんお返しによこしたのよ!!」とプンプン怒っていたのだ。あぁぁ、私は本当に怖かったので「ほんと!?ひどい男ね。やめた方がいいよ」と言うのが精一杯だった。わかってない人はすべてわかっていないものである。

ということで、期間限定のバレンタインデー、使える期間は短いので、是非、チャンスのある時に使ってほしいと思う。レモンから腐敗臭がするようになった頃、とてもいい思い出として思い出すものだから。。

青春時代っていいな。。人気ブログランキング応援クリックお願いします☆

日本ブログ大賞2006
15日の14:00で投票締め切りです☆ メールアドレスとパスワードを入れてコメントを書いていただくと一票になります。と〜っても面倒くさいけど、よかったらのぞいてみて下さい☆現在45票で22位!あと7人の方の応援で20位以内に入れます♪
よろしくお願いします☆



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/で取り上げられていたので、見にきました。僕もブログをはじめようカナと思っています。又見に来ますね(^^)ノシ
Posted by 鈴木 at 2006年02月14日 12:22
鈴木さんへ
初めまして、コメントありがとうございます!
知らないところで取り上げられてるって嬉しいですね☆
残念ながら私は見つけられなかったんだけれど…。
ブログ是非始めてみてください。始めたら教えてくださいね。
私も遊びに行かせていただきます♪
また是非遊びに来てください☆
Posted by yukiko at 2006年02月14日 12:29
確かに30過ぎてマジにバレンタインモードは・・・同じ女として私も怖いモノがあると思ってしまうわ。本人は真剣なんだろから、笑っちゃ悪いんだけど。
それにしても、お返しがチュッパチャップスむきだし・・・怖いけどそのシーンをすっごく見てみたい私がいます。
うちの会社でも誰かやってくれないかなぁ。
Posted by 裕子 at 2006年02月14日 14:46
裕子さんへ
そう、本人はすごく真剣だった…。
渡す現場は見れなかったんだけど、お返しが来たときは見てしまった。。
超怖かったっす★
噂が噂を呼んで、関係ない人にも随分話しがまわったみたいで。。
彼女、今どうしてるんだろう(遠い目)…
Posted by yukiko at 2006年02月14日 15:35
レモンから腐敗臭って・・(^▽^;)ワインのように価値が上がりたいですね〜。

中1の娘がたくさんの義理チョコを作って(私も手伝い・・)学校に持って行きました。
持ち物検査があるんじゃないかと思ったり。
というか本命を一つ作りなさいよ!と言ったら「いない」と。
クラスの男の子達がちょうだいと言ってきたらホイとあげる為に作ったそう。
実はその中に本命がいるのかもなんて想像したら酸っぱくなりました(笑)

yukikoさんのお父様、太っ腹ですね!
Posted by かつみ at 2006年02月14日 17:48
かつみさんへ
>ワインのように価値が上がりたいですね〜
素敵☆今度、このフレーズ使わせてもらっちゃおう♪

娘っちがいるとそういう楽しみももてるんですね☆
しかし、すごいなぁ。お友達にあげるのに手作りか…。
ほんと、もしかしたら本命が混ざってるのかもしれないですね。
恥ずかしくてダミーをたくさん作っちゃったりして☆

いいえ、うちの父は見栄っ張りなんです…。
Posted by yukiko at 2006年02月14日 18:59
初めまして、hitenと申します。
今日のentry、想像すると思わず笑ってしまいますね。

確かに手作りは重い(笑)
ブランドのチョコとか高そうなチョコなら、品もあって
本気さが伝わっていいと思いますけど。




Posted by hiten at 2006年02月14日 21:06
hitenさんへ
初めまして、コメントありがとうございます☆

なるほど。
30代の女性なら、逆に手作りではなく、なかなか手に入らないブランドのおいしいチョコとかなら、素敵かもしれないですね。
それもさりげなく「いつもお世話になってるから」と言って渡し、そして相手の出方を待つ、みたいな。。それくらいの余裕を持って渡したらかっこいいかもしれないですね。
Posted by yukiko at 2006年02月14日 21:15
こんばんは。今日のタイトルのことではないですが
お仕事がんばっているみたいですね〜、なんだか
楽しそうな職場ではないですか、
yukikoさんならわかると思うのですが外資の空気って
結構殺伐としてますよね〜(私は外資以外知らないしどうも
そんな感じです。。)これはこれで慣れると楽でもあるんですが
ちょっと又ちがう空気のところって新鮮でしょうね。

どうか無理せず楽しんでお仕事できますように。。

ところで・・最後に・・バレンタインデーはほんとじゃまっけです。。
チョコ12個も義理で買いましたよ〜あぁめんどくさ〜〜〜い!

