2006年01月24日

着信アリ

今日は何位?ランキング応援クリックお願いします☆

同じ県内であれば、お昼過ぎにポストへ投函した郵便物は、翌日の15時くらいには到着するも。私は、もし書類審査通過であれば、今日中に電話があるだろうと思っていた。欲しい人材であれば、他と比べるまでもなく、すぐに連絡するだろうと思ったからだ。

私は、家にいる間は携帯は机の上に置いたままである。
午前中に電話がかかってくることはありえないと思いつつ、食事をした後、トイレにいった後、部屋から出て戻ってくるたびに、何度も携帯をのぞいてしまった。
かといって持ち歩くのはイヤなのだ。余裕を持っていたい。例え誰も見ていなくとも“私、電話なんて全然気にしてないからぁ〜”というポーズが必要なのだ。
こういうところが可愛くないんだろうなぁと自分で思いつつ、やめられないのである。

久しぶりのポカポカ陽気に誘われて、午前中は窓を全開にし、布団を干し、掃除機をガーガーかけて、植木に水をたくさんあげた。そんなこんなしているうちに、あっという間に時は流れ、少々遅めの昼食となった。

会社を辞めてから、私の昼食の殆どはパンだ。
社食で食べていた頃は、パンを食べた回数は6年間でも数えるほどなのに、なぜか家ではご飯よりパンが食べたくなる。パンとカフェオレとフルーツが最近の定番だ。

大抵、私がお昼を食べ終えてしばらくすると、ランがトイレに行きたいと訴える。
今日は、いつもよりちょっと遅い2時半にお呼びがかかった。
まだまだ雪が残っている公園だったが、ランは暖かくて気持ちがいいのか、普段あまり走らないのに嬉しそうに走り回っていた。そして、トイレをすませてブラッシングをしてやり、ランと一緒に家に入った。

手を洗ってうがいをし、部屋で「ふーっ」と一息付くと、携帯がブルブルした。
“やだっ、私マナーモードにしたままだったのね”と驚きつつ、番号を確かめる。登録されていない見覚えのない番号だ。いや、昨日電話した番号に限りなく近いんじゃないか…。

午前中はあれだけ気にしていたのに、一旦家の外に出てしまった為か、一番電話がかかってきそうな時間だったというのに、頭の中からそのことがすっぽり抜けてしまっていたのだ。

しかし、タイミングがすばらしく良かった。
ランがもう少し長く散歩をしたがったら、私がもう少し長くブラッシングをしていたら…。携帯をとることはできなかっただろう。私は良い予感がした。

それにしても、携帯電話の番号通知というのは本当に便利なものだ。
相手がわかっていれば、余裕で対応できる。
私は、仕事をテキパキしていたときのような、ちょっと低温だが聞き取り易い、まるでアナウンサーのような声で「もしもし」と出た。いい感じだ。

「履歴書を送っていただいた○○会社のxxですけれども、yukikoさんでいらっしゃいますか?」来た来た来た来た!!
「はい、こんにちは。お世話になっております」いいぞ。
「こんにち、あ、お世話になっております」今回は相手の方がちょっぴりアワアワしてるぞ。落ち着いて♪

「履歴書を送っていただきありがとうございました。早速ですが、面接にお越しいただきたくご連絡さしあげました。」
「ありがとうございます。」良しっ!
そして、面接の日程やその他詳細を聞き、丁寧に電話を切った。今回は完璧だった。

い〜っやっほ〜ぅ!!
書類審査通過したのねっ♪

と喜んだのも束の間、一般常識やら適性試験やら、なにやら厳かにやるらしい。
広告をよく見ると、正社員登用制度有りとなっているではないか。
週二日のバイトから始めて、うまくいけば社員になっちゃえるってこと!?
これは一発気合を入れて面接試験に臨むしかあるまい。
といっても面接まであと二日。。
私にできるのは、せいぜいお洋服選びくらいのものだ。

私服でずっと仕事をしていたものの、スーツなどは一切持っていない。でも、まぁ、バイトの面接だ。ツインニットに品のあるスカートくらいで大丈夫だろう。いや、やはりジャケットくらいは着用か?しかし、採用になったら制服で仕事するのだ。ジャケットをわざわざ買う必要もないだろう。制服で仕事?じゃぁ、車通勤だしカジュアルな恰好で通勤OKか?まさか制服のまま出勤できちゃったりして、わっはっは〜

