2006年01月31日

私を見て!

ランキング応援クリックお願いします☆

人の目で女性は磨かれるという話をよく聞くが、今回ほどそれを実感させられたことはない。

この一年間、外出する時は大体同じ恰好だった。なぜなら、人の目を意識する余裕がなかったからである。外出する、そのことで精一杯で、後はもうどうでもよかったのだ。だが、今回仕事をすることになって、ようやく自分の身だしなみについて目が行くようになった。

怖くて乗っていなかった体重計に乗る。人生で今が一番太っている…。体脂肪率もかなりヤバイ。とりあえず、以前のようにウォーキングを始めることにした。一日6キロを一時間で歩く。これからだんだん暖かくなるのだ。仕事のない日はなるべく実行しよう。また、仕事中は歩き回ることも多いので、いずれにしろ、これ以上太ることはないと思う。問題は、今、どうするかだ。

とりあえず洋服ダンスをくまなくチェックした。今すぐ使えるものを選び出す。
何着か着てみる。これらはすべて働いていた時に着ていた物。一年前に大活躍してくれた服達だ。多少ウエストはきついだろうと覚悟をしていたが、きついのはウエストだけではなかった。太る=全身なのだと初めて自覚した。
背中もピチピチ。腕はパツンパツン。自分も苦しいが見る人も苦しいだろう。
仕方ない、ここ最近買ったシャツやジーンズで当分の間出勤するしかなさそうだ。

洋服が一段落すると、今度は髪や肌に目が行く。
段々体全体から、細かいパーツへと目は移動していくものだ。

ストレスから遠ざかっていたからか、肌の調子はまずまずだ。
だが、人前に出るのだ、もう一回入念にチェックする。ダメだ、毛穴が目立つじゃないか。さっそく、新発売となった毛穴対策美容液を購入した。毎朝毎晩とりあえず続けてみよう。

髪も随分伸びた。
長いと一見面倒なようだが、ロングまで行ってしまうと意外と楽で、寝癖もあまりでない。イマイチ艶感に欠けるので、毛先カットとトリートメントをしに美容院へ行って来よう。

最後に足だ。
制服は膝丈スカートである。
太い細いの問題より、私は、メリハリのない今の足が大嫌いだ。
足首はきゅっと引き締まり、程よく筋肉のついたふくらはぎ。太もももぷりっとしてなければならない。そこまで持っていくには相当の日数がかかるだろう。
とりあえず、毎晩、風呂上りにマッサージをすることにした。

こんな風に自分を見つめなおしたのは、本当に久しぶりである。
つらつらと書き綴ったものが、どれだけ、本腰入れて続くかどうか怪しいものだが、間違いなく心の中は綺麗になろうとウキウキしているのだ。このウキウキする心が女性を美しくするのだろう。

一ヶ月もしたら、少しは私も引き締まって美しくなっているだろうか。
いや、その前に、仕事続いてるかな。。

日本ブログ大賞2006一票投じていただけると嬉しいです☆よろしくお願いします!




この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/late_bloomer/50427075
この記事へのコメント
おっとぉ〜、いいんでないのお♪
あたしもお仕事休んでるこの3ヶ月間で2.5キロの体重増(笑)
でも、また働き出したらすーっと元に戻る・・・はずだからあんまり気にしてない。筋肉を落とさないようにしてたしね〜。

ホント、人の目で磨かれる!接客業のバイトでつくづくそう思ったもん。
また接客業に戻るつもりなんで、あたしも毛穴対策してるの(笑)
てか、それより意中の彼に近づいたときのため。。。なんだけどね(^_-)-☆

さあyukikoさん、ともにキレイになりましょ♪
まだまだ浮名を流さなきゃいけないもんね☆
Posted by ハム太郎 at 2006年01月31日 12:33
「自分も苦しいが見る人も苦しいだろう」・・・苦笑いです。
私もヤバイです〜周りにどう思われてるか考えるのを止めていたんですよ。女は大変!だけど、やりがい有りますよね♪

一緒に頑張りましょう☆
Posted by 南保 at 2006年01月31日 12:41
すてき!
自分を磨こうという気持ちを持てるのって、本当に素晴しいと思いますよ。
私も最近、かなり手抜きだったので、今日からyukikoさんと一緒にがんばるわ!

Posted by 裕子 at 2006年01月31日 12:45
ハムちゃんへ
筋肉を落とさないようにしてたなんてさすがだわ☆
毛穴対策は、私も好きな人の為にしたいなぁ。
だって普通の距離じゃそこまで見えないもん。
やっぱり仕事より“彼の為”の方が綺麗になるのは早そうだわ。

浮名流しましょ♪
Posted by yukiko at 2006年01月31日 13:05
南保さんへ
>周りにどう思われてるか考えるのを止めていたんですよ
あはは、気持ちわかります。
止めちゃうとほんとに楽チンになりますよね☆

ほんとに女は大変だけど、きちんと手をかけてあげるとそれなりに成果見えますもんね。

一緒に頑張りましょう♪
Posted by yukiko at 2006年01月31日 13:08
裕子さんへ
冬って手を抜きがちですよね。
洋服で誤魔化せるから。。
引き締めないと洋服がもったいないっていうのも大きいのですが…。
いずれにしろ、磨いといて損はなし!

裕子さんと一緒に頑張るぞ♪
Posted by yukiko at 2006年01月31日 13:11
ゴンに会ってくれたんだぁヽ(^。^)ノ
ね、ね?男前だったでしょ(笑)
伊藤英明似ってあながちいいとこついてるでしょ(^^♪
ゴンがお散歩に行きたそうにしてるので
いつもよりだいぶん早いけどお散歩に行ってきまぁす!

yukikoさんも体育会系だからすぐスリムな体に戻ると思うよ☆
Posted by ハム太郎 at 2006年01月31日 13:44
yukikoさん、こんにちは!

