2005年11月28日

あなたは?

以前、私が自分で自分の事を“おっとりしているお嬢さんタイプ”だと思う、と友人達に話したところ、そこにいた全員が、思いっ切り同時に首を横に振ったという話から、自分のことは案外自分はよくわかっていないものだ、と書いたことがあるのだが、自分の事がよくわかるというおもしろいテストを教えてもらったので、早速やってみた。

エニアグラムというもので、質問に、20歳以下だった頃を思い出しながら答えていくと、1〜9に分けられたタイプのうち、自分がどのタイプなのかわかるようになっている。

ちなみに私はタイプ4だった。
うっ、結構当たってる。。痛いところを突いてるな。パンチを食らった気分だ。
だが嬉しかったのは、このタイプ4、芸術家タイプらしく、職業適性に詩人・小説家と書いてあったのだ。エッセイストやコラムニストとは書いてなかったが、思い切って詩にもトライしてみようかなという気分になった。(うそ)

そしてこのタイプ4は、タイプ1の人から学ぶことが多いという。
って言われても、誰がタイプ1だかわかんなくちゃ学びようがないじゃん、ね。

ということで、より良い人間関係が築けるよう身近な人にもやってもらっちゃおう!

さぁ、皆でレッツトライ!

結果教えてくださいね?☆

エニアグラムから戻ってきて!人気blogランキング応援クリックお願いします☆

おかげさまで昨日も3300点まで行きました!
ありがとうございます!!


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
宇宙戦争みたよ † 日付が変わりました。今週も一週間が始まりますなー。相変わらず、MSのナチュラルキーボードは使いづらいです。いつか慣れる日が来るのだろうか・・・・ 宇宙戦争 で、宇宙戦争見ました。レンタルDVDですが。 巷にあふれていた...
日記/2005-11-28【PukiWiki/TrackBack 0.2】at 2005年11月28日 01:12
ブログ友達のyukikoさん のところで紹介されてた「エニアグラム」 占いとはまた違うらしく。 http://shining.main.jp/eniatest.html そのエニアグラム診断サイト↑ 見てみると、9つの性格に人は分類されるという、アフガニスタン地方で2000年前に確立されたもの....
エニアグラム【C’est fier cout simple】at 2005年11月28日 13:57
よく見に行くBlogで、たまたま自己診断について書いてる記事が2つあったのでご紹介一つは「女の価値は自分で決める」っていう、yukikoさんのBlog前にも紹介した事あったよね。11月28日の「あなたは?」って記事なんだけど、20歳以下のの自分を想定して、質問....
変り種 自己診断【モアベター・スマイル】at 2005年11月29日 20:18
今、占いがブームのようだな。テレビや雑誌で有名占い師が引っ張りだこになっている。日頃はスーパークールな俺様も、ゴールデンタイムに細木数子の番組を見れば思わず箸を止めちまう。そうさ。俺様も所詮は人の子なのさ。ハードボイルドに生きる俺様にとって、運の上がり下....
俺様の俺様による俺様的な占い案内【じゅんたろうレター 】at 2005年12月12日 21:19
この記事へのコメント
最近はいろんなテストがありますね(^_^;)
今から出勤なので帰ったらやってみますね(^o^)/
Posted by love at 2005年11月28日 05:42
yukikoさん、こんにちは!
週末は色々と賑やかだったのですね。私も6年程、大手企業にて派遣社員として勤務した事があったので、皆さんのコメントを非常に興味深く読ませて頂きました。

さて本日の記事によるテストですが、早速試してみたところ私は「タイプ1」の人間である事が判明しました。20歳の頃と言われてももう随分昔の事なので、今現在の思考がかなり加味されているような気もしていますが、合っている部分もあり、そうでない部分もありと感じました。

でももしかしたら、自分の事について「合っていない」と思っているのは正に自分だけで、周りから見たらその性分は正にあなた、つまり私自信だと思われている、自分では気付いていない部分なのかも知れませんね。

よく、自分の事は自分が一番良く理解していると言ったりしますが、主観と客観は明らかに違う場合もありますものね。
Posted by Sari at 2005年11月28日 06:57
自分も4番でした(笑)
Posted by サブ at 2005年11月28日 07:24
私は9番でした。本当は、6と9どちらも該当していたのですが、内容を読んでみて、9の方かなぁ?と漠然と思い決定!
残念ならが1ではありませんでした(笑)

