2005年08月29日

無限大の中の一つ

私が派遣社員として入社して間もない頃、私の席のすぐ近くに50代の女性社員がいた。彼女は小柄で、耳が全部見えるくらいのショートカット、おばさんファッションに身を包んだ女性だった。

彼女は、毎朝早めに出社し、自分の席でコーヒー片手にゆっくりと新聞を読む。そして就業時間になると、別人のようにお仕事モードに入っていく。
彼女の声は、張りがあってよく通る美しい声だった。直通電話はよくなっていて、常に対応に追われていたが、いつも彼女はコロコロと笑い、テキパキと電話をさばいていた。右も左もわからない私にとって、彼女はとても遠い存在に思えた。

席が近いとは言え、仕事内容がまったく別だったので、私の事など目に入っていないだろうと思っていたが、彼女はとても気さくな人で、仕事の手が空くと、ちょっとずつ会話をするようになっていった。会話のテンポも心地よく、ダラダラと話さない。一つ笑いがあって、また仕事に戻る。その距離感は絶妙だった。

だんだん仕事が本格的になってくると、私の直通電話もガンガンなるようになっていった。私は二つのことが同時にできない。集中してPCに向かっていると、電話がなる度心の中で“出る出る、でも、もうちょっと待って”と思いながら、外線の場合は、お客様からなので遅くとも3コールでとるようにしていたが、内線だとやや長めにならしておくことも多々あった。そんな私に人の電話まで取る余裕など全くなかった。本来なら仕事量がまだまだ少なかった私が電話を取るべきだっただろう。だが、他の席の電話がなり、ちょっと間があくと、その大先輩がいつもいろいろな人の電話を一番に取っていた。

私は申し訳なくて、「すみません、いつも電話、出遅れちゃって。」と言ったことがある。すると彼女は「そのうち取れるようになるわよ、今は期待してないから」と言ってケタケタ笑った。内容はストレートだったが、ちっとも嫌味な感じはしなかった。

そのうち、休日の過ごし方など、一歩進んだ話をするようになった。彼女は独身でマンションに一人で住んでいると言う。私が「また週末ずーっと寝てましたよ」と言うと「いい若いもんがもったいない。あっという間に年取るんだから」と言っては笑った。私が「Mさんはいつも何してるんですか?」と聞くと「殆ど本読んでるわね。まとまったお休みには、山へ行ったりもするけど」と言った。私もそこそこ本を読んでいたので、本については随分話に花が咲いた。

だが、彼女の読書量は半端じゃなかった。
気が付くとマンション中が本でいっぱいになってしまうという。図書館で借りると返しに行くのが面倒なので、全部買ってしまうそうだ。そこで私が「いっぱいになっちゃったら、売りに行くんですか?」と聞くと、さらっと「そんな面倒くさいことしないわよ。まとめて図書館に持っていくの。」と彼女。そう、すべて寄付していたのである。とても彼女らしい、私はそう思った。

彼女と話していると年齢の差は殆ど感じなかったが、人間としての大きさの違いをいつも感じていた。彼女が愚痴を言ってる姿をみたことがないし、どんな年齢層の人間とも会話を上手にこなし、軽口を叩いたりする。仲間がたくさんいていつも楽しそうにしていた。

そんな彼女が異動になり、私達は顔を合わせることもなくなってしまった。それからしばらくして、私は彼女が定年退職することを知った。その時、私の部署では、色紙にメッセージを書いて正社員にだけ回していたのだ。お世話になったMさん、私も一言書きたかったな、そう思っていたら上司が、「仲良かったよね、よかったら一言書いてもらえる?」と言って派遣の私にわざわざ色紙を持ってきてくれたのだ。私はすごく嬉しかった。私だけでなく、周りからも私とMさんは仲良しに見えたのだ。すごく光栄に思えた。

彼女は、今、自分の力で得た退職金で、悠々自適な生活を送っているという。彼女は一人だ。旦那も子供もいない。私など想像も及ばないところで苦しんだ時期もあったかもしれない。だが、私が知っている彼女は、今もアクティブに楽しく動き回っている。

比較するべきではないかもしれない。が、お洒落をして旦那の悪口や愚痴ばかり言っている人間より、私には、彼女の方が何倍も美しく幸せな人生を送っているように思えた。

彼女に出会って、私も私の幸せの形を見つけて、美しく幸せな人生を送りたいと思うようになった。

幸せの形は一つじゃないのだから。

どきどきランキング
↑クリックいただけると助かります!よろしくお願いします。




この記事へのコメント
幸せの形☆見えないですからね♪
自分の中で一つ一つ気づいて、築いていくしかないのかもしれません。
実は今この瞬間、とっても幸せだったりしませんか???
幸せ☆になろうと思える事が、一番の幸せ☆だと私は思います。
なぁ〜んて。えらそぉ〜◎



Posted by あつこ at 2005年08月29日 19:44
あつこちゃんへ
コメントに感動〜!
“幸せ☆になろうと思える事が、一番の幸せ☆”私も同感です。
さすがだなぁ、あつこちゃん。私、こんな素敵な言葉使えないよ。。

