2005年12月16日

これ、私・・?

ギャンギャン吠えるうちの犬も、寝顔は無条件に可愛くて、いつ見ても私は笑顔になってしまうし、癒してもらえる。うちの犬に限らず、その辺の野良猫もサルでも何でも、私は動物は寝顔が一番可愛いと思う。

人間も、赤ちゃんや小さい子供の寝顔は本当に可愛い。
無垢で無防備で安心しきって眠り込んでいる顔を見ると、自然に笑みがこぼれ、守ってあげたいなという気持ちになる。

では、大人の寝顔はどうだろうか?
あまり知らない人の寝顔を見るチャンスはないが、電車の中で疲れ切ったおっさんが口を開けて寝ている姿は、時として笑えることはあっても、“可愛い”と思ったことはさすがに一度もない。おっさんに限らず、女子高生でもなんでも電車の中で眠りほうけている姿はどうもいただけない。

大人同士で寝顔が可愛いと思えるのは、恋人同士だけだろうと思う。
よく「彼女のどんな時が好きですか?」と聞かれて、「寝顔です」なぁんて男の子が答えるのを聞いていると、“あぁ、この人は本当に彼女のことが好きなんだな”と思ってしまう。

テレビドラマで、綺麗な女優さんが眠っているシーンを演じていたりするが、意外と寝顔が可愛い人は少ない。目を開けているときはすごく綺麗で可愛いのに、目を閉じただけで表情は随分変わるものだ。でも、あれは演技であって、本当に寝ているわけではない。もしかしたら、スッピンの寝顔は、女優であっても電車の中のおっさんのようにいただけないものかもしれない・・。

では、自分の場合はどうだろうか?
実際、自分の寝顔を見るチャンスはなかなかないものだ。
だが、私はずっと自分の寝顔は可愛いと信じてきた。なぜだかわからないが、丸顔で童顔だから、きっと、子供みたいに天使のような寝顔をしているのではないか、と信じて疑わなかったのである。

私が27歳の時に、姉がスイス人と結婚することになり、当時住んでいたイギリスへ、母と一緒に引越しの手伝いに行ったことがある。その頃、英語が全然できなかった私は、イギリスにいる間中、“外人と目を合わせてはいけない”と心の中で固く決意し、体全体で“私に何も聞かないでオーラ”を出しまくっていた。その姿を見た姉が、「私の友人達に対して失礼だ」と物凄い勢いで怒り、軽蔑の眼差しで私を見ていたが、悪いが仕方ない、という気持ちで意志を貫き通させてもらった。

慌しい時間の中に、ほんの少しほっとできる時間がやってきた。
私は、今までの疲れが出たのだろう、すぐに眠りに落ちてしまった。
その時だ、姉が私の寝顔を写真に撮ったのである。

たくさん写真を撮ったので、現地ですぐにプリントした。
赤い2階建てのバスやバッキンガム宮殿にまじって、私の寝顔がバ〜ンと出てきた。

私は物凄いショックを受けた。
自分が想像していた寝顔と全然違うのだ。
そこに写っていた私は今迄見たこともない私だった。
歯を食いしばってる為か、口はとんがっていて、眉毛は波打ち、とっても苦しそうな顔をしている。可愛くないどころかとっても醜い寝顔だった。

大笑いしている母と姉に、「これさ、私、疲れてるからこんな顔して寝てるんだよね?」と聞いてみると、家を出るまでずっと一緒の部屋で過ごしてきた姉が、あっさり「ううん、いつもこんな顔して寝てるよ、ね、ママ?」と言った。そして母も「そうそう、いつものあんたよ」と言ったのである。

寝顔だけはどう頑張っても自分で作ることができない。
起きている間にどんなに笑顔を振りまき、可愛い仕草をしても、これを見られちゃ台無しである。

遠い昔のことで忘れていたのに、写真の整理なんかしなければ良かった。
久しぶりに自分の寝顔を見せ付けられて、気分が悪くなってしまった。

こんな苦渋に満ちた寝顔でも“愛しいよ”と言ってくれる人がこの世の中にいるのだろうか?

