2005年10月22日

功績

3ca59df8.jpg「ワッフル事件」でたくさん泣いた後、私は会社へ行って、この事件の顛末をいろんな人に吹聴して回った。皆身を乗り出して真剣に聞いてくれ「それは、彼ひどいね」とか「アイスは食べちゃだめでしょ」とか、男の子は「俺は極妻の旦那が怖いからそっとしておくな」とか「飲酒運転だろうが俺が運転して帰る(絶対ダメですよ)」とかいろんな意見を聞かせてくれた。

この事件を話して良かったなと思ったことは、私がすっきりできたことと、それぞれ旦那さんにこの話を持ち出して夫婦間の話題にのぼったことだ。
私の話で夫婦でディスカッション☆会話は夫婦円満の秘訣。こんな私でも誰かの役に立つのか、と思うと胸が熱くなった。

一通り話せる人に話し終えた頃、旦那さんにもお会いしたことがある、Cちゃんからメールが来た。「ね、そこのお店、どこどこ?うちから近いから土曜日に旦那と一緒に行ってくる!」と。私は「すごく混んでるし行くなら平日の夜にしたら?」と助言したのだが、その週の日曜日に再度メールが来た。

「行ってきました!偉大なる功績を残しましたね。その看板の横には見張りのおばさんまで立ってたよ。」と、この写真とともにメールが送られてきたのだ。

私は、“あんな店もう二度と行くもんかっ!”と息巻いていたので、その後のことなど考えもしなかったのだが、お店側もきちんと受け止めてくれたようで、“あの事件は決して無駄ではなかったんだ。私の言った事間違ってなかったんだ”と嬉しくなった。

しかし、しばらくの間はやはりお店に行く気にはならなかった。が、時間と共に記憶は薄れるもの。あの事件さえなければ、あの店は私のお気に入りになっていたはず。あんなにお得なお店は他には見当たらない。そして最近、時々またお店に行くようになった。

私は店長の顔をしっかり覚えていた。おそらく店長も覚えていただろう。
客商売をしている人はわかると思うが、意外とお店側も客の顔は覚えているものだ。特にあれだけのインパクトを与えた私の顔は覚えているに違いない。
だが、もちろん店長は何も言わないし、私も何も言わない。
おいしく規律正しくワッフルをいただくだけだ。

あの看板があれば、極妻一家も自分達が悪かったことがわかるだろう。
いや、わからないか・・。
だが、もしお店で鉢合わせしても、私は堂々としていればいい。
だが不思議なことに、極妻一家の顔は全然思い出せないのである。

あの時私は、声も全身も震わせて、泣きながら極妻一家と闘っていた。
そして、店中の人が私達を見ているのも知っていた。
だが、私はちっとも“恥ずかしい”とは思わなかった。
おそらく自分が正しいという自信があったからだと思う。

もし私が闘う本人ではなく、その場に居合わせただけの客だったら、どうしていただろうか?私のように一人で闘ってる女の子に加勢しただろうか、それともやはり他人事として観客と化していただろうか・・。

できればすくっと立って、その女の子の肩を抱き、そっと「あなたは間違ってないわ」と耳元でささやき、店長に向かって「これはお店側の問題じゃありませんか?後は店長さんに任せましょう」といって、女の子を抱きかかえながら席に連れて行く。
そ〜んな格好いい女になれたらいいなぁ。

可愛い女の子より格好いい女を目指してしまう私に人気blogランキング応援クリックお願いします☆



この記事へのコメント
まさに功績ですね〜(*^^*)
お店もあの事件を十分に反省してくれたんでしょうね。
ここで私が店長ならば、あのときの客だと気が付いたなら、真っ先に「先日は不愉快な思いをさせてしまって申し訳ありませんでした。今後、皆さんが気持ちよく召し上がって頂けるように対処いたしました。今後ともよろしくお願いします。」ときちんと挨拶するなぁ。客商売の長い私は、お客様が不愉快になるということは、そのまま自分の食いぶちがなくなるものと覚悟してるし、お客様が気分良くなってこその商売だと思ってますから。

姫の勇気に乾杯♪目指せカッコイイ女♪




Posted by ナナっち♪ at 2005年10月22日 04:04
ブログって携帯でも見れるんですね。
今日は奥多摩に向かっている途中の車内で読んでいます。
3部作感動のラストですね。
yukikoさんのやったことは無駄じゃ無かったんだ。
読んでてウルウルしてきました。
はればれした気分で山に登れそうです。
Posted by かず at 2005年10月22日 05:38
先駆者って人は大変です、、、
理解されず中途半端な対応をされたりして腹立たしい時もあるでしょう