こういうのって、結構楽しいですね。
Posted by あさひ at 2005年11月28日 10:00
ここにおりました。1でした。
完全主義者だそうです。
確かに、結構 そうかも。。。でも、あんまり細かいこと嫌いなはずなんだけどな〜〜適した職業、細かいことばかりするようなのばっかりだった。。。
Posted by はなもぐ at 2005年11月28日 11:38
前のコメントでこれも同じならって言ってくれていたけど、これもある意味、私たちは合っているのかもね〜
Posted by はなもぐ at 2005年11月28日 11:41
loveさんへ
行ってらっしゃい!
結果、楽しみに待ってます☆
Posted by yukiko at 2005年11月28日 11:48
Sariさんへ
こんにちは!
そうなんです、とっても賑やかな週末でした。とても有意義でした★
あ、もう1番見つかった!!なんとなく納得。私はSariさんから既にいろいろなこと教わってますもんね。

私もなるべく客観的に自分を見る努力はしているものの、言葉ではっきりは言い表せなかったりしたので、今回これをやってみて、なるほど、と結構納得してしまいました。

Sariさん、これからもよろしくお願いします♪
Posted by yukiko at 2005年11月28日 11:52
サブさんへ
うふふ、同じ匂いがする。。
Posted by yukiko at 2005年11月28日 11:53
あさひさんへ
9番は穏やかなタイプですよね。
こたつの上にみかんとラーメンを描くって、私がやりそう。。
あさひさんの周りにいる人は、あさひさんから癒しをもらってることでしょうね。
楽しかったですか?良かった☆
私もこういうの結構好きで・・。
Posted by yukiko at 2005年11月28日 11:59
はなもぐさんへ
お、ここにも1番が!!
なんかすご〜く納得。表面上は似ていてお互いを理解しやすい。で、本質的には、違う部分があるからこそ、もっと深いところで理解ができる、のかな?私達男女だったらここで愛が生まれたかも〜!!
Posted by yukiko at 2005年11月28日 12:02
私達男女だったらここで愛が生まれたかも〜!!>私が、男ならyukiko姫ファンに恨まれそう?!

女同士だから、分かり合えるのかもね〜
Posted by はなもぐ at 2005年11月28日 12:20
はなもぐさんへ
はい、その通りです。。
私達、きっと女同士だからこそ分かり合えるのですね。
やっぱり教わること多いっすね☆
Posted by yukiko at 2005年11月28日 12:22
yukikoさん、こんにちは。
僕も以前からこのエニアグラム結果を自分のブログの
Profileに載せてます。何回やってもタイプ8でした。
 
芸術家っていいなぁ。カッコいい。
作家の適性があるのでは?
まわりはタイプ6の堅実家が結構多かったなぁ。
Posted by UT at 2005年11月28日 12:28
UTさんへ
さすが、UTさん。とっくにご存知でしたか。
私1回しかやらずに、納得しちゃったわ。
もうちょっとしつこくやってみようかな。
でも、何回やってもやっぱり同じになりそうですね。

