2005年08月30日

生まれ変わったら

お酒が飲める人になりたい。

乾杯の時に、ビールにちょっと口をつけるだけで限界の私。
『酒が飲めないと人生の半分くらい損をしている』という言葉を耳にするが、まぁ、損してると思わないまでも、やっぱり飲めたらいいなとは何度も思った。
両親も姉も結構イケる口だ。だが、私と弟は殆どお酒を受け付けない。酒が強い、弱いは遺伝だと言うが、そうだとしたら私も弟も飲めるはずなのだが。

学生の頃、たくさん飲み会があり、まだ自分の適量というものがわからず、焼酎を2杯飲んだことがある。これが今迄で最高の記録だ。飲み終えた直後からムカムカと胸やけに悩まされ、何も口にすることができず、結局3日間も寝込んでしまった。

それ以降は、お酒をちょっと口にするだけで、その場ですぐ頭が痛くなったり、気分が悪くなったりするようになったので、大抵の飲み会では、乾杯を終えたらすぐウーロン茶に切り替えることにしている。その方が、私にとってはお酒を無理して飲むよりその場を楽しめるからだ。

会社の歓送迎会や忘年会などの大勢で行う飲み会は、好きで結構参加していた。私が車通勤をしているのを周りは知っていたので、無理に飲まされることもなかったし、普段見ることのない酔っ払った同僚の姿や、仕事に接点がなく話したことがなかった人とも話ができて、お酒がなくとも充分楽しめた。そして酔っ払いが続出し始めた頃、すーっと消えていく。酔っ払いは、酔っ払っているのであまり疲れないと思うのだが、シラフでその場に長時間いると結構疲れる。なので、なるべく目立たないようにそそくさと帰るようにしていた。

今までお酒が飲めない彼氏と付き合ったことがない。
酒好きは、どうしてもデートでの食事がお酒が飲める居酒屋系が多くなる。私も飲めたらどんなに楽しいだろうとよく思った。飲めない人間にとって、安い居酒屋は結構辛い。食べ物の味が濃く、店中がざわざわしていて会話どころじゃないからだ。だが、酔っ払いにとってはそういう雰囲気もまたいいのだろう。
そして結局帰りはいつも私が運転して、彼を無事送り届ける。気持ち良さそうに寝ている酔っ払い。ほんとに羨ましい。。

それから、お酒が飲めないとどうやら隙がない女に見られるらしいのだ。
「いつもピシッとしてないで、たまには酔っ払った姿でも見せたら」と会社のおじさんに何度か言われたことがある。目がうるうるしたり、甘えたり、面倒見てもらったり。そういう酔っ払いに私だってなりたいさっ。

願わくば、ただお酒が飲める女になるのではなく、お酒に飲まれることなく、ただ頬だけがポっと赤くなり、楽しい会話ができ、良く笑い、最後に、「ちょっと酔っちゃったみたい・・」と、実際はそうでもないのに口にして、男性に「大丈夫?送っていくよ」と言わせ、無事に自宅まで送り届けてもらう。そして自宅に着いたら潤んだ瞳で「ごめんなさい。迷惑かけちゃって。ありがとう」と言ってほんのちょっぴりよろけながら一人で家に入って行く。それをぼーっとつっ立って見ているイケメン金持ち。彼はもうイチコロだ。そんなことができる飲める女に私はなりたいのだ。な〜んて飲めない私は妄想で鼻の穴を膨らますのがせいぜいだ。

また、男女関係だけでなく、ゴルフへ行ってもいつも思う。大抵終わったあと、皆ビールを飲みたがる。そこに私がいると大変重宝がられる。運転手がいて思い切り飲めるからだ。いいだろう、皆がおいしくビールを飲めるんだったら、得意な運転だ、疲れてたって立派な運転手になろうじゃないか。

でも、本当は、一度でいいからおいしくお酒をいただき、ほろ酔い気分を味わって、素敵な彼の運転する車で、安心してぐっすり眠り、家に送り届けてもらいたいのだ。

どきどきランキング
↑クリックいただけると嬉しいです。
*最近ちょっとだけ、冷え冷えの生ビールを一口飲むと、「ん〜、うまい!」と思えるようになりました☆







この記事へのコメント
はじめまして。
2005年8月オープンの、参加型ブログ検索サイト「ランキングオンライン」の石塚と申します。

ランキングオンラインの登録へのお誘いで、コメントさせていただきました。
書き込みをさせていただくことをお許しください。

日々の出来事をオリジナルな目線で綴っているブログを運営しているオーナーさんにお声をかけさせていただいており、yukikoさんに是非ご参加をお願いしたいと思っております。色々なテーマがあるので、遊びにきてくださいね!

今後、ランキングオンラインは、各種メディアへとの提携を行っていきますので、ぜひこの早い機会にご登録ください。
これから、カテゴリーもテーマもこれから、どんどん増えていきます!

http://www.rankingonline.jp/info/regist1.html
Posted by 石塚 at 2005年08月30日 13:25
↑サイトの運営も大変ですね。

お酒☆大好き♪焼酎万歳き\(≧▽≦)/
先に男共が潰れてしまうと、送り届けるのはコッチですよ^^;
居酒屋の雰囲気大好きですねぇ〜。
だけど、飲めない方と遊ぶのも楽しいですよ!!!
そういう時はちょっと高めのお店に行って、
お料理に合う焼酎とかお店の人に聞いて、チビチビ☆します。
場面場面に合った飲み方したいですね(^-^)

