2006年01月22日

ランvsYUKI

今日は何位?ランキング応援クリックお願いします☆

yukigeshiki

千葉にも雪が積もった。
毎年ちょっとだけ降るものの、こんなに積もったのは久しぶりのことである。

私は雪景色は夜が一番美しいと思う。
シンとしていて、幻想的で、電灯の光にキラキラして。

この写真は、雪が止んだ翌日、私の部屋の窓から撮ったもの。
夜撮影しようと思ったが、真っ黒になってしまって携帯カメラではよく撮れなかった。。

この目の前にある公園へ毎日ランと散歩に行く。
雪が降っても雨が降っても風が強くても、一日4回はトイレの為に散歩に行くのだ。

一番雪が降っている時、ランを連れて散歩していると、何人かのおじいさんとおばあさんとすれ違った。そして口々に「雪でも犬の散歩するのか。大変だねぇ」と声をかけられた。その時初めて“え、これって大変なことなの?”と私は思った。

以前の私だったら、雪が降っていたら犬の散歩なんか絶対いかなかっただろう。
勝手なものだが、愛情を注ぐようになってからは、ちっとも苦ではなくなった。
むしろ、靴を履いていない彼女の足が冷たくないか心配するほどであった。
彼女はあまり嬉しそうではなかったが、外でないとトイレができないため、仕方なく雪の上を素足で歩く。可愛い足跡がいっぱいできた。その足跡さえも愛しく思った。

ランは白さが自慢の犬だ。
だが、降り積もったばかりの雪の白さにはかなわなかった。
ランは、一日明けた、今日、ちょっと汚れが混じった雪といい勝負である。
そこがまたランらしくていい。

足元で安心しきって寝ているランと、来シーズンも同じように雪の中を散歩したい。
それまで元気でいてね、ラン。。



雪国にお住まいの方は、こんなこと言ってられないですよね。。
どうかお体に気をつけて、怪我などしませんように。。

現在14位。あと8票でトップ10入りです。8人の方よろしくお願いします。。
********************************************************
日本ブログ大賞2006←エントリーしています。
ログインして推薦文(短文でも何でもOK)を書いていただけると一票入ります。
お一人一回で、2月14日までの投票総数で賞が決まります。
一票投じていただけると嬉しいです☆よろしくお願いします!
********************************************************



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/late_bloomer/50405488
この記事へのコメント
きょうは毎日が千葉に毎日と推薦しなかった?
Posted by BlogPetのラン at 2006年01月22日 16:44
あ、ランに初コメ↑取られた(笑)
かわいいっすよねぇ〜。ヤツらは。
ウチの猫りんなんて、私が寝てるとき、いつもわきの下に入りたがって(笑)
で、腕の方に体をもたれかけて、私の横っ腹に足をくっつけて寝てるの。
ちゃっかり冷たくなったニクキュウを温めてるんですよっ!!
で、温まると突っ張ってくっつけていた足を緩めて、寝息をたてる。
はぁ〜かわいい♪〜
Posted by あつこ at 2006年01月22日 17:46
あ、そういえば私も千葉県です。うちの方はもう少し積もりました(^^)
私もつい最近からコーギーを飼ってます。7ヶ月まで店にいたから逆に外じゃトイレをしてくれませ〜ん(T_T)
Posted by ノンシュガー at 2006年01月22日 19:08
あつこちゃんへ
ほんと偶然。最近ランからのコメントなんて全然来なかったのに…。
何かを感じ取ったのか!?

一緒に寝ると可愛さ倍増するだろうなぁ。
ヤツらいろんなことよく知ってるよね。
何も教えてないのに、温かい場所とか居心地のいいとことかにちゃんといる。ほんと、はぁ〜かわいい♪〜
Posted by yukiko at 2006年01月22日 19:50
ノンシュガーさんへ
ずいぶん溶けちゃってから撮ったからかなぁ。
朝一で撮ればもうちょっと綺麗だったかも。。

コーギーかわいいですよね、大好き☆
家の中の決まったところにしてくれるのが一番です!
ランはもう少しで歩けなくなりそうだから、そうなった時どうしようかと今から心配。。オムツでしてくれるのかなぁ…?
Posted by yukiko at 2006年01月22日 19:54
ゆみちゃんへ
一票ありがとう!!
すご〜〜く嬉しかったです☆
ちょっとにやけて読んじゃった。
本当にありがとう!!
Posted by yukiko at 2006年01月22日 19:55
そうですねぇ、オムツしかないかな…
叔母が飼っていた犬もかなり高齢になるまで生きたけど、当時犬用オムツなんてなかったから、叔母が抱えて定期的に外に出してました。けっこうでかい犬だったのに…(-_-;)

