2005年12月11日

春らんまん☆

友人に新しい恋がやって来た。

私と彼女は、出会ってすぐに意気投合し、お互いの彼氏の話、家族のこと、病気のこといろいろな話をしてきた。彼女はいつも私の話を真剣に聞いてくれ、冷静に的確なアドバイスをくれる人だ。

そんな彼女が、当時付き合っていた彼氏と別れることになった。
私はその彼氏とは面識がなく、彼女から聞く話で彼を想像するだけだったが、彼女を大切にしてくれている人だとは思えなかった。この恋愛は、彼女にとっては楽しいことより辛いことの方が多かったのではないだろうか。別れたと聞いた時、私は「それで良かったんだよ」と言った覚えがある。

しばらくの間、彼女は憔悴しきった顔をし、どう乗り切ろうかと懸命にもがいていた。そんな時、誰でもそうしてしまうだろう事が彼女にも起こってしまった。

彼女には、彼氏と付き合っている当時からしつこく誘ってくる男がいた。その男の話も私は聞いていたが、なんともうさん臭い男だった。会社での女性関係の噂も良いものではなく、“たくさんの女の子と遊んでいる”ということを自慢しているような男だったのだ。そんな男が、優しい言葉を使って何度も彼女を誘ってきた。実際、彼氏と喧嘩した時、その男が慰めてくれたり、体調が優れない時に、すぐに「心配だよ」というようなメールをよこしたという。

彼女は、彼との別れを乗り切ろうと躍起になっている時、その男の存在を思い出してしまった。本当は心の奥で、“この男はヤバイ”と知っていたのだろうと思う。だが辛さから逃れる為に、その男へ走ってしまったのだ。。
私は、なんとなく嫌な予感がしたものの、彼女の苦しみが少しでも薄れればと、その男が評判とは関係なく、彼女のことを大切にしてくれるよう願った。

だが、やはり男は評判どおりの中途半端な男だった。
言葉は優しい。「大丈夫?」「心配だよ」「大好き」「ごめんね」これらの言葉を頻繁にメールで使う。だが、それはすべて言葉だけで、実際の行動は、彼女を送ることもしなければ、彼女と一緒の時に、他の女の子へメールをしたりするような男だったのだ。そして、あっけないくらい早く、その男との交際は終わってしまった。

彼女は、彼氏と別れた傷が癒えるどころか、さらに大きな傷を負ってしまったのだ。
「自分が情けない」と言い、自責の念にかられていた。私はとにかく「悪いのは全部男のほう。ちょっと間違えちゃっただけじゃない。誰だって、寂しい時、そうやって誘ってくれる人がいたら、くっついて行っちゃうわよ。たまたまその男が悪かっただけ」といい、これからはメールで来る“言葉”を信じるより、“行動”を信じるよう、偉そうに彼女に諭した。

彼女の中で辛い時間はその後も続いていただろう。だが、彼女は前向きな人だ。
懸命に気持ちの切替をしようと踏ん張っていた。

そして、そんな傷が癒えた頃、新しい出会いがやって来た。

ところが、彼女は最初戸惑っていた。だが、私にはその気持ちが痛いほどよくわかった。たくさん傷つき、辛い思いをしただけに、次の出会いに臆病になってしまうことを。

この時も、私は、その出会った彼と面識はなかったが、冷静な彼女の口から出てくる彼についての話を聞く限り、私は、彼と彼女はとても合っているような気がしたのだ。なので私は、ちょっと前に進めないでいる彼女の背中を、そっと押すどころか、思い切りどついてやった。「その彼絶対いい!思い切って行け!」と。

彼女は、少しずつだけれどその彼と会い、心を開き、そして、自分を大切にしてくれる、一緒にいてとても落ち着ける相手だと確信し、交際がスタートした。

実際、彼はとても誠実な人だった。
片道1時間以上かかる彼女の家に必ず迎えに来て、送り届ける。
彼女の意志を尊重し、そして、彼女の言葉に笑い、おどけてみせる。
もう彼女から出てくる言葉はノロケばかりになった。
彼女の恋は、愛情へと発展し、もうさよならはやって来ないだろうと思う。

辛い経験は、人間を大きくしてくれるが、時として判断を誤らせたり、臆病にさせたりする。でも、彼女のように、前を向いて一つずつ消化していけば、必ず本物の相手にめぐり合えるものなのだ。

