2005年08月08日

育む

私は、基本的に人は皆良い人だと思っている。
出会ってすぐ嫌なことを言ったりしたりする人は殆どいないものだ。だから私は大抵誰かと出会うと“あ〜この人良い人だな”と最初のイメージを持ち続けることになる。そして、“良い人とは早く打ち解けたい”という気持ちから、警戒心を抱くことなく自分をさらけ出してしまうのだ。

だが、その考えのおかげで、何度も自分勝手に苦しんだことがあった。なぜなら良い人だと思っていた人が、時間と共に“え?この人がこんなこと言うの?”という現場をたくさん目の当たりにするようになるからだ。今まで抱いていた“良い人だなぁ”というイメージと“どうして彼女はあんなこと言ったりするんだろう”とのギャップに苦しみ、私の気持ちは何度も消化不良を起こしてしまった。

だがそれは、私が勝手にその人を“この人は良い人でこんなひどいことを言うはずがない”と決め付けていただけで、本来は、ひどいことも時には言う人だったりしたのだ。そしてその人は、やはり悪い人ではなく、私と相性が合わないとか価値観が違うとかただそれだけのことで、それを勝手に“え?なんで?どうして?”と一人私はグチグチと悩んでいたのだ。そのことに気付いてからは、初めて会った人とは、適度な距離を置いて付き合いはじめることが出来るようになった。

すると、今までは人と出会うと“うわぁ、良い人だなぁ”から始まって“なんで?ちょっとひどいじゃん”と減点法で人を見ていた私が、だんだんゼロから始まって、プラスされていくように考え方が変わってきた。ちょっと距離を置いて、時間をかけて近づいていく方が、本当の意味で“自分に合う良い人”だと正確に知ることが出来、長く付き合っていけることがわかったのだ。

最初に違いを知って、それを受け入れ、そして良い点をどんどん見つけていく。そして相手も私を同じように受け入れ、良い点を認めてくれる。そうなると人付き合いは長く続く、楽しいものになる。

これは、男の人と出会ったときも応用が利く。“この人いい!!”と思ってからすぐ付き合い始めると、しばらくは楽しいが、一緒にいる時間が長くなると、その後は悪いところばかりに目が行くようになり、どんどん点数が減っていく。熱々だったカップルがすぐに別れてしまうのはこのためだろう。だが、最初にじ〜っくり見て、“ふ〜ん、この人こういう人なんだ”くらいからはじめて、“ちょっとこういうとこ嫌だな”と思ったり“いや、待てよ。こんなとこいいかも”なんて考えてから付き合いだしたほうが、長持ちするのではないだろうか。

もちろん直感で“合わない”というのは、どんなにじっくり見ても先につながることはないかもしれないが、出会ってすぐ“素敵!”とか“もう彼のことしか考えられない☆”とかいうより、ちょっぴり冷静な目で彼を見て、違いを受け入れ、点数を増やしたり減らしたりしていく方が、なんとなく穏やかで温かい付き合いが長く続いていくように思うのだ。

でもこれって私の年のせいかなぁ?

