2005年09月24日

だって、しょうがないじゃない

高校を卒業した辺りから、一時期かなり食欲が減ってしまったことがある。

短大に入り、彼氏とデートするようになった。デートといえば外食だ。だが私はこの外食がとても苦痛だった。なぜなら、全部食べられないからである。例えばハンバーグとライスを頼む。ハンバーグは全部食べられても、添え野菜とかライスはとてもたいらげられない。残すと言うのは気分が悪い。だが、それ以上どう頑張っても食べられない。その上、食後はすぐ横にならないと気分が悪くなってしまうことが度々あった。だから、いつもなるべく少ないもの、気分が悪くならなそうなものを選ぶように気をつけていた。

そのうち、右下腹部に鈍痛を覚えるようになった。
なんだか痛い。そして、自分でもスムースに消化が行われていないのがわかる。
夜寝ていても突然気分が悪くなって目が覚める。しばらく座っているとお腹がグルグル動き出し、気分の悪さは治まる。なんかちょっとおかしいぞ。

母に連れられて病院へ行った。
レントゲンに影があるという。「え!?」
だが、どうやら悪いものではないらしく、膿のかたまりだと医者に言われた。投薬治療でその膿はなくなったが、どうもまだ調子はイマイチ。そこで、徹底的に検査をすることになった。

その結果、移動性盲腸であることがわかった。
これは病気と言うより体質の問題らしい。外科部長が「いわゆる犬と同じなんだよ。犬の腸は立つと下がる。それと同じようにあなたの盲腸も立つと下がってしまって、腸を圧迫してしまうからうまく消化できない。おばさんになってお腹の周りに脂肪がついたら、盲腸も動きようがないから、太れば気にならなくなるんだけどねぇ。まぁ、そういうわけにもいかないし・・。」とかなんとか言われ、盲腸を固定させる手術を受けることになった。おまけに私の虫垂は人の3倍くらい長かったそうで、それも腸を圧迫させる原因の一つだったらしい。どうせだから切り取ってもらった。

手術を終えて普通の生活に戻ると、今までの食欲のなさが嘘のように普通にまた食べられるようになった。緩やかではあったが、手術前より7キロも太った。やっと健康な人っぽくなった。

前置きが長くなったが、そんなこんなで私は、やや複雑な腸を持っている。
そのせいかどうかはわからないが、消化する時、人一倍グルグルと音が鳴るし、ガスも溜まりやすい。

ある日、「彼氏彼女の前でおならをするかどうか」について男一人女二人で議論を交わしたことがある。クールビューティーでモデル体型の彼女は「え〜、そんなのするに決まってるじゃないですか。普通に彼氏の前でもおならしますよ」と言った。へぇ〜意外。そして、逆に筋肉のかたまりで、じゃがいもみたいな彼は「自分の彼女はおならしませんよ。したら怒ります。だから自分もしません」と言う。これまた意外。私はと言うと、こっそり型だ。周りの音がうるさい時、彼がちょっと離れた時、そういうスキを狙ってぶっ放してきた。

だが、結婚したらどうするか?
デートだけならこっそり型でやっていけるが、生活をともにしていたらそうはいかないだろう。男性はやはり自分の結婚相手がプープーしたら嫌なものだろうか?

しつこいようだが、私の腸は普通じゃない。どちらかというと可哀想な腸だ。
だから、どうしても人より多くガスが溜まる。それをそのままにしておくと、すぐにお腹が痛くなってしまう。嘘じゃない。その辛さ、男性にわかってもらえるだろうか?

「俺の前ではおならはするな」的な男性とは一緒に暮らせないだろう。
女は男の前でおならをしてはいけない、って言われたって、私には無理。

だってほんとに辛いんだもん・・。

人気blogランキング
↑クリックいただけると嬉しいです☆



この記事へのコメント
自分の前でおならする女の人はなんてかわいいんでしょう!
それより、僕のおならを受け入れてももらえるかが問題…?
たまに自分でも、『逃げて〜』って叫びたくなるときがあるので^^;
食事中の人?ごめんなさい
Posted by ishiko at 2005年09月24日 00:20
こればかりは相手次第かなぁ〜
私の彼氏はわざわざ私の前で大きなおならをしますよ〜。これって、『お前も遠慮なくこうやっていいんだよ』ってことだと思ってるんだけど、とりあえず私は出そうになると違うへやに逃げたり、トイレに駆け込んだりしてます。
あまり羞恥心のないのはダメかもしれないけど、しちゃったら「あ、ごめんね〜(*^▽^*)」ってカンジでいいんじゃないかな〜(笑)
そうなれる関係までちょびっと時間かかるけど、人は生きてるんだもの。無理はいけないよね。
Posted by ナナっち♪ at 2005年09月24日 01:33
ワタクシかなりのオナラーですウイママにはいつも怒られてます
でもしょーがないですよねぇ(うんって言って)出るモノは、、、
外でもする時もあります(基本的にガマンしません)
うまく音を殺してしてますがね・・・