ユキちゃんのおかげでこれから、沢山の人が嫌な想いをせずに済むでしょうね
今でも充分イイ女ですが更に上を目指すなんて・・・サスガです

ポチっとしますねん♪
Posted by ウイパパ at 2005年10月22日 08:37
やっぱり、yukiko姫は正しかったのです!それは、お店側がきちんと認めたってことですね。

私も yukiko姫の理想とするような、かっこいい女性になりたいです☆
お互い 目標に向かいながら、おんなっぷりも磨きをかけましょう〜〜☆☆
Posted by はなもぐ at 2005年10月22日 10:04
ナナっち♪へ
うふふ、この写真を撮ってくれた友達に感謝です。
あれから何度か行ったけれど、あそこで写真撮る勇気私にはない・・。
それにしてもさすがナナっち☆
ママもきっとそんな姿勢でお仕事されてるナナっちを知っているから、いろいろ守ってくれたのでしょうね。
可愛い女にはなれそうもないので、カッコイイ女街道まっしぐらだ〜!


かずさんへ
携帯でも見れるらしいのですが、私はやり方がわからなくって。。
写真も見れてますか?
今日は雨が降ったりやんだりのお天気でしたが、山登り大丈夫でしたか?
私は山登りに挫折したので、尊敬☆
Posted by yukiko at 2005年10月22日 20:16
ウイパパへ
そうか〜、これから嫌な思いしなくてすむ人が出来るんだ。
そう思ったら、なんだかあの瞬間の嫌な気持ちが吹っ飛んじゃった。
でも、そういうことをいちいち注意書きしなくてはならないこと自体、悲しいことですよね。。
ポチありがとう☆

はなもぐさんへ
はい!お店側認めてくれました!
今思い出したのだけど、あの時、店長「今迄こんなことなかったので」って言ってたっけ。ってことは、一人一枚ずつ皆が焼いていたのか、それともズルする人がいても周りが黙っていたのか・・。もうどっちでもいいや☆
一緒に女っぷり、ぷりぷりさせましょう!
Posted by yukiko at 2005年10月22日 20:26
僕のは旧式のD502iだけど画像のとこクリックするとちゃんと見れますよ。
えっと〜やり方はですね。
ここのアドレスをコピーして、PCメールに貼り付けて携帯メールに転送します。携帯メールを開いたら、ここのアドレスが反転しているはずなので、そこをクリックします。すると出てきますよ。
(携帯でもクリックっていうのかな?)
携帯だとランキングは10位になってますよ。
嬉しくなってしまいました。
下がらないうちに携帯で確認してみてくださいね。
1IPにつき1日1回しか受け付けないみたいなので、携帯でもポチ、PCでもポチ。
Posted by かず at 2005年10月22日 22:29
>私は山登りに挫折したので、尊敬☆
はい、そのお話読みました。
靴が足に合ってないとだめだし(登山靴がベスト)、歩く前は準備運動やって、歩き始めは15分おきくらいに休むと疲れません。
最初は、平地のウォーキングから始めて、丘から山にフィールドを変えながらレベルアップするといいですよ。
お花とか景色に興味があれば楽しいんですけどね。
犬の散歩はしっかりできてるみたいなのに、挫折するのはおかしいなあ?(笑)。山から帰るとガクンと体重減ります。
今日の雨降りは、車道を歩いていた最初だけだったので、傘を差してたらやみました。トリカブトが咲いていたり、紅葉が始まっていたり、滝を見たり、都会では体験できないことが体験できます。
あ!すいません!山のことを語りだすと止まらない…。
長くて2つに分けるはめになってしまいました。
Posted by かず at 2005年10月22日 22:30
かずさんへ
携帯の見方、ご指導ありがとうございます☆
早速見てみました。ほんと、ランキング10位になってる!!
でも、なんで携帯だとランキング10位なんだろう??
不思議だわ・・。
でも、すごく嬉しい!!10位なんて夢のまた夢だったから。。