人気blogランキングに参戦しています
↑をクリックいただけるととても嬉しいです☆


この記事へのコメント
おはようございます。ふむふむ…なるほど。毎回納得させれれる文章で、本当に良いです。yukikoさんの文章。勉強になるし、考えさせられる。絶対本にして、世の中に広く伝わって欲しい。(そんなに遠い話ではないと思いますが…)
今色々悩んでる人って多いと思う。そんな人への答えのヒントや解決策が見つかると思うし、読んでいて前向きになれる。
今日の内容も参考にして、恋人と向き合ってみます☆
Posted by yuki at 2005年08月09日 09:43
yukiさんへ
とっても嬉しいコメントで、何度も何度も読み返してしまいました。。
本当に嬉しかった。ありがとうございます!!
何かを感じてもらえて、時には笑ってもらって。そんなblogを書き続けたいと思っています。本になったら嬉しいなぁ〜。
yukiさんは、すでに彼氏とちゃんと向き合っているのでは?と思いました。
仲良しでいてくださいね☆
Posted by yukiko at 2005年08月09日 11:02
yukikoちゃ〜ん!コレ、すごくわかるぅ〜〜〜!
人との付き合いって『減点法』が適用されると
長続き出来ないよね〜!!
自分が人見知りせず、結構慣れ慣れしいので
他人には最初に『いい子』って思われがち・・・
しかし、実際は。。。性根の悪いヤツだったりするんだわ。
減点法を適用されたら終わりだわ〜(焦)
Posted by 【おこげ】 at 2005年08月09日 13:15
yukikoさんへ
喜んで頂けて私も嬉しいです。もちろん決してお世辞ではありませんよ。お世辞は言わないのが私のポリシーです。(これもいいのかな?と思いますが)
彼氏とは…どうなんだろう?元彼なんです。最近5年ぶりにやり直そうと思って今また始まったばかりなんです。過去にもやり直そうとして、やっぱりダメで…、今回で3回目です。不安だけど、上手く行くように頑張りたいです。
Posted by yuki at 2005年08月09日 13:16
暑いですね、食事はしっかり取っていますか?最近そちらの方では地震が多いようです。十分注意したいですね。yukikoさんも転んで地震を起こさぬように・・・。いいお話しですね。その通りだと思います。ゆっくりいいところを見てゆきたいですね。yukikoさんの最後のお言葉「でもこれって私の年のせいかなぁ?」・・・これもその通り!オジサンは若い頃自分の殻に籠もっていたようです。その為か対人関係では避けるというより八方美人であったようです。しかし年を取って自己主張が出来ると相手を選別(評価)している事に気がつきます。その上で距離を考えるようなつきあい方をしてきたようです。でももっと年(現在)を取るともうどうでもいいのかもしれません。良いところだけ見ていた方が気が楽ですから・・。綺麗なお姉さんを見ていると気持ちが明るいです・・。
Posted by 棟梁 at 2005年08月09日 13:40
【おこげ】ちゃんへ
すごくわかるぅ〜〜!の共感ありがとう☆
私はちょっとバージョンが違って、いい人ぶっちゃうの。だけど、それが続けられなくて、本性丸出しに。もっと性根が悪いわ。
丸出しになった後も続く人、これこそ本物だわね。
追伸:パレード頑張って!放映が決まったら是非UPしてね!!


yukiさんへ
私もお世辞は言わないというか言えないタイプ。
前は本当にいいなと思ったことでも、“褒める”ってことができなかったけど、最近は素直に言えるようになりました。
私ね、恋愛っていろんな形があると思うのです。何度別れてもなぜかまたくっつくってことありますよね。本当に縁がある人とは、どんなに赤い糸がこんがらがっちゃっても、切れないような気がします。でも、ズルズルとダメだなと思った恋愛は、スパっと切る勇気も必要ですよね。。
無理しないで自然体で向き合って☆
Posted by yukiko at 2005年08月09日 14:52
棟梁パパへ
納得。。
私ももっともっと良いところだけを見るよう努力しよう。
まだまだ修行が足りず、どうしても“うっ”と思ってしまうことが多いです。私も若くて可愛い男の子を見ていると、何もかも忘れてしまいます・・。
Posted by yukiko at 2005年08月09日 14:55
こんにちは。
良い所も、悪い所も全部ひっくるめてその人なのだから、
全て受け止めようって思うのですが、実際はなかなか難しいです。
本当にできる、やさしい人には心の余裕があるような気がします。
私にはまだまだ、修行が必要です。

