2005年11月19日

この願い届きますように☆

そろそろインフルエンザが蔓延しだす時期になった。
人にはそれぞれ強い季節と弱い季節があるらしく、どうも私は11月から1月くらいの間が弱いようで、派遣社員として働いていた時、毎年必ずこの時期になると、40度近い熱をだしていた。

一番最初に熱を出した時は、朝食事を普通にし、普通に会社に出かけて、いつも通りに仕事をしていたら、突然激しい寒さに襲われた。もう歯がガチガチして震えが止まらないのだ。その会社では派遣社員は会社の医務室の利用ができなかったので、普通じゃない寒さに“これは結構ヤバイ”と思い、どうにかなっちゃう前に早退させてもらうことにした。

家に帰って熱を測ってみると、40度も熱がある。
寒いはずだよ・・、と思いながら、お化粧も落とさずドサっと布団の中にもぐりこんだ。熱はすぐに冷ますより、悪いものが出るまで冷まさず我慢した方がいいと母に言われても、節々は痛いし、頭はガンガンするし、とても眠れたもんじゃない。その日は家にあった解熱剤を飲んで眠ることにした。

翌朝目が覚めると、まだ熱は39度もあった。
仕方なく病院へ行くと、先生は風邪でもインフルエンザでもないと言う。私はてっきり“インフルエンザだわ”と思っていたのでちょっと拍子抜けしてしまった。
え?じゃぁ、なんでこんな高熱が出るんだ・・?原因はストレスだという。
当時、あまりストレスを感じていなかっただけに、こんな形で体が悲鳴をあげることがあるのかと私はびっくりした。体って不思議だ・・。

その翌年も、私は同じように会社で突然高熱を出した。二回目ともなると慣れたもので、今度は会社から病院へ直行した。その方が楽だからだ。病院で熱を測ると案の定41度もあった。看護婦さんは驚き、「あらやだ、41度もあるわよ。そんなきちんとした格好をして・・。一人で来たの?大丈夫?」と、とても親切にしてくれ、私が「会社帰りですから」と言うと、目を真ん丸くして「偉いわねぇ」と褒めてくれた。
褒められるって嬉しい。私は思わずうるうるしてしまった。。
そしてその時も、前回同様風邪でもなくインフルエンザでもないと言われ、ストレスからくる知恵熱のようなものだと言われたのだ。

辞める直前まで必ず一年に一度、この時期には高熱を出し続けることになってしまった。

体はとても正直で、どこかで無理をしていると必ずこうして信号を送ってくれる。
その信号を軽く見ず、きちんと対処してあげて欲しい。

さて、仕事を辞めて初めてこの時期に突入した。
今年熱が出なかったら、やはりストレスの原因は会社だったということになるだろう。だが今年熱が出たら、私のストレスは一体どこから来てることになるのだ!?

あんな辛い思いはしたくないし、ストレスの正体を知るのも怖いので、今年は万全を期してこの時期を乗り越えようと思う。

皆様が健康で、無事、寒い冬を過ごせますように。。

ストレスって得体がしれないだけに怖いなと今更思う私に、しっかりしろよの人気blogランキング応援クリックお願いします☆


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
おはよう。山に行く電車の中で見ています。
ストレスで熱が出るとは知りませんでした。
そこで思ったのですが、知恵熱は恋の病と違う?
恋愛も場合よってはストレスだと思うんだよね。
つらい恋愛をしてる時とか。
秋ってなんとなくせつない季節やし。
暑い夏が終わって気が搖んだところを狙われる気がします。
知恵熱は恋の病と思ったほうがロマンがありますよ〜。
昨日の歩地、喜んでいただけたみたいで嬉しいです。
笑いすぎてムセテしまいました。
Posted by かず at 2005年11月19日 05:39
ストレスで高熱って怖いですね・・・。
会社だといろんな人がいるし、イヤでもその人と付き合わなければいけない時がある。
やはりその時はストレスを感じますね。
私の場合は直属の上司がそうだったのでホントに辛くて会社辞めようと思ったくらいです。
その時は休みでも何もする気になれなくて家で引き篭もってました。
もっと上の上司にそのことを話したら、イヤな上司は異動になりましたけどね・・・。
そのまま続いてたら他人事じゃなかったと考えると怖いですね・・・。
Posted by ユージ at 2005年11月19日 07:14
私も大学生の時、半年に一度高熱出してました。
大学嫌いだったからなぁ。授業は好きなのばっかりとってたけど、雰囲気と遠さにもぉ〜。バイトもキツキツでしてたし。最高にバイトで忙しい時を過ぎると、疲れが出るのか熱を出していました。それでも人が居なくて、39度熱出しながら仕事してましたよ。バイトのくせに熱があるとも言わずに。下手ですねぇ、甘えるのが。そして意地っ張り。
でも、今年はまだ熱でてないです。頑張れ社会人の私。
会社員となってからのストレス地獄も抜け、ちゃんと眠れるし、生理もくるし体重も元に戻りました。
ストレスって本当に怖いです。環境って人間に多くの影響を与えるんですね。自分の体が悲鳴をあげる前に耳を傾ける余裕があると良いですけどね。なかなかね(^^;)
Posted by あつこ at 2005年11月19日 09:01
私も 知恵熱を出したことありますよ〜〜〜
高校に入ったばかりの頃かな・・・なんか、緊張していたんでしょうね。

