2006年01月16日

シングルズの会話

今日はどうかな?ランキング応援クリックお願いします☆


一人暮らしの独身女性が、動物を飼うというのは最近では一般化しているように思うが、実はこれ、女性に限らず男性も増えてきているのである。

シングルズの男子二人も、見事同じ種類の犬を飼っていた。
私も一応犬を飼っているし、三人とも携帯電話の待ち受け画面が愛犬になっている。
そして、飼い主バカ丸出しで「うちの子が一番可愛い」とお互い言い合っていた。
年齢からしたら、本来なら子供の話に花が咲くのであろうが、その代わりに私達は、犬のしつけについてや、犬との出来事についてしばらく話し合っていた。
犬を育てることで、子育て疑似体験をしているのである。

そして、一人の男子が「俺、子供は考えてない。今から子供ができても成人する時もうじいさんだぜ。そんなのいやだもん」と言うと、もう一人の男子が「俺はやっぱり欲しい。たとえ子供が成人した時じいさんになってたって、俺はカッコイイじいさんになってやるからさ」と言った。私もこの意見に一票。

さらに子供は要らないと言った男子が「それに、子供に金使われるのイヤだもんなぁ」というではないか。この男子、親に相当無駄金を使わせたにも関わらず、自分のお金は自分の為に使いたいとぬかした。そこで私が「やっだ〜、信じらんない。じゃぁさ、奥さんに対してはどうなの?自分のお金は自分の為なんて言ってられないじゃない。まさか、“俺の稼いだ金だ”とか言って威張るんじゃないでしょうね」と言うと、今度は、「だってさ、これだけ長く独身してきたらさ、もう小遣いが数万円って決められた生活には馴染みづらいわけよ。家事は一通りできるし、できればずっと奥さんにもガンガン働いて欲しいなぁ」と、二人とも同意見だったのである。

「俺がお前くらい食わしてやる」という気骨なんかどこにもなくて、そういう男性にちょっぴり憧れを持つ私は、時代遅れか?と思わされた。

少子化が進む原因として、女性がクローズアップされることが多いが、こういう男子の意見も実はかなり多いのではないかと思う。

二人で働いて二人で家事を分担して、二人とも自分の好きなことにお金を使う。
確かに魅力的ではあるが、子供がいたら実際はそうはいかないだろうし、二人が忙しかったら二人の時間も少なくなってしまうではないか、と私は思うのだ。

ただ、私も長い間、自分のお金を自分で自由に使ってきたので、まったく自分の収入がなかったら、どうやって自分の好きなものを買ったらいいのか、ためらってしまうと思う。事実、この1年、無職できたわけだが、ご馳走になる事が多くなると、だんだん自分が無力な人間に思え、社会から取り残された気分になり、焦りを感じ始めている。

シングルズ女子の一意見としては、子供はできれば欲しい。そして、生活の為ではなく、自分の小遣いや二人でちょっとした贅沢ができる程度の収入が得られる仕事をして、一緒に過ごせる時間をなるべく取りたいと思うのだが…。

シングルズの中でも、やはり男子と女子では微妙に考え方が違うらしい。。


なかなか票が集まらない…↓あ〜ん悲しい…。
********************************************************
日本ブログ大賞2006←エントリーしています。
ログインして推薦文(短文でも何でもOK)を書いていただけると一票入ります。
お一人一回で、2月14日までの投票総数で賞が決まります。
一票投じていただけると嬉しいです☆よろしくお願いします!
********************************************************


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
yukikoさぁん、今日はショッキングな時間を過ごしてしまいましたよ
ゴンがね手術することになったんです(泣)年末に右上奥歯のあたりにこぶができてるなぁと思ってたんだけど、それはどうやら腫瘍で、手術で取り除くしかなくって。。。かなり落ち込んだけど、落ち込むと感じ取るでしょわんこって。だから「わかりやすいところに腫瘍が出来て早期発見につながった。よかったなぁ」と思うことにしました!

で、あたしも男子の意見はちょっとぉ・・・
そういう男性は結婚しても長く続く、のかなぁ?
そういう考えの男性にあった考えの女性とならうまくいくかもしれないけど、そういう女性ってそんなにいないような気がするなぁ
Posted by ハム太郎 at 2006年01月16日 21:26
ハムちゃんへ
そうよ、そうよ。手術で取り除けばまた元の元気なゴンちゃんに戻るんだから!!ほんとに犬って気持ちを読み取っちゃうんですよね。私が落ち込んでたりすると、いつもしないようなことをして擦り寄ってきたりして・・。
ゴンちゃんは絶対大丈夫!!