タイプ8って統率者。会社を経営しているUTさんには、とってもいい結果じゃないですか。経営者になるべくして生まれたって感じ。。
そっちの方がカッコいいな。

しかも、周りにタイプ6が多いなんて凄過ぎる。。
そういう人が自然と集まるのかなぁ。
Posted by yukiko at 2005年11月28日 12:37
yukiko姫、今まで番外編としてきた内容はこちらのブログに書いていきます。
二つのブログを どうぞよろしくお願いします!
Posted by はなもぐ at 2005年11月28日 13:19
俺も4番でした。
結構グサグサくることが書かれてましたけど、でもその通りかなと(笑
4番の場合は、「ありのままを受け入れ、自分に自信を持つ」に尽きますね。
でも芸術家肌だと書かれているのは嬉しかったですが(笑
Posted by blue at 2005年11月28日 13:21
堅実家の6番でした。
20代20代・・と頭を十数年前に頑張って戻しつつやりました。
そうだったのか〜と過去を振り返り。
今じゃ衝動買いもしますし、鍵をかけずに出かけちゃったりもします(^^)
でも本質的には変わっていないのでしょうね。
Posted by かつみ at 2005年11月28日 14:35
はなもぐさんへ
うわぁ、ありがとうございます。
早速遊びに行ってきました☆
Posted by yukiko at 2005年11月28日 15:24
blueさんへ
blueさん4番っぽ〜い。
繊細で洞察力があって、芸術的センスがあるっていうところ。
blueさんのマイナス面はよくわからないけれど、私の場合、20代の頃はよく「近寄りがたい」とか「お高くとまって」って言われてました。そんなつもりはないのに・・。でも、そういや最近言われなくなったなぁ。
そのほかマイナス面ではグサグサ来まくりだった。。
Posted by yukiko at 2005年11月28日 15:36
かつみさんへ
う〜ん、かつみさん6番ってイメージする☆
もちろんプラス面の部分で。家族思いで温厚で優しくて。
私も20歳より前に戻すという作業が一番大変でした。。
Posted by yukiko at 2005年11月28日 15:40
わたしも「タイプ4」でした(T_T)
結果を見て「プッ」っと笑ってしまいました。
Posted by すぽっちん at 2005年11月28日 17:12
こんばんわ!
面白い診断を提供してくださりーサンキュウ!
これから夕飯の支度をーと思いつつ診断してしまいました。
4番
yukikoさんが4番と知りー何となく結果は想像できた。
同じ香りがこのページから漂うもの。

ずばりいうわよ!
の○○先生よりかなり当たっていました。
お仕事の参考になりました。

でもさー芸術家タイプってうっとりする言葉だよね!
物を創造するのは好きだけど、美術的センスに欠けるかな〜。
美術なんて大嫌いなんだけど。
アイデアならジャンルを問わず湧くので、センスの芸術家?
な〜んちゃって!
楽しい診断でした。
Posted by ふぁんふぁん at 2005年11月28日 20:50
すぽっちんさんへ
お!ここにも同じ匂いが・・。
(T_T)←この顔になる気持ちよくわかる。。
痛いなと思った部分をこれから気をつけていけばいいさ。
がんばれ、20代!
Posted by yukiko at 2005年11月28日 23:47
ふぁんふぁんさんへ
同じ香りと表現するあたり、私より芸術性に富んだタイプ4らしい。。
ほぅ、同じタイプ4でもやっぱり得意分野は違うものですね。
私は美術的センスは殆どゼロで、アイデアもまったくわかない。物を作ることも全然ダメ。私が得意なのは言葉遊び☆これって芸術家タイプって言えるのかな?ちょっと、私、自分がタイプ4じゃないような気がしてきた・・。
楽しんでいただけてよかったです♪
Posted by yukiko at 2005年11月28日 23:51
タイプ2でした。
献身家だそうですが、っていうよりもやっぱり自分が無いのかも〜
と少しへこみ・・・予想どうりの結果で・・・
黒柳徹子タイプって聞くと、また違った感じっですけどね。
紹介してもらってありがとう。おもしろかったです。
Posted by しょうしょう at 2005年11月29日 13:22
しょうしょうさんへ
マイナス面を見た時、私も凹みましたよ。。
でも、タイプ2は温かくて優しい人、自分より他人を優先できる人。
もうちょっとわがままになっていい人なんです!
なんてったってマザーテレサ。これってスゴイ。。
こちらこそ、結果教えてくださってありがとう☆
Posted by yukiko at 2005年11月29日 13:28
「エニアグラム」検索で、たどり着きました。
私は6のようです。
タイプ6は、典型的日本人らしいですね。。。
Posted by HASSU at 2005年11月30日 15:47
HASSUさんへ
初めまして、コメントありがとうございます☆
タイプ6、いいなぁ。
優しくてあったかい感じがするタイプというイメージ。
ここではタイプ6はそんなにいないんだけれど・・。

