2005年10月17日

もったいない・・

緊張しながら病院へ着き、待合室でキョロキョロ周りを見渡していたら、ふと医師の勤務表に目がとまった。“今日は月曜日だからぁ・・あれ?今日愛しの先生の名前ないじゃん”私は今迄ずっと金曜日に通院していたのだ。だから、先生が月曜日がお休みだなんてこと全然考えていなかった。“でも、ま、点滴だけって言ってたし、診察なしなんだろうな”と考えていると、名前を呼ばれて診察室へ通された。すると、いつもの先生が私を迎えてくれた。先生の顔を見て、ものすごくほっとした。

母は先生と初めて会った時、「稀に見る不細工な男だね」と言い、「医者だしお金持ってるだろうけど、ああいうのでも結婚できる?」と私に聞いた。私は即答した。「先生指輪してたよ」と。顔をチェックするより指輪チェックの方が先だということを、母はわかっていない。

話がずれたが、この先生、私の為に出勤してくれていたのだ。
若いお坊ちゃま院長先生で、病棟の裏に住んでいるとはいえ、自分の出勤日に私の点滴日を合わせるのではなく、私の希望日に先生が合わせてくれたのだ。もう母に二度と先生のことを「稀に見る不細工」とは言わせないっ。

簡単な問診を受けた後、念のため心電図をとった。何も問題はなし。
点滴に入る前に、何度も「お手洗いに行っておいて下さいね」と言われたので、3回も行っておいた。だが、点滴の量が多いので、皆途中でトイレに行きたがると言う。なので、針の刺し位置もあらかじめトイレに行きやすい位置に刺しましょうと看護士さんは言った。私の血管は男性並に太い。看護士さんは「あぁ、良く出てる」と言って、一発でブスっと針を差し込んでくれた。

一人になってしばらく点滴を見ていた。
色はオロナミンC色。なんとなくビタミンCがたっぷり含まれていて、点滴が終わったらお肌がツルツルになるかも。なんて考えているうちに眠ってしまったようだ。
一時間半くらい眠ったのだろうか。点滴の量はもう残りわずかだった。
だが、看護士さんの言ったとおり、トイレに行きたくなった。点滴引きずってトイレ行くの面倒くさいし、薬のせいか体がだるくて重い。だが、尿意には勝てなかった。

ズルズルとトイレに行くと、オロナミンCが大量に出た・・。
“やだ、もったいない。せっかくお金払って血管に入れてもらったのに、何で出ちゃうわけ??”その後もトイレに行く度、オロナミンCが出る。一体どれだけの点滴が本当に体に残るのか心配になった。今度、先生に聞いてみよう。ちょっぴり恥ずかしいけど☆

初めての薬が体に入ったせいか、さすがにだるくて家に帰るとガッツリ眠り込んでしまった。まぁ、これもそのうち慣れるだろう。

やっと目が覚めた頃、心配した姉がわざわざ電話をくれた。国際電話は高いので、殆どメールのやりとりですませているのだが、こういう時姉は電話をよこす。ひとしきり話し、「もったいなくてさ」と言うと「もう一回取って入れてもらえば?」と言っていた。電話のタイミングも返事のいい加減さもさすが我が姉。あの母にしてこの姉ありだ。

そんなこんなな毎日を、これから2週間過ごすわけだ。

私はいつも何か新しいことを始める前、自分で高い壁を作ってしまう。
そのせいで今迄いくつのことに躊躇し、踏みとどまってしまったことか。
だが、実際始めてみると、「そうでもないじゃん」ということが多い。
予めいろいろ想定するのも大事だが、し過ぎるのはちっともよくない。
えぃっと前に進んで、ダメだった時考えればいいじゃないか。

今回も「2週間毎日通って点滴を受ける」ということをすごーーく大変なことのように考えていた。だが、実際、母は、近くにある大型ショッピングセンターの100円ショップで楽しんでいたし、あっという間にすべてが終わってしまい、家でのんびり過ごすことができた。そして体が慣れてきたら一人でも充分行き来できるだろうと自信もできた。
たいしたことないじゃん。

ここのところ点滴シリーズが続いてしまったが、そろそろ終わりにしよう。
だが、2週間が終わったら、結果だけはお知らせしたいと思う。
その時は、「点滴やって本当に良かった。こんなに変わると思わなかった」というお知らせができたらいいな。。

