2005年12月23日

贈り物

私はつい最近まで、彼氏からプレゼントを貰うなら、欲しいものを告げて一緒に選びに行ってもらう、これが一番好ましいケースだと思っていた。彼と一緒のショッピングは楽しいし、自分の好みそのものを手中にできる。一石二鳥である。

だが、私が逆に贈る場合は、相手に欲しいものを聞くものの、一人で買い物に行き、リクエストされた中でも彼が一番好みそうなものを一生懸命探し、プレゼントする。そのパターンが一番好きだ。なぜなら、中身を見た瞬間の彼の顔をみるのが楽しみだからである。

「うわぁ、こういうのが欲しかったんだ」そんな言葉を聞けたら、もう百点満点。あれこれ彼のことを考えながら、プレゼントを選ぶのはとても楽しい時間だし、彼の好みにぴったり合えば、なんとなく誇らしげな気持ちになれる。

そういう気持ちが芽生え始めた頃から、貰うより贈る方が楽しみが多いと思えるようになった。と、同時に、私もちょっぴりサプライズが欲しいなと思うようにもなった。

私の知らないところで、彼が私の為にプレゼントを選んでくれる。
その時間は、一緒にいないだけに嬉しさが倍増するものだ。一人でいる時に、私のことを考えながらプレゼントを選んでもらえるなんて、なんて幸せなんだろうと最近は思う。

そう思うようになったきっかけは、私の誕生日に、友人が手作りパウンドケーキを作ってくれたことだ。彼女は、事前に何も言わず、週明けに会社に行くと、お昼休みに、「はい、コレ。お誕生日おめでとう。週末にちょっと作ってみたの。食べてね」と言って、“お店で売れるんじゃないの!”バリのケーキをくれたのだ。ケーキのおいしさはもちろんだが、私の知らないところで、週末に私の為に時間を割いて、ケーキを焼いてくれた、その事が何よりも嬉しかった。この時、手作りモノに弱い男性の気持ちがはじめてわかったような気がした。既製品ではない、世界で一つだけの心のこもった贈り物なのだ。本当に嬉しかった。

そりゃぁ、高価なプレゼントも嬉しいが、やっぱり贈り物には“心”がこもっていなければダメなのだ。そして、その“心”は、あればいいってもんでもない。くれぐれも、その“心”がとんでもない方向に行っちゃわないパートナーを選びたいものである。

街中クリスマスソングで溢れ、イルミネーションやツリーで彩られている中、友人の為に軽いプレゼントを選んできた。今回はまったくのサプライズである。明日、どんな顔でこれを受け取ってくれるのだろうと思うと、今からワクワクである。

素敵なクリスマスイブを!

人気blogランキング私にはこのワンクリックが一番のプレゼントです。。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/late_bloomer/50331861
この記事へのトラックバック
そうですねー【よくある話ですが】at 2005年12月24日 11:11
この記事へのコメント
♪雪やコンコン、犬はワンワン♪・・・おや?ロマンティックな夜とは、かけ離れてしまったぁぁぁ・・・

yukikoワン、プレゼントを買いにお出かけしてたんですね。。最近は本当にイルミネーションが綺麗。。キラメク街中ですね〜☆
お友だち、サプライズのプレゼントをどんな表情で受け取るのかしらん。。とっても楽しみですねっ^^v

贈り物といえば。。。
一番印象に残っているものは何だっけ?。。と考えたら。。「メッセージを書いたカード」。。かなぁ。。お地味すぎるけれども☆
。。お〜っと、またまた回想にふける前に、ワンワンクリックだ!




Posted by 雪国ショコラ at 2005年12月23日 23:25
同感!プレゼントを渡して開けたときの“顔”(驚いた顔だったり、嬉しい顔だったり)を見るのが好き☆ 何をプレゼントしたら一番喜んでくれるのかなと考えながら過ごす時間も好き☆ もちろん事前に会話の中である程度のリサーチはするんだけどね(笑)
あたしも、29歳の誕生日に、東京にいる妹から手作りのカスタードパイとスイートポテトパイが届いたときは涙がでました。自分のことを想って大切な時間を自分のためにつかってくれることって、実は一番ぜいたくなプレゼントのような気がします。
今年のクリスマス【男性から女性へのプレゼント希望額が6万円】とかってテレビでやってましたけど、あたしの感覚がおかしいのかなぁ?
Posted by ハム太郎 at 2005年12月24日 13:04
私も そうでーす。欲しい物なんかを さりげなく聞いて、そのプレゼントを渡す時、すごく楽しみです。

