2005年12月09日

生き様を物語るモノ

私は人を見た目で判断はしないが、第一印象はとても重要だと思っている。

本当に理屈ではなく、ほんの数秒目を見ただけで良いか悪いかを判断する第一印象。
私はそれを信じすぎて、最初に“あぁ、この人ダメだな”と思ってしまった場合、もうそれ以上なるべく接触を持たないようにしていたが、大人になって、“そんなことを言っていてはダメだ。もっと自分と合わないと感じる人とも意見交換ができる人間にならなくては”な〜んて頑張った時期があった。

その彼女と初めて会った時、目つきがとても気になった。
顔を上げずに目だけ下から上に向けて顔をのぞきこむ、なんともいえない目つきだった。私は人と話すとき、目を見て話すようにしているが、彼女と最初に挨拶を交わした時、その目つきが気になってしまい、“この人と一緒に仕事やっていくのか・・。”と瞬時にマイナスのイメージを持ってしまったのだ。

だが、大人になった私は、話してみなければ実のところはわからないと思い、積極的に彼女と話をしてみた。これが功を奏したのか、話し始めると、彼女は話題が豊富で楽しく、私のことを好いてくれたようで、いろいろと私に声をかけてくれるようになった。そのうち私達は、職場以外でもお付き合いをするようになり、仕事帰りに食事をしたり、週末に会って一緒に買い物へ行ったりするほどの仲になった。その時私は、やはり第一印象で決め付けてはいけないんだなと思い直した。

だが、今思えばその間の私は、心のどこかに最初に彼女に感じたマイナスの気持ちを封印し、その後に感じた彼女の良い点だけを見るよう努力していたのだと思う。

付き合いが長くなるにつれて、だんだん彼女の“じっとり感”が私には耐えられなくなってきた。彼女のあの目つきと同様に、彼女全体から発せられる“じっとり感”が、一生懸命今迄カバーしてきた良い点をすべて飲み込んでしまい、どんどん彼女と一緒にいることが苦痛になってきてしまった。

だが、そこまで仲良くしていたのに、急にそっぽを向くわけにも行かない。
私なりに努力はした。だが、ある日彼女に言われてしまったのだ。「話しかけてるのに、パソコンから目を離してくれないのね・・。」と。そう、私は彼女の顔を見て話すことさえ苦痛になってしまい、態度にそれが表れてしまったのだ。

ここからがまた大変で、気の合う者同士だと、相手の気持ちが読み取れるので、機嫌が悪そうだなと思えばしばらくそっとしておいたり、なんとなく相手の望む態度で接することができる。だが、そうでない相手の場合だと、いくらこちらが“イヤイヤオーラ”を出しても、大抵それに気付かないか、気が付いていてもますます近寄ってきたりするようになってしまう。

その後、やはり彼女とは疎遠になってしまい、それぞれ違う友人と過ごすようになったのだが、後味の悪さだけが残ってしまった。私が近づき、仲良くしようとしたことが、逆に彼女を傷つけることとなってしまったのだ。

それ以降は、第一印象で“うっ”と思った時、社会生活の場においては、その気持ちをゴクリと飲み込み、適度な距離を保ちつつ接することができるようになったものの、やはり第一印象に間違いはないのだと確信を持った。

最初に会った瞬間、理屈ではなく“なんか感じ悪い”とひっかかりがあった場合、それはもう絶対に当たっていて、その相手とは結局仲良くなれないのである。

そんな大事な第一印象だが、簡単に変えられるものではないと思う。
その人がそれまで過ごしてきた時間、どのような考え方を持って過ごしてきたか、それが如実に表れるものだと思うのだ。