だが、あれからもう10年近く経っているのだ。
今はとっても安らかな寝顔をしているかもしれない。
今度、母にお願いして、私が昼寝をしている時に寝顔を撮ってもらおうと思う。

年を重ねて優しい寝顔になっているか、それともますます醜い寝顔になっているか。
とっても不安だが、その反面、とっても楽しみでもある。

どうか、可愛くなくてもいいから“普通”の寝顔になっていますように・・。

参戦中です。人気blogランキング
一日一回クリックいただけると10ポイントあがります。
応援クリックお願いします☆




この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
電話やメール、コメントが数件きたよ。ありがとうございます。会ったことのない人からも励まされて嬉しいです。 でもね…僕は言うまでもないけど今のカノジョはなによりも大切な存在だし愛してるんだ。この子のことでいったい何度泣いたのかもわからなくなっているけど、そ....
正念場。愛をもらいたい【冨高修慈の☆お星さまキラキラ】at 2005年12月17日 08:10
この記事へのコメント
おはよう^^

寝顔かぁ〜確かに作ることが出来ないから“大変”かもね^m^
でもねぇ男からみたらそんな寝顔も「愛しく」感じてくるんだよ
オレは妻の寝顔が好きです!
「ア〜コイツを守ってやらなきゃ〜!!」って気になるから
アバタもエクボかな。。。

ポチっとOKです^^
Posted by ウイパパ at 2005年12月16日 08:57
“外人と目を合わせてはいけない”よくわかります〜(^^;)
喋りかけられても何も返事できないとなると、そうなっちゃいますよね。もちろん私は喋れません。英検なんてとっくに脳から去りました。

ウイパパさんの奥様幸せですねv私は夫の寝顔を見ても「いつもしかめ面なのに寝顔は間が抜けてるな〜」としか思いません。
その横に寝ている息子の寝顔がまたそっくりでなんとも(^^)
でも以前私が車でうっかり寝てしまった時、夫から「頼むから助手席で口開けて寝るな恥ずかしい」と言われました・・。

寝ている時は、顔も心も緩むんですね。
気持ち良さそ〜な寝顔ならそれでいいのかな?
Posted by かつみ at 2005年12月16日 09:55
yukikoさん、お久し振りです!
昨日、日本から無事に帰って来ました。夫の実家・九州では雪が降り、久々に冬の12月を体験しました。

1週間留守をしていた間に書かれたエッセイを、今まとめ読みさせて頂きました。とても面白く、且つ同意する部分もあって非常に楽しかったです。

私は最初の結婚前に2回同棲し、第一印象で苦手だった人と結婚して失敗し、今は寝顔もお互いに埴輪(はにわ)みたいだよと言い合っても、全然気にしないで居られる人と幸いにも穏やかな再婚生活を送っています。

yukikoさんが言うように、普段は意識している表情も、寝顔となると意識出来ませんね。それが正に人間の「素」の表情なんだろうと思います。その「素」の表情が、本来の心の内を表しているんだろうと。ですから、穏やかな顔つきで眠れるようになるには、普段の生活が如何に充実しているかによるのではないかと思うのです。

Posted by Sari at 2005年12月16日 10:38
(笑)寝顔だけは、どうしても、こうしても、思い通りになりませんよね〜!

寝顔がカワイイのは子供のうちだけですよねっ!!
でも夫の寝顔は可愛いと思えるのは、やっぱり愛があるからかしら!?