彼でも 友達でも喜んでくれるかどうかって。

私の今年の誕生日、友達が みんな私のことを思ってくれたプレゼントは、すごく嬉しかったです。でも、一番覚えていてほしい人が忘れてました。。。
Posted by はなもぐ at 2005年12月24日 15:01
季節もクリスマス、イルミネーションは誰かにプレゼントを買いたい気持ちにさせてくれますね。私もプレゼントを選ぶ時は妙にウキウキしちゃうタイプです。友人達とはもう誕生日のプレゼントを送ったりはしていませんが、今年出産ラッシュがあり久し振りに赤ちゃんグッズを選ぶのは楽しかったです。

数年前に一度旦那さんがお財布をプレゼントしてくれたのですが、小銭入れの部分がすごく小さくて使いにくかったです(^^;)
その時は私に選ばせてくれたら良かったのに!と思いましたが、それ以来プレゼントをもらうことも無く・・。
今はその「気持ち」だけで嬉しくなると思います。だから・・プレゼントプリーズ。
Posted by かつみ at 2005年12月24日 19:58
雪国ショコラワンへ
サプライズの結果・・明日ご報告します。。
「メッセージカード」が一番印象に残ってるって素敵☆
雪国ショコラさんらしいなって思いました。
やっぱりそこにはとっても“心”がこもっていたのでしょうね。
ワンワンクリック、さんきゅーベリーマッチョ☆(さむい・・)
Posted by yukiko at 2005年12月24日 22:37
ハムちゃんへ
ね〜、ね〜。
ある程度のリサーチと、あとは、その人を思い浮かべながらプレゼントを探している時間も、開けてくれた時の顔をみる瞬間、いいですよね〜。
妹っちのプレゼントの話、うるうるしちゃいました。本当に世界一贅沢な心のこもったプレゼントですね。。

それにひきかえ、プレゼントの希望額が6万円!?
心よりモノの時代なのでしょうか・・?
そういうモノは、私は自分で買いたいわっ!
Posted by yukiko at 2005年12月24日 22:43
はなもぐさんへ
プレゼントを渡す喜びがわかるようになって、やっと私も大人になったかなぁと思います。
喜んでもらえるのって、実は難しいだけに、本当に嬉しそうな笑顔を見れた時は、こちらの顔もくしゃくしゃになっちゃいますよね☆

一番覚えていて欲しい人が忘れてた、だなんてっ。
私はいつも、自分の誕生日の月になった時から、アピールしちゃいます。
虚しいけど・・。
Posted by yukiko at 2005年12月24日 22:48
かつみさんへ
わぁ、わかりますぅ〜。
赤ちゃんグッズって見ているだけで幸せな気分になりますよね。
どれもこれも小さくて本当に可愛い。

あぁぁ、お財布。
これは自分で選びたい、という気持ちよーーーくわかります。
私も今お財布が一番欲しいのですが、あれこれ見て回ってもなかなか私にとってのコレだ!に出会えないので、古びたお財布を使ってます。
男の人のお財布はシンプルだから送るのにはいいのに・・。

結婚歴が長くなると、なかなかプレゼントって渡さなくなるものなのでしょうね。うちの両親、結婚記念日が過ぎたばかりなんですけど、二人とも忘れてた。。私一人がドキドキしてましたが、何もない一日でした・・。でも、あ、やっぱりという感じですが。
Posted by yukiko at 2005年12月24日 22:53
プレゼント選びって本当に腕の見せ所というか、センスを問われますよねっ!!
私も、プレゼントを渡す瞬間って大好きです!!
相手が、テレながら喜んでくれると最高ですねっ!!

yukikoサンには何も出来ないので、X'masワンクイックさせていただきました!!
yukikoさん、メリークリスマスです★


Posted by ウタチャン at 2005年12月25日 11:16
きのう、心っぽいプレゼントするはずだった。
Posted by BlogPetのラン at 2005年12月25日 14:27
ウタチャンへ
そうなんです。。
渡す瞬間、大好きだったんです。。
続き、読んでくださいね。。

プレゼントクリックありがとうございました!!

ランにまで言われちゃった・・。
Posted by yukiko at 2005年12月25日 22:39