2005年09月22日

無鉄砲バンザイ

本当に久しぶりに旅行をしてきた。

パニック障害という病気になってからというもの、旅行に行きたい!という気持ちが殆ど起こらなくなってしまっていた。なるべく家にいたかったし、出かけるにしても県内がいっぱいいっぱい。遠くへ行こうとすればするほど、緊張感は増し、気が重くなる。実際、たった2時間程の車の旅行でも、調子を崩し、知らない土地の知らない病院で、点滴を打ったこともある。一緒に旅行に行く人に迷惑をかけてしまうし、自分自身も辛い。それに、翌日に出勤しなければならないというプレッシャーがあると、例え連休であっても、家でのんびりすること、これしか私には選択肢がなかったのだ。

今は仕事を辞め、いろいろなことから開放されている。母に付き添ってもらうことで遠出をする決心がついた。具合が悪くなったってかまうもんか。車で横になってるもよし、着いた先のホテルで寝てるのもよし。とにかく先のことなど気にしないでとりあえず行ってみよう!やっとそういう気持ちになれた。

殆ど自宅近くが行動範囲だった私にとって、今回の旅行はとてもとても有意義なものとなった。雄大な自然の素晴らしさに触れ、人の温かさに触れ、初めての経験をたくさんすることができた。途中、発作が起きそうになったが、急いで薬を飲んでしのいだ。何も起こらなかった。

パニック障害は、悪化すると予期不安に襲われ先のことばかり考えてしまい、身動きが取れなくなってしまう。私はそこから抜け出せなかった。今回は、その予期不安を頭から切り離し、開き直ることがやっとできた。私にとってそれはとても大きな前進だ。

今思うと、私はパニック障害になる前から予期不安を常に持っていたように思う。あまり休日を有意義に過ごせるタイプの人間ではなかった。休みだから開放されると言うより、頭の中はすでに月曜日から始まる仕事の事でいつもいっぱいだった。“あぁ、確か朝一であれやらなくちゃいけないんだっけ。絶対休めないな”そういう思いがいつも頭の片隅にあった。そうすると、外出するよりなるべく体力温存しようと考え、家でゴロゴロして休日を終えてしまう。その繰り返しだった。

私は、常に常に一歩先のことを考えていた。
“今”より、先にある予定を優先して行動する。“私の今”は常に先のためにあった。仕事や勉強、目標のためにはそれも必要なことだ。
だが私は、プライベートでもいつもその考えにそって行動してきた。予定は未定。いつも思い通りにはいかないものだ。予定が狂えば休日でさえもストレスになる。私は自分で自分にストレスを与えていたのだ。これもパニック障害になる要因だったのかもしれない。

今回の旅行を経て、先のことを考え過ぎない、それがどんなに大切なことかが身に染みてわかった。そして、予め想像していた事と、実際起こった現実が、いかに違うかということもよくわかった。そうして私の頭の中はとってもクリアになった。

先の事を考えるのは決して悪いことではない。
が、誰にも先の事はわからない。どうせわからないなら何も考えずとりあえず進んでみる。で、ダメだったら考える。それでもいいじゃないか。

若い頃はそれができた。
だが、いろいろ経験を重ねてくると、どうしても慎重になってしまい、何も考えずに行動するなんて無鉄砲なことができなくなってしまうものだ。
だが、あえて何も考えずに進んでみる、幾つになってもそれでいい時はあるのだ。

人気blogランキング
↑クリックいただけると嬉しいです!
ガクンとランク落ちちゃった。。



この記事へのコメント
お帰りなさい!

>誰にも先の事はわからない。どうせわからないなら何も考えずとりあえず進んでみる。で、ダメだったら考える。それでもいいじゃないか。

そうなんですよね。
読んでみてyukikoさんと俺は考えが似てると思いました。
いい意味でも悪い意味でも一歩先を常に考えて動けなくなっちゃうっていうのは。
俺も若いときは考えるよりまず行動だったんですけどね。
でも先はわからないですし、まず行動ですよね。
たぶん、俺も地元に戻ってきて頭がクリアになったから、治ったんだと思います。

ビクビクしてるのは性に合わん!(笑
気楽にいきましょ〜♪
Posted by blue at 2005年09月22日 01:39
旅行中の体験記、とてもよかったですよ〜
無事に色々な場所に行けて良かったですね(⌒-⌒) 
「余計な力を抜いて、それでいて真摯に生きる」というのは結構難しいものかも知れません。私はyukiko姫と正反対で、明日のことをきちんと考えられなさすぎるタイプでした。いつも今が一番楽しくて、今がいいなら明日には死んでいてもいいというくらい極端に享楽的に生きてきました。それはそれでマズイと今ならよくわかります。(かなり痛い目に遭ってますから〜(笑))