オロナミンCもったいないなぁと思う方人気blogランキングクリックお願いします☆

Posted by late_bloomer at 23:44│Comments(15)番外編 
この記事へのコメント
お疲れさまです(*^_^*)
昨日は不安でゆっくり眠れなかったんじゃなぁい?
点滴中リラックス出来てスヤスヤ出来たんじゃないですかぁ(o^o^o)
たぶん慣れない事だったからお疲れになったでしょ?
返信は不要ですよん☆
ゆ〜っくり休んでくださいね☆
Posted by ムーちゃん at 2005年10月17日 23:51
こんなこと言ったら怒られるかもしれないけど、私ってば点滴が結構好き。
注射針から血液の中に入っていくのが解る。
そして、血液中を一気に駆け巡っていくのを想像したりする。
変なやつです。

私の場合、首からの点滴で、一週間ぐらい針?は刺さったままだったから、病院の中を点滴と共にって感じ(笑)
どこに行くのも一緒。

大変だと思っていた事も、意外に平気だったりするってのは同感。
只今、矯正中なんですが、最初は痛いし気持ち悪いし、もう駄目かもなんて思っていたのに、2年以上経った今では何とも思わない。
きっとない方が違和感を感じると思うな
Posted by あさひ at 2005年10月18日 02:07
通院治療初日お疲れ様でした(^^)
yukikoさんは点滴に適した血管なんですね〜私は出にくいらしくさんざん叩かれた挙げ句結局うまく刺さらないようで点滴中はずっと痛く翌日には青痣になっているのでうらやましいです。
毎日は大変だと思いますが頑張ってください(^o^)/
Posted by love at 2005年10月18日 05:55
オロナミンCもったいないクリックしましたよ、、笑
私もちっちゃいとき結構入院していて、点滴のかけるタワー?みたいのをスケボーみたいに蹴ってこいで蹴ってこいでして廊下じゅう走り回って起こられていました。
だるいときは是非点滴棒のレールですいすいっとお手洗い行っちゃってください!
よくなるといいですね!
Posted by mari at 2005年10月18日 09:36
>私はいつも何か新しいことを始める前、自分で高い壁を作ってしまう。
そのせいで今迄いくつのことに躊躇し、踏みとどまってしまったことか。
だが、実際始めてみると、「そうでもないじゃん」ということが多い。
通常、この発想が出来るようになるか、ならないかが一番の壁です。
この壁はどんな人にも、高さの違いはあっても現れますよ。
出来れば、この壁は横をすり抜けるのではなく、正面から堂々と
越えて行きたいものですよね。そうする事によって、またひとつ人の
器が広がるのだと思っています。貴方と同じような症状だった妻は
今、娘の幼稚園の選択という壁を迎えて、楽しんでいます。
大丈夫ですよ、頑張って下さい!!
Posted by LOVE GUIDE at 2005年10月18日 09:55
いいお母様といい先生に感謝ですね。
点滴で、もっったいないって気持ちなんかわかります。私は、よく口内炎ができたりすので、ビタミン剤なんかを飲むんですが トイレに行くとなんだかオロナミンC色になっていて、体にホントに残ってんの??って思いますもん。

慣れない治療、最初は体もしんどいかもしれませんが ふぁいと〜〜
Posted by はなもぐ at 2005年10月18日 11:08
ムーちゃんへ
ありがとう☆
やっぱり緊張してたのかも。
ほっとしてぐっすり寝ちゃったのね、きっと。
今日のおばさんナースは下手っぴで、腕がパンパンに腫れちゃった。
そこまで気がつかない私もどうかと思うけど・・。
おかげで薬、三分の一位腕にまいちゃって、もったいないことしたわ。。


あさひさんへ
うんうん、血液中を駆け巡ってるのわかる。あ〜、入ってるなって。
しかし、首に点滴を一週間ずっとって大変だったでしょうね。。やっぱり針が入ってると痛いし。