Posted by あつこ at 2005年08月30日 19:19
あつこちゃんへ
いいなぁ、お酒楽しく飲んでそうで、超うらやましい!!
飲めない人と遊んでも楽しいって言われるとほっとします。
なんとなく申し訳ないなぁ、仲間入りできなくてって気持ちになっちゃうから。。マジでガンガン飲んで酔っ払ってみたいなぁ。
Posted by yukiko at 2005年08月30日 19:54
3年ほど前、忘年会で飲んだ後、具合が悪くなり、駅事務室で寝かせてもらった私。格好悪かった・・・。私もとにかくお酒が弱いのです。居酒屋やバーの雰囲気だって、お酒の味だって大好きなので本当はいろいろ試してみたいのですが・・・。
Posted by happy_horse at 2005年08月30日 21:41
happy_horseさんへ
なんとなくhappy_horseさんらしいようならしくないような。。
具合さえ悪くならなければって思いますよね。
昔オートキャンプに行ったことがあって、その時はちょっと寒かったんです。で皆、熱燗を飲んで温まりぐっすり眠ったそうですが、私は寒くて結局一睡もできませんでした。こんなところでも苦労が・・・。
Posted by yukiko at 2005年08月30日 23:02
ほとんど毎晩飲んでます(笑)
22才の大失恋を機に、お酒が飲めるようになりました。
お酒で一時でも忘れることができる、、と思いました。
ま、そのあとが大変だったんですけどね(笑)
Posted by peko at 2005年08月31日 00:19
yukikoさんの描く「ほろ酔いの女の子」は、酒飲みの私から見ても理想形です(笑)
いくら飲んでも顔に出ません←可愛くないね(笑)
その辺の男性よりも強いです←さらに可愛くない。。。
酔い潰れた男性を何度介抱したか!?←頼もしい?
オヤジからは、重宝されるけど(笑)

酔った方を運転して連れて帰るなんて、何て優しい人!!なのyukikoさん!
私の周りの下戸さん達は、「運転手なんてゴメンだわ」と拒否傾向なのに。。
↑このキモチもわかるので、甘えないようにしてます。
Posted by こんこん at 2005年08月31日 00:53
pekoさんへ
そうそう、そういうこともしてみたい!!
ぱーっと飲んで嫌なことを吹き飛ばすとか。
その後、大変そうだけど・・・。


こんこんさんへ
ふーっ、さすがこんこんさん。
なんとなく強そうだなぁと思ってたけど、参りました。
オヤジ達はきっと楽しいお酒飲めたのでしょうね。

優しくなんかないですよぅ
終電がなくなっちゃった時とか限定です。
一度、プチ同窓会で、私ったら2次会まで付き合ったはいいけど、2000円足りなくなっちゃって、ATM行って来い!と非難ごうごうの中、男の子が、「俺、変わりに支払うから家まで送って」と取引したことあります。タクシー代は2000円じゃ足りないし、私もお金もらえるしでその時は、嬉々として送りとどけました☆
Posted by yukiko at 2005年08月31日 11:23
私も全くお酒が飲めません。
お酒メインの仕事してるのにね〜(笑)
でも飲み会は好きだし、居酒屋も好きだし、違和感なくそういう場所にいつもいます。
あまりに自然に馴染んでいるので、私がお酒を飲まずに参加してるということに気付く人はまずいません。
私がウーロン茶を飲んでいてもウーロンハイに見えるのでしょう。
親しい人は飲めないことを知ってますので、無理やり勧められることもなく、特に苦労はありませんが、夏場の暑いとき、おいしそうにビール飲む人を見てると羨ましいですね(⌒-⌒) 
Posted by ナナっち♪ at 2005年08月31日 20:43
ナナっち♪へ
え〜〜〜、うそみたい!!
私の想像の中のナナっちは、お酒を飲んでも決して飲まれない、そういうイメージでした。仕事で無理やり飲まなくてもいいのなら、ホっ、です。
でも、シラフでチカオと向き合うのは、辛いのでしょうねぇ。。
続き、楽しみに(ゴメンナサイ^^)してます☆
Posted by yukiko at 2005年08月31日 20:48
私もお酒ダメなんです。
「すっごい強そう」って言われるけど、1杯半で翌日は極度の二日酔いです・・・
Posted by 裕子 at 2005年08月31日 20:50
裕子さんへ
そうそう、私も「強そう」って言われます。で、「下戸なんです」というと「見掛け倒しだな」と言われることも。「強そう」ってどういう観点から思うのでしょうねぇ・・。
Posted by yukiko at 2005年08月31日 20:55
こんにちは。久しぶりにコメントします。
お酒を飲まない人の居酒屋、楽しくなかった様子・・・分かります。店を選ぶ時はその事も良く考えて、料理主体にするとか考えないといけないですね。参考になります。

いつも思うのですが、何気ない日々の事や過去の出来事を文章にするのが上手ですね。起承転結などとくに意識されていないと思うのですが、良く出来ていますよね。これまた参考にいたします。
Posted by けんと at 2005年09月01日 00:51
けんとさんへ
こんにちは!
居酒屋、決して全面否定ではないんですけど、飲まない分、やはり食べ物重視になってしまいます。おいしく食べられるお店を考えてもらえたら、飲めない人はとても嬉しいはずです!!

けんとさぁん、一応起と結だけは考えてるんですよぉ〜!
言われてみて考えたんですけど、どうやら私は先に結を考えることが多いみたいです。逆算して書き始めると言うか・・。

文章を褒められるのは、本当に嬉しいです!
ありがとうございました!!
Posted by yukiko at 2005年09月01日 10:37