やはり人は中庸が良いのかも知れません。
偏りがあると歪みが出てしまいますね。
人生まだまだこれからっ♪いっぱい楽しもうね(*^▽^*)
Posted by ナナっち♪ at 2005年09月22日 08:30
初めまして。
過去にさかのぼり色々読ませていただきました。

そんな中で、今の自分にヒントになることが沢山あって共感したりしてます。
自分も先のことを考えすぎて、一度人生リセットしてしましました。
しばらくずっと、後ろ向きな時期がありましたが今は「開き直って」やり直してます。
これからも、影ながら応援していきたいと思ってますんで、
よかったら、僕のマイナーブログにリンク貼らせてもらっても良いですか?
よろしくお願いします。
Posted by ishiko at 2005年09月22日 10:28
はじめまして。あなた様より少しランキング下の<おっさんの日々>のを投稿している者です。いつも興味深く読ませていただいてます。
どうぞご無理をなさらないよう。ブログの更新をお願いします。記事内容に詰まったときなど参考にさせてもらってます。せん越ですが、あなたの書く文章の感性なら、プロからのオファーがあるのも当然だと思います。
Posted by maeda at 2005年09月22日 11:36
おかえりなさ〜〜い♪
またまた前進しましたね!前夫がパニック障害だったので、これがどんなに大変かよくわかりますよ。
旅行の楽しさを知ったら、もうクセになるかもね!
私のズボラさと、yukikoさんのキッチリさを少し交換したい(笑)
しかし、橋の上と登山と・・かなりの荒行だと思います(汗)

Posted by こんこん at 2005年09月22日 15:48
”若さの特権”は幾つになっても通用します
出来ない人の言い訳ですから・・・

先ず一歩、、、それが大事ですね
良い連休を!
Posted by ウイパパ at 2005年09月22日 17:41
blueさんへ
ただいま☆
私もなんとなくblueさんとは考え方が似てるかなって思ってました。
blueさんの方が数倍感受性は豊だけどね☆

そんなことより、治ったの!?良かった、ほんとに良かった。。
地元バンザイ!!これから楽しいこといっぱいできるもんね♪
ほんと、気楽が一番、無理せずのんびりいきましょ〜!


ナナっち♪へ
>今がいいなら明日は死んでもいい
って生き方素敵だと思うな。その積み重ねが毎日なんだもん。毎日精一杯生きてる感じがする。・・でも痛い目に遭っちゃうのか・・。

ほんと偏らず、どちらにしてもほどほどが一番ですね。
うん!いっぱい楽しもう!
Posted by yukiko at 2005年09月22日 17:41
ishikoさんへ
初めまして、コメントありがとうございます!
開き直るって簡単そうだけど、難しいですよね。
でも一度開き直っちゃうと、すごく楽になる。。
リンクの件、ありがとうございます!
こちらも貼らせていただきました。これからもよろしくお願いします☆


maedaさんへ
初めまして、コメントありがとうございます!
私も読ませていただいてます☆
このカテゴリにうつってきて良かった。。ここは文章メインの方が多いですよね。とても勉強になります。

プロからのオファーなんてとんでもないです!
ほんと、誰でも記者になれるんですから。。
でも、maedaさんにも褒めてもらっちゃって、やっぱり嬉しいな☆

Posted by yukiko at 2005年09月22日 18:20
こんこんさんへ
ただいま♪
どんな病気でもそうだと思いますが、本人だけでなく、その周りの人も大変ですよね。。私の周りはあまり病気扱いしないので、その分逆に気が楽ではあるけれど、荒行になったりします、あはは・・。

私はいらないところできっちりし過ぎてて、肝心なところはずぼら。。
きっちりしてるとこだけ書いちゃってたりして。
Posted by yukiko at 2005年09月22日 18:27
ウイパパさんへ
>”若さの特権”は幾つになっても通用します
  出来ない人の言い訳ですから・・・
さすが!そうか、そういわれてみるとそうですね。
ここのところ、諦めと言い訳が多くなってきたように思います。
出来ない人のカテゴリにならないようにしなくっちゃ。

そっか、世の中は連休ですね。
ウイパパさんも良い連休を!!
Posted by yukiko at 2005年09月22日 18:30
おかえりさない♪

旅行記楽しませてもらいました。
私は若い頃の方が先のコト考えすぎて、自分でプレッシャー与えすぎてましたね(苦笑)

私の場合、ストレスがお腹にくるらしく便秘になっちゃうんです。
最高2週間ちょい。(そのときはお医者さんに怒られました)
今も便秘が続くと信号が鳴ってる・・と思って気をつけます。
Posted by peko at 2005年09月22日 20:18
pekoさんへ
ただいま♪
旅行記、今度はもっとパワーアップさせたいです☆
なるほど〜、逆の人もいるんですねぇ。

