2005年08月14日

初心にかえろう!

世の中はお盆休み真っ最中。父方の両親は私が生まれる前にもう亡くなっていて、母方の父も無く、祖母とは一緒に暮らしていたから、私には田舎がなく、特にお盆だから、お正月だからといって、帰るところがありません。我が家の盆暮れはいつも寂しいものでした。嫁いでやっと田舎ができるのかな。。

毎年テレビで、交通渋滞や新幹線の自由席を求める人の列、空港の混雑ぶりを見るたびに、大変だろうなぁという思いと、楽しそうだなぁという思いが交錯します。

そんな中、私は免許証の更新へ行ってきました。
日曜日とはいえ、お盆休みの真っ最中の今日は、手続きをする人はまばら。待ち時間はなかったのですが、違反をしていたので、講習は2時間みっちり。この部屋で講習を受ける人は皆違反者なんだと思うと、皆の人相が悪く見えちゃったりして。さすがに女性は少なくて、恥ずかしかったです。

それにしても、携帯電話でずーっとゲームをしてる人、居眠りをしてる人、なんども確認しろって言われたのに、最後になって確認漏れを言い出す人、いろいろな人がいました。

私は5年ぶりに講習を受けたのですが、やっぱり講習って必要だと思いました。知らなかった変更事項がたくさんあったり、曖昧だった記憶がはっきりしたり。最後のビデオは昔見たドラマ仕立てのほうが感情移入できてよかったんだけど、今回のは、リアリティが増しててちょっと運転するのが怖くなりました。

私は免許を取って早17年。
その間、ずっと運転してきたので随分自分の腕に自信を持っていました。というか、今も持ってる。でも、今回、講習を受けて意識が変わりました。今までは“オラオラ、どけどけどけ〜”とスイスイ走って“私、うまいでしょ”という気持ちで運転していましたが、これからは、走行中は極めて大人しく、が、縦列や車庫入れは完璧にこなす。これでテクを見せびらかすことにしました。

皆さん、くれぐれも事故をおこさないよう、運転は慎重に☆
このお休みに事故が起こりませんように。。

人気blogランキングに参戦しています
↑クリックいただけると嬉しいです!

Posted by late_bloomer at 23:27│Comments(12)番外編 
この記事へのコメント
更新ご苦労様でした。
日曜日でもやっているのですね
Posted by TAK at 2005年08月15日 01:35
>これからは、走行中は極めて大人しく、が、縦列や車庫入れは完璧にこなす。これでテクを見せびらかすことにしました

素晴らしいっ♪
安全に運転できて、細かいコトもささっとこなせる。これが一番カッコイイですね〜。
免許のない私がえらそ〜には言えないのですけど・・・・(笑)

車所有の方々には常にお世話になってます。
私が乗せてもらう人たちはみんな安全運転だし、マナーもいい方だと思うけど、助手席にいてときどき気付くのが、マナー違反のひどい人。さすがに免許のない私でもわかるほど悪質な人もいますね。
事故に繋がる場合もあるので、お互いに気をつけたいですよね。
それと、私はチャリをよく使うのですが、車から見て、チャリでふらふら車道に飛び出すのはとても迷惑ですね。チャリに乗るときは十分注意したいと思っています。
Posted by ナナっち♪ at 2005年08月15日 02:18
TAKさんへ
2時間の講習なんて学生時代でもあまりないこと。
終わったあとは、本当にグッタリでした。二度と違反はしないと思いました。
そうそう、土曜日はやってないのですが、日曜日はやってるんです。普段の日曜日だったら混んでただろうなぁ。


ナナっち♪へ
どうしても運転してると私の中の闘う血が騒いじゃうんです。「チっ」とかいいながら、かなり負けん気が強くなる。特にマナーが悪い人を見ると、声に出さずにはいられない。そして顔を見ないと気がすまない・・。そんなことに集中してる場合ではないと、再認識しました。