夫の方は、どう思ってるのかは謎ですがねっ(´Д`|||) ドヨーン
Posted by ウタチャン at 2005年12月16日 10:59
こんちは!yukikoさん
もうねぇ〜めちゃくちゃシンクロ率高いとゆうか、シンパシー感じまくりと言いますか(笑)
あたしも自分の寝顔気になってたんですわ。いったいどんな顔して寝てるんだろうと。。。認めたくないが、きっと、ぶちゃいくな顔してるんだろうなぁ(はぁ〜・・・・・おっとぉ、ため息なんかついたらただでさえ少ない幸せが逃げていくじゃん。だめだ、笑っとこう♪)
ちなみにわがやのわんこは【ゴン(♂)12歳】です☆トレードマークは赤い8の字ベルト!(首輪は首が締めつけられるんじゃないかと思いこれにかえました)飼い主馬鹿で「わんこ界の“舘ひろし”」と密かに思ってます(笑)12歳とは思えぬバイタリティー。目指せわんこご長寿でギネス入り!!
Posted by ハム太郎 at 2005年12月16日 11:53
yukikoさん、こんにちはなんだよ。
寝顔かぁ、自分もあまり意識したことないけどイビキもかくし、
ヨダレもたらすから、あまりいただけないと思うんだよ。
でも、うちの犬(3匹)たちの寝顔はかわいいんだよ。
寝吠えするし、きっと何かを追いかけてる夢でも見てるんだと思うんだよ。
寒くて犬の散歩も大変になってきたけど、今日もガンバルバなんだよ。
Posted by ダダだよ。 at 2005年12月16日 12:34
寝顔…
この間「私今すごい顔してる」って思った瞬間に目が覚めました
その時、目の前には相方がΣ( ̄□ ̄;
ニヤニヤしながら私をみていました(;_;)
Posted by love at 2005年12月16日 14:07
確かに、寝顔だけはどうにもならない・・・

寝顔というより、、、寝ている時にしている全てのことがどうにもならない。。。歯軋りしても かわいい寝顔だと思うのは、我が子ぐらいだろうね〜〜

来月、多分 友達と温泉一泊にいくけど。。。何でも知っている友達にも私の寝ている時、なんかくせのあることしてないか心配。
前に 何も言ってなかったし大丈夫だろうな。。。
Posted by はなもぐ at 2005年12月16日 14:45
寝顔はホンッットにどぅしょうもないですもんねぇ(・_・;)
ワタシもダーと付き合い始めた時は絶対に寝顔見られたく無かったんでヤツより遅く寝て、ヤツより早く起きてました(笑)
Posted by ムーちゃん at 2005年12月16日 16:45
ウイパパへ
ほんとにウイパパの奥さんは幸せですねぇ・・。
私みたいに脂性でテッカテカで渋い顔してても「守ってやらなきゃ」って思ってくれる人がいると信じます!
アバタもエクボって“愛”ですよね☆
パパ、いつもポチありがとう!!
Posted by yukiko at 2005年12月16日 17:35
かつみさんへ
外人と目を合わせることがどんなに怖いか・・。でも、決して意地悪じゃないんですよね、きちんと答えてあげられないからなんですよね、かつみさんならわかってくれると思ってました^^

ホント、ウイパパの奥様は幸せで羨ましい限りです。
でも、かつみさんの旦那様も落差があっていいじゃないですか!
寝顔もしかめっ面だったら、きっと全然違いますよ。
息子っちが、同じ顔して横に寝てる、その風景こそが幸せそのものなんじゃないかと思いました。

はい、私も寝顔が気持ち良さそうに緩んでいればそれでいいと思います。
だから、渋い寝顔を安らかなものにしたい。。
Posted by yukiko at 2005年12月16日 17:40
Sariさんへ
お帰りなさい、Sariさん!
ちょうど寒い時に重なってしまいましたが、日本を満喫されたでしょうか。

