2005年10月20日

普通って?

私はよく「普通はさ〜」と言って、発言することがあるが、よく考えてみると、私が言う“普通”ってまったく根拠などなく、あくまでも私にとっての普通だったりするんだ、ということが最近になってわかった。

世の中にはいろいろな普通を持っている人がたくさんいる。
自分の尺度で物事を考えていると、「え?」の連続になってしまって、「なんだよ」とむかついちゃったりする事が多い。だから、どれが普通なのか、はっきりわかる何かがあればいいのにと思う。

私がお世話になった、外資系メーカーの主な社員の通用口は、南側の正面玄関と、北側の駐車場を利用する人の為のドアだった。正面玄関は自動ドアで、社員証を通すと自動でドアが開くシステムになっていたが、駐車場から社内に入るドアは、社員証を通してから、よっこいしょと自分でドアを引く仕組みになっていた。私は車通勤をしていたので、在籍している間は殆どこのドアを利用していたのだが、ビル風の為か、このドア、結構重かった。

始業時間ギリギリくらいに到着すると、同じようなギリギリ組みがいっぱいいて、そのドアには列ができる。皆社員証を通してドアをくぐらなくてはならないからだ。
皆、ギリギリだから焦っているのだが、中には社員証を通すその場で、かばんの中をゴソゴソしだし、社員証を見つけるのに必死になっている人もいる。優しい人はその人を待ってたりするが、私はせっかちなので、その人を押しのけて先に入っていく。

私の中には、「皆が並んでいて、しかも急いでいるんだから、その場はすんなり通らなければいけない」、という“普通”があった。私は車を降りる時点で社員証をカバンから出し、手に持って列に並ぶようにしていた。まぁ、これは性格もあるだろう。おっちょこちょいさんもいるから、そんなたいしたことではない。“しっかりして!”と思うくらいだ。

だが、いつも「おいっ」と思ったのは、ドアを自分が入ったら押さえないで行ってしまう人がたくさんいることだった。列といっても、スーパーのレジに並ぶよりよっぽど人と人の間は狭い。すぐ後ろにそのドアを入る人がいるのだ。ほんの数秒ドアを手で押さえていれば、次の人がスーっと入れる。そしてその次の人がまた押さえて・・の繰り返しでスムースに気分良く朝が迎えられるのだ。

だが、男性・女性・ギャル・オヤジ、ジャンルに関係なくこれをしない人がたくさんいた。そういう人の後に並んでしまうと、「う〜ん、よっこいしょ」と重いドアを開けなければならない。しかも2重ドアになっていたので、その動作を2回しなければならない。“何で後ろの人の事考えないんだろう・・?”ここでの私の中の“普通”は、「後ろの人のためにドアは押さえておく」、だ。

中には、私の華奢な腕を見て、高い位置から一緒に手を伸ばしてくれる素敵なジェントルマンもいた。そういう時は、“私もそうしよう”という思いになり、前の人が重そうに開けていたら、一緒に手伝うようにしていた。これは“普通”じゃなくてデキる大人の仲間達だ。

私の中の普通と違うことが、ここにはたくさんあった。

私が入ってくるのがわかっているのに、誰もエレベーターのOPENボタンを押してくれず、思い切りドアに挟まれたりした。4人も男性が乗っていて誰一人ボタンを押そうとしない。なんでよ。“普通”は、「乗り込もうとしてる人が見えたらボタン押す」だろ。怒。

一度、私よりジャンボな女の子と二人でエレベーターに乗り込もうとした時、同じようにドアに二人で挟まれたことがあった。二人で思わず「痛いっ!」と声を出してしまった。エレベーターには、私たちよりはるかに背が低い男の人が、一人格好つけてポケットに手を入れて立っていた。2対1だったせいもあるだろう。私達は強気だった。エレベーターの中で「痛かったねぇ。ふ・つ・う、ボタン押さない?」と聞こえる声で喋り、彼女はついに「小さくってボタンに手が届かなかったんじゃないの?」と言ってのけた。ひゃ〜、この彼女の発言もちょっと普通じゃないが、同じように憤慨していた私には「どうしてそれくらいのことができないの?」という風にしか聞こえなかったのだ・・。

こうして考えてみると、自分で勝手に“普通”を決めないほうが、日々穏やかに過ごせるのだろうと思う。世の中いろんな人がいるのね、くらいに考えて暮らすのだ。

それができれば、あんな大きな喧嘩しなくてすんだのに・・。

大きな喧嘩って何?と思った方人気blogランキングクリックお願いします☆

この記事へのコメント
相変わらず気づかされますね、yukikoさんのエッセイは。

扉を手で開けておくのは、普通というかマナーかと思いましたね。
コンビ二とかでも入れ違いだったり、すぐ後ろに人がいたら、扉は手で少しの間押えます。
それが綺麗なお姉ちゃんでも、おっさんでも(笑
それをすると後ろの人が「あ、すいません」とか会釈をしてくれるので、ただ気分がいいだけかもしれませんが(苦笑

世の中いろんな人がいますよね〜。
人それぞれ基準が違うのも頷けますけど、マナーくらいはやってほしいですね。
まぁ、俺が気を使いすぎなのかもしれませんが(苦笑
Posted by blue at 2005年10月20日 11:27
普通って思うのは、自分だったらこうするって思っちゃうことだったりですよね。私もやっぱり、yukiko姫と同じように これはこうするだろ〜って思いますよ(笑)

なかなか 自分の中の<普通>は変えられないもので。。。

意味深な・・・それができれば、あんな大きな喧嘩しなくてすんだのに・・。ってありますが。。。大事な人となにかあったのですか?

