2005年08月23日

自分史

写真に写っている二十歳の私は、丸顔がさらに膨らんでいて、今にもはちきれそうなパンパンな顔をしている。肌が張っているというのはこういうことを言うのだろう。水をかぶっても全部はじきそうな勢いのある肌だ。だが、奥二重の目は重く、どこかしらもっさりしていてあか抜けていない。何も知らない少女のような顔だ。
この頃の私が考えていたことは、明日学校へ履いて行く靴のこと、デートの時のスカートのこと、とにかくファッションの事で頭がいっぱいだった。JJやCanCanを読み、そこに出た先輩を羨望のまなざしで見つめ、どうしたら綺麗になれるかいつも考えていた。若さいっぱいだけの二十歳の私。

二十七歳になった私は、適度に顔の肉も削げ、奥二重だった悩みの目もすっきりした二重になっていた。表情は生き生きとし、力強い目をしている。そこそこ社会を知り、自分のお金でいろいろなことができるようになり、行動範囲が一番広かった頃。新しい素敵な恋が始まったのもこの頃だ。この頃の私が一番美しかったと思う。ただ若いだけではなく、ほんのり女性らしさも加わり一皮向けた美しさがあった。

そして三十歳になる直前の私。
目に全く力がなく、負のオーラが出まくっている。この頃は、若さがなくなることへの恐怖心でいっぱいだった。二十代が一番美しくて、後はどんどん醜くなっていくだけ。毎日そんなことを考えていた。そんな私に近寄ってくる人などなく、この頃は本当に辛かった。血色も悪く全体的に艶がない。たった2〜3年しか経っていないのに、一気に老けてしまった感がある。

それから、三十四歳になった私は、仕事の楽しさ厳しさを存分に知り、大きな失恋も乗り越え、堂々とした顔をしている。この頃は、“たくさんの洋服を持っているより、いつもきちんとしている人に見られたい”という気持ちが強く、少ない服で、上下の組み合わせを考え、毎日アイロンをかけて通勤していた。この頃からだろうか、年下の女の子から“綺麗なお姉さん”と言われるようになったのは。十代の頃から目指していた“綺麗なお姉さん”。私は目標に近づけたのだ。顔には優しさも加わり、顔の作りを超えた美しさが備わっていた。

そして今の私。
丸顔が多少下ぶくれになって、垂れ目になってきた。おかげでコミカルな顔になってきたが、今までで一番穏やかな目をしている。険しさや気取りは影を潜めた。子供やお年寄りから声をかけられるようになった今の私は、人を受け入れる顔をしているのだろう。仕事でもまれ、病気になって、人の温かさを知った顔。そういう心の中が出ている今の顔、悪くない。

昔姉に「苦労は顔に出ちゃうから、女の子はできるだけ苦労はしない方がいい。」と言われたことがある。三十代はまだそんなに差が出ないだろう。だが、あと十年後、二十年後になれば苦労は顔に出てくる。それはこれからの自分が作っていくものだ。
どんな苦労が待ち受けてるがわからないが、眉間に縦ジワができるような顔には絶対なりたくない。

私は脂性だ。シワはあまり心配してないが、脂性はたるみとの闘いだ。毎日口角を上げて笑っていられるような生活をしていないとあっという間に母のような顔になってしまう。母はたるみきった顔をしているが、険しいシワは少しもない。

十年後、いや五年後、私は一体どんな顔をしているのだろう。
今からとっても楽しみである。

嬉しかったランキング
↑クリックいただけると嬉しいです。
昨日は今までで最高得点でした。とっても嬉しかったです。ありがとうございます!