*ライブドアってシステム変更したんですね
自分のブログレスは書けないしエントリー出来ないし最悪です
Posted by ウイパパ at 2005年09月24日 10:10
おならの件はひとさまざまだと思いますが、結婚までいっちゃったらどっちみち大丈夫でしょうね。

実は私も移動性盲腸です。症状はかなりちがいますが。手術もしていない。
なんとなく親近感が湧きました。
Posted by nobu at 2005年09月24日 10:11
ishikoさんへ
あはは、なるほど〜。
自分がするなら相手の分も受け止めなくちゃいけないんですよね。
『逃げて〜』なんてishikoさんは優しいです。
私、自己愛が強いので、自分の香りにはうっとり。
皆にかがせちゃう☆
それでも可愛いって思ってもらえたらいいんだけれど・・。


ナナっち♪へ
ほんとナナっちは女性の鏡です!
ある彼の前でおならしちゃったら「トイレでしろっ!」と真顔で言われました。その時私は、“世の中にわざわざトイレへ行っておならする人いるのかな?”って思ったんだけど、いるんですね。。
でもね、ほんとしつこいけど、私の腸可哀想なの。。
あ、でも、その時「トイレでしろっ!」ってすごい勢いで言われたから、ごめんね☆って謝らなかったっけ。相手次第出方次第ですね。。


Posted by yukiko at 2005年09月24日 12:15
ウイパパさんへ
私もオナラーの会員に入れてください。
でも、秘密会員にしてくださいね、嫁入り前なので。。

そうそうライブドアはリニューアルしてます。
私のところは先月終わったのですが、コメントが来ても表示されなかったり不具合がありました。他の方もいろいろ不具合は出てるようです。最初はどうしたものかと思いましたが、そのうち治りましたので、まぁいっか、と。
でも、今回のリニューアルで随分たくさんの方が他へ引越しされたようです。ウイパパさんのところもすぐに治るといいのだけれど・・。
Posted by yukiko at 2005年09月24日 12:19
nobuさんへ
コメントありがとうございます!
結婚まで行ったら大丈夫。そこへ辿り着くまで我慢できるかが勝負ですね。
(最近難しくなってきた・・。)

移動性盲腸仲間ははじめてです☆
症状っていろいろあるんですねぇ。
手術は基本的にはいらないみたいですね。私も担当医に「体にメスを入れると10年寿命縮むよ」といわれて悩みましたが、やっちゃいました。
でも最近脂肪がついてきたので、手術いらなかったかな、なんて思ったりしてます。。
Posted by yukiko at 2005年09月24日 12:23
つい先日、まさに彼の前でやってしまいました。
すかそうと思ったのに・・・音が伴ってきてしまいごまかせませんでした。
彼には突っ込まれましたが、怒られたりはしなかったので良かったですが、やっぱり恥ずかしかったです。
ちなみに彼はプリプリ大魔王です。
Posted by にゃん at 2005年09月24日 12:32
にゃんさんへ
あはは、誤魔化しきれませんでしたか。
恥ずかしそうなにゃんさんの姿を見て、彼は可愛いと思ったのでしょうね。逆に突っ込まれない方が寂しいですよね。
私も最初に彼氏の前で不意にしてしまった時は、顔が真っ赤になって、恥ずかしくて恥ずかしくて。その頃の私は可愛かったかも。。
彼がプリプリ大魔王だと楽しそう。やだぁ♪とか臭いっ☆とかいいながらイチャイチャしたりして☆
Posted by yukiko at 2005年09月24日 16:57
今日は読むだけ、なーんて思って覗いたら、この話題じゃスルーできません(笑)
うちは夫婦ともオナラーです。
匂いも音も、相手がへこむくらいのが出たときは「グッジョブ♪」と言います。
お互い、相手のオナラにはキィキィ怒りますが、それで嫌いになるというより「負けた」「くやしい」という気持ちです。
でも、今までの彼氏の前ではスカしてました。
その点、今は楽です。
友達でも結婚10年、ぜったい旦那の前ではしない、という人いるけど、私には無理かなー。
Posted by peko at 2005年09月25日 20:35
pekoさんへ
私もpekoさん夫婦が理想だなぁ。
おなら勝負楽しそうだもの。「グッジョブ!」と言いたい。

