2005年09月28日

切なる願い

私は、ちょっと前まで自分のことを「おっとりしているタイプ」だと思っていた。
だが、友人数人の前でその話をしたら、全員が見事に「えぇ〜っ」とブーイング。おっとりどころかせっかちだと言う。今度は自分が「えぇ〜っ」だ。
だが、言われてみると確かにそんな気がしないでもない。

私はいつも先の事を考えているし、モタモタできない性分だ。
病院の中へ入る前に、手には診察券があるし、美容院の中へ一歩踏み入れる時には、既に会員証が手の中にある。
だから、前の人が受付に立って、はじめてかばんの中をゴソゴソしていたりすると、“ちょっと〜、ここへ立つってわかってるんだから、前もって用意しといてよ〜”と思ったりする。

私の友人Sっちは、この“前もって用意する”ということがなかなかできないようで、
車を取りに駐車場へ行き、車に近づいた時に「あっ!車の鍵持ってくるの忘れた・・」と言ったりするし、歯医者さんへ行ったのに、別の病院の診察券を出して受付のおねえさんに「あのぅ・・、」と言われても、堂々と「何ですかっ!?」と強気な返事をしちゃったりする。

この彼女と一緒にいると、私はついつい「今日は車の鍵持ってきた?」とか、「傘持ってる?」とか言ってしまう。気になって先回りしてしまうのだ。
そのうち彼女は、私がチェックする前に自分でチェックするようになった。心の中で“やばい、鍵忘れたかも”と思うようになり、かばんの中をゴソゴソし、鍵を見つけてほっとする。その間私の視線は彼女に釘付けだ。彼女はもちろん、そんな私の視線を充分感じ取っていて、私に「怖いよぅ〜」と言う。そういう時の私は、“おい、まさかまた忘れたんじゃないだろうね”と顔で脅しているのだろう。

だが、私はそんな彼女のちょっと抜けたところが大好きだ。「何?また忘れた?あ?」と面白半分に脅すと、想像以上にあたふたして、パニクってしまう。そこがなんとも言えず可愛いのだ。

そんな彼女の本来の姿は、周りによく気を遣い、さっと誰かの為に動く。そしてとても繊細で、いつも「自分は悪くなかったか」と自分を責めてしまう。Sっちはとても女の子らしくて可愛い人なのだ。
それに比べてなんとまぁ可愛げのない私・・。

そういう先回り&せっかちな性格が災いしてか、私の周りにはなぜか“抜けた男性”が寄ってくることが多い。私は決して世話好きじゃないし、優しく温かい人間でもない。なのにだ、なぜか頼ってくる。だから、お断りする。だが、そういう輩は私が結局は手を出すのを知っていて、いつのまにか私がやらざるおえない状況に追い込む。

そして何より悲しいのは、私はお姉さんを通り越して、彼らのお母さんになってしまうことだ。だからいつも私は、「私はあんたを産んだ覚えはない!」と言うのだが、大抵ヘラヘラされて終わってしまう。育て甲斐もないってもんだ。

私だって、誰かに頼りたい。
「あん、やだぁん、携帯忘れちゃったぁ〜。どぅしよぅ。。」とか言って「もう、しっかりしろよ(または、しっかりしてよ)」と言われたいのだ。

だが、もう遅い。そんな日は来ないかもしれないのだ。
なぜなら、昔は私が忘れ物をすると「珍しいね〜」と言われたものだが、この前忘れ物をした時は、「ねぇ、ボケて来ちゃったんじゃないの?」と真顔で心配されてしまったからだ。