テレビで、地位も名誉もある人達が、わーわー討論するのを見ていると、その人の意見を聞くまでもなく“こいつ悪そうな奴だな”とわかるものだ。

後ろ暗いことはせず、まっすぐに生きていけば、そんなに悪い第一印象にはならないだろう。

これからも気をつけていかなくっちゃ、ね。

やっぱり気になる人気blogランキング応援クリックいただけると励みになります。よろしくお願いします☆



この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
男は疲れていた...
ナース【( ̄(oo) ̄)俺はハムスター】at 2005年12月09日 11:07
「改革」が叫ばれ数十年。先月の自民大勝利による小泉内閣再結成により、その流れが一気に加速しました。改革にも色々ありますが、その代表的なのが郵政民営化でしょう。法案の中身は結構欠陥や問題が多いらしいのですが、とにかく具体的に動き出したということは、それはそ....
ハードボイルドに政治改革【じゅんたろうレター 】at 2005年12月11日 23:29
この記事へのコメント
第1印象…コワイですね(-_-;)
第三者からの自分が気になって気になってしょうがない…でもだからって無理して作った自分じゃ仲良くなっても長続きしないし難しいです(苦笑)
Posted by love at 2005年12月09日 05:41
ユッキーの直感は当たるってことだよね。
じっとり感て具体的にどういうことだろう?しつこい感じかな?
僕の場合仕事で知り合った人とは友達になれなかったよ。
こちらで無理に好きになるとだめみたい。
出会いがあると別れが必ずあるので最近は新しい友達を作るのにおくびょうになっています。
友達作りは大切だけど難しいよね。
Posted by かず at 2005年12月09日 07:31
なるほど!yukikoさんは感が冴えてるから特にそうなのかもね。
ちなみに、yukikoさんの写真を見ての私の第一印象は、
「キレー!浅野温子に似てる!私にはないものを持っている憧れるタイプ〜」って感じでした。
ちなみに私は第一印象はとてもいいらしい。美人ではないけれど、菩薩顔って感じらしい。けど、だんだん下がっていくタイプです。。。内面を磨けってことか・・

Posted by しょうしょう at 2005年12月09日 09:45
あ〜〜私も 第一印象で決めてしまうタイプかも!?

つきあってみないと人ってわかんないけど、やっぱり その人の雰囲気は、なんとなくでていて・・・その人のじっとり感も 最初から出ていたのかもしれないね。

私も 仲良くしていた人がいて、その人と会うと どうもマイナスの気分ばかりもらってしまうので、自然に会わなくなったけど。。。今は、それでいいかなって思っているよ。
Posted by はなもぐ at 2005年12月09日 10:00
 ブログ大先輩リンクしていただいて大恐縮の類平です。
 (今朝速攻リンクさせていただきました。)
 その通り、yukikoさんと同じ歳だと思います。故に先だっても「同士」と呼ばせていただきました。人事でないんですね。
 僕自身、自分の顔に責任を持つべき歳に近づき、それは意識をしはじめました。無い知性はどーやっても無いので、自然と発露させようにも、叶いませんから。「小さい処から」見直す「小さい細胞」から作り直す感じで、人人心リノベーションを図ってます。そういうタイミングなのかな。
 されど「心熱すれど肉体は弱し」です。人間弱いっす。
 そんな時に、このブログに出会い、暫く傍観の後、丁寧な文を毎日コツコツ書かれている姿勢に、胸を打たれたという訳です。
 第一印象も大事。その後も大事。結局、自分への気づきと努力が必要なんでしょうね。
 甘味大好きみちのく類平組。所員全員で応援しております。
Posted by 類平 at 2005年12月09日 10:46
loveさんへ
自分が相手を見てるように相手も自分を見てるんですもんね。。
私も一時期自分の第一印象で悩みましたが、年々変わっていくもので、今は「これが私だからしょうがないか」って開き直ってます。
Posted by yukiko at 2005年12月09日 11:25
かずさんへ
じっとり感って、なんだろ。ちょっと暗めで心の奥では何考えてるんだかわからない、みたいな。。
確かに好きになるって無理してできることじゃないんですよね。
頑張ってすることじゃないんだって、この時学びました。