絶対旦那の前ではしないというお友達は、やっぱり旦那さんが怒るのかな?それとも彼女が「女性たるもの男性の前でおならはスカすべし」と思ってるのかな?いずれにしろ、私にはやっぱり無理。おならさえも笑いに変える、何でも笑いにできる関係っていいと思うのです。
Posted by yukiko at 2005年09月25日 20:53
自ブログに訪問&コメントありがとうございます。
オナラですか・・
うちは結婚して十うん年立ちましたが、今では二人でところかまわず出しております。たまに強烈なのが出ると、息子に「あっちいけ」されてしまいますが、夫婦二人とも笑い飛ばしている明るい(?)家庭になっています。
これでも知り合った頃は・・・・(以下略)

ではでは、また遊びに来ます。
Posted by とし at 2005年09月25日 20:55
 初めましてです。おならのことで、うるさく言うような相手では結婚したらやっていけませんよ(笑 と、いう私も旦那と付き合いはじめのコロは、おならをすることに恥じらっていましたが、今はもう・・・恥がなくなってきたような(汗 一緒に生活をするようになったら、としさんのところにもありますが出してます、あたりかまわず。そんなもんなのだと思ってます。
Posted by ちびパンダ at 2005年09月25日 21:03
としさんへ
コメントバックありがとうございます!!
やっぱりおならを許しあう家庭には笑いあり、なのでしょうね。

知り合った頃は、誰だって・・・ね。
私でも知り合ってすぐは頑張って我慢しますもの。。

また是非遊びに来てくださいね☆
Posted by yukiko at 2005年09月25日 21:04
ちびパンダさんへ
初めまして、コメントありがとうございます!
そうですよねぇ、おならに関しては寛容な人を選ぼうとつくづく思いました。
母は父の前では絶対しないんです。もちろん父は誰の前でもしますが。
で、母が女らしいからかというとそうではなく、「クソじじいの前で悔しくておならなんか聞かせてやりたくない」んだそうです。
よくわからない理由だわ。。
また是非遊びにきてください!!
Posted by yukiko at 2005年09月25日 21:17
お久しブリッです。
結婚しちゃってから、オナラしちゃえばいいと思う!!!
そんなんで離婚はできないでしょう?多分。
婚姻を継続しがたい事由にはならないんじゃないでしょうか。
オナラなんてお互い様だし、私はオナラされたくらいじゃ、別れないな。だから相手もきっとそう。・・・・・・・だといいなぁ。
Posted by あつこ at 2005年09月25日 21:24
あつこちゃんへ
ブリッです!
そうね、そうよね、それまで我慢すればいい。

私の友人で結婚前、結婚後で見事に変身した子がいます。
小さいくて可愛くて守ってあげたいタイプの彼女。
結婚後は旦那さんにまわし蹴りしてるそうな。
でも、家事全般はきちっとこなしてるし、可愛いのは相変わらずなんだけど・・。見習おうと思っていたのを、敦子ちゃんに気付かせてもらいました。

私もオナラされたくらいじゃ別れない。でも、世の中には「おならする女だけは許せない」って人もいるでしょうね。そういう人に当たりませぬように・・。
Posted by yukiko at 2005年09月25日 21:58
うちは旦那が隠すタイプなんです・・が、臭いでバレバレよ!
おかげで私も気づかないフリしてあげたり、音を出せずにいたりとストレスが〜(^^;)
子供達は全く遠慮せず、息子だけでなく中1の娘も一発やった後は清々しく「失礼しました」。
なんで夫婦だけ隠さなくてはいけないのか不思議です。
夫側から堂々とやってくれるとこっちも気が楽なんですけどね〜。
Posted by かつみ at 2005年09月25日 22:33
かつみさんへ
なるほど〜。旦那さんが隠すタイプだとやはりしずらいですよね。
そういうパターンもあるんだ。。
娘っち可愛いですね、ちゃんと「失礼しました」なんて。
私もそれ見習わなくっちゃ。
かつみさんの方から一発かますっていうのはどうですか?
いや、やっぱりかつみさんっぽくなくなっちゃいそうでやだ。。
Posted by yukiko at 2005年09月25日 22:51
彼氏とかレントゲンとか、相手を結婚しなかった。


Posted by BlogPetのラン at 2005年09月26日 12:08