2005年09月29日

体質だもん、譲れない

あんなにエアコン関連の話ばかり書いていたのがうそのように、ここ数日で関東地方はグっと秋らしくなった。朝晩はもう寒い。タオルケットでは寒く、毛布に変えたがそれでも寒い。

悲しいかな、私は暑いのもかなり苦手だが、寒いのも相当身に染みる。
小学生の頃、夏はあせもに苦しみ、冬はしもやけに泣かされた。
大人になって、さすがにあせもはできなくなったが、しもやけにはまだまだ悩まされている。末端冷え性とでも言うのか、私は顔は火照っていても、手足はなかなか暖かくならない。顔に汗をかいていても、足が冷たかったりする。ほんと、なんて悲しい体質なんだろう。

そんなこんなで、私は既に、二日ほど前から靴下を履いて寝ている。
お風呂に入って温まって眠っても、靴下を忘れると、寒くて朝早く目が覚めてしまうのだ。電気毛布を使ったこともあるが、汗びっしょりかいてしまって、私には合わない。緩めの靴下を履いて寝る、これが経済的にも私の体質的にも一番合うのだ。
靴下を履いて寝ると「親の死に目に会えない」とよく言われたが、靴下を履いて寝なくても死に目に会えないときは会えないもの、そう決め込んで気にしないことにしている。

それからもう一つ。
私は小さい頃、母に着替えさせられる時、冬場はいつも下着やシャツをタイツの中やズボンの中に入れてもらっていた。もちろんパジャマもだ。
だから、大人になって会社へ行く時も、ストッキングの中にインナーは必ず入れていたし、もちろんパジャマのすそも今でもしっかりズボンの中に入れている。
これは、母が私に植えつけた生きていくうえでの大切な儀式なのだ。

夏は汗をかかず、冬でも手足が暖かい人間に、私の気持ちはわからないのだろう。

ある彼氏とこの件で大喧嘩をしたことがある。
オバサン臭いという理由で、靴下を履いて寝るのがどうしても許せないと言うのだ。
私は懸命に説明した。だが、彼はどうしても嫌だと言う。私は思った。“この人は私を大切に思っていない。私の体のことより見た目の方が大事なんだ”と。そして彼は、勢いついでに私のパジャマ姿にも、文句をつけてきた。「なんですそをズボンの中に入れるんだよ、それもやめてくれよ!」と。
・・・なんて思いやりのない男なんだろう。

だが、男性諸君が皆そう思うなら私も考え直さなくてはならない。
私は彼女がいる男性に聞いて回った。

「ねぇ、自分の彼女がお泊りの時、靴下履いて寝たり、パジャマのすそをズボンに入れてたらどう思う?」と。すると大抵の男の子は、「そんなことどっちだって構わないよ。彼女がそうしたいならそうすればいい。快適に眠れる方が彼女にとっては大事だからね」との答えが返ってきた。そうだ、そうだ、そうだ!
相手の立場に立つか、自分の立場から物を言うか、この差だろうと私は思った。

だが、ちょっぴり暴露すると、私が履いていた靴下は、可愛げのかの字もなく、本当に何年も履いてる私の足に馴染みきったヨレヨレの靴下で、パジャマも実際はパジャマではなく、スェットのパンツにシャツ、みたいな男のような格好だったのだ。それを付き合って間もない時にやってのけた・・。
その事実も付け加えて彼らに質問したら、同じ回答返してくれただろうか?

だが、たとえどんな回答が返ってきたとしても、私はそうしないと快適に眠れない体質なのだ。この先もそうして生きていかなければならない。
とりあえず靴下は機能性重視なので、これからもあまり可愛いものは履けない。だが、せめてパジャマは可愛いものを選んでズボンのすそを入れていこう。

こんな体質でこんな夜の姿でも“可愛いよ”と言ってくれる、そんな大きな温かい愛に包まれたら、私の体質も、もしかしたら変わるかもしれない。

いや、それより高級な羽毛をかけたり、隙間風の吹かない家に住んだほうが早いか。

人気blogランキング
↑応援クリックお願いします☆



この記事へのコメント
夏は涼しく冬は暖かくして寝るのが一番です!

オレは逆に「靴下履いて寝れば」ってススメましたよ(付き合った子に)
無論パジャマのすそを入れてもOKです つーかオレもそうしてるし
別に2人だけなんだからイイと思うけどなぁ〜
そんなこと言うヤツに限ってウソ〜〜ンってカッコとかしてくるんだよね、、、
Posted by ウイパパ at 2005年09月30日 08:48
はじめて書き込みさせていただきます♪
茉紀と申します。
いつも、楽しく拝見させて頂いてます!