と自分にも言い聞かせ、あやかりたいと願っている私である。

苦戦中の人気blogランキングクリックいただけるととっても嬉しいです☆



この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
男は疲れていた...
雪かき【( ̄(oo) ̄)俺はハムスター】at 2005年12月12日 11:50
朝の番組を担当している西○アナは出勤前のお父さん達に大サービスなのか、番組中上に着ていた洋服のボタンが全部取れておっぱい全開に!!乳首はもちろん丸出しです!!証拠写真あり!!    
西○アナ番組中におっぱいぽろり!!【芸能の裏をちくっていいですか?】at 2005年12月12日 17:54
よ〜く考えよ〜お金は大事だよ〜って歌ってる、あの矢田亜○子と押○学の夜の合体写真!? 要チェック!! だって部屋にカメラしかけて夜10時間以上も張り込んだからまちがいない!
矢田亜○子と押○学の深夜合体写真!! 【ヤリマンクラブ【NEWジェネレーション】】at 2005年12月12日 18:06
まさか某野球選手に…いやらしく後ろからファックされてます!!しかもモロオ○コ丸見え!!これからこの二人はどうなっちゃうの〜?
【ウッチーこと内○アナの全裸写真ゲット!!】【出ます、出します、見せ合います!!【芸能エロ展覧会】】at 2005年12月12日 18:42
まさか某野球選手に…いやらしく後ろからファックされてます!!しかもモロオ○コ丸見え!!これからこの二人はどうなっちゃうの〜?
【ウッチーこと内○アナの全裸写真ゲット!!】【出ます、出します、見せ合います!!【芸能エロ展覧会】】at 2005年12月14日 11:56
よ〜く考えよ〜お金は大事だよ〜って歌ってる、あの矢田亜○子と押○学の夜の合体写真!? 要チェック!! だって部屋にカメラしかけて夜10時間以上も張り込んだからまちがいない!
矢田亜○子と押○学の深夜合体写真!! 【ヤリマンクラブ【NEWジェネレーション】】at 2005年12月14日 12:09
この記事へのコメント
きのうはここへ別れに病気しなかった?
だがここに恋愛しないです。
Posted by BlogPetのラン at 2005年12月11日 14:42
辛い経験を乗り越えると強くなるんですよね。いい話ですね。
Posted by at 2005年12月11日 18:22
匠さんへ
コメントありがとうございます☆
本当は辛い経験したくはないんだけれど、でも、人として強く、優しくなれるのも事実ですよね。。
Posted by yukiko at 2005年12月11日 19:16
初めまして。
ブログランキングを見ていて、なんとなく目に留まり読んでみました。

どう言えば、今の気持ちを表現できるか考えてるのですが・・・良い言葉が見つかりません。すみません!ただ、読んで安心すると言うか、言葉の流れが私に合っている感じです。

私は、傷つきたくなくて安易に人生の選択をしてしまったので、後悔の絶えない毎日ですが、今を頑張って過ごしています。・・・それが正しい事かと思ったり、いや間違っている。どうにかしなければ!と思ったり。

今日、yukikoさんのブログに出会えて良かったです。これから少しずつ過去の分を読んで行きたいと思います。
Posted by 南保 at 2005年12月11日 20:31
南保さんへ
初めまして、コメントありがとうございます。
“今”が一生懸命であれば、正しくても間違っちゃってもいいんじゃないかって最近思うようになりました。無駄なことなんてないですもんね。。
私のブログが南保さんの何かのお役に立てれば、私もとっても嬉しいです。
嬉しいコメントありがとうございました。
これからもよろしくお願いします☆
Posted by yukiko at 2005年12月11日 21:14
辛い経験から乗り越えるのって、カサブタ剥がすときのようにとっても痛い。
でも、乗り越えた人には「ご褒美」がぜったいある、って私は思ってます。
Posted by peko at 2005年12月11日 23:04
pekoさんへ
ぜったいあるって思うこと、大事ですよね。
彼女のように乗り越えたら、ご褒美がきた。
皆がそうなればいいのにと切に思います☆
Posted by yukiko at 2005年12月11日 23:45
『待てば海路の日和あり』

