2005年08月22日

政治が熱い

今、政治が熱い。
恥ずかしい話だが、私はこれまで殆ど政治に関心がなかった。
なんとなく演説を聴いててもわけわかんないし、皆言ってることが空々しく感じたからだ。

だが、今回の郵政民営化法案が否決→衆議院解散・総選挙になって、毎日ニュースに釘付けだ。感情論が多く、政治家それぞれの人格があらわになっているように思える。難しいことはまだよく理解できていないが、その人となりが伝わってくるのだ。綺麗事だけではない、本音が見える。多くの国民が政治を身近に感じていることと思う。

選挙の闘い方は人それぞれで、地元へすぐに帰って草むしりを一緒にする候補者もいれば、祭りに参加する人もいる。その傍らで、地元にはすぐ帰らず「政策をいかに伝えるかが大事」と言って悠然とかまえている候補者もいる。

どういう形で闘うかはその人のやり方でやればいいだろう。
だが、聞くに堪えない演説が多いことにはうんざりしてしまった。
ライバルの悪口ばかり言うのである。
有権者はそれを聞いて「なるほど、あいつはそんなに悪い奴なのか」と思うほどマヌケじゃない。そんなこと自分でちゃんと考えられる。

人の悪口ばかり言ってる候補者・応援演説者は、自分に自信がないのか、はたまたそういう人間なのか。

少なくともそういう人間にあのバッチを着けて、高給もらって欲しくないな。
悪口ばかり言ってたって、何も前に進まないと思うから。。

今日はびくびくランキング
↑クリックいただけると嬉しいです。らしくない政治ネタだから・・。




Posted by late_bloomer at 11:48│Comments(9)番外編 
この記事へのコメント
全く同感です!!
今のままの国家構造では、少子高齢化社会は乗り切れない事ぐらい誰でも解っていますよね。
国民投票をもしやったら、間違いなく郵政民営化は承認されるだろう世論の中で、あえて国民の為にと反対するならば、それなりの納得出来る政策を掲げなければならないと思うんですが、反対議員の中で明確な政策を述べている人はいませんね。
Posted by LOVE GUIDE at 2005年08月22日 14:30
LOVE GUIDEさんへ
討論を聞いてると、耳が痛くなりますよね。
つらつらと話してはいるものの、何が言いたいのかさっぱりわかんなくって・・。
Posted by yukiko at 2005年08月22日 18:43
こんにちは。毎日楽しく読んでいます。
もうすぐ選挙ですが、悩んでしまいます。
郵政は民営化したほうがいいのかな。
将来子供に負担をかけないような
政策を掲げているのはどこなのかな。
・・・・・・・ちっとも分からないです。
だれか、やさしく教えて欲しいです。
いや、本当は自分で勉強しないといけないんですよね。
自分の国のことだから。
Posted by happy_horse at 2005年08月22日 22:29
happy_horseさんへ
こんにちは。本当に政治のことって小難しいですよね。
私も、ニュースで取り上げられるのは、ごく一部の選挙区の人だから、自分の選挙区の人はよくわかってなかったりします。
そうですよね、自分の国のこと、ちゃんと勉強しなくちゃ。。
Posted by yukiko at 2005年08月22日 22:42
民主党 北系パチンコ業界から献金
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kokumin-shinbun/H15/1510/1510029contribute.html
民主党の赤松広隆、近藤昭一 北朝鮮系パチンコ業者から献金
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kokumin-shinbun/H15/1511/1511026akamatsu.html
民主党の赤松広隆、近藤昭一衆院議員 パチンコ業界から高額献金
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kokumin-shinbun/H15/1512/1512051akamatsu.html
民主党赤松広隆衆院議員次々と発覚するパチンコ屋との癒着
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kokumin-shinbun/H16/1601/1601073dirty.html
民主党岡崎トミ子参院議員 朝鮮人から寄付
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kokumin-shinbun/H16/1604/1604037money.html
Posted by at 2005年08月23日 03:12
民主党愛知 在日から献金
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kokumin-shinbun/H16/1604/1604036zainichi.html
民主党赤松広隆衆院議員 在日から献金
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kokumin-shinbun/H16/1606/1606023money.html
ハンナン浅田容疑者関連企業 民主党議員に献金
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kokumin-shinbun/H16/1609/1609hponly.html#526
民主党の5議員 革マル派を擁護
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kokumin-shinbun/H15/1503/1503020revolution.html
民主党の石井一議員 拉致被害者両親をバカ呼ばわり
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kokumin-shinbun/H15/1503/1503013ishii.html
民主党岡崎議員ら、ソウルの反日デモに参加
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kokumin-shinbun/H15/1503/1503025okazaki.html
Posted by at 2005年08月23日 03:13
外国人参政権狙う民主、公明
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kokumin-shinbun/H15/1501/150108minshu.html
民主党、従軍慰安婦への謝罪と補償の法案化へ
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kokumin-shinbun/H14/1409/140929propaganda.html
民主党性奴隷被害者救済、参院参議院に法案再提出
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kokumin-shinbun/H15/1503/1503026law.html
民主党国会議員7人 北スパイ疑惑の大阪経法大 客員教授に
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kokumin-shinbun/H11/1111/111105osaka-keiho-college.html
Posted by at 2005年08月23日 03:13
小泉さんのやり方が良いか悪いかわは分かりませんが、
注目を集める力はすごいと思います。
関心を得て、話を聞いてもらってなんぼですからね。
私はまだ一度も投票に行った事ないけど、ちょっと行ってみようかなんて気がしています。
これ↑だけでもすごいことです。

Posted by あつこ at 2005年08月23日 16:10
あつこちゃんへ
ほんとにそう。無関心が一番良くない。それをこれだけ注目を集めたのはやっぱり小泉効果だと思います。
そういう意味ではホリエモンも一役かってるかもね。
やり方や当選うんぬんは別として「何でもやってみなくちゃわからない」っていう精神はとってもいいと思う。彼の言うように若年層は確実に選挙に関心を持ち始めた。テレビのニュースでセーラー服の女子高生が、ホリエモンを携帯カメラで写しながら「選挙権が欲しい!!」と騒いでいた・・。これはちょっと意味が違うか。。
Posted by yukiko at 2005年08月23日 16:33