私の周りの男子はこういう意見多いですねぇ…
とにかく家事は苦じゃないと。だったらお金を稼いで来いみたいな。。
でも、子供がいたら難しいですよね。子育てって仕事より何より絶対大変だと思うから。

でも、今の世の中、ずっと働きたいっていう女性も多いのでは?と思いました。っていうか、共働きしないとやっていけないっていう世の中になってしまったという見方もありますよね。。
Posted by yukiko at 2006年01月16日 21:33
長く独身生活をおくってきた男性は、結婚が「面倒くさい」と思うらしいですよ〜(^^)夫の年上の同期の方々数人がそんな感じみたいです。
私の従兄も「もういいや」。拘束がイヤなのかな?

少子化対策番組で、共働き夫婦の夫が何故育児休暇を使わないのか?のインタビューをやっていました。
「前例が無いから取り辛い」「自分の仕事を中断するのが嫌だ」などの夫達の理由が。
一番正直だな〜と思ったのは「子育てより仕事が楽だから」。
そりゃ最初の一年は昼夜も無いような生活だけど理由がそれか(笑)
妻達も「早く仕事復帰したい」と語っていました。でも子供が病気する度に会社を休むのは妻なんだろうなあ・・。
自由と仕事と子供を全部充実させていくのは大変なのでしょうね。
人生観がピッタリ合う相手にめぐり会えたらそれが幸せなのかな・・ということで忘れないようにランキングにポチv
Posted by かつみ at 2006年01月16日 21:59
4回目のコメントなので「いつもの」を付けてみました(笑)

少子化の問題ですが・・・昨今の日本の情勢を見ると、今生まれた子供達が大きくなる頃って、もしかして日本は荒廃しきって、安全な生活は望めず、食べるのにも困るような社会になってるんじゃないかって気がして、子供作る気になりません。

と言うと、「そうならないようにするのが我々大人の役目」なんて言う人がいますが、今までだって、大半の大人は別に日本を積極的に悪くするようにしてた訳じゃないのに、結果的にはお先真っ暗な社会になってしまってますから。これはもう、「ある程度成熟した社会」+「日本人の特質」が行き着く先と考えた方がいいんじゃないですかね・・・。

ほんと最近は、子供が生まれたって聞くと「(子供が)かわいそうに」と本気で思ってしまいます。

だから私は子供を作りません。
Posted by いつもの通りすがり at 2006年01月17日 05:05
ペットを飼いたくなる気持ち分かりますよー。
うちはペット禁止だから飼えないだけなんです。
子供はいらない、稼いだ金は自分で使うに一票です。僕は子供が生まれてもその子供が苦労しそうだから、ふびんに思えてしまうのです。石油があと40年分しか無いっていうのも不安の種になっています。
結婚しても嫁さんを食わしていく自信がありません。最近は独身のままでいいやって思ってます。
出生率の低下は男性にも原因があると思いますね。
許してくだされぇ。
Posted by かず at 2006年01月17日 07:38
かつみさんへ
結婚を躊躇してしまう気持ち、ちょっとわかる…。
私の場合、結婚に対してキラキラした夢はないし、厳しい現実がたくさん待っているものだと思うと、う〜んって。でも、やっぱり誰かと人生を一緒に歩んで行きたい気持ちがあって、人生観が近い相手がいればなぁと思ってしまいます。(歩み寄るより近い方が楽ですから^^)

全部欲張って自分の物にできたとしても、きっとどこかで誰かが犠牲になっているような気がします。。
ポチありがとうございます☆
Posted by yukiko at 2006年01月17日 09:35
いつもの通りすがりさんへ
通りすがりさんが“いつもの”がついて、とっても嬉しいです。
これからもいつもの通りすがりさんでいてくださいね。

う〜ん、深い。
私が、できれば子供が欲しいわけは、やっぱり自分自身のエゴかなって思いました。子供の為でも国の為でもなく、自分の経験値として子供を産んでみたい、みたいな…。
やはり、これから日本で生きていくのは大変だろうと思います。いつ犯罪に巻き込まれるかわからないし、頑張ったところで報われることが少ないし。。何に希望を託していけばいいのか…。

もう一回よーく考えてみよう。。
って、相手が先でしたね^^
Posted by yukiko at 2006年01月17日 09:44
かずさんへ
そうですねぇ…。
私に子供ができたら、その子を幸せにしてあげられるだろうかって考えると、どうだろう?って確かに思います。

ただ、ずっと一人で生きてきた女性に話を聞くと、必ず「子供だけは産んでおきなさい」と言われるんです。私に似て偏屈だったら困るなぁと思いつつ、そうなんだ…と真摯に受け止めてきました。