先人は巧いことを云いますね。
どんなに荒れ狂う海でも、やがて航海に適した穏やかな海になる。
人生の教訓です。

過去の出来事から学ぶことはできても、先に何があるかはわかりません。
いつもプラス思考でいると、自ずと結果が変わってくるのかもしれませんね。
Posted by pepino at 2005年12月12日 00:23
恋は連敗続きの僕ですが、傷つくたびに成長している気がします。
その彼女も今の彼に出会うための必要な寄り道をしていたのでしょうね。
甘いことだけを言わずに、実際に行動を起こさないとだめだということを気づかされました。
言葉より行動のほうが大切なんだなあ。
Posted by かず at 2005年12月12日 07:43
yukikoさんこんにちは。コメント2回目の朱花です。
読んでてあったかい気分になりました。
鬱病だった私は長い間、何もかもがマイナスにしか考えられなくて、
生きてる価値無いとさえ思ってました。
「鬱病を克服した人間は優しくなれる」とか聞いても、
「優しくなんてなれなくてもいいから鬱病になんてなりたくなかった。」
としか思えなかった。今でも全く思ってないといえば嘘になります。
でも、優しい優しいyukikoさんの文章読んでたら、
自分の経験を肯定的に考えられるようになってきます。
たくさん失敗して、どんどん成長してゆく私には、
きっと素晴らしい未来があるんだわ!って。
今日も素敵なことを教えてくれたyukikoさんにありがとう☆
Posted by 朱花 at 2005年12月12日 09:10
pepinoさんへ
『待てば海路の日和あり』
とても素敵な言葉ですね。私、知りませんでした。。
こうしていただくコメントに私はまた学ぶことができるのです。
座右の銘にしよう!
素敵なコメントありがとうございました☆
Posted by yukiko at 2005年12月12日 09:21
かずさんへ
うん、無駄な出来事なんて一つもなかったんだと思います。
それよりかずさん!
>言葉より行動のほうが大切なんだなあ。
なんて今頃言ってる場合じゃありませんよっ!!
まさか優しい言葉を綴るだけで満足してたんじゃないですよね???
もちろん女の子は優しい言葉も大好きです。でも、行動が伴っていなければただの“口先男”になっちゃいますよ。
心配だなぁ・・・。
Posted by yukiko at 2005年12月12日 09:25
♪ボン・ワンワン・ジュール♪
恋。。。かぁ。。。(with久しぶりの遠い目ダ・・)
『恋は遠い日の花火ではない・・』。。って、有名なCMの言葉がありましたよね、覚えている?
本当にそう思いますね〜。。恋ってさぁ。。いつも心のどこかで燃えている炎のようなもの。。
消えそうになっても、火種さえ残っていれば、何かのきっかけで、また点火され燃え続けることが出来る。。(とショコラ犬は思っている。)
泣いても傷ついても、被害者意識にだけ埋没したのではなく、自分自身を成長させたんですね、彼女。
。。そして、本物の彼女だからこそ、本物の誠実な相手にめぐり合えた。。
素晴らしいワン!。。彼女にパチワン拍手を〜♪
それにしてもダ、yukikoワン。優しい言葉に女性って弱いよねぇ〜。。どんなに心の中で「口先ばっかり!」と思っていてもダ。。
でも一瞬ハートは揺れ動かされるゾ。。おぉ〜い、優しい言葉はどこだぁ??
Posted by 雪国ショコラ at 2005年12月12日 12:30
雪国ショコラさんへ
そうね、そうね。火種さえ残っていれば、きっときっかけがあればまた燃え続ける事ができるのよね。
そして、雪国ショコラさんの言うとおり、彼女が本物だから、本物の彼氏にめぐり合えたんだと思います。ほんとにそばで見ていて素敵です。
これからちっとくらいノロケばかり食らっても、許しちゃいましょう☆

そうです、優しい言葉に弱いです。
口先だけでも言って欲しい・・というのが現実だワン。。
Posted by yukiko at 2005年12月12日 13:55
傷ついた分、またいい女になれていると思います。
そして、いい恋をして 更にいい女になる!
それは、yukiko姫が身近で見ていて きっとよくわかっているね。

私たちも 女を磨いて、自分にとっていいパートナー見つけようね〜〜
Posted by はなもぐ at 2005年12月12日 14:17
はじめまして。ですが毎日読ませて貰ってました。
何度かコメントしかけたんですが、恥ずかしくて、、でも今日は思い切ってみました。
yukikoサンの文章に惚れてる一人だと思ってやって下さい!!
人生には、どうしようにもならない事や、切り替えなければならない時があると思います。
でも因果応報で傷つけた人はいつか傷付く..傷けられた人には、その分幸せの切符を手に入れる事が出来るなんて思いました。
お友達...良かったですねっ(* ̄(エ) ̄*)
また、遊びに来ますねっ★
Posted by ウタチャン at 2005年12月12日 16:31
はなもぐさんへ
うん、すごくキラキラしてます、彼女。
最近は、私の方がはっぱかけられっぱなしで。。
貴重なご意見をたくさん今吸収させてもらってます☆

ほんと、頑張ろうね〜〜!!
Posted by yukiko at 2005年12月12日 20:01
ウタチャンへ
初めまして、コメントありがとうございます☆
思い切ってなんでも思ったこと書いてください!

私も傷つけた人はいつか傷つく、傷つけられた人は幸せが待ってると思っています。友人は、傷つけられてもその人のせいばかりにせず、乗り切った。本当に良かったです!また是非遊びに来て下さいね☆
Posted by yukiko at 2005年12月12日 20:07