私も、冬場は靴下を履かないと眠れません。
体が芯まで冷えちゃって、夜中に目がさめてしまいます。
「親の死に目にあえない」ってほんとよく聞きますが
「うるさ〜い!今、私が冷たくて死にそうなの!!」です。
親も、冷え性なので、うちは母娘で靴下履き寝派です。
冷え性は、ホントつらいですよね…
私の彼は、冷え性って事が全くわかんないらしく「気合が足りない」と
靴下を履いて寝たり、部屋でも毛糸の靴下を履くのを嫌がりました。
なので理解してもらうしかない…と、手足がつめた〜く冷え切ったところで
「足、つめたぁ〜い!!」って彼の太ももに引っ付けてやりました(笑)
それ以来、彼は唐辛子成分入りの靴下やら、裏が起毛になってる靴下を
買ってきて履かせてくれるように。
一度、お試し下さい(笑)
Posted by 茉紀 at 2005年09月30日 10:28
ウイパパへ
そうなの、他に人が見てるわけじゃなし、いいじゃないのって思ったんだけど、彼は“自分の為に綺麗でいる努力をして欲しい”という気持ちが強い人でした。
でも寝ちゃえば、よだれも出ちゃうかもしれないし、綺麗事ばかりじゃないと思うんだけど、付き合いはじめにやっちゃった私もやっぱりちょっといけなかったかも・・。
Posted by yukiko at 2005年09月30日 11:10
茉紀さんへ
初めまして、コメントありがとうございます!
あはは、彼氏豪快ですね「気合が足りない」って。そういう理由で嫌だって言われるのと「オバサン臭いから嫌だ」って言うのとなんとなく愛の種類が違うのではないか?と深く考えてしまいました。
って感じで私は理屈っぽい。ほんとに可愛くない。。
茉紀さんは可愛い人なのでしょうね。そして彼氏も茉紀さんが可愛いからすぐ理解してくれた。。
こちらの出方次第によって相手も変わるんだっていうことを、改めて教わりました。
今度は、昼間からことあるごとに、冷たい足を彼につけて“私の足は冷たいアピール作戦”でいこうかな。そうすれば夜靴下履いて寝ても何も言われないかも!?
いや、こんな女もうっとおしい・・。
Posted by yukiko at 2005年09月30日 11:18
お返事ありがとうございました。
茉紀です(´∀`)ノ嬉しいです。
いえいえ、私は「可愛い」タイプの女ではないんですよ。残念ながら。
一人で生きていけそうなタイプ…だとよく言われます。
だからよく男にも女にも頼られますし、頼られたからにゃあ〜頑張ります。
なので、強そうなイメージを持たれちゃって
ますます、可愛い女から遠ざかる日々…
だけど、彼にまでそんな私の一側面を私だと思われたらしんどい!!
だから甘えたふりして、やっちゃったんです♪
彼の前でも頑張るなんて無理ですもーん。
yukikoさんこそ、愛すべき方ですよ!!
こんな素敵な文章かかれるんですもん!とても惹きこまれます。
私も、数年前までパニックでした。
それからは、肩の力抜いて生きていこうと思って(^^)
お互い、“いい女”やっていきましょうね〜。
…私、コメント長…
Posted by 茉紀 at 2005年09月30日 15:17
姫〜〜♪私も靴下党だよ〜
夏は大丈夫だけど、何しろ寒がりなので、冬の防寒は半端じゃありません。
真冬にはパジャマの三枚重ねというウルトラC技も出します。
もちろん、彼氏には「お前はエスキモーかっっ?」と常々言われます。
しかし、ヘンテコリンな寝るときのカッコ見てもそれで嫌いにはならないようです。
だから許せないと言った彼は、よほど体裁に厳しい人だったのかな?と思います。
私が自分でこれはできない、と思うのはむしろ外出のときのだらしない格好のほうです。
それに、私は外出するしないに関わらず、起きたらきちんと化粧して、いつ外出しても大丈夫な服に着替えています。
ホームウェアというものがない私は、家の中でジャージで過ごすということをしたことがありません。
あくまでも寝るときだけ「ヘン」なので、それくらいは見逃してくれよ〜って感じです。良い睡眠とりたいよね♪♪
Posted by ナナっち at 2005年09月30日 15:28
追記ですが、励ましの言葉ありがとう。とてもうれしかったです。
チカオの件については、現在ストーカー対策のブログを見つけて相談中です。
どうやら簡単にお店さえ辞めればいいという問題ではなさそうです。ストーカーにとっては、「好きな人と接触できなくなること」は死ぬにも等しいことですから、どこへ行こうともひたすらに探し出してつきまといます。逆に今の店に残ってわずかな接点を残しておけば、これ以上ひどくなるのを食い止めることはできるかも知れません。でも、一生この仕事してられないし、どこかで決着はつけないと、そのうちに新聞の三面記事になってしまいますね。
とにかく気をつけます。ありがとう。
Posted by ナナっち at 2005年09月30日 15:35
付き合った男には「寝る時は、シャツはズボンの中に入れるように!」を強制してました(笑)
お腹を冷やして下痢されたら困るんで!楽しいデートも台無しだし。
けっこう皆素直に言う事を聞いてくれましたよ(笑)←お母さんみたい
私も気兼ねなく、ズボン・くつ下、さらに毛布の足の部分も折り込んで完全武装!
Posted by こんこん at 2005年09月30日 16:04
う〜ん・・寝る時のパジャマ姿はなんでもいい気がしますけど(苦笑
俺はそのことで文句を言ったことはないですね。
っていうよりいままでの経験上、大体俺の部屋着を彼女に貸していたので色気なんて元々ないですが(笑
そんなことよりも、隣にいてくれるだけで嬉しい!!っていうのがあればいいのです。
・・・お粗末様でした(苦笑
Posted by blue at 2005年09月30日 17:33
茉紀さんへ
>頼られたからにゃあ〜頑張る
これがまた私と違うところ。私はブツブツ言った挙句頑張るんだけど、見返りを要求しちゃう。あぁぁ〜〜。
そして彼の前でもなかなか甘え上手になれず困っています。
結局、一人になってやっと力を抜くことができる。え?ってことは私は一人が一番いいってこと!?こうして書いていくとだんだん自分が見えてくる・・。


