2005年07月18日

生理とハゲ

姉に恋愛相談をした時、「男にね、女の気持ちはわかんないの。期待するだけ無駄。わかってくれるのはオカマくらいよ」とズバリ言われたことがある。なるほど、そうなのか・・。しかし、いくらこちらが良くてもオカマさんは女に興味がないしな。やっぱり男と女は違うもの、私も割り切れるようにならなくちゃいけないのかな。

先日新聞の投稿欄に、「結婚してから、女性の生理についてよくわかるようになりました。職場には、女性の上司は感情的になりやすいとか、女性は子宮で物を考えるとか、そういった考え方をする男性が数多くいます。女性の生理についての知識のなさから生まれる誤解でしかありません。もっと男性は女性の生理について学び、理解を深めていく努力をするべきです」という内容が35歳既婚男性から寄せられていた。あっぱれである。結婚しても、ここまで理解を示そうとする男性は少ないのではないだろうか?

私が初潮を迎えたのは、標準よりかなり遅かった。
家ではお赤飯を炊き、おめでとうと言ってくれたが、私自身その時はちっとも嬉しくなかったのを覚えている。
25歳位まで、私の生理はものすごく軽いものだった。お腹はちっとも痛くならないし、量もかなり少なめ。イライラすることもおっぱいが痛くなることもなかった。だが、徐々に痛みがひどくなり、生理予定日の何日も前からイライラするようになった。毎月、毎月、鎮痛剤を飲み、数時間は痛みとの闘いになる。そんな私より、生理が重く辛い女性はもっともっとたくさんいることだろう。それでも平常心を保つよう心がけ、会社を休まず懸命に仕事をこなしたり、家事をこなしたりしているのだ。

生理のない男性に、この毎月の辛さを本当の意味で理解するのは難しいだろう。だが、理解してもらえなくとも、せめて受け入れてもらいたい。これは女性の性であって、女性はそういう肉体をもっているのだ、ただそれだけのことなのだと。

もちろん、女性側からしたって、男性の悩みの多くは理解できていないと思う。例えば、ハゲ。女性の生理と違って目に見える分、本人の精神的苦痛は、はかりしれないものがあるだろう。しかも、間違いなく年を重ねるごとに問題は深刻になっていく。そして、それを人目にさらすか、お金をかけるか、諦めるのか。こんな究極の選択をしなければならないのだ。だが女性は、そのハゲを嫌ったり、ヅラがあきらかにわかるとコソコソ笑ったりするが、それこそホルモンの違いであって、本人には何の罪もないのだ。女性はその辺の理解が足りない。何かを理解してもらいたかったら、こちらも何か理解しようではないか。

もし、男に生理があって、女がハゲる運命に変わったら、世の中どうなるだろう?男性が青ざめた顔をしてトイレにポーチを持って行き、「今日アレ忘れちゃった。持ってない?」と同僚の男性に聞き、女性がバーコードハゲや、ザビエルハゲに悩み苦しむ。そういう入れ替わりが人生の中で、一度でもできたら、きっともっと男と女は近づけるのかもしれない。

だが、何についても入れ替わることなんてできやしない。
だったら、“もし僕に生理があったら”とか“もし私がぴかりんになったら”とか想像力を逞しく鍛える努力をしようじゃないか。

世の中に、せっかく男と女がいて、違う役割を持って生まれたのだから、お互い尊重するのが一番。多少理解に苦しむことがあっても、諦めることなく歩み寄って行きたいと思う。

でも、男の浮気は尊重できませんよ。

すみません、ランキングです。
クリックいただけるととても嬉しいです。
お手数ですがよろしくお願いします☆


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/late_bloomer/28362073
この記事へのコメント
( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