そうそうチャリ、危険です。
車道に飛び出すのは、本当に危ない。でも、一番怖いのはバイク。スピードがあるから、気がつくと横を通り過ぎてて「うわっ」と思うことがあります。事故は起こすのも遭うのもいやですよね。。
Posted by yukiko at 2005年08月15日 09:05
yukikoさん
ブログのタイトルにひかれて、初めて読ませてもらいました。
本当に人柄が良く出ていて、何かホッとする暖かいブログですね。
そうですね、世の中にはいろんな人がいます。その中で「自分の価値
を自分で決められる」人がどれぐらいいるでしょうかね?
みんな外的な見地から価値を決められ、ラベルを貼られてしまってい
るように感じています。私も全く異なる分野かも知れませんが、ブログ
を始めました。リンク貼らせてもらっても良いでしょうか?
Posted by LOVE GUIDE at 2005年08月15日 09:39
LOVE GUIDEさん
初めまして。コメントありがとうございます。
そうですね、皆勝手にラベルを貼られてしまっているように思います。それに惑わされないようにしよう!とはじめたブログです。リンクの件、よろしくお願いします。
Posted by yukiko at 2005年08月15日 10:03
こんにちは。
私の学生時代、マニュアル車に乗っている友人がいました。
女性でマニュアル車を運転しているのを見たのは彼女が最初で最後。
運転や車庫入れが本当に上手でかっこよかったのを覚えています。
yukikoさんもきっとかっこいいんだろうなあ♪
運転しない暦が長い私はついにゴールド免許になりました・・・。
Posted by happy_horse at 2005年08月15日 14:23
yukikoさん、ありがとうございます。
リンク貼らせてもらいました。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by LOVE GUIDE at 2005年08月15日 17:00
happy_horseさんへ
うふふ、私もマニュアル車運転できます♪
車の運転だけは褒められるんです。で、調子に乗ってスピード違反しちゃって・・。ゴールド免許羨ましいなぁ。次は絶対違反しないでゴールド目指します!!


LOVE GUIDEさんへ
ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
Posted by yukiko at 2005年08月15日 18:44
私は運転が好きなので、けっこう走りに行く方ですが、公道では滅多に飛ばしません。本気で飛ばしたいときは、サーキットに行ってます。
サーキットなら、バイクも自転車もないですし、マナー違反もなくって安全ですから。
車はもちろんマニュアル車ですよん。
Posted by 裕子 at 2005年08月15日 22:33
裕子さんへ
きゃ〜〜!、格好良過ぎるぅ☆
「走りに行く」というあたりから、ん、違うな、とは思いましたが、サーキットとは、しかもそこが“安全”とは。。御見逸れ致しましたっ!今所有の車もマニュアル車ですか・・レベルの差を実感。。
公道を飛ばしてる輩を見ると、「ふっ。」と思うでしょうね☆
私もそのレベルまでいってみたい!!これからは先輩とお呼びさせてください。裕子先輩っ!
Posted by yukiko at 2005年08月15日 23:12
yukikoさん
若かりしころ、仕事でサーキットドライビングのスクールに参加させられたんですよ。そしたら病みつきになっちゃって。
実際はそんなに格好良くないです。お金ないから、ほとんどドノーマルでサーキットに行ってるし。
そんなに褒めないでください。恥ずかしいです。嬉しいけど(笑)
オートマに乗らないのは、オートマは自分で操作する枠が狭いので、逆に運転が難しいからなんですよ。
あと、貧乏性だから自分でセコセコ動いてないとダメみたいです。(自爆)
Posted by 裕子 at 2005年08月16日 00:17
裕子先輩へ
いやいや、サーキットへ行くってだけで一般人とは違います!
“オートマは自分で操作する枠が狭い”こういう言葉使える女の子いませんよ。オートマでブレーキ踏み踏み格好つけてる私とはえらい違いだ。。
Posted by yukiko at 2005年08月16日 10:16