Posted by yukiko at 2005年09月30日 20:35
ナナっちへ
やっぱり!夏でも寒いって言ってたナナっちには、冬はもっと辛いはず。
それにしてもパジャマ三枚重ねはすごい!!
そしてやっぱりナナっちは女の鏡です。
ホームウェアがないなんて・・。外出の予定がなくてもきちんとお化粧するなんて・・。
私にはホームウェアがたくさんあって、外出する時も眉毛だけしかかかなかったり・・。ナナっちがまぶしすぎる・・。

チカオの件、確かにわずかでも接点を持っていたほうが、現状維持はできるかもしれませんね。ただ、そのことでナナっちが精神的に参ってしまうのでは?と思うと心配です。でもいつか“今だ!”って動ける時が来ると思うのです。そしてチカオもいなくなって昼間の仕事で充実してるナナっちが誕生する!私、そう念じてますから!!
Posted by yukiko at 2005年09月30日 20:45
こんこんさんへ
あはは、さすがこんこんさん☆
そうかそうか、こっちが指導する立場になっちゃえばいいんだ。
男の人の方がお腹弱い人多いし。目からウロコ。
やっぱりこんこんさんは深いですねぇ。
私もいつかそのレベルまでいけるといいんだけど。。


blueさんへ
きゃ=!!
“隣にいてくれるだけで嬉しい!!”なんて・・
ちくしょう、言われてみたい!!
blueさんは、優しくて繊細で、彼女になる人は本当に幸せだと思う。
女の子の気持ちわかってくれそう☆

でも、そうよね、本当は何を着てるかとかそんなこと関係ないと思う。
そばにいてくれるだけでいい。
きっと、その時の彼にとって私は、そういう存在ではなかったのかもしれません。。
Posted by yukiko at 2005年09月30日 20:54
はじめまして。
もぉ数カ月前から遊びに来させてもらってます。
いつも楽しませていただき、ありがとうございます。

靴下の件、老婆心ながら、どぉしても伝えたくて、コメントを残さずにはいられませんでした。

寝る時に靴下を履いたり、電気毛布に頼ったりしていると、体温調節機能が低下し、冷え性に拍車がかかるのをご存知ないですか?

対策として、お風呂上がる寸前に足先に冷水をバケツに5杯くらいかけると、その瞬間は冷たくて仕方ないですが、脳が体温を上げようとして数分後に足はポカポカしてきますよ。
体温調節機能が上がると信じて、是非続けてみて下さい。

初めてなのに生意気なことを言って?申し訳ございません。m(_ _)m
どうかお気を悪くなさいませんように・・・
Posted by mari at 2005年09月30日 22:45
mariさんへ
初めまして!こちらこそコメントいただきありがとうございます☆

靴下を履くと汗をかくから体温が下がるとか、電気毛布はよくないとか、なんとなくマイナス面をきいたことはありましたが、では、どうすればいいのか??ということがわからず、結局そのまま頼ってきてしまいました。。

よーく温まったあと、冷水をたくさん足が冷たくなるまでかければ大丈夫なのですね。よーーし、今日はもうお風呂入っちゃったから明日から早速トライしてみます!
真冬からスタートすると続きそうにないので、今の時期から習慣づけるとよさそうですね。

貴重なご意見ありがとうございました。
是非、また遊びに来てください☆
Posted by yukiko at 2005年09月30日 22:57
yukikoさんが気を悪くしていないか心配で、またPC起ち上げてしまいました。
良かったです。
これで眠れますわ。(笑

少しでも冷え性が軽減されること心より祈っています。

ではでは、おやすみなさい。
Posted by mari at 2005年10月01日 02:48
mariさんへ
こんにちは。
私がのんきに眠っている間に、心配されてたなんて・・。
mariさん、そこまで心配させてしまってごめんなさい。
私は、私の知らない事や、私とは反対意見もいただけるのは嬉しいんです。
本当に、これからもどんな些細なことでも結構ですので、コメントいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします☆
Posted by yukiko at 2005年10月01日 12:26