2005年08月18日

温故知新

855886cc.bmp洋服や靴など明らかに流行遅れに見える、または薄汚れてしまっているような物の場合は別として、私は往々にして同じ物を長く使う傾向がある。例えば、財布。これはもうかれこれ13年は使ってるだろうか。確かにヨレっとした感はあるものの、まだまだ使えるし、なんといっても使い勝手の良いお気に入りの財布だ。同じ物が欲しかったがもう廃盤になっていて売っていないと言う。仕方ないのでもっともっとヨレヨレになるまで使おうと思っている。

車も同じ。これまで何台か乗ってきたが、こちらはものすごく気に入ったというわけではないが、特に買い換えようという気持ちがなく、修理にめちゃくちゃお金がかかるというところまで行って、やっと“じゃぁ、そろそろ買い換えようかな”という気持ちになる。

携帯なんてもっと顕著な例だ。
しばらくの間私はメール機能のついていない携帯を使っていたが、友人のすすめもあり、重い腰をやっとあげてメール機能のついたものに買い換えた。すると今度は皆カメラを使っているではないか。なんだかわかんないけど楽しそうだな、でも難しそうだなとかなり悩んで買い換えたのだが、メール機能のついた携帯からすでに5年ぐらい経っていた。

私はこれまで一つの物をずっと使い続ける人は物を大切にする人だと思っていたが、自分を見てそうではないことに気がついた。新しいものに買い換えると、しばらくの間馴染むまでに時間がかかる。それが面倒くさいのだ。できることなら慣れたものをずーっと使い続けたい。それが古くて多少不便であってもそういうことはあまり気にならないのである。

ところがものすごく困ったことがおきた。
私の部屋のクーラーが壊れてしまったのだ・・。汗かきっ子倶楽部創立者の私。会員の皆さまにはどんなに辛いかわかっていただけますよね??なんで、なんで今壊れちゃうのよ?せめてもう半月頑張ることできなかったの?クーラーを何度も見ながらつぶやいた。

姉が知人から譲ってもらったと言ってこの部屋にクーラーが付いた時のあの感動は忘れられない。“部屋にクーラーがあるってこんなに幸せなんだ”苦手だった夏がおかげで快適に過ごせるようになった。これは、かれこれもう20年以上も使い続けている代物だ。どこを探してもこんな形のクーラーは売ってない。修理に来てもらおうかとも思ったが、部品があるかどうかもわからないし、なんとなくもう寿命で“お疲れ様”と言ってあげなくてはいけないような気もする。

この年代物は、クーラーと除湿の機能しかついていない。暖房機能無しの物だ。冬は足元が寒いので、私は石油ファンヒーターを愛用している。だから冷暖房両方ついているエアコンはいらないのだ。が、どこの電器屋に行っても、クーラーだけというのは売ってない。需要がないのだと思うが、半分の値段でクーラーと除湿だけのシンプルなものが買えないものだろうか?思い切って店員さんに聞いてみたが、やはりどこのメーカーでも作ってないそうだ。

街にはもう秋物が出回っている。エアコンも今は安いだろう。
もしかしたら暖房機能がついている物の方が使ってみたら便利かもしれない。今までより快適な冬が過ごせるようになるかもしれない。

今私の部屋にはやや最新式の冷風機が回っている。首フリが左右だけじゃなくて上下にも動く。これはにはびっくりした。明らかに昔の扇風機より優れているじゃないか。

このクーラーにさよならを言って、現代のエアコン、買ってみようかな。。

*ところで、クーラーの設定温度をやや高めにして一日部屋にいるのと、暑い部屋で汗を流しながら扇風機で一日過ごすのとでは、どちらが体に良く体力を消耗しないのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

ぎりぎりランキング
↑とうとう25位まで来ちゃった。暑くて頭が回らない私に恵みの一票お願いします。。

Posted by late_bloomer at 22:34│Comments(8)番外編 
この記事へのコメント
*ところで、クーラーの設定温度をやや高めにして一日部屋にいるのと、暑い部屋で汗を流しながら扇風機で一日過ごすのとでは、どちらが体に良く体力を消耗しないのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

お答えしますね!
あくまでも扇風機の場合は汗をかき、クーラーの場合はそれほど汗をかかないという前提になりますが、汗をかくという事は、それだけ遺伝子が働いているという事なのでエネルギーを消費します。よって、体力という観点だけならクーラーの方が消費しません。しかし、クーラーのフィルターに雑菌が繁殖してたり、カビの胞子が沢山あったりする場合も否定出来ないので、体に良いかどうかはわかりませんねー。ご参考まで・・・

Posted by LOVE GUIDE at 2005年08月19日 09:36
LOVE GUIDEさんへ
ありがとうございます!!
私の場合、人一倍汗かきなので、扇風機だと体力を消耗してしまう。けど、古いクーラーのフィルターに何がいるかを考えると・・。
ものすごく参考になりました!重ねてありがとうございました!!
Posted by yukiko at 2005年08月19日 10:07
うちのエアコンも年代物です。この前壊れたとき、もう部品がないので修理できないと言われました。
仕方がないので、新しいのを買いました・・・
Posted by 裕子 at 2005年08月19日 20:57
裕子さんへ
やっぱり年代物は部品ないのか。。
数年前から音がうるさくなって、そろそろやばいなと思いつつ、毎年“あぁ、今年も大丈夫だった”と夏が終わるとほっとしてました。
やっぱりエアコンなしでは過ごせそうも無いので、買うことになると思います。いろいろあり過ぎて選ぶの大変そう。。
Posted by yukiko at 2005年08月19日 21:40
初めまして!
とても文章が上手で勉強になりました。

私はどんなものでもすぐ新しいものを欲しがるので
ずっと物を使い続ける人を尊敬します。
私みたいな人間は自分のエゴだけで
環境とかにも良くないんだろうな。
って思いながらも・・・


最新携帯に買い換えたばかりの私でした( ´・ω・)
Posted by kayo at 2005年08月19日 23:05
kayoちゃんへ
初めまして、コメントありがとう!
褒められちゃって、なんだか照れちゃうな。。でも、嬉しかったです!

新しいものを欲しがる人は、好奇心旺盛なんだと思います。
そういう部分が私には欠けてる。。でも環境にいいんなら、それはそれで
よしとしよう!
携帯は、本当に慣れるまで大変。おそらく私は今使っている携帯の
便利な機能も全然知らないと思います。通話、メール、カメラこれしか使ってない・・。最新の携帯っていろいろ便利なのでしょうね。
また遊びに来てね☆

Posted by yukiko at 2005年08月20日 08:07
お久しぶりですぅ〜☆
私も一個の物をず〜っと使っちゃいます。
だってそれが大好きなんだもん♪手放せませんよね!!!
かばんなんてもう擦り切れてて。新しいの欲しいなって。
そう思ってからが長いんですよ。私の場合。
ずっとながく使うっていうのを自覚しているから、
心底惚れないと買えないんです。今使っていいるかばんなんて、もう五年ですよ。しかも、そのうち三年位は毎日使っていると思います。
そりゃ、色は焦るし、擦り切れるし、つぶれますよ。うん。
今度からは、丈夫ってことも重視しなきゃ。

Posted by あつこ at 2005年08月20日 10:56
あつこちゃんへ
うん、大好きなものは手放せません!!
そうそう、新しいの欲しいって思ってからが確かに長い。。
心底惚れる、それがないとなかなか手が出ないよね。
使い勝手がよくて丈夫で長持ちしそうなものには、多少値段が高くても
買います。ブランドに関係なくね☆
Posted by yukiko at 2005年08月20日 22:30