私は大人になってからの友達作り、とても楽しんでいます。
若い頃から知ってる友人ももちろん大事だけれど、新しい世界でできた友達は、やはり新鮮で学ぶ点もたくさんありますから。
ぜひ、臆病にならないで!
Posted by yukiko at 2005年12月09日 11:29
しょうしょうさんへ
私と浅野温子さんは似ても似つかないんです、実際。。
この写真、確かに私だけど、150%増しだと考えてもらいたい。。

第一印象がいいっていいですよ〜。
私は二十代の頃は、「近寄りがたくてツンとした感じだった」とよく言われました。最近は、顔が丸くなって全体的に垂れてきたせいか、あまりきつい印象はないみたいですが、「喋ってみるとイメージが全然違う」とよく言われます。いいんだか、悪いんだか・・・。
Posted by yukiko at 2005年12月09日 11:32
はなもぐさんへ
そうなんです、付き合ってみないと本当はわからないんだけれど、でも、必ず第一印象で感じたことは、覆ることがなくて、残ってしまいます。

マイナスの気分ばかりもらうようでは、やっぱり付き合いを続けるのはきついですよね。。私もそれでいいと思います★
Posted by yukiko at 2005年12月09日 11:34
類平さんへ
そうか、確かに年齢が上がれば上がるほど、顔に性格そのものがでてきますよね。。だから、第一印象も大事だけど、その後も大事で、自分への気付きと努力が必要だと。なるほどです。
所員の皆様にくれぐれもよろしくお伝えください。
Posted by yukiko at 2005年12月09日 11:38
yukikoさん、はじめましてなんだよ。
最近、このブログを知って、今日過去ログを
全部読破したんだよ。
とても素敵なおもしろいブログなんだよ。
うん、うんと納得しながら読んだんだよ。
自分はパンチパーマだから、第一印象は悪いはず・・・
来年からサラサラヘアーで行くんだよ。
感謝、応援の気持ちを込めて、ポチっとクリックしとくんだよ。
これからも更新ガンバルンバなんだよ。

Posted by ダダだよ。 at 2005年12月09日 11:53
ダダだよ。さんへ
うわぁ、ダダさんだ!!
初めまして、コメントありがとうございます☆
しかも、過去ログを全部読破いただき、恐縮しております。。
私はダダさんのところ、ちょくちょく伺ってました。
ぷぷっと笑えるネタ盛りだくさんで、楽しみにさせてもらってます。

パンチパーマからサラサラヘアーへのイメチェンは相当大きいはず。
でも私、あまりパンチパーマに悪い印象はないんだけどな。。

クリックありがとうございました☆ガンバルンバします!!
Posted by yukiko at 2005年12月09日 12:21
よく考えたら僕はじっとり系でした。僕はユッキーと友達になれたのかな?
信頼って築くの大変だけど壊れるのはあっというま。
ネットだと顔がみえにくいから、スイッチ切ったら簡単に終わっちゃう気がします。
エッセイ読んでちょっと不安になってしまいました。
Posted by かず at 2005年12月09日 13:14
かずさんへ
あはは、確かにこういう文章を書いちゃうあたりじっとり系かも★
私は書いたとおり、じっとり系は苦手ですが、かずさんがどういうじっとり系か私にはわからないし、そうやってすべて負の方向へ考え方を持っていくのは、どうかな〜と思います。
友達とか信頼関係とかそういうのは、あまり口に出して確認するものではないのでは?とも思うのですが、どうでしょう??
Posted by yukiko at 2005年12月09日 14:43
類平さんが、yukiko姫のブログにきたのが ピンクからだと言っていて、yukiko姫もピンクにしてから 男の人のコメント増えたみたいなこと言っていたので報告。

今日のアップは、ピンクについて。また、良かったら 見て下され〜〜
Posted by はなもぐ at 2005年12月09日 15:50
☆グッド・ワンワン・アフタヌーン〜☆→。。ってかなりサムイが、気にしないゾ。