Posted by みんみん at 2006年02月14日 23:40
ちょっと久しぶりです|・)チラ

そのお方、まだまだ自分は乙女のつもりだったのね〜(-_-;)
こんな自分は可愛い☆みたいな…
チュッパチャップスには脱帽しました(T▽T)頭いい〜!
怖いからといってヘタにいい物をお返しすると、勘違いされちゃうもの。嫌われるのが一番いい方法ですよね^_^;
Posted by ノンシュガー at 2006年02月15日 00:03
私は、32年の人生で、本命チョコを渡した事がない。
青春時代は、純情で、そんな事できなかった
それ以降は、好きになる人。なる人、彼女がいたり、私の友達と付き合いだしたり(笑)
今になってみれば、平気なんだけど、その時は辛かったっす。

そんな訳で、めでたく負け犬の仲間入り♪
人生色々さ。
多分、本命チョコを渡す事はないんだろうなぁ。
そうそう。一番最初にコメントしている鈴木さん。あちこちで見かけます(笑)
そんでもって、違う名前で、同じ内容のコメントも、あちこちで見かけます(爆)
今日も応援してかえりますね〜♪
Posted by あさひ at 2006年02月15日 01:08
みんみんさんへ
お気遣いありがとうございます☆
今の職場は、まだいいところしか見えてないのかもしれませんが、私にはとても居心地のいいところです。外資とはやっぱり違う。なんてったってチームワークが命の職場。。皆率先して仕事をしようとしてるんです。
以前の職場は嫌なことは人に押し付け、自分さえよければっていう風潮があったように思います。いずれにしろ、今はとても新鮮な気持ちです!

それにしても義理で12個は痛い…。
ニュースでやってましたが、成人女性の7割はバレンタインデーがなくなればいいと思ってるそうです。。
Posted by yukiko at 2006年02月15日 08:52
ノンシュガーさんへ
そうですね。。
下手に気を遣ってお返しするより嫌われた方がいい。。
しかし、チュッパチャップスをもらって怒るっていう気持ちがイマイチ解せない私です…。
Posted by yukiko at 2006年02月15日 09:08
あさひさんへ
あさひさんの本命チョコ、これからですね♪
これから、これから☆
私もまだ渡すチャンス見逃しませんよ。
当日に渡して「好きです」なぁんてことはできませんが…。
好きな人がいるっていうだけでも幸せなことですよね。。

それにしても鈴木さんったら…。
Posted by yukiko at 2006年02月15日 09:12
ああっΣ( ̄□ ̄;
ごめんなさい、投票し忘れました(ノ△・。)
yukikoさんのファン失格ですね(-"-;)
Posted by love at 2006年02月16日 09:24
loveさんへ
うふふ、わざわざ自己申告してくれちゃうloveさん☆
とんでもないです。
これからも遊びに来てくださいね。
読んで貰ってコメント貰って。これがどんなに嬉しいか。。
今後とも是非よろしくお願いします☆
Posted by yukiko at 2006年02月16日 09:29
お邪魔します。

「バレンタインデーを利用してもいいのが期間限定だということを知らずに、青春時代を過ぎてしまった30代の女」


どき・・・・。
ほんとうにおっしゃる通りです。(涙)
30から恋愛を始めるのって本当に難しい。
でも恋する気持ちは、30年生きたくらいでは枯れてくれない。
そのお言葉、いただいておきます。(手帳にメモメモ)
Posted by クララ at 2006年02月18日 18:54
クララさんへ
いらっしゃい!
そうですっ!恋する気持ちは30年くらいで枯れたりしませんっ!!
でも、確かに年齢を重ねていくうちに恋愛を始めるのが難しくなっていくなとは感じますね。。いろいろ考えちゃうからかなぁ…。
考えすぎないように、直感を大事にしながら恋愛を始められたらいいなと思います☆また是非遊びに来てくださいね!!
Posted by yukiko at 2006年02月18日 19:00