と、私の頭の中は、既に筆記試験も面接試験も飛び越えて、受かった気満々で妄想の世界へといざなわれていったのである。

どうなることやら…。


↓伸び悩んでます…現在15位 トップ10入り危うし。。。
********************************************************
日本ブログ大賞2006←エントリーしています。
ログインして推薦文(短文でも何でもOK)を書いていただけると一票入ります。
お一人一回で、2月14日までの投票総数で賞が決まります。
一票投じていただけると嬉しいです☆よろしくお願いします!
********************************************************


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/late_bloomer/50411766
この記事へのコメント
オレも い〜っやっほ〜ぅ!! な気分。
写真で落ちないでよかったね ^^
Posted by UT at 2006年01月24日 23:36
☆妄想族☆
(~-~;)ヾ(-_-;)オイ
Posted by あつこ at 2006年01月24日 23:38
ひょっとしてレクサスですか?
たぶん立ちっぱなしになるんで、ランちゃんとの散歩、少し長めに取った方がいいかもしれませんね。

いずれにせよ第一関門突破、おめでとうございます。
Posted by pepino at 2006年01月25日 04:55
書類審査通過おめでとうございます☆
ひさびさカキコのloveです。
yukikoさんのブログは出勤時の楽しみなのに
ちょこ〜っと精神体力共に崩し遊びにくることが出来ませんでした(-_-;)
yukikoさんも大変だったみたいなのにこれなかったのが無念です(>_<)
でも良い方向に進んでるみたいで私も嬉しいです(^∇^)
長くなっちゃったけど面接無理しない程度にがんばってください☆
Posted by love at 2006年01月25日 05:18
おめでとう!ちょこっとおしゃれして、リラックスすれば面接なんてちょろいっす。
ユッキーならできる!自信持って!
Posted by かず at 2006年01月25日 07:14
ブログ大賞から来まして1週間分ほど(それだけかぃ・・)読ませていただきました。全部の事情もよくわかりませんが同年代で等身大の胸の内をみせてくれるyukikoさんを陰ながら応援しています。面接がもうすぐですね。。どちらの結果であってもそれがyukikoさんにとって素敵な1歩になるよう心からお祈りしています。
PS.私も犬を飼っていてわんこ大好き人間!ランちゃんとっても美人さんですね♪
Posted by みんみん at 2006年01月25日 09:06
UTさんへ
い〜っやっほ〜ぅ!! な気分を共感してもらえて嬉しい!!

>写真で落ちないでよかったね ^^
ここだけの話、本来のサイズよりちょっと小さいのを貼ったんです…。
それが功を奏したのかも、えへへ。
Posted by yukiko at 2006年01月25日 09:36
あつこちゃんへ
やっべ〜、あつこワールドに引き寄せられちゃったよ。。
Posted by yukiko at 2006年01月25日 09:37
pepinoさんへ
ありがとうございます☆
レクサスじゃないです^^
あそこには一度遊びに行きましたが、とても私が務まるような
雰囲気じゃなかったです。。

でも、立ち仕事かもって考えてなかった…。
それ、すっごい大事。。
Posted by yukiko at 2006年01月25日 09:40
loveさんへ
ありがとう!お久しぶりです☆
loveさんはもう大丈夫ですか??
ここにしばらく来なかったのは正解です。
ちょっと重い内容書いちゃったから。。
でも、もうきっと大丈夫。
また、遊びに来てくださいね!!
Posted by yukiko at 2006年01月25日 09:43
かずさんへ
ありがとう☆
ちょこっとのお洒落、いいですね。
最近ジーンズばっかりだったので、すんごい久しぶりのスカートになりそう。どうしよう、きつくて入らなかったら…。
Posted by yukiko at 2006年01月25日 09:45
みんみんさんへ
初めまして、コメントありがとうございます☆
そうですね、結果がどうであれこの一歩を素敵な一歩にしたいです。
ここまで来るのに随分時間がかかっちゃったけど、最初の一歩が踏み出せれば、次の一歩はもっと軽く踏み出せるはず、ですもんね☆

ラン、美人なんですよ^^
今は15キロもあって、そこら中の毛が伸びてヤギみたいだけど…。

また是非遊びに来てくださいね☆
Posted by yukiko at 2006年01月25日 09:49
よかったですね!
ランちゃんもきっと喜んでいることでしょう。