そして 今 会社でかなりのストレスを感じているのです。
一日でも 早く 辞めたい気分なんです。
それでも、私には 子供を育てる為の生活費を稼がなくてはならないから、次のことがキチンと決まるまで 辞めるわけにはいかない。

私には、責任があるって感じれば感じるほど・・・
何が強いことなのか・・・って思ってしまうことがあります。

重くなってしまって、すいません。
Posted by はなもぐ at 2005年11月19日 09:26
嬉しい知恵とかを対処されたよ♪


Posted by BlogPetのラン at 2005年11月19日 09:51
かずさんへ
知恵熱と恋の病は別物だと思うけど・・。
とりあえず恋の病で熱が出たことないなぁ。
そりゃぁ、ロマンはあるけど。。

今ニュースを見ていたら、鳥インフルエンザとか新型ウィルスがどうとか結構真剣に心配になってきちゃった。。
インフルエンザの特徴は、高熱がガーっと出て、節々が痛くなるとか。
私の知恵熱と同じじゃん。。

今日も寒くなりそうです。山を楽しみながら防寒も忘れずに☆
Posted by yukiko at 2005年11月19日 10:32
ユージさんへ
本当にあるんですよね、ストレスで熱が出ちゃうなんて事が。。
会社での人間関係がうまく行かない時ほど辛いことってないです。
でも、いなくなってくれてよかったですね★
これからも平和な会社生活でありますように。。


あつこちゃんへ
39度の熱で働くなんて・・。
私の方が根性なしで甘ちゃんだったわ。
でもね、もうそんなことしちゃだめだよ。
若い時はすぐ回復するけど、もっと自分を大切にしないと。

社会人になってすぐはいろいろあっただろうけど、それを乗り越えたらしばらく平和が続くはず!その間に甘えることを覚えちゃおう☆
Posted by yukiko at 2005年11月19日 10:43
はなもぐさんへ
はなもぐさん、今が一番辛い時なんです。これを通り越したら後は楽が待ってる。だから、今、潰れちゃわないように、あまり「〜しなくちゃいけない」って考えないようにしてくださいね。道は一つじゃなくてたくさんあります。私は去年の今頃とっても辛かった。こんな今が来るなんて思ってもみませんでした。想像するより素敵な未来が待ってます☆
Posted by yukiko at 2005年11月19日 10:46
yukiko姫 ありがとう。
そうですね、去年の今頃 私は、自分がこうやってブログの世界にいることはなく、日々の営業って仕事を楽しんでいました。

yukiko姫に 来年の今頃、素敵な報告ができていると信じています。
Posted by はなもぐ at 2005年11月19日 10:52
もちろん 今 このブログの世界で出会う人達がいるから、日々嫌なことがあってもやっていけるんですけどね。
Posted by はなもぐ at 2005年11月19日 10:55
はなもぐさんへ
何も起こらない数年もあれば、一年でガラっと変わる事もある。。
はなもぐさんの来年はガラっと変わる年になるはず!と私も信じています☆

去年は、私も自分がこうやってインターネットの世界に入るなんて思ってもいませんでした。なるべく家で大人しくしていなければいけない私が、このブログで知り合った方々と楽しく話すことができる事で、どんなに充実した毎日を送れているか。。ホント、感謝の気持ちでいっぱいです。
Posted by yukiko at 2005年11月19日 12:55
本当に、ネットを知らなければ yukiko姫ともこうして話をすることもできなかったんですもんね。

