2005年07月17日

それぞれの結婚式

私が生まれて初めて結婚式に招待されたのは、19歳の時。中学校の同級生の結婚式だった。彼女は中学を卒業すると、美容の専門学校へ行き、誰よりも早く社会に出た。何度か彼女の勤める美容院へ行って、シャンプーをしてもらったことがある。なんだかとってもくすぐったかったのを覚えている。彼女はそこで運命の出会いを果たし、結婚することになった。

若くて初々しい花嫁は、本当に可愛くて素敵だった。
私は、すごく感動し、式の途中から涙が溢れて止まらなかった。
そして、無事式が終わり、披露宴が始まった。出席者は、両家の親族とそれぞれの友人が数人で、とてもこじんまりとしたものだった。披露宴の最中は、彼女のお兄さんがずっと出席者の席をお酌しながら回り、丁寧にお礼の挨拶をしていた。私のような子供相手にも真剣な眼差しで「本当に出席してくれてありがとう。これからも仲良くしてやってください」と言って、頭を下げた。私は胸がいっぱいになった。なんて素敵な結婚式なんだろう。この席にいられたことに、感謝の気持ちでいっぱいだった。

それから数年すると、友人がどんどん結婚し、何度か結婚式に出席させてもらうこととなった。この19歳の時の結婚式とは対照的に、大きな式に出席したことがある。招待客は500人、披露宴は約4時間ほどかかった。スープは冷めていて、なんとか議員だのわけわからない人がたくさん挨拶し、結婚する友人は遥か遠くに座っていた。会場も料理もすべて立派なものだったし、彼女の指には大きなダイヤが光り、新婚旅行は世界一周するという。だが、あの時の感動は私の胸にはなかった。

私はホテルの宴会部でアルバイトをしたことがある。
ある時は巫女になり、またある時はチャペルの照明係をし、またある時は、クローク係りにもなった。

そこのホテルの巫女はすべてホテルの社員かアルバイトで、本物の巫女ではない。一度衣装を着て、見学の為、式に列席する。そして何度か練習をした後、本番デビューとなる。最初は私もものすごく緊張した。だが、慣れとは恐ろしいもので、何度か巫女になるうち、緊張も感動も何も感じなくなってしまっていた。

慣れてくると、いろいろ見えてくる。
緊張度が激しいのは新郎の方、とか、マリッジリングのデザインがまったく違うカップルがいること、どちらかが式の間中むっとしていて全然幸せそうじゃないことや、親族の挨拶であがってしまった新婦の父親が、「私が新婦の旦那です」と言って爆笑してしまったこと、などなど。

そして、人の一生に一度のセレモニーに私が巫女として参加していいものだろうか?偽者の巫女がやる式が神聖なものと呼べるのだろうか?結婚式というものについて、深く考えさせられることとなった。

私はもともと結婚式や披露宴に対して、あまり夢や憧れを持っていなかった。一生の思い出となる大事な門出であることにはかわりないが、だがその先の、これからはじまる現実の生活の方が、何倍も大切だと思うからだ。

昨今は結婚式も披露宴も選択肢が広がり、二人で作り上げていくものが主流になっているという。私もいつか結婚する時が来たら、本当に祝ってくれる近しい友人と家族を招き、わざわざ時間を割いて出席してくれた人々全員と話ができる、こじんまりとした簡素な席を設けたいと思っている。

だって、式や披露宴でお金と体力使っちゃったら、その先続きそうにないんだもん。

ますます厳しいランキングへ
すみません、クリックよろしくお願いします!




この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
いやー今日は、晴れた中での結婚式でよかった こじんまりとしていましたが、なんだかホノボノしていて良かったですよ 二人とも、本当に幸せそうでした・・・ 感動して、涙が出てしまいましたよ・・・あははッ・・・。 いやー、末永くお幸せに・・・本と、羨ましい限りです
今日は、結婚式♪【Sweets♪yukarin】at 2005年07月18日 00:03
         久しぶりのブログです。◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ここんところちょっと旦那ともめてたもんで。。やっぱりわかっててもこういうことって凹むなぁ。友達の椿ちゃんくらい自由に行動できたらって心底思います。よく
久しぶりのブログです【約束の場所◆虹の向こう側◆】at 2005年07月18日 21:58
たまには違うことも書いてみることにした。今日はいい天気だから近くの公園まで散歩してきた。そしたらデートできてた30歳くらいの二人がフリスビーなるものをやってキャッキャッしていたのです。いいなぁ。私もこういうデートできる人欲しいなぁ。って思って見てたの。そん
こだわりだけじゃなく【林檎・小林檎・姫林檎】at 2005年07月18日 22:00
この記事へのコメント
こんばんは。私は結婚式に出席するのが大好きです。でも、結婚式は大きければ感動するというわけではないですよね。

私は式場であげました。夫がどうしても袴がはきたい(普通ドレスへのこだわりは新婦ですよね・・・)というので神前にしました。お神酒は口をつけるだけでいいと説明があったので、本当に口をつけるだけにしようとした夫に、式の最中、「飲んでください!!」と言った巫女さん、夫はややあせって飲み干していましたが、あれで良かったのだろうか・・・。
Posted by happy_horse at 2005年07月17日 21:58
若きお友達の心あたたまる結婚式、素敵ですね(*^▽^*)
いいなぁ。

今は結婚式も多様化しましたね。
どんな形であっても、本人たちが納得してるのならいいかなとは思うけど。
私は式はともかく、ウェディングドレスの写真は欲しいっ☆
(過去に撮った写真はすでに手元にないので)




Posted by ナナっち☆ at 2005年07月17日 22:11
happy_horseさんへ
こんばんは。あはは、旦那さんのリクエストで神前だったんですね。。でも、なんとなくわかる気がします。袴って日本男児って感じしますもん。
その巫女さん本物かどうかわからないけど、よっぽど順序を間違えちゃったりしない限り、式の最中に指示はしたことないような・・。


ナナっち☆へ
私もウェディングドレスの写真欲しい☆
結婚しなくても撮っちゃおうかな、うそ。悲しすぎる。。
Posted by yukiko at 2005年07月17日 23:16
姫、ぽちっとなの時間です。
クリックしにやってまいりました。
Posted by ナナっち at 2005年07月18日 00:32
ナナっちへ
朝おきてPCを立ち上げると、いつも励まされます。
ナナっち、本当にありがとう。
Posted by yukiko at 2005年07月18日 09:44
いやぁ、yuikikoさんのブログにお邪魔するたびに
経験の豊富さに驚かされています。マジでリスペクトします(*´∀`*)

俺も初めて出席した結婚式では感動しちゃいました
しかし最近ではその感動も薄れはじめ・・・
新婦友人席を指くわえて眺めている時間が長くなっているような
感じです(;´Д`A

でもいまだに新郎がする最後の挨拶はジーンときちゃいます



Posted by makoto at 2005年07月18日 09:54
makoちゃんへ
makoちゃんのコメントには、いつも笑いと温かさがあってほっとさせてもらえます。リスペクト返しです☆
Posted by yukiko at 2005年07月18日 11:41
リスペクト返しされちったヽ( ゚ 3゚)ノヒャッホーイ

これからも、バリバリコメントぶっこんでくんで
夜露死区ぅぅぅ!!
Posted by makoto at 2005年07月18日 14:22
ぶっこみ夜露死区!
Posted by yukiko at 2005年07月18日 20:47