頼りたいなんて言ってる場合じゃないらしい。
これから先こそ誰かに頼らずしっかりしなくちゃいけないのよね、あ〜あ。

苦戦中です!ランキング
↑応援クリックお願いします☆

Posted by late_bloomer at 23:59│Comments(8)
この記事へのコメント
yukikoさん、こんばんわ☆まとめ、読みさせてもらいきました・・・
いつも仕事のネタに使わせて頂いてます♪
あゆみの仕事はどうしても
トークのうまい子か甘え系色気系しか生き残れないので・・・・・
あゆみもせっかちで、相手の話のネタを先取りして
よくおこられたりしてます。母や友達相手だと
それが余計にひどくなり母とはよく喧嘩のネタです(笑)
また、遊びにきます☆
Posted by あゆみ at 2005年09月29日 00:34
姫はしっかりしてると思う。いい意味で天然な部分もあってかわいいし。
だけど「頼りたい」ってのもいいと思うよ。
強がっても強がり切れないときもあるしね。
私も昨日から今日にかけては結構疲れ気味。
チカオのエスカレートした行動にもまいってるが、何やら展開上私は店をやめなきゃならなくなりそうだ。
この先の生活どうするかなぁ。
甘えてる場合じゃないのは私のほうなのだ。
ブログにこれ以上チカオネタも書けないし、自分で解決しなきゃならない問題が山積み。
こうなると開き直りたくなるな〜
生活保護でも受けるか・・・・(爆)
彼にお願いして専業主婦にしてもらうか・・・。←これが一番の「逃げ」みたいでイヤなんだよねぇ。
私もわがままだな(笑)それならチカオの攻撃にも負けずに給料のいい今の店に居座ればいいんだよね。しかし、それでは身の危険が・・・と堂々巡りする今日の夜。
Posted by ナナっち at 2005年09月29日 03:43
あゆみちゃんへ
仕事のネタに使えてる!?嬉しいです。
もっともっと使える文章化書かなくっちゃね♪
あゆみちゃんのブログの私の今一番のお気に入りは、お友達からの靴の写真の話。私なりに考えてみたんだけど、やっぱり文章作れなかった。。
でも、読んだ瞬間癒されました☆


ナナっちへ
大丈夫?最初は笑いながら読んでいたけど、ここまでナナっちの精神的苦痛がひどくなると、笑ってなんかいられない。。
私はお店側になんとかしてもらえるのが一番だと思うんだけど。。
だって、チカオのせいでお給料が良くて慣れたお店をやめるなんてもったいないもん。もうちょっとお昼の仕事が軌道に乗るまで、続けられるといいのに・・。でも、今の時代、お店側にしたら“お客様は神様”なのでしょうね。激しいコメントもあったけど、気にしないで!
Posted by yukiko at 2005年09月29日 16:23
こんにちは。
私は夫のお母さんにならないように
日々気をつけて!!います。
yukikoさんはしっかり&カワイイ女性
だと思います。男性がみんな引き寄せ
られていってしまうのだろうな〜。
Posted by happy_horse at 2005年09月29日 17:11
ユキちゃん(こんな呼び方イヤですか?)は姉御肌なのかな人の面倒をつい見てしまう 見れば放っておけないのをしってて面倒みてもらう輩がいるんでしょうね
オレの周りにも居ますよ、そんなタイプの女性!!
でも決まって(?)縁遠いだよねぇ〜人が良すぎるのかな。。。

ランキング気になるけどランキングに振り回されないようにしたいね
ポチっとしていきます。
Posted by ウイパパ at 2005年09月29日 17:54
happy_horseさんへ
こんにちは。
私、結婚したら絶対旦那さんの“お母さん”になりそう。。
どうしたらそうならないか、今度教えてください!!
男性が引き寄せられる、なら大歓迎なんだけど、その前に“抜けた”がついちゃうから・・。でも、やっぱり私自身がそういうオーラ出してるんでしょうね・・


ウイパパへ
ユキちゃんって呼んで呼んで☆
私も親しみを込めて、さん付けやめちゃいます!

え?決まって縁遠い・・。
人がいいとは思えないんだけど、縁遠いのは確かです。。

ランキングの件、ありがとうございます☆
これも波があって、気になって仕方ない時と、ま、いっかって思えるときがある。で、今の私は振り回され気味。
深呼吸してまた振り回されないようにしようっと♪
Posted by yukiko at 2005年09月29日 20:01
人から見られている自分と、自分ってこんな人間だな〜と思っているイメージとのズレって結構ありますよね(^^)
男性はyukikoさんの愛らしい本当の姿を見抜いているのかもしれませんよv
意外と窮地に立った時助けてくれるのかも。
でも普段から頼りたいですよね。
Posted by かつみ at 2005年09月29日 21:06
かつみさんへ
ホントに。こんなにイメージがずれているとはびっくりです。
おっとりとしたお嬢様系だと思ってたのになぁ。なんちゃって。

そうか、細かいことで私ができることは私がやって、ほんとに「ダメだ・・。」と思ったときに助けてくれればいいか。そう思えればがんばれそう☆
でも、ほんと普段から頼りたいです。。
Posted by yukiko at 2005年09月29日 21:43