それにしても、本当に山登りが好きなんですね。。
私もどちらかというと都会の喧騒より自然派です。
紅葉や滝を見るのっていいですよね。
それにしてもトリカブトか・・。
両親が喧嘩する度、母が「毎日少量ずつ毒を盛ってやりたい」って言ってたから、私も山に登ってとってこよっかな。ウソ。
Posted by yukiko at 2005年10月23日 00:09
話題が脱線してしまいましたよね。笑。
もしもタイムマシンがあるなら、あの時あの場に行き、彼氏の肩を軽く叩いて「守ってあげられるのは一人だけだよ」って言いたい。
そうすれば己が何をすべきか分かったはずです。
きっと誰かが彼の背中をポンと押してあげることが必要だったんだ。
もしかすると、yukikoさんが悔しい思いをしないですんだかもしれないし、違ったハッピーエンドになっていたかも知れません。
彼が誰に対しても(極妻一家に対しても)やさしすぎるのであんなことになったのだと思います。
不可能ですがもし彼に会うことができればこんなアドバイスをします。
Posted by かず at 2005年10月23日 10:54
相手に非がある場合「警察呼びますよ」って言うとどんな人でもおとなしくなります。
腕力に自信がなくてもそれくらいは言おう。
まず体をはって彼女を守り、相手が手をあげたらこちらの勝ち!
警察呼んだらお縄になるのは相手、証人は周りにたくさんいるから…。

冷静になった今、彼氏ともう一度話し合ってはどうでしょう?
それでもまた、責任逃れの言い訳をするようならあきらめるしかないか…。
がんばれ彼氏!
Posted by かず at 2005年10月23日 10:54
うーん。
私なら、極妻に『一枚だけなんで先焼かせてもらえませんか?』ってやんわり言うかな。極妻も後ろを気にして『沢山焼くので、先どうぞ』くらい言うべきですけどね。
けんか腰だと相手も引きにくくなるから。
私は楽しい食事にしたかったって言う彼の気持ち良く解るな。
ワッフルの一つや二つでその時を不意にしたくなかったんじゃないでしょうか??きっと、姉さんとの時間を素敵にしたかったんだと思いますよ。
彼氏、素敵じゃ〜ん☆☆☆良いなぁ〜♪
あと、そんな勝気な姉さんには彼のような穏やかそうな人が合ってる気がします。

Posted by あつこ at 2005年10月23日 11:43
yukikoさん☆こんにちわ☆
あのお話がこんな形で終わるなんて・・・
あゆみまで、うれしくなってきました♪♪
でも、お店にとっては、どっちもお客様・・・
店長さんもとっさに、いろいろ考えすぎて
動けなかったんでしょうね・・・
でもあゆみも ナナっち♪ さんみたいに
yukikoさんを見かけたら、挨拶すると思う・・・
また、遊びにきます☆
Posted by あゆみ at 2005年10月23日 12:01
かずさんへ
う〜ん、あの時の私達の関係が悪かったのだと思います。
私がもっとかばってあげたいような女の子だったら、彼も体を張って守ってくれたと思います。私、生意気で可愛げなかったから・・・。
やはり二人で築くものが、足りなかったのでしょうね。。


あつこちゃんへ
さすがあつこちゃん・・・脱毛です、いや脱帽です。(つまんないね)
そう、私の言い方にも問題があったと思う。
私は確かにワナワナしていてけんか腰だった。
そういう勝気なとこ、彼もやれやれって思ってたのかもしれないね。
もし彼が、私より勝気な人だったら二人でお店で喧嘩してたかも。
Posted by yukiko at 2005年10月23日 12:19
あゆみちゃんへ
こんにちは☆
そう、店長さんにとってはどちらもお客様だったし、私は泣いてるしでパニックになっちゃったのでしょうね。
さすが、あゆみちゃん、ナナっちと同じように考えるなんて☆
また遊びに来てね。
Posted by yukiko at 2005年10月23日 12:21
すいません!そんなに自分を責めないでください。
二人のことは二人にしか分からないのに、他人の僕がいろいろ口出しすることじゃありませんでした。ごめんなさい。
yukikoさんは元気で格好いい女になってください。
これからも応援しています。ポチ!
Posted by かず at 2005年10月23日 21:31
かずさんへ
そんな、そんなかずさんこそ謝らないでください。
ここではいろいろなお話ができたらいいなと思っていますから。
またどんどんコメントくださいね☆
ポチいつもありがとうございます!
Posted by yukiko at 2005年10月23日 21:38
ほっ!としました〜。お心づかい感謝です。もしかして嫌われてしまったかな?と心配になりました。これからもよろしくお願いします。
Posted by かず at 2005年10月24日 17:30
かずさんへ
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!
Posted by yukiko at 2005年10月24日 21:58