ちなみに、3日前ぐらいに メールしたのですが
今読むと 逆に疲れさせちゃうかもなので
無視してください…。
すみません、勝手ばかり言って。

ともかく よかったよかった!
Posted by めろん at 2006年01月25日 13:32
おめでとうございます♪
次はいよいよ面接なんですね。
なんと!!テストもあるのですか〜。
就職活動をやってた日々を思い出してしまいました。
Posted by happy_horse at 2006年01月25日 13:36
初めまして、桜と申します。
人気ブログランキングでタイトル名に魅かれて来ました。
過去記事も着々と読ませてもらってます。
共感できてグングン読んじゃいます。

書類審査通過したのですね。おめでとうございます。
これからも楽しみにしてます。
Posted by at 2006年01月25日 14:33
書類審査通過おめでとうございます!
面接は「素」のままが一番良いんですよ。自分と合う職場選びは、「素」のままの自分を欲しいと思ってくれる職場を探すことがまず第一ですからね。逆に「素」でダメなら、その職場は合わないから、働かずに良かったということですからネ♪
Posted by 裕子 at 2006年01月25日 15:30
あー
こっちまでドキドキしてきましたぁ!(>_<)

社員登用制度があるなんて、いい職場ですね(^^)
Posted by ノンシュガー at 2006年01月25日 17:24
めろんさんへ
ありがとうございます!!
疲れちゃうものなんてなかったですよ☆
Posted by yukiko at 2006年01月25日 17:56
happy_horseさんへ
ありがとうございます!
一般常識はちょっと苦しいかも。。
適性検査はどうしようもないですもんね、もうどうとでもなれ!
って感じです☆
Posted by yukiko at 2006年01月25日 17:58
桜さんへ
初めまして、コメントありがとうございます。
過去ログまで読んでいただいて、とっても嬉しいです☆

面接&試験はどうなることやら…。
また是非遊びに来てくださいね☆
Posted by yukiko at 2006年01月25日 17:59
裕子さんへ
さすが裕子さん!!
直前に素敵なアドバイスありがとうございました。
素でいって、肌で職場の雰囲気を感じ取ってきます。
ありがとうございました☆
Posted by yukiko at 2006年01月25日 18:01
ノンシュガーさんへ
>社員登用制度があるなんて、いい職場ですね(^^)
最初は、これはおまけみたいに思ってたのですが、よく考えるとすごくいいなって。バイトから入ってその職場をよく知って、そして能力を認められて社員になる、いい感じだ。

とりあえず、勝負してきます♪
Posted by yukiko at 2006年01月25日 18:04
yukikoさん、書類通過おめでとぅ♪
面接&試験頑張ってね(~o~)

で、やるべきことやってきた
見事、失恋(T_T)
「フリーじゃないんだ」
周りがうるさかったから聞き取りにくかったけど、そう聞こえた
結婚してるのか、彼女がいるのかも聞けなかった。。。あまりのショックで
その場を離れるしかできなかったよ
ひさしぶりに好きになった人だったのにな
ごめんね、暗くなっちゃったね
Posted by ハム太郎 at 2006年01月25日 18:32
縁とタイミングと直感って時にありますよね!
面接、いい結果が出るようお祈りしていますv

しんどい時も家事子育てで休んでいられない事が辛い、と主治医に話した時に
「負担とやり甲斐は紙一重なんですよ。意外と支えになっていたりするものですよ。」
と言われました。
お仕事ももしかしたらそうなのかもしれませんね。でも無理されないでスロースターターで前進してくださいませ。
・・って気が早いですかね(^^;)

「着信アリ」にギョッとしてプッとなりました。
Posted by かつみ at 2006年01月25日 22:24
ハムちゃんへ
ありがとう、頑張るよ♪

ハムちゃん、ハムちゃんが得た情報は“今はフリーじゃない”ってことだけだよ。それだけで諦めちゃうの?結婚してたら諦めた方がいいと私は思うけど、彼女がいるくらいならこれからどうなるかまだまだわかんないよ。

今はショックの方が大きいと思うけど、もう一度だけ考えてみて。
それでも諦めようと思うなら、次へレッツらゴー!だ。

同士はここにいます。
頑張ろうぜ!
Posted by yukiko at 2006年01月26日 00:55
かつみさんへ
ありがとうございます^^

負担とやりがいは紙一重…
まさにそうかもしれないですね。
私も無意識のうちにどこかでそう思ったのかもしれないです。
何かあったほうが自分の為だと。。。

>ギョッとしてプッ
こういうリアクション一番嬉しいです。
今回は、成功だ♪
Posted by yukiko at 2006年01月26日 00:58