この記事へのコメント
体は変化しても隠せますが・・・・
顔は隠せないですからねぇ〜
私は「別に一人でやれるからほっといて」なんて気持ちでいるときは
つり目になっていることが多々あります。
で、手で下げながら、内省して反省します^^;
Posted by あつこ at 2005年08月23日 16:14
あつこちゃんへ
あはは、あつこちゃんって可愛いなぁ。
ちゃんと自分で気付いて手で下げるなんてなかなかできるもんじゃない!
でも年取ると自然に下に下がるから、つり目になっても下げないで、せめて横に伸ばす程度にしといた方が無難かも。。
Posted by yukiko at 2005年08月23日 16:27
yukikoさんが「綺麗なお姉さん」と言われていた(憧れるお嬢さん多かったでしょうねv)34歳と同じ歳の私。
思わず鏡を見たら眉間にくっきりしわが・・いか〜ん!と反省です。
女の子は歳をとると母親に似てくるものなのでしょうね。
私の母は自分でも「般若顔」と言うほど頬がそげていてしわも多く、歳とともに目も窪んできています。
あ〜私もそうなるのかな・・。
いっそのこと立派な「般若顔」を目指すしかないかも。
苦労が顔に出るのは女性としては悲しい事ですが、年輪だと自分に言い聞かせようと思います(^^)
いくつになっても穏やかな顔でいられたらいいな・・。
Posted by かつみ at 2005年08月23日 19:25
かつみさんへ
私の場合は、自分のことだけ考えてればよかったから。。

ほんと、母親にだんだん似てきてるような気がします。
立派な「般若顔」いいですね、私は立派な「たるみ顔」めざします。
ただ、穏やかな目だけは持っていたいですね。。
Posted by yukiko at 2005年08月23日 22:36
自分史ですか〜いい話ですね!
顔に出るのは、男も同じですね。化粧でごまかせない分男の方が如実に出るのかも知れませんよ。私は現在41歳ですが、10代、20代、30代、そして今とやはり顔は変わってきました。男として単純な見た目だけなら、やはり20代後半の顔がキリッとして男前(笑)ですが自分的に好きな顔は、30代後半〜今の顔が好きです。何でも受入れられる器が広がった顔になってきたなぁ〜と思えるからです。
Posted by LOVE GUIDE at 2005年08月24日 09:25
LOVE GUIDEさんへ
そうですね、男性はスキンケアしてないし、お化粧してないし、如実に出てる・・。いくつになっても美しさってあるんだなって最近思えるようになりました。その年なりの美しさを大事に感じていきたいです。
Posted by yukiko at 2005年08月24日 09:52
そうですね。
ただ、私は男ながらにスキンケアはしっかりとやってます!(笑)
さすがに化粧はしてませんが、実はエステシャンの資格も持ってるんですよ〜(何者?)
Posted by LOVE GUIDE at 2005年08月24日 12:01
LOVE GUIDEさんへ
ホント、一体何者!?
Posted by yukiko at 2005年08月24日 12:19
顔って本当に変わるよね〜!
私も昔、目がきつくて気にしていたのに
最近の写真の目は穏やかに写っていて嬉しい。
きっと心に余裕が生まれてきたからだろうな。
私も可愛綺麗(造語よ)なばばあになりたいわ〜〜♪
Posted by 【おこげ】 at 2005年08月24日 15:26
【おこげ】ちゃんへ
ほんとに変わる。
年齢と共に穏やかになってるって素敵よね。
毎日怒ってばかりいるとやっぱりきつい顔になっちゃう。。
私も可愛綺麗なばばあになりたいけど、どっちかっていうとじじいになりそうでコワイ。
Posted by yukiko at 2005年08月24日 17:47
はじめまして☆
自分史いいですね〜!
自分の顔をそういう風に振り返ったことがなかったので読んでいて感心しちゃいました。
私も脂性肌より・・・タルミは・・・それなりかも(≧▽≦)
他の記事も読ませていただいたのですが、とても文章もステキで興味深いですっ♪
Posted by Mimi at 2005年09月01日 09:57
Mimiさんへ
初めまして!コメントありがとうございます。
掃除をしていてふっと昔の写真が出てきて、顔って変わるもんだなってつくづく思ったのです。
シワは感想を防ぐとかいろいろありそうだけど、タルミの方が意外と対処法が少ないように思うのは私だけ??
また是非遊びに来てくださいね☆
Posted by yukiko at 2005年09月01日 10:46