第一印象。。。大事ですね〜。
自分はどう見られているのか、って年令と共に変化していくみたいです。
出会った場所によっても違ってくるような気もする。。○○なように見られたい。。って思いが、何となく外側に反映しているのかも。
お仕事の現場だったら、気立てのイイ人そう。。っていうよりは、仕事できそう、って思われるほうが有利かな〜。。とか。。
ん〜。でも、特に気にしていないかなぁ。。すでに「開きなおり」あるいは「悟りの境地」の領域になったかも。。ヤバイかっ?
ワタシも目つきの悪い人は苦手です。しかも人を上から下までの往復視線を
無意識にする人。陰険そうな雰囲気の人とか。。。
顔つきとか表情ってありますよね。とても綺麗だけれどすっごく意地悪そう。。とか平凡だけれど惹かれる。。とか。
ん〜。。もちっと鏡も見なくっちゃダ☆
Posted by 雪国ショコラ at 2005年12月09日 15:56
第一印象でピンとくる事ってあるんですね〜。
私は見事に外れた事があります。
中、高校時代の友人は、いつも笑っているようなほんわかした恵比須顔。
でも中身はとてもしっかりきっぱりしていて何事にもけじめを大事にし、友達と仲違いをした時も相手が謝ろうと自分が納得いかなければ絶対仲直りしない人でした。
そのギャップに最初は驚きました。
そしてお互い卒業後故郷を離れ会わなくなり十数年が経ちましたが去年偶然にも会うことができました。
昔のしっかり者!な雰囲気が無くなっていて、すごく穏やかでほんわか^^さんになっていました。
歳月で人は変わるんですね〜。それか元々こんな人だったのかも?
私は母を見る限り、将来般若顔になりそうなのでガッカリです。
第一印象で“ウッ”と思われないよう常に笑顔☆すぐに化けの皮はげちゃいそうです^^;
Posted by かつみ at 2005年12月09日 16:50
はなもぐさんへ
ピンクのポインセチアを東南に是非置きたいなって思いました。
私の部屋、実はベースがピンクベージュなんです☆
最近はピンク色を手にすることが多くなりました。
ありがとう〜!!
Posted by yukiko at 2005年12月09日 18:42
雪国ショコラさんへ
なるほど〜、確かにであった場所も重要ですね。。
いつだったか、同僚に洋服の話をしていて「どうみられたいか?」って聞かれたんです。その友人は「私はいろいろな服をたくさん持ってるって思われたい」って言って、確かに彼女はいつもいろんな服を着てました。でも、私はその時「いつもきちんとしていると思われたい」と答えた記憶があります。地味でもいい、いつもきちんとシャツにアイロンがかけてあって・・というのが理想で、そう実践していました。その頃は、そう見られてたらいいんだけど。。
今は穏やかそうって思われたいけど、まだまだ無理だワン★
Posted by yukiko at 2005年12月09日 18:47
かつみさんへ
年齢とともに印象って変わるのでしょうね。
私は20代の頃険しい顔をしていたと思います。
眉毛の描き方がそうさせたのかもしれないけど、きっつい印象だっただろうなぁ。
かつみさん、お父さんの血もあるから、きっと般若顔にはならないですよ☆
なんて、かつみさんのお母さんごめんなさい★
Posted by yukiko at 2005年12月09日 18:50
僕はエッセイ読む時に感情移入してしまうんですよね。
今日は、目つきの悪い女友達になりきってしまいました。
「ふ〜ん、そうなんだ」って感じで読めれば変なこと考えなくていいんだけどね。
自分のことって、実はあまり良く分かっていなかったりします。

>友達とか信頼関係とかそういうのは、あまり口に出して確認するものではないのでは?
それは確かにそうですよね。
ま〜た変なこと書いちゃったよなあ。悪い癖を直さなきゃ!
急に恥ずかしくなってきましたよ〜。
またひとつ勉強になりました。ありがとうございます。
Posted by かず at 2005年12月09日 18:54
かずさんへ
かずさんは目つきの悪い女友達じゃないでしょ☆
そうそう「ふ〜ん、そうなんだ」ってかる〜く流してください^^
勉強になっただなんて、こちらこそ、真剣に読んでくれてありがとうございます!!
Posted by yukiko at 2005年12月09日 19:06
☆意外な答えに面白くって!再び登場☆

単なる想像だけれど。。。いろいろな服をたくさん云々。。のお友だちは最終的に、オシャレで洗練している女性に見られたい??
yukikoさんは、自分のお仕事をキッチリこなし、いつもフェアな態度で人と接する女性に見られたい。。って感じだったのかな??