そうそう、四十路も近くなって来たら、特にチェックを怠っちゃいけないのが
後ろ姿です!

ウエストからヒップのライン、そして太ももの付け根あたりが段々になっていると、前から見た美姿が台無しなんですよね。

しかもこの年になると、体重は変わらないのに体形が変わる。いっそ体重も増えていてくれたら、どんなに自分を慰められるか分かりません。

生活も体形も、やっぱりメリハリが必要ですね。私もアパートメントに併設のジムに通う事にしようかな。お互いに綺麗を取り返して維持したいですね。
Posted by Sari at 2006年01月31日 14:00
年齢 関係なく、見た目は大事!って思い、日々精進してるよ〜〜

一緒に頑張ろうね^^
Posted by はなもぐ at 2006年01月31日 14:10
普段は日焼け止めだけ塗ってすっぴんなのですが、誰に会うわけでは無くても身だしなみ、ですね。
ただ化粧を落とすのが面倒(^^;)なのと、化粧品は高いのでなるべく買わないですむようにという貧乏根性が。
アンチエイジング関連の商品のお値段など見ると、「何日分の食費よ〜」なんて・・。

女としてピンチのような気がしてきた・・(汗)
今のままじゃ私を見て!と言ってもテレビに負けそうですね。
yukikoさんてば今どんどん綺麗になっていってるのではないでしょうか(^^)

Posted by かつみ at 2006年01月31日 16:50
ハムちゃんへ
うんうん、男前だった☆
ゴンちゃん、ずっと元気でいてね!!
Posted by yukiko at 2006年01月31日 17:42
Sariさんへ
な〜るほど!後姿ですか…。
背中のぶよぶよとかヒップライン、いろいろチェックするとこありますよね。。あぁぁ、体操するとこだらけだぁ〜〜〜。

そう維持できればいいんですよね。
これ以上悪化させなければ。。。
Posted by yukiko at 2006年01月31日 17:45
はなもぐさんへ
年を取れば取るほど、差って出てきますよね。。
今が頑張り時だ。ガンバロー!
Posted by yukiko at 2006年01月31日 17:46
かつみさんへ
そう、確かに化粧品は高いです。
私もこの1年殆どお化粧をしなかったので、全然お金かからなかった。。
お化粧しないとクレンジングも減らないし。。

肌も髪もお金をかければ綺麗になるけど、その前に、運動して猫背を気をつけて、お金をかけずに綺麗になれるところから努力していきます☆
Posted by yukiko at 2006年01月31日 17:49
私も最近だらけてたので、散歩してますよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

私も、最近また、綺麗になりたいモードに火が付いたところです!
たしかに、何時まで続くか分かりませんけど..
ヤル気周期ってありますからね!!

yukikoさんも頑張ってる事、励みにして頑張っちゃいます!!
(プレッシャーでした!?)
でも、お互い頑張りましょう!!
Posted by ウタチャン at 2006年01月31日 21:10
おひさでつΨ(`∀´)Ψ
 日に日に逞しくなっていくYukikoさんを拝見していると自分の事の様に嬉しいです☆☆
あっ!アイメイクは
【テコラッタカラー】がオススメですよ☆彡
レンガみたいな色です★

肌の色に近い色のシャドウ・チーク・口紅を使うと肌がキレイに見えるし服のコーディネートでしっぱいしませんよー
Posted by ム〜ちゃん∵・∴・☆彡 at 2006年01月31日 23:21
yukikoさん、遅ればせながら内定おめでとうございます♪
鬱病克服した私も今就職活動中ですが、
1年半以上の間短期バイトしかせずに
ちゃんとお仕事できなかったので、
ブランクがかなりネックで辛いですよ〜(泣)
職務経歴書作る度に辛くなっちゃう・・・。
そして最近の私は今のyukikoさんと同じだぁ〜。
気合入れてお化粧して、
新しい服とか靴とか買っちゃったりして、
病気の時には全然意識が向いてなかったのが嘘みたい!
これからは中身も外見も『美しい』女性を目指しましょ♪
Posted by 朱花 at 2006年02月01日 02:55
楽しそうで安心しました。
これからもっと楽しみですね。
ブログチェックがますます欠かせない♪
Posted by at 2006年02月01日 07:20
ウタチャンへ
そうなんですよね、ヤル気周期確かにある。。
これがなかなか持続しなくて困るんです。
今はとりあえず“初対面”がたくさん待ってるので、ヤル気満々
ですが、馴れ合ってしまったらどうなることやら…。
だらけてたら喝!入れてくださいね☆
Posted by yukiko at 2006年02月01日 10:42
ムーちゃんへ
お久しぶりです☆
【テコラッタカラー】この名前すら私は知らなかったぞ。
でも、レンガ色いいわ。

まずは自分の肌の色を知らなくちゃね。
春用の口紅とかチーク、シャドウが欲しくなってきちゃった。
浮かないメイク目指して頑張るわ!

ムーちゃん、また教えてね☆
Posted by yukiko at 2006年02月01日 10:45
朱花さんへ
ありがとうございます☆
朱花さん、病気克服おめでとうございます!!
こっちの方がすごいですよ。私も早く言い切りたいな。。
就職は、きっと朱花さんの居心地のいい場所がまだ見つかってないんですね。居心地のいい場所が見つかりますように…☆

本当に心が少しでも軽くなって新しいことを始めようとすると、
お洒落に気が行くものなんですね。

そうそう、外見だけでなく中身もどんどん磨かなくちゃ♪
Posted by yukiko at 2006年02月01日 10:49
桜さんへ
ありがとうございます。
これからもチェック!お願いしますね☆
Posted by yukiko at 2006年02月01日 10:50