ほんと体ってきちんと信号を出してくれてますよね。
それを自分がわかってあげないと、いつか爆発しちゃう。
私はすぐ食欲がなくなります。食べられなくなっちゃう。
でも、胃薬でごまかしちゃって。
最近は、ちゃんと“信号鳴ってる”と思えるようになりました。
信号、とっても大切ですね。。
Posted by yukiko at 2005年09月22日 21:09
yukikoさん
自分のダメblogまでリンクしてもらいありがとうございます。
お互いがんばりましょう!
Posted by ishiko at 2005年09月22日 22:07
yukikoさん。お帰りなさい♪旅行楽しく過ごせたようで何よりです。私も年内にはどこかでゆっくり休養したいな〜と思っていたところです。毎日仕事仕事。ブログ書くことで気を紛らわしているのも不健康ですしね。
yukikoさんは(私が言うまでもないですけれど)誠実な人ですね 本当に。
だから先のことを考えてしまうんですよ きっと。
私は学生時代 テスト前になると計画表を作成して ノルマが達成できないと寝られない子でした。几帳面というか真面目というか...完璧主義なのかも!ちゃんと出来ない自分は許せないから 先回りして準備しちゃう。自分の理想通りにいかなかった時(点数が悪いとか)自分がどれほど傷つくか 自分が一番良くしっているんです。だから頑張る。その繰り返しです。「自分なんてこんなもんだよ〜」って気楽に言えるようになれば良いんでしょうけどね(^_^;
Posted by RIE at 2005年09月22日 23:11
ishikoさんへ
ダメblogなんかじゃない!
私は海が好きなので、海の画像これからも楽しみにしてます。
千葉と湘南のサーファーの違いがなんとなくだけどわかりました。
千葉県民としては、千葉の海が最高!って思うんだけど・・えへへ。
そうそう、お酒の飲みすぎには注意してくださいね☆


RIEさんへ
ただいま〜♪
RIEさんは、ほんとにすごいですね。
私と一番違うところは、予定通りに行かなかった時、私はふてくされたり誰かのせいにしたりしてしまいます。でも、RIEさんは違う。結果をきちんと受け止め、さらにまた頑張る。そして結果を出してきてる。
RIEさんは、今のそのままでいいのでは?と思います。
でも、疲れたときは、のんびりゆっくり静養してくださいね☆

Posted by yukiko at 2005年09月22日 23:32
私の妻もパニック障害なんですよ。
私も妻も医療関係者ですので、医学的な知識はありますし対処方法も心得ているつもりではいます。月に一度いっしょにカウンセリングにも行っております。妻は、16歳の頃に発症し1年間閉鎖病棟にて治療し、その時に力になってくれた看護師に憧れて自身も看護師になりました。マリッジブルー・マタニティーブルーと非常に大変な思いをしてきましたが、今はちゃんと自己コントロールしながら、子どもと楽しく暮らしています。yukikoさんのおっしゃる通り、予定に振り回される事もあります。しかし、子どもが出来ると子どもって本当に予定通りには行きませんから(笑)、妻は子どもに教えられています。大人の鏡とは良く言ったものだと実感しております。子どもや動物たちを見てると、何か本来の人のあり方が解るような気がしますね・・・ゆっくり前進です。実はそれが一番の近道なんですから・・・
Posted by LOVE GUIDE at 2005年09月24日 12:50
LOVE GUIDEさんへ
16歳で発症して閉鎖病棟での治療、とても辛かったでしょうね。。
でも、子育てしながら楽しまれてると聞いて、私も希望をいただきました。
私にもいつかそんな日が来るといいな。。
でも、焦らずゆっくりやっていきます。
Posted by yukiko at 2005年09月24日 17:03
ここにコメントできる立場ではありませんが、気になりました。最近のyukikoさんはお忙しいようです。ご自分の波に乗っているようであれば言うことはありません。いいぞ、その調子!と遠くで応援させて頂きますが、廻りの変化に乗っているのであれば少し心配になります。ゆっくりでいいのではないですか?ほんとうにたくさんの方に読んで頂いて凄いと感心しております。でもyukikoさんのリズムでお願いします。無理されませんよに・・。一歩大きく踏み出していますよ。いつも遠くでみています。余計なお世話で失礼しました。
Posted by 棟梁 at 2005年09月25日 06:40
棟梁パパへ
お久しぶりです!
立場がどうのなんて何言ってるんですか!!
コメントお待ちしてました☆

そうですね、本当にゆっくりをいつも心がけるようにしています。
つい調子がいいと頑張ってしまうのですが、その後で悪い波がまだまだやってきます。そうなるといつも「あぁ、やりすぎちゃったな」と反省するのですが・・・。
温かいコメントありがとうございました。
Posted by yukiko at 2005年09月25日 18:37