自分の中の価値観と違う人とは、なかなか話が合わないものです。
Posted by はなもぐ at 2005年10月20日 11:27
yukikoさん、こんにちわ☆
あゆみもあります・・
でも、中々こんな風にいえません・・
ところであゆみのページもピンクにしてみました・・
よかったら、みにきてください☆
Posted by あゆみ at 2005年10月20日 12:50
都会ってそういうとこなんですよね。
できるだけ他人とかかわるのを控えるが礼儀だ!みたいなとこ。
だから、時々遭遇する何気ない親切に感動したりします。
yukikoさんの思ったとおり、自分が親切にすれば次はその人が誰かに親切にするのかもね。

社員証を入れないとあかないというドアだと、セキリュティの関係で一度閉めないとダメだと思っちゃうのかな?
ドアのとこに、「閉めなくても、社員証認識されます」みたいなものが書いてあれば、苦労しなくてすんだかもね。
ほんのささいなことですが、考えさせられますね〜。

エレベーターは先日、僕もビックカメラでやられました。
先頭に並んでいたのに、後から来た人が先に入って、扉が閉まってそのまま行っちゃったんです。すぐに別のエレベーターが来たからよかったけどね。東京ってそんなとこなんだなあと改めて思いました。
大喧嘩気になります。ポチ!



Posted by かず at 2005年10月20日 14:26
blueさんへ
あ、そうか、普通と言うよりマナーかもしれないですね。
さすがblueさん、そうだ、マナーだ。
私が普通だと思ってたことってマナーだったんだ。
そうか、そう思うともっと「マナーの悪い人が多いわ」って穏やかな気持ちになれる。そうかぁ。超気付き☆
大喧嘩の理由もキーワードはマナーだ。
ちょっと、これ使わせてもらいますね☆

はなもぐさんへ
そうですね、価値観の違いって本当に致命的だと思います。
よく別れの理由として「価値観の違い」っていうけれど、大人になった今、それはよーーくわかる。
大喧嘩、UPしますので楽しみにしててくださ〜い。
Posted by yukiko at 2005年10月20日 19:08
あゆみちゃんへ
大丈夫、もっと年齢を重ねると図々しくなって言えるようになるから。
って、あんまりそんな人ばかりになっても困っちゃうか。
ピンクページ、遊びに行きました。ちょっと照れちゃった☆


かずさんへ
一応、社員証を通さなければいけないというルールはあるのですが、ドアを閉めなければいけないということはないんです。
前しか見えてない人なのでしょうね、ずんずん進んで行っちゃう人は。。

この前、金髪でピアスをたくさんつけている高校生が自転車に乗っていて、私が犬の散歩をしていたら、うちの犬のせいでその高校生がよろけちゃったんです。私が犬を叱って、謝ろうとしたらその前に、ものすごく可愛い笑顔で「ごめんなさい!」って言われた時は、感動しました。ついていきそうになっちゃった。ポチありがとうございます!
Posted by yukiko at 2005年10月20日 19:14
高校生の可愛い笑顔には、誰も勝てないよ〜。
なんだか心がポカポカするようなエピソードですね。
「すいません」はけっこう言えるけど、「ごめんなさい」はなかなか言えないです。
すぐに出てくるってことは親のシツケがいいんでしょうね。
その一言で、相手に与える印象って全然違ってくるんだな〜。
そうだ!
「ごめんなさい」が素直に出てくる男になろう!
でも、プライドが邪魔しそうです。
Posted by かず at 2005年10月20日 19:49
読んでて一緒だとうれしくなりました(^^)
私は接客業なので普通はこうするのにってことが多々(毎日)あります。
まぁそんな事でイライラしちゃう自分の心の狭さに落ち込んだりもしますが周りに気配りできない人ってなんでこんなに多いのでしょう。
他人のふりみて我がふりなおせ…自分がやられたら嫌なことはやらないですね(^_^;)
Posted by love at 2005年10月20日 22:17
かずさんへ
そう、「ごめんなさい」って気持ちいいですよ。
私も謝る時は「ごめんなさい」って言うようにしてます。
「すいません」は誰かを呼ぶ時とか仕事関係の時に使ってます。
うっそ〜、「ごめんなさい」が言える男の方がよっぽど格好いいですよ。
そんなプライドいらない、いらない☆


loveさんへ
接客業だとなおさら思うこと多いでしょうね。。
私も自分がイライラして気分が悪くなるので、気にしないようにしようとは思うのですが・・。
ほんと、自分がやられたら嫌なことはしたくないですよね。
Posted by yukiko at 2005年10月20日 23:40
「すいません」と「ごめんなさい」は似ているようで、違う言葉なのですね。
日本語って奥深いなあ。

>格好つけてポケットに手を入れて立っていた。
こんな男にならないように気をつけねば。
>素敵なジェントルマン。
を目指そう。
とりあえず、ドアの前で立ち往生している人がいたら助けに行こう!
っていうのは意味違うか…。なんかわざとらしいし。笑。
Posted by かず at 2005年10月21日 00:05
かずさんへ
ほんと、日本語って奥が深いですよね。
だから、私日本語好きなんです。

・・・違う方向へ進まないよう祈ってます☆
Posted by yukiko at 2005年10月21日 19:08