興味深い。。どんな風に見られたいか、ってことは、自分の理想像(その時の)を語っていることに近いのかも〜。かってに納得ダ。
みんなは第一印象で、どんな風に見られたいのだろう。。
ワタシはねぇ。。。秘密で#オシエルネ。。。。チャン・ツゥイイー。。。に見られたいワン。。え??いい加減にしろーーって!?
yukikoワンは怒らないよねっ。だって、おだやか〜〜な人だもん!なんてワンだふぉーな女性ダ♪
Posted by 雪国ショコラ at 2005年12月09日 19:39
こりゃまた手厳しいご意見ですねぇ〜(^^;

私は無表情でいると神経質そうに見えるらしく、誤解を招く可能性大です。
ヨダレを垂らさんばかりにボケーっとしていても「何、考えてるの?」と問われてしまい、返答に困ります。
もっとも、最近では作り笑いや愛想笑いでごまかすことを覚えたのですが・・・(^^;

私個人の意見としては、『ちょっとバカだ』と思われている方が後々の展開が楽なような気がします。
体裁を保とうと結果や方法に捉われている自分が切なくなるpepinoでした。
Posted by pepino at 2005年12月09日 19:58
雪国ショコラさんへ
う〜ん、するどい!
その時の私は、「彼女に任せておけば大丈夫」と思われるような仕事をしたいって思ってました。新しい人には頼られて、先輩には信頼されて、みたいな。
っで、えっと、生まれ変わったらどうなりたいかって話ならいいんですが、
その上、チャン・ツゥイイーみたいになりたい、ならいいのですが、チャン・ツゥイイーに見られたいってのは、穏やかを目指す私としても、心穏やかでいられるわけもなく。。。
私はね〜、生まれ変われるんだったら、顔はゴクミで体型は山田優ちゃんかな。これも怒られそうだワン!
Posted by yukiko at 2005年12月09日 22:27
pepinoさんへ
へへ、ちょっと厳しかったですかねぇ。。

第一印象って受ける側の好みもありますから、同じ人でも違う人からみたら印象は違うはずですよね。今、気が付きました。

確かに第一印象ってちょっと抜けてるくらいに思われたほうが楽かも。
「実はすごかった」っていう展開の方がいいですもんね。
私は逆が多いな。。よく見掛け倒しって言われちゃうから。。
Posted by yukiko at 2005年12月09日 22:31
ご近所さんを探せ
恋のお便り/安全・安心・完全無料
Posted by ひみつ のお部屋 at 2005年12月10日 08:17
はじめまして。「中華的生活〜多少銭?」から来ました、じゅんたろうと申します。直感、大事ですよねー。個人的にも下手に頭で考えたことよりも、最初の印象でなんとなく感じたことを選んだときの方が正しかった、ということが多々あります。人間の体に流れる防衛本能がそうさせるのでしょうか。

私のブログでもこちらの記事に多少かぶることを書いたものがありますので、もしよければTBさせてくださいまし。不適当であれば削除してくださっても結構です。またちょくちょく寄らせてもらいますね。では!
Posted by じゅんたろう at 2005年12月11日 23:19
じゅんたろうさんへ
初めまして、コメントありがとうございます。
なるほど、防衛本能か・・。そこまで思いつきませんでした。
ものすごく納得。

TBありがとうございました!
また是非遊びに来て下さいね☆
Posted by yukiko at 2005年12月11日 23:42