よくぞ言ってくださいましたっ
生理痛で苦しいとき、この辛さ男性にもわかってほしいよぉぉぉぉぉぉぉとずっと思ってました。
ほんと、入れ替わりできたらいいのにね。
しかーし、私はハゲてる人は嫌いではないのだっ
ちっとも気にならないのだ。
むしろ自分より背の低い人がちょっとダメかな。それでも愛してしまったら関係ないけど。


Posted by ナナっち♪ at 2005年07月19日 03:55
はじめまして。サイトは違いますが美女合格です。ますます磨きをかけてください。
Posted by yagumodaisuke at 2005年07月19日 10:31
はじめまして。
生理が始まった途端生理痛となり22年、毎回もうあがってくれ!と願うほどです。
入れ替わり賛成です。
男女だけでなく、若人と老人、病人と健康な人なども入れ替われたら
お互い思いやりがもてるのではないかと思います。
でも、ハゲの人は嫌いじゃないです(^^)
格好いいのにハゲ、という人に何故かトキメキます。
それに私は白髪が20代からバンバン生えているので人の髪のことは言えません・・。
近頃の女の子は生理がくるの早いですよね。
うちの娘は中1ですがクラスで生理になってないのは
自分と後2人だけだそうで不安そうです。
面倒なだけだよ、と言い聞かせています。
Posted by かつみ at 2005年07月19日 13:12
( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

ブ、ブラボー!!!ですよyukikoさん

ここでカミングアウトしますが
俺は基本的に薄毛系なんです28なのに_| ̄|○

だから年中坊主で過ごしてカモフラージュしてます

俺も一時に薄毛でチョー凹んだ時期もあったけど
今は完全に受け入れてむしろ開き直っちゃって
育毛だの植毛だのにはなんの興味もないっす!!

でも、チョット気になる人の前になると
若干気にしちゃうんですよ_| ̄|○
キャップかぶったりとかね(;´Д`A

「本人にはなんの罪もない」
この言葉に勇気をもらいました。
感謝(切実
Posted by makoto at 2005年07月19日 19:04
ナナっち♪へ
やっぱり入れ替わらないとわからない辛さですねぇ・・。
そうそう、ハゲでもチビでも愛してしまえばなんでもなし!


yagumodaisukeさんへ
初めまして、コメントありがとうございます。
そして、美女合格!やった〜!!今後も精進してまいりたいと思います☆


かつみさんへ
初めまして、コメントありがとうございます。
病人と健康な人の入れ替わりもそうですね・・。なかなかその人の気持ちになるのは難しいです。。“格好いいのにハゲ、という人に何故かトキメキます”このフレーズ渋すぎる・・。それにしても今は中学一年生で殆どの子が生理になっているという事実にびっくり。つい比較しがちですが、身長が伸びるのと一緒で、人それぞれ。安心してくれるといいですね。。

Posted by yukiko at 2005年07月19日 20:55
makoちゃんへ
ほんとに本人には何の罪もない。ただ、周りがちょっとだけ誤解しちゃう時があるだけ。年中坊主ブラボー!!チョット気になる人の前になると気にするっていう気持ちよくわかります。皆どこかしらコンプレックスがあって、そういう時、どこか気にしているもの。makoちゃんだけではないのだ!!
Posted by yukiko at 2005年07月19日 21:00
あ、まさしくそうですね。
お互いの気持ちになるのって大事。
入れ替わってみたらどうか、という発想にはびびったけど(笑)。
実現可能ならば、かなり効果がありそうです。
Posted by 由巳ゆみ at 2005年07月20日 16:52
ゆみちゃんへ
とりあえず、自分が辛い時は入れ替わってもらいたい!でも、よく考えたら相手の辛い時も変わらなくちゃいけないのか・・。微妙なところだ。。と実際はかなり勝手な気持ちで毎日過ごしてます☆
Posted by yukiko at 2005年07月20日 17:02
生理はお金かけてもなくならせることできないです
薄毛は女でも悩まされます ハゲにならない男もいます
でも生理は女ならみんなきますよ
Posted by タッチ at 2006年10月11日 13:18