2005年09月26日

Asian Beauty

女性の美しさの絶対条件として、肌と髪の美しさがある。
おならの話の後で、こんなことを書いてもあまり信憑性に欠けるが、私は何よりも品性を重んじている。肌と髪が美しいだけで品位が上がるというものだ。

だが、人間は生まれたときから不公平なもので、特に何も手をかけなくとも、キメ細かく白くてやわらかい肌を持っている人もいれば、強くて丈夫でサラサラな髪を持っている人もいる。だが、そうでなかったら、手間とお金をかけるしかない。

私は脂性なので、中学生の頃はニキビ面だった。
とにかくいつもギラギラしていた。真上に太陽がある場所に立ち、私が振り返ったら、そこにいた友人が「太陽よりギラギラしてるね♪」と言ったのを今でも覚えている。その頃は、お金もなく、部活に忙しかったし、それほどしゃれっ気もなく、とにかくニキビだけは治したい、その一心で毎日ミューズで顔を洗っていた。殺菌すりゃニキビも撲滅だ。

私のスキンケアは、ものすごい手荒いやり方でスタートしたのだが、その後は勉強を重ね、時間もお金もかけて毎日毎日お手入れに励んでいる。肌は時間とお金をかけたらかけただけちゃんと答えてくれるものだ。幸い私の肌は強い。敵は脂だけだ。洗顔を命とし、今は一生懸命引き締めにいそしんでいる。

そんなこんなでスキンケアは順調だが、最近髪について深く考えさせられた。
今、カラーリングは当たり前で、地毛でいる女の子は少なく、かなり明るめな髪の色の子が多くなったと思う。JJやCanCanなど若い子向けの雑誌のモデルもかなり髪の色が明るい。スタイルがよくて高価な洋服を着ていても、あまりにも明るすぎる髪のせいで全体のバランスが悪く見えてしまうのは私だけだろうか?なんとなく品がない、そう思えてならないのだ。

髪が黒いと重く見える。
こういうイメージが浸透してカラーリングが流行っているのだと思うが、果たしてほんとうにそうだろうか?

ここのところ韓国ドラマを見ているが、私がみたドラマの中の主役の女優は、すべて黒髪のままだった。が、重く見えるどころか、艶があり黒々とした髪は本当に美しいと思った。彼女達は肌もとても美しい。白い肌と黒い髪のコントラストが効いていて、品位のある美しさを放っていた。一度も「黒くて重い」という印象はなかった。
黒い眉に、黒い瞳、そこにはやはり黒髪が合う、つくづくそう思った。

日本人だって韓国人に負けないくらい美しい黒髪を持っているのだ。
お金をかけて髪を痛め、品位を落とすくらいなら、私は黒髪に磨きをかけ、美容師のカットの技術で重く見えない髪形を目指したい。

だって、美しい黒髪でいられる時間には限りがあるもの。
本格的な白髪染めが必要になった時、いろんな色を楽しめばいいじゃないか。

黒髪の良さ、見直してみる価値あると思うけどな。

人気blogランキング
↑応援クリックお願いします☆

この記事へのコメント
黒い髪の女性、本当に減ってしまいましたよね。でも、おしゃれだなあと思う人は意外と黒髪だったりするし、芸能人も黒髪の人、いますよね。私は好きです。(でも、激しくくせ毛で多毛、美容師泣かせの私の髪は黒いけれどちょっとイヤ・・・。)
Posted by happy_horse at 2005年09月27日 15:50
初めまして。
pooと申します。
ブログランキングからお邪魔させて頂きました。
yukikoさんのエッセイ、夢中になってしまいます。
ちょっと前から、ちょこちょこと覗かせて頂いてました☆

私は、肌が強い方ではないので、スキンケアには滅法気を使っています。(大したことをしていませんが・・・苦)
そして明るすぎる髪の色は、私も女の格を落としているように思います。
たとえば、ちょっと前の川○亜矢子も、髪の色が明るすぎて、せっかくの上品な顔立ちを生かせてなかったような・・・。

お体の調子は大丈夫ですか?
あまりムリをなさらずに、のんびりとした秋をお過ごしください。
それから、ランちゃんの具合はいかがでしょう?
元気になっているといいな〜と思います。
私も犬が大好きなので、ランちゃんも応援しています☆
これからも、ちょこちょこお邪魔させてくださりませ・・・(^−^)/♪

Posted by poo at 2005年09月27日 18:23
汗かきっこ倶楽部にとって
素敵な季節になってきましたねヽ( ゚ 3゚)ノヒャッホーイ

ん〜黒髪は素敵ですよね
日本の心大事にしたものです(*´∀`*)
Posted by makoto at 2005年09月27日 19:33
happy_horseさんへ
黒くてさらさらで天使の輪ができてる人、みかけなくなりましたね。。
私の髪はすぐ色が抜けちゃうんです。ちょっとでも長く美容院で放置されるとどんどん黄色くなってしまって。。どんなに頑張っても黒かった頃のようなツヤは出なくて、これからは一時期はやったヘアーマニキュアにすることにしました。色はあまり出ないけど、ツヤツヤ目指して頑張るぞ!


Posted by yukiko at 2005年09月27日 19:53
pooさんへ
初めまして、コメントありがとうございます!
肌の弱い方は大変ですよね。。私は脂さえなくなれば何を使っても平気。
でも、いまだに大きなオデキに悩まされています。
カラーリングも、いいところたくさんあると思うのですが、ほどほどがいいかと・・。

体調は山あり谷ありですが、徐々に良くなっています。
ランはしっしんがまだありますが、食欲が戻り、散歩も沢山行くようになってかなり元気になりました。でも、まだどこか不安そうでいつもいつも私を目で追っていて・・相当不安だったのでしょうね。
お気遣いありがとうございます☆
また是非遊びに来て下さいね!!
Posted by yukiko at 2005年09月27日 19:53
makoちゃんへ
超ひさしぶり〜!
リニューアル完成おめでとう☆
元気なmakoちゃんぶりを楽しみにしてます!

マジで汗かきっこ倶楽部には嬉しい季節の到来ヽ( ゚ 3゚)ノヒャッホーイ
でもさ、真冬になるとまたひとりで汗かくのよね。。
そんなに暖房強くしなくてもいいじゃん、みたいな・・・
その前に秋を満喫しようね〜!
Posted by yukiko at 2005年09月27日 19:58
初めてコメント書かせていただきます。
ここと申します。少し前からブログを読ませていただいています☆
今回の記事、黒髪について、同じ意見です。わたしも大学生までは、カラーをしていました。でも、それは服とのバランスはどうかとか、自分に似合っているかということは考えず、ただただ「カラー」がしたかったからのように思います。今は地毛の黒髪で、カラーはしないことにしています。染めたい気持ちもあるのですが、やっぱり自分に似合っていて、素敵に見えるのは黒髪なのだと思っています。縮毛矯正をして黒髪ストレートにカットであまり重たくならないようにしています。 
Posted by ここ at 2005年09月27日 23:45
ここさんへ
初めまして、コメントありがとうございます!
私も「皆もしてるし・・そろそろしよっかな」くらいの気持ちでしていました。それと美容師さんの「優しく見えるようになるよ〜」の一言でやられてしまって・・。
やはり自然なままって綺麗ですよね。
私は今伸ばしているので、暑苦しく見苦しくならないように、あげたりとめたりして楽しんでいます。

ここさんブログ覗かせていただきました!
旦那様とのお話の続き、楽しみにしてます☆
また是非遊びに来て下さいね!
Posted by yukiko at 2005年09月28日 00:20