うちの犬は人が見ていないと勝手にそこらでしやがります(T_T)
したたかです〜
Posted by ノンシュガー at 2006年01月23日 00:53
お〜〜なんだか元気な感じで安心しました☆ランちゃんかわいいですな〜ニヤニヤ(・∀・)

白い犬ってとても優しそうに見えるので好きです。
Posted by ぼん at 2006年01月23日 03:19
雪の上のランちゃんかわいいだろうね。携帯だと鮮明じゃないから帰宅してじっとり眺めます。
僕も四回は大変そう!と思ってしまいました。
でも義務じゃなくて習慣なら楽しいですよね。
ランちゃーん!寂しい独身男もいやしておくれ〜。←独り言です。
Posted by かず at 2006年01月23日 07:20
ノンシュガーさんへ
うちの近所にも、抱えられて外で用を足していた老犬がいました。
その姿を見なくなって、あのワンちゃんは・・・とふっと思い出しました。
ランも15キロあるから結構重い…。叔母さん大変でしたでしょうね。。

あはは、可愛い。。
見てないところで、そこらでしちゃう。
怒られるのわかっててしちゃったりすることもあるんですよね。
奴らほんとしたたかなとこあるからなぁ〜
Posted by yukiko at 2006年01月23日 11:08
や〜ん、ランちゃん可愛い(*^。^*)
ランちゃん白いもんなぁ。。。実はうちのゴン、色白の子が好きなんです!
ゴンがランちゃんと出会ってたら、ゴンはきっと惚れてるな(笑)
ちなみにゴンは俳優の伊藤英明くんに似た男前です(←はい、飼い主馬鹿丸出しです)

ホントにね、雪の上を走り回る姿がなんとも愛らしくってたまらんんんん!
けど、1日4回の散歩は頑張ってるね♪すっげぇや(^・^)
ゴンはほとんど1日1回約1時間ぐらいの散歩だもの
雨でも雪でもさ、楽しそうに嬉しそうにしてる姿に癒されるんだよね
だからへっちゃら(^^♪
そうゆうもんだよねぇ
Posted by ハム太郎 at 2006年01月23日 11:39
ぼんさんへ
ありがとうございます☆
ランは今も子犬の頃の面影ばっちりで、とっても可愛い〜
でも、ちょっぴり薄汚れてます。。

私、白い犬が好きで、道を歩いていても白い犬がいると
うわぁ、可愛いって目を細めてしまいます。
Posted by yukiko at 2006年01月23日 11:42
かずさんへ
写真にランは写ってないんです。。
景色だけ。。
>ランちゃーん!寂しい独身男もいやしておくれ〜。←独り言です。
無理。←byラン
Posted by yukiko at 2006年01月23日 11:44
ハムちゃんへ
いや〜ん、ゴンちゃん伊藤英明似なの!?
私が立候補したいっ!
ランはすっかりおばあさんだけど、やっぱり雄犬って寄ってくるんですよね。犬の世界には、年齢制限はあんまりないのかしら?

一日4回っていっても、一回にかける時間は短いんです。
でも、出たり入ったりはやっぱりちょっと面倒かも。。

本当に見てるだけで癒されますよねぇ。
とかいいつつ、この前バッツンバッツン爪を切ってたら、
深爪しちゃって、ランが流血した…。絆創膏を貼った姿がまた可愛い。。
って、痛かっただろうなぁ、すまん、ラン。
Posted by yukiko at 2006年01月23日 11:49
 雪国東北の類平です。
 いやぁ、こればっかりは、生まれてくる場所も、親も選べないですから、観念しています(笑)。加えて昨日は、自分で選んだ仕事で、更に雪が多い山形ですから、もう何をかいわんやです(笑)。自分で呆れてます。