でも、安易に子供を作ることだけはできない、ですね。。
Posted by yukiko at 2006年01月17日 09:57
男と女では子供に対する考え方が違うでしょうね。
その人は、子供を生める体はタイムリミットがあるということがいいたいのでしょうね。今のうちに早く生んでおきなさいって。
男の場合タイムリミットはほとんどないから、じいさんになっても若い子をみつければ子供を生むことができます。気楽なもんです。
Posted by かず at 2006年01月17日 12:12
かずさんへ
ただのじいさんじゃ若い子はついていきませんよ★
体力あってお金あって雰囲気あって。
でも、確かにタイムリミットは女性よりかなり余裕ありますね。。
Posted by yukiko at 2006年01月17日 15:35
この間は訳のわからない返答でごめんなさい(>_<)
今回もなかなか興味深い話ですね
昔の私と全く同じというか、独身時の自由と贅沢は手放すには惜しいですよね
私は2年前に結婚しました。最高で月収30万の生活もしたことがありますが、今は専業主婦で月の小遣い1万です(交際費、値のはる化粧品はたまに別)
キツイ生活だと思いますか?子供のためじゃなく、マイホームのための節約だと思うと全く平気なんです!
Posted by ノンシュガー at 2006年01月17日 16:25
続いてごめんなさい。子供は一応産む予定ではあるけど、本音は産みたいといらないが半々^_^;
子供は社会へのボランティアだから、無理して産むつもりは全くないと私は考えます。産むメリットもあるけど産まないメリットも沢山ある。貧乏が嫌なら結婚だけして産まなきゃいい。今は未出産派にも理解が広がってますよ(^^)
産んで後悔しても子供だけは、なかったことにできないですからねぇ‥(-_-;)
Posted by ノンシュガー at 2006年01月17日 16:36
ごめんなさい
少しして自分のコメ考えたら、なんか的外れなこと言ってますね‥

yukikoさんは、軽く働く主婦になって、ゆとりある結婚生活で子供を産み育てたいんですよね
だったら、理系で男しかいない仕事場で働く男性がいいですね(^^)女の混じらない男社会は結婚も昔ながらの価値観ですから(私の父と夫がまさに!)自分の望む結婚生活には、男性を選びの計算と分析、許せる妥協の範囲も自己分析したらいいかも♪
Posted by ノンシュガー at 2006年01月17日 18:00
ノンシュガーさんへ
二人の夢があって、それに向けての節約だったら私も全然平気だと思います。でも、それは“お互いに”だったら。旦那だけ遊んでたら平気じゃないだろうなぁ、絶対…。

ほぅ、理系で男しかいない職場の男性を狙う、ですね。なるほど。
環境って大きいですよね。毎日過ごす人たちからの影響ってとっても大きいから。もともと理系好きなんです。早速そういうところで働いている友人探しからはじめようっと♪

計算と分析、許せる妥協の範囲、ちょっと紙に書いてみようと思います。
念願の軽く働く主婦に向かって☆
Posted by yukiko at 2006年01月17日 19:34
結婚てなんなんすかっ!!(笑)
昔、まだ十代の頃。バイトの先輩が「今みたいに若くて何も分からないうちに結婚するか、30歳とか過ぎて、覚悟の上で結婚するかしないかどっちかな感じだよね」と言っていたのを、最近身にしみています(苦笑)
最近、ちょっと分かってきちゃって。
もうちょっと解ってきたら覚悟が出来なくなるんじゃないかと・・・。

結婚はしたいし、出来れば子どもも持てたらとおもう。
荒廃した社会で、子ども達を育てるのを嫌悪するなら私は自分で立ち上がります。今以上に荒廃しないように、今よりよくなるように。
社会のせいにするんじゃなくて、できる事からやってみたら、
もしかしたら子どもを持つ勇気も湧くかもしれない。
たぶん、昔より今はある意味で荒廃しているのかもしれないけど、私は昔を知らないし、事実今、生んでもらってよかったと思っているもの。

Posted by あつこ at 2006年01月17日 20:15
あつこちゃんへ
その先輩の言うとおりだと思います。。
考えすぎてしまうと結婚ってなかなかできない。
でも、いろいろわかった上で結婚するのっていいと思うの。
覚悟を決めるって大事なことだから。自分でいろいろ考えて覚悟を決めた以上、腹を括ってよりよい結婚生活を作っていくしかないじゃん。

お母さんは涙が出そうになりましたよ。
生んでもらってよかったなんて言ってもらって。。

私は昔を知っているから、あぁ、これからは大変だなって思うけど、あつこちゃん世代は知らないんだもんなぁ。

“自分ができることからやってみる”
私も、自分には何ができるか考えてみようと思いました。
Posted by yukiko at 2006年01月17日 20:26
私、いわしのお刺身が大好きで。
「美味しいねぇ。生まれてきてよかったと思うね〜」と言いながら食べていたら、何日も続けてそれが出たことがありました(^^;)

置かれた状況において、自分を生かしきれないなら、どの状況でも同じだと思うんです。
だから、さっきみたいなコメしたの。
Posted by あつこ at 2006年01月17日 21:06
あつこちゃんへ
>置かれた状況において、自分を生かしきれないなら、どの状況でも同じだと思うんです
また、姉さんはあなたに教わりました。
どんな時も自分を生かしきるって、できそうで、でも、しっかり自分の足で立ってないとできないことだよね。。

あ〜、しっかりしなくっちゃ!!
Posted by yukiko at 2006年01月17日 23:40