Posted by happy_horse at 2005年08月09日 15:24
happy_horseさんへ
こんにちは。
全て受け止めるのは、難しいですね。。
友人の場合は、ま、いっか。で、できる場合も多いですが、(もちろん私も見逃してもらってるので)ただ、相手が彼氏だと、どうしても「変わってくれ」と思ってしまいます。でも、私の悪いところも受け止めてくれているのがわかると、あぁ、私も受け入れなくちゃって気持ちにはなります。実際はどうかは別として。。私もまだまだ修行中です。
Posted by yukiko at 2005年08月09日 15:29
yukikoさんへ
>前は本当にいいなと思ったことでも、“褒める”ってことができなかったけど、最近は素直に言えるようになりました。
っていうの私もなんです。本当にずうずうしいと思うんですけど、私はyukikoさんに似ている気がする。このblogを見ているとそう思えて仕方がないです。
>ズルズルとダメだなと思った恋愛は、スパっと切る勇気も必要ですよね。。
このご意見、同感です。でも何度もきっちりけじめをつけ、別れた。そしてその後連絡もしなかった。けどどうにも彼だけは何かが違う…。運命みたいなのは信じない私ですが、彼には感じます。こんがらがっても切れない、まさにそんな感じです。

Posted by yuki at 2005年08月09日 15:42
今回の話はズキズキっっっ(笑)ときましたよぉ。
まさに、惚れては失敗していた私のようです〜
最初に100点満点だというカンチガイから恋愛をスタートさせ、徐々に「あ、これは気に入らない」「これは許せない」と減点していく・・・。
気が付いたら気持ちはすっかり冷め冷めモード。

今までずっとそうだった気がする。
今の彼だけは、最初が50点くらいでした。(他に彼女いたしね〜全く対象外だった)
で、付き合いはじめてから段々と点が上がっていき、失望させられては下がり、また良いことがあって上がり・・・・の繰り返し。常に50点〜90点の間を行ったり来たりみたいな感じ。だから冷めないのかな。

それと、女友達に関しては、点数カンケイなしに好きなものは好き。友達になれないと思ったらなれない。仲良くなれば大切にするし、大切にされなくてもそれはそれでいいやって思ってます。
Posted by ナナっち♪ at 2005年08月09日 17:24
それからyukikoさんのブログを私のお気に入りリンク集に入れさせていただきました。できるだけ多くの人に読んでもらいたいと思います。
(万一不都合があるようなら遠慮なく言ってくださいね〜〜)
Posted by ナナっち♪ at 2005年08月09日 17:25
yukiさんへ
彼と赤い糸で結ばれてそうですね!!


ナナっち♪へ
かくいう私もそういう恋愛を繰り返してました。
120%くらいからはじめちゃったら、そりゃ続きませんよね。反省。。
上がったり下がったり、でも、なんだか楽だったり笑えたり、気がついたらまだ一緒にいた、みたいな。そういう関係がいいなと思います。

リンクの件、ありがとう〜〜!嬉しい☆
本当にいつもいつもお世話になりっぱなしで、頭が上がりません。。
Posted by yukiko at 2005年08月09日 17:50
yukikoさん、初めまして。ナナさんのとこから飛んできました。
素敵なBlogですね。心に残る記事ばかりです。
ポイントを減らすよりもポイントを増やす・・・絶対にその方が良いです。
減らす=マイナス=ネガティブ
よりも
増やす=プラス=ポジディブ
の方が自分自身も前向きになれます!
素敵な記事ありがとう!
Posted by 裕子 at 2005年08月09日 23:23
裕子さんへ
初めまして!なかなか書いてる自分もそうそう簡単にできてはいないのですが。。書いてるうちにそうなれそうな気がしてきちゃったりして☆
こちらこそ来てくれてありがとうございます!
また是非遊びに来てくださいね。

ナナっち効果はすごい!!
ナナっちのブログは私のものなど足元にも及びません。
笑いアリ、知的アリ、とにかく幅が広い。とっても素敵な女性が運営しているblogです!!


Posted by yukiko at 2005年08月09日 23:31