2005年09月21日

さぁ、帰ろう!

c98eae9a.jpg日本三大提灯祭りのひとつ、福島県の白河提灯祭りを見た。
四百年の伝統と格式を誇るという。23町内のそれぞれのみこしが、高くかかげられた提灯を先頭に町をねり歩く。
最大の見せ場は、そのおみこし達が阿武隈川を渡るところだ。
初めて見るその迫力に鳥肌がたった。
だが、私はほんの20分程で飽きてしまった。ダメじゃんねぇ。。
それからは、周りの話し声ばかりが気になって仕方がなかった。なぜなら、雑談が皆方言だからだ。ギャルもイケメンも方言だ。なんだかとても温かい気持ちになった。
皆、それぞれ自分の町に愛着を持ち、子供から大人まで一緒に参加していた。一体感があった。
だが、その反面、新しく出来た町はなかなか仲間に入れないという厳しさもある。伝統と格式を守る為には仕方がない事なのだろうか。。

私はこの旅で、地方暮らしの素晴らしさを思い知らされた。美しい自然、その恩恵をたくさん受けた豊かな食生活。
だがそれは、あくまでも観光客としての視点であり、もし、そこで生活をするのなら、やがて来る厳しい自然に耐え、土地に馴染む努力なしではやって行けないだろう。
修行は辛かったが、パソコンのない世界で生の情報をたくさん得る事が出来、とても有意義な旅となった。

さぁ、そろそろうちに帰ろう。
って言うか、修行じゃなくて、ただの観光旅行じゃん、ね。一体何が辛かったって?
それより、明日パソコン見るの怖いなぁ〜。私のブログどうなってんだろう?

人気blogランキング
↑クリックいただけると嬉しいです。ランキング何位なんだろ?ドキドキだわ。

Posted by late_bloomer at 12:27│Comments(4)番外編 
この記事へのコメント
お帰りなさ〜〜い!!
どうでした女を磨くツアーは・・・(笑)
旅行はイイですよね 違う土地で違う空気に触れると
また、自分自身に返れる気がして、、、
Posted by ウイパパ at 2005年09月21日 17:23
ウイパパさんへ
ただいま〜!!
一段と磨きかかちゃった、うそ。
本当に旅行はいいですね。私、すごく久しぶりの旅行だったから
とっても嬉しかった。
体調のこととか心配だったんだけど、無事すべての日程を終えることが
できて、今はほっとしてます。
少しずつ回復してるのが実感できて、嬉しいなぁ。。
Posted by yukiko at 2005年09月21日 20:05
お疲れさまでした〜。白河提灯祭りって初めて知りました。良い雰囲気のお祭りですね。最近はなかなか遠くに行けないので、旅行記楽しく読みました。また、お出かけされたら、モブログしてください♪
Posted by happy_horse at 2005年09月21日 21:38
happy_horseさんへ
旅行記ほんとに楽しかったですか!?
モブログってなかなか大変。携帯で文字を打つのが遅いのなんの。
でも、やってる本人は楽しかったです。もっともっとたくさん写真撮ったんですけど、なかなかいい写真って撮れないものですねぇ。
でも、モブログももっと上手になりたいなって思いました。駄文ですが、またモブログしたいので、その時はお付き合いくださいね☆
Posted by yukiko at 2005年09月21日 21:52