お互いの変なところを笑い合える、私もそれが一番理想です。
認めて笑えて。無理しないで自然にいられる。いいですね〜。

そうですよね、寝顔は素の表情。
写真の私は、外人に囲まれて苦しかったから、きっと渋い顔になっちゃったはず★今は穏やかで気の抜けた寝顔になっていると信じたい。。
Posted by yukiko at 2005年12月16日 17:46
ウタチャンへ
男性に対して“可愛い”って思えるのは、“愛”そのものです!
ウタチャンのところもラブラブですね〜☆
旦那様だって同じ気持ちのはず。だってそうじゃなかったらウタチャンだって可愛いと思えないと思うのです☆
Posted by yukiko at 2005年12月16日 17:48
ハムちゃんへ
そうそう、ため息ついたら幸せが逃げて行っちゃう。思いっきり吸い直してくださいね☆もうここまで来たら、寝顔がどんなにぶちゃいくでも、見てみぬフリしてくれる人がいいかなと思ったりして。。

ゴンちゃん、是非そのままのバイタリティーで長生きしてもらいたいっ!
うちの犬は、14歳でガクっときちゃいました。でも、18歳で元気なワンちゃん知ってますし、20歳でよぼよぼしてるけど、生きてるワンちゃんもいますから。頑張れ、ゴンちゃん!!
Posted by yukiko at 2005年12月16日 17:55
ダダさんへ
私、最近いびきかくらしくって、ちょっとがっかりしています。。
以前は「スースー気持ち良さそうに昼寝してたわよ」と母に言われていたのが、つい先日「なんだかいびきかいてたわよ」と言われ、あぁ・・と。。
でも、自分はわかんないからいっか、なんてもう開き直ってきました。

あぁ〜、寝吠え、可愛いですよね☆
私もあれ大好き!何の夢見てるんだろうなって思うと本当に愛しくなります。確かに散歩、辛くなってきました。。でも、私も頑張ろう☆

Posted by yukiko at 2005年12月16日 18:00
loveさんへ
あはは、loveさん凄い!
私は「あ、今変な声が出ちゃった」と思って目が覚めることはあっても、「すごい顔してる」って思って目覚めたことないです。。
そこではっと目が覚める辺り、loveさんの女性らしさを感じます☆
ニヤニヤ見てた相方さん、可愛いなぁと思ってたのでしょうね。
Posted by yukiko at 2005年12月16日 18:06
はなもぐさんへ
確かに。寝顔なんかよりもっとすごいこと寝ている間にしてるんだっけ。。
私は、大変複雑な腸を持っているから、お泊りの時は寝顔よりお○らが心配。友達とお泊りする時も「夕べすっごいお○らしてたよ、あはは〜」と笑ってくれるとありがたいですよね。。
楽しみですね、温泉旅行☆
Posted by yukiko at 2005年12月16日 19:00
ムーちゃんへ
さすがだわ、ムーちゃん。
ちゃんと遅く寝て、早く起きるを実行してたなんて。尊敬☆
私も、もっと乙女だった頃は、お風呂上りでも眉毛はかかさず描いていたような・・。そういう恥じらい、もう一度取り戻さなくっちゃ!
Posted by yukiko at 2005年12月16日 19:02
夢の中で忘れたけど何かがあって変な顔した時に「今私変な顔してる…絶体ブサイクだ(>_<)」
って思ったら目が覚めたのです(汗)
そんな時に目の前にいたからショックとはずかしさで
「今私すっごい顔してたでしょ?!なんでみてるのよヒドイ(>_<)」
といえば、相方は
「タマタマダヨwスゴイ顔してたね(^O^)してたのわかったの?」とかいう始末(汗)
かわいいなんて思わなかったと思いますよ?
Posted by love at 2005年12月16日 22:14
loveさんへ
いやいや〜、もう彼の言葉に愛情溢れまくりですよ☆
すっごい顔してたでしょ?→タマタマダヨ しかも(^O^)優しい笑顔。
ここから読み取れるのは、“いつも可愛い寝顔してるのに、ん?今日は何か嫌な夢でも見てたのかな?”という心の声が聞こえてきました。
ちっくしょ=!!
Posted by yukiko at 2005年12月16日 22:31