 ランちゃんと一緒にお散歩、良いですね。
 健やかな春が来る事を、東北よりお祈りしています。
 
Posted by 類平 at 2006年01月23日 13:06
◎雪国つながり※雪国ショコラです◎

各地で大雪による被害が多発していますね。。
厳しいこの季節が少しでも、早く過ぎますように。
さてさて。
投票の御礼メッセージをありがとワンキュー(^^;)
無理やり☆スワン☆を入れ込んだみたいだけれど、違いまーす。
イメージ的に、真っ白というのが、鶴とか白鳥だったわけ。
で、おぉ、ワンワンスワン。。イイ感じダ♪。。と一人悦に入っておりました。
ランの目やにふき、今日もヤサシクよろしく。
。。yukikoワン。。今は体力温存、気力温存だけ優先してほしいです。
無理やりイキナリ元気になる必要はないと思うの。。
ゆっくりじっくり。。どんなに時間をかけてでも。。本物の元気を取り戻して、と願っています。
・・・じゃ、ないと・・・楽し〜くトランポリン遊びが出来ないじゃーん♪
おだやかで、ゆったりした日々でありますように☆





Posted by 雪国ショコラ at 2006年01月23日 15:25
散歩行ってきましたわん♪
ホントにゴンは男前でねぇ(笑)以前近くの海に散歩に行こうと郵便局経由で出かけたとき、郵便局で用を足して外に出たらあたしの車に中学生の人だかりが!助手席にいるゴンを見てみんなが「かわいい、かわいい」と騒いでました"^_^"そうでしょぉ〜とにやけちゃった!飼い主馬鹿ですわ
ゴンも12歳のおじいちゃんだけど発情しまくります
発情すると脱走するんで、きっとどこかにゴンの子孫がいるはず(笑)
雄犬が寄ってくるって事はランちゃんまだまだいけるんじゃ?
負けてられませんな!(^^)!

あたしゴンの爪って切ったことないんだ〜
今は適度な長さを保ってると思うのね。これからさらに年を重ねて走り回ることもできなくなったら、切ってやらないといけないなあ
Posted by ハム太郎 at 2006年01月23日 16:09
類平さんへ
ひゃ〜、山形はすごいことになってるのでしょうね。。
転んだりしないでくださいね。
っていうか、こっちの人間はほんとに雪に弱い。
もう何人もの人が転んで怪我をしたと聞きました。

東北にも早く春が訪れますように☆
Posted by yukiko at 2006年01月23日 17:10
雪国ショコラワンへ
あはは、そんなイメージからスワンが来たなんて、想像しませんでした。
でも、素敵な推薦文で嬉しかったです。白いイメージなんてとっても嬉しい!!

本物の元気を取り戻して、一緒にトランポリンしたい♪
その為にも穏やかなゆったりした日々を過ごそうと思います。
雪国ショコラさん、ありがとう☆
Posted by yukiko at 2006年01月23日 17:14
ハムちゃんへ
なるほど、雄は12歳でも発情するのか…。
ランはすぐに手術しちゃったんです。今思うとランの子供の顔見たかったなって。母親にしてやりたかったななんて思います。
ゴンちゃんとランが、若い頃、MIXしたら可愛い子生まれたのにね〜〜〜♪

爪切りはすごく簡単☆
ピンク色のところは血管だの神経だのがあるから、切っちゃうとランみたいに流血しちゃうけど、ほんとに白いさきっちょの爪の部分だけ切ってあげればOKです。ランは鈍感なので、寝そべってる時に爪を切ってても何も言わない。寝そべったまま。。すご〜くやりやすいのに、慣れてきたもんだから、「ちょっと短めに」なんて思ったのが失敗でした。犬専用の爪切りさえあれば、誰でも簡単にできます♪
Posted by yukiko at 2006年01月23日 17:21
あ…。
景色だけでしたね。
な〜んかまた早とちりしちゃったよ〜。
目の前がビルじゃ無くて、広々してていいね。
うちの目の前は、隣の家が塞いでいて何も見えないんです。

>無理。←byラン
そんなこと言ワンで甘えさせてよ〜。

実はこれが言いたかったんです。
Posted by かず at 2006年01月23日 18:51
かずさんへ
ほんと、また早とちり〜

そうなんです、私の部屋からの眺めいいんですよ。
四季をとっても感じることができるんです。
居心地が良すぎて出られない。。。

>そんなこと言ワンで甘えさせてよ〜。
山田く〜ん、座布団一枚持ってってぇ!

Posted by yukiko at 2006年01月23日 22:07