また楽しいモノを見つけたらご紹介したいと思っています。
是非、また遊びに来てくださいね☆
Posted by yukiko at 2005年11月30日 22:59
 yukikoさんはじめまして、こんばんわ。2〜3日前あたりからこちらのブログを拝見させていただいています。とてもいいブログですね。もう占いとか性格テストみたいなの大好きなのでさっそくエニアグラムやってみました。結果はyukikoさんと同じタイプ4でした。実は私のブログである人にエニアグラムのこと教えてあげたら、そうゆうものは卒業です。なんておまけに「とらわれ」には出て行ってもらいます。なんて言葉が返ってきました。ちょっと意味がわからなくていつもは11時に寝るのにもやもやして眠れずにいます。私はうつ病も持っていて小さいことでもすごおく気になってしまう性格です。その場はなんとかあたり障りなくお返事かきましたが・・世の中にはいろんな人がいていろんな考えがあると思うのですが、かなり考えこんでしまっています。はじめてなのにごめんなさい。私はかなりエニアグラムがおもしろくて楽しい気分でいたのですが・・
Posted by ぶーげんびりあ at 2005年12月01日 01:18
ぶーげんびりあさんへ
初めまして、コメントありがとうございます☆
私もこういうの大好き。で、皆さんにもと思って紹介したのですが・・。
世の中いろいろな考え方の人がいます。コメントで意見の食い違いなどもありますが、それはあくまでも“違い”であって、どちらも悪くないのだと思っています。だから、ぶーげんびりあさんもあまり考え込まず、“ふ〜ん、そう思う人もいるのか”ぐらいで流しましょ♪
素敵なダーリンと幸せに暮らしてるぶーげんびりあさん、いつまでも美しくいてくださいね☆
Posted by yukiko at 2005年12月01日 09:55
 お返事ありがとうございます。とても嬉しいです。そうですね〜‘ふ〜ん、そう思う人もいるのか‘で流しますね!タイプ4の‘嫌なこと‘に当たってるところがあったのかも・・。でも元気でました。
 yukikoさんの過去記事もとてもおもしろくていいですね。ついつい惹きこまれています。ダーリンということは・・私のブログにも来ていただいたのですね。くだらないことばかりかいてるので恐縮でございます。。^^;
Posted by ぶーげんびりあ at 2005年12月01日 10:23
ぶーげんびりあさんへ
こちらこそ過去記事まで読んでいただいてとっても嬉しいです。
私はぶーげんびりあさんのような可愛らしいブログはとても作れない。
味気ない文章ばかりのブログで、少しはもっと可愛らしくしたいなぁとは思うのですが、何しろセンスがなくって。。
お互いやっかいな病気をもっている分、これからはできるだけ図太く生活していきたいですね☆
また是非遊びにきてください!!
Posted by yukiko at 2005年12月01日 10:28
たびたび失礼します。
私のブログ、なんかこちらとこちらに来られている方々のブログとは明らかに雰囲気が違うようで、再びお邪魔するのどうしようか迷ったんですけど、占い好きのボクとしてはこの記事を見逃すことが出来ず、場を壊すことを恐れずにまた寄らせてもらいました。ごめんさいね。

「エニアグラム」面白いですねー。20歳の時の自分をイメージするってのがいいです。yukikoさんはタイプ4だったのですか。芸術家タイプですね。ちなみにボクもタイプ4でした。なるほど。ある意味そうかもしれません。実務作業はまるで苦手ですから。ユニークなキャラクターというのもかなり頷けます。というか結構あたってますねこれ。今度知人に勧めてみます。

前回と同じくワタシのブログでも占い取り上げてますので、またTBさせてくださいねー ではまた!
Posted by じゅんたろう at 2005年12月12日 21:17
じゅんたろうさんへ
いらっしゃい!
あはは、雰囲気が違おうがどうだろうが大歓迎です。
いろいろな方とやり取りできるのもブログの良さの一つですから☆

そうそう、これは20歳の時の自分をイメージするのが一番大変だった。。
途中途中、気付けよって感じで「20代を思い出してください」って書いてあるのがおかしかった^^

私もキャラクター勝負みたいなところあるし、痛いところはかなり痛かったので、なかなかあたっていると思います。
周りの人に薦めて円滑な人間関係を築いちゃってください!

TBもありがとうございました!
また是非来てくださいね☆
Posted by yukiko at 2005年12月12日 22:13