こんなに性格が似ていると、いろいろ もっと話してみたくなりますね。

また 私のブログが役に立てれれば、嬉しいです。
Posted by はなもぐ at 2005年11月19日 14:14
標高二千mの山は冬でした。さぶかったよ〜。
雪もあったし、山道は凍ってるし、インフルエンザにかかりそうです。
ちょっとだけ紅葉見れてきれいでしたよ。
そうか恋の病と知恵熱は違うのか。でも僕は、好きな人の目の前で熱中症になり倒れたことがあります。
あ!これはインフルエンザと違うか!無理なこじつけだね。
好きな人の目の前で熱中症になったのだからある意味知恵熱?
Posted by かず at 2005年11月19日 16:05
はなもぐさんへ
はなもぐさんのブログで、知らないことをたくさん教わっています☆
とっても楽しみにしていますので、これからもよろしくお願いします!


かずさんへ
好きな人の目の前で熱中症になった!?
それはちゃんと予防策取ってましたか??
水分取るとか。。
彼女はものすごくびっくりしたでしょうね。。
それと知恵熱はまったく別物でございます。。
Posted by yukiko at 2005年11月19日 20:52
ストレスはどこからやってくるかわからないですよね。
周りにも会社が原因で熱を出す人もいますし。
今年はyukikoさんの熱は上がらないといいですね♪

普通のインフルも怖いけど、今は鳥インフルが蔓延したら最悪の事態になるみたいですし。
うがい、手洗いの基本的なことはやっていきたいですね〜。
Posted by blue at 2005年11月19日 21:08
ワタシも、ある路線の電車に乗るとパニック発作に襲われるって事がありました。原因はイヤなクライアントの会社へ向かうのに乗っていた路線だったからだと思う(^_^!)
今はほとんど車で移動しているので昏倒する事は無くなりましたが(^O^)
ストレスは思いがけず心の深部を傷つけているので恐いですよね〜(*_*)
Posted by ムーちゃん at 2005年11月19日 22:15
彼女にとってはかなり迷惑な男だったでしょうね。
真夏の車を運転していて、エアコンつけると水温計が上昇するので使えなかったんです。
会社のみんなはビール飲んで宴会やってましたが僕だけ別室で寝てました。
そこで彼女が介抱しに来るように念じたんです。
すると来てくれたんですよ〜。
「大丈夫?」って。
マスマス好きになってしまいました。
例の3回振られた相手です。
たぶん悪知恵熱でしょう。笑。

新四字熟語講座。日本とアメリカの関係を新しく知ること。
安保知新。漢字ネタで1週間は持ちそう。
Posted by かず at 2005年11月19日 23:14
blueさんへ
こういう熱の出方する人結構いるんだ・・。
会社行ってないだけに、今年はホント熱が出たら困っちゃうわ。
そうそう鳥インフルエンザ、どうなっちゃうんだろう??
最近うがいするの忘れてた!今日から実行します。ありがとう☆


ムーちゃんへ
体って本当に正直。。
車での移動が中心になってほんとに良かったわ。
あの気分って本当に苦しくて大変。
そうね、ストレスは心の深部に傷をつける、その通りだと思います。
お互い気をつけようね☆
Posted by yukiko at 2005年11月19日 23:22
かずさんへ
やだ〜、悪知恵熱だったなんて・・。
でも自分が弱っている時、ふっと傍に来てくれる人って本当に嬉しいものですよね。かずさんがますます好きになっちゃった気持ちよくわかります。。

だんだん難しくなってきたポチネタ。
ついていけるようがんばりま〜す☆
Posted by yukiko at 2005年11月19日 23:25
私は、一昨日から39℃を超える高熱が急に出て、関節が違和感があって、まさにここに掲載されている文章と全く同じ状況で病院にいきました。
ストレスから来る発熱だといわれ、座薬を入れて今は37,5℃くらいまで下がりました。
血液検査でも何の異常も無く、のどの炎症も無いのに咳が止まらず。
解熱の点滴をしても熱は下がりませんでした。
以前にも原因不明の、耳鳴り目まいで倒れた事もあり、その時もはっきりとした原因はわからず、病院でストレスから来るものだと医者に言われました。
仕事をしていれば、少なからずストレスは感じるものだとは思いますが、自分が思っている以上に自分はストレスを感じているようです。
でも自分では高熱が出るほどのストレスは思い当たらず、正直信じられないというのが現状です。
ここにきて色々拝見し、とても参考になりました。
Posted by まな at 2006年10月29日 11:32