今、このコメントを読んだ瞬間、まさに幸せです!
Posted by yukiko at 2005年08月29日 20:55
続・あつこちゃんへ
あの〜、あつこちゃん、自分のところのコメントチェックしてますかぁ??
Posted by yukiko at 2005年08月29日 20:59
よく笑う人のところには、幸せのほうから寄ってくるような気がします。幸せの形は本当にいろいろですよね。私は小さな幸せをたくさん感じることができるような人間になりたいなと思います♪
Posted by happy_horse at 2005年08月29日 21:09
happy_horseさんへ
笑う角には福来るですもんね。わざわざ仏頂面してる人のところに近寄りたくない。。幸せの形がいろいろあることがわかって、前より「幸せだなぁ〜」と思う瞬間が増えました。本当に小さなことだったりするんだけど。。でも、小さくても幸せは幸せ☆それが集まって大きな幸せにつながるんだと思います。
Posted by yukiko at 2005年08月29日 22:09
何だかとてもうれしい話でした♪
このおねーさんの生き方がまさに私の理想なんです。
きっとこの人はモテたんだろうな〜
だけど、色々あって、結婚よりはこの生き方を選択したんじゃないかなあ。
私は誘惑に弱いのだっ(爆)
本当は1人でしっかり立てる強さを持ってこそ、恋愛も輝くと思うのだけど、いかんせんそれに気付いたときはバツがついてた。
ここらへんは、結婚観も含めて私のブログにいただいたコメントにレスしておきますね。

それから写真変えましたよね〜素敵素敵♪O(≧▽≦)O コメント欄にプロポーズがいっぱいになったらどーしますぅぅぅ?(笑)





Posted by ナナっち♪ at 2005年08月30日 02:43
ナナっち♪へ
一人でしっかり立てる強さがあってこそ、恋愛も結婚も、人生そのものもうまくいくのでしょうね。私はまだまだ発展途上・・。
コメント楽しみにお邪魔しに行きます☆

写真ありがとう☆
でもね、写真変えてからアクセス数、ランキングのポイント、共に減ったの・・。偶然だと思いたい。。
Posted by yukiko at 2005年08月30日 07:25
初めまして^^

いつも楽しく見せてもらってます(・∀・人)
読んでて凄く勉強になるし、面白いなぁって笑っちゃう部分もあってお気に入りなブログです♪

幸せって自分の気持ちの持ち方だと思いますo
何事もそうだと思いますが、幸せって人それぞれ違いますしねo
でも当たり前なことが幸せなんだと最近思いますo

比べないと幸せを計れない部分もありますが(σc_;`*)

長々をすみません(ノ∀`●)また覗かしてもらいます♪
Posted by ★ЯцЯц★ at 2005年08月30日 08:09
ルルちゃんへ
初めまして、コメントありがとう!
笑えるブログを目指してますが、時々ウンチクブログになっちゃってます。でも、気に入ってもらえて嬉しいです☆

時として、幸せを人と比較してしまう時って確かにある。。本来はそうであってはいけないんだけど、ね。。
例えば、お金がなくてにんじんばかり食べてた頃、そばでおいしそうなハンバーガーを食べてた人を見たときは、「いいなぁ」と羨んでしまいました。でも、その時私は、食べることより大切なことがあったから、やっぱり私はその瞬間も幸せだったんだと思います。
また遊びに来てくださいね!!
Posted by yukiko at 2005年08月30日 09:08
私の所のコメント、放置プレイしちゃってすみません(^^;
え??そんなエムッ気はないって?

ずっと悩んでたんですよyukikoさんて誰かに似てるなって。
で、昨日気づいてしまいました!!
名取裕子と中村あづさを足して2で割った感じ?
二時間ドラマ顔ですね♪
Posted by あつこ at 2005年08月30日 19:28
あつこちゃんへ
放置プレイもいいけど、頼むよ〜。

二時間ドラマ顔か、人殺し系じゃなさそうで、ホッ。
一番似てると言われた芸能人は、生稲晃子です。
最近はあまりテレビでみないから言われなくなったけど、
あとは、うちの総務の女の子に似てるとか。
まぁ、印象薄い系の顔っすね。。
Posted by yukiko at 2005年08月30日 19:50
本当だよねぇ!幸せの形は人それぞれ!
"女の幸せは結婚"だなんて誰が決めたんだろうね。
その幸せにしてくれるであろう〜肩書きのダンナに泣かされている人もいっぱい私の回りにはいるっちゅ〜のに(苦笑)
Mさん、かっこいい!
本当にステキだゎ★
Mさんみたいな女性になるー!!!(決意っ)
Posted by Mimi at 2005年09月01日 11:32
Mimiさんへ
本当に幸せの形は人それぞれだと思います。
Mさんはほんと、素敵な女性ですよね。
で、でも〜、そんな今決意しなくても。。
Mimiさんはもう充分幸せじゃないですか☆
Posted by yukiko at 2005年09月01日 11:51
はぢめまして。ブリといいます。
ブログルポからやってまいりました。
いろいろ上位のブログを見るうちに何となくクリックしてみました。
ま、なかには「ナニコレ?こんなのが人気あるの??」みたいのもありましたが・・(汗)。

ここのブログは違いましたね。中身が濃ゆいもん。
しっかりとした文体だし。何を言いたいのか凄くよくわかるし。
ちょっと得した気分☆あはー。

しっかりと評価しちゃいましたよ。
更新頑張ってくださいね。でわでわ。
Posted by ブリ at 2005年11月18日 14:32
ブリさんへ
初めまして、コメントありがとうございます!
ブログプロからは、ブリさんが初めてなのでとっても嬉しいです☆

ほんと中身濃いですか?すっごく嬉しいなぁ〜。
評価いただきありがとうございました!
頑張って更新していきますので、また是非遊びに来てください☆
Posted by yukiko at 2005年11月18日 15:43