私も矯正やりました!
私は痛みがひどくてほんと辛かったけど、終わった時は嬉しかったなぁ。
Posted by yukiko at 2005年10月18日 15:14
loveさんへ
ありがとう☆
今日はちょっと失敗したようで、腕がパンパン。
loveさんの辛さがわかりました。
血液検査の時なんて、自分でも刺せるかと思うくらいすんごい太い
血管がでるのに。。
弱ってると血管も張りがなくなるからって、おばさんナースは言い訳してました。昨日のナースは一発だったのにねぇ。。


mariさんへ
ホントもったいないでしょう?オロナミンC
で、今日聞こうと思ったら先に母に聞かれてしまった。
おばさんナースに「この子がトイレに行くとすぐ同じ色が出てくるからもったいないって言うんですよ」って。
そうしたら「色だけ出るんです。成分はちゃんと体に残りますよ」って。
それでも、私は今日ももったいない思いで、放出し・・・。
Posted by yukiko at 2005年10月18日 15:21
LOVE GUIDEさんへ
ありがとうございます!!
そうか、私だけじゃなく誰でも壁を作ってしまうんですね。
私、今迄すり抜けること多かったかもしれない。
これからは真正面から壁をぶち破って行きたいです。
幼稚園選び、楽しそう☆


はなもぐさんへ
本当に感謝感謝です。
チョコラBBを愛用してたのですが、あれもすぐオロナミンCになっちゃう。
今度は、先生に直接きっちり聞いてみよう。
でも、最近先生にちょっと感情移入し始めたので、恥ずかしくて聞けないかも☆
昨日より今日の方が体が楽。きっと毎日楽になっていくんだと思います。
はなもぐさん、ありがとう☆
Posted by yukiko at 2005年10月18日 15:27
お母さん言うね〜。先生ではなく男として観察しているんですね。
そこらへんはyukikoさんに似てるかな?
5月分まで読みましたよ〜。
共感できるものが多く、パソコンの前でうなづいたり、笑ったりしています。

点滴ってやったこと無いけど、採血するときの針より太いのかな〜?
僕は年に1回だけ腕を針で刺されるんだけど、だいっ嫌いなのです。
「刺しますよ〜」って言われて、終わるまで目を閉じています。
こういう時って男のほうが度胸ないのかもね。
今度、自販機でオロナミンCを買ったら点滴のこと、思い出しそうです。笑。

険しそうに見える山も、登ってみると意外とたいしたことないんですよね。
あれこれ考える前にやってみるのも大事だって、読んでて気が付きました。
結果だけでなく、中間報告も待ってます。2週間は長いですから…。ポチ!
Posted by かず at 2005年10月18日 19:27
かずさんへ
やだぁ、未婚のお年頃の女の子は皆誰でもそうですよ(違う人もいるか)
母の場合は、行き遅れの娘の為!?
5月分まで!?ありがとうございます!!
私は怖くてもう読み返せません。。

オロナミンCを買って点滴を思い出す。ここまでにして下さいね。
それ以上思い出すと・・・。

ポチ!ありがとうございます☆
Posted by yukiko at 2005年10月18日 19:55
へ?そうなの?
分かってるつもりだったけど、まだ分かってなかったみたい。
女の子のこと…。
そうか〜そうやって見られてるのか…。
明日から、髪型とか気をつけようっと。

>私は怖くてもう読み返せません。。
yukikoさんのことがけっこう詳しく書かれてますもん。
男の好みとか…。
日を追うごとに条件がどんどん緩くなってるので笑ってしまいました。
振り返らずにどんどん書いたほうがいいのかもね。
点滴おつかれさまでした。
Posted by かず at 2005年10月18日 23:10
かずさんへ
ダメダメ、女の子はいろいろなところちゃ〜んと見てますよ。
最終的には外見で決めたりしないけど、やっぱりなんていうか、その、雰囲気とかは決め手になるから。

え?私日を追うごとに条件ゆるくなってる!?
自分の価値がやっとだんだんわかってきたのかもしれない。。
Posted by yukiko at 2005年10月18日 23:28
ゲ!いろいろなとこって…?
今、黒リュックで通勤してるんだけど、電車男(映画)とおんなじようなリュックなんで、買い換えようかと思っています。
たぶんヲタクに見られてるんだろうな〜。
う…やばい!

まだできたてだけど、ブログを作ってみたので、感想とか意見が聞けたら嬉しいです。
Posted by かず at 2005年10月18日 23:46
かずさんへ
いろ〜んなところですよ。
私は、ヲタクって悪くないと思うんです。
ただ、中には「あれ?いつ髪切ったんだろう?」って感じの人や、臭う人、
清潔感の無い人が時々います(中野の駅前のなんとかってすごくヲタクが集まるところで見た)清潔ならリュックだろうとなんだろうと問題ないですよ。
ブログ、遊びに行きます☆
Posted by yukiko at 2005年10月19日 17:39