2005年07月15日

正しいドラマの見方

私はテレビドラマが大好きだった。とにかく新しいドラマが始まると、とりあえず全部チェックして、第一話は見る。それからふるいにかけ、生き残ったドラマのみ最終話まで見る、ということを結構長い間やってきた。

そして愚かにも、心にグッとくるキャラクターが出てくると、本気で“世の中に必ずこういう男の人がいるはず”そう思い、何度もぽーっとした。そして、せっかく現実に誰かとお付き合いが始まっても、“ダメ、違う。本当に彼が私を必要なら、もっと大切にしてくれるはず”などとドラマの中の彼と現実の彼を比較し、夢を見、白馬に乗った王子様を待ち続けていた期間があった。

私の心の中には、とんでもない理想がどんどん膨れ上がっていってしまったのだ。だから私の恋愛は、相手そのものを受け入れるのではなく、その相手をいかに自分の好みに変えていくか、理想に近づけるか、それが一番の課題だったように思う。一度、「お前と一緒にいると、学校の先生といるみたいだよ」と言われたことがある。“だってしょうがないじゃない。あなたが私の期待に応えてくれないんだもん”そう思い、あれこれ指示を出し続けた。「どうしてそんなことするの?「なんでわからないの?」そんな言葉の連打だった。最初は頑張ってくれていた彼も疲れ果て、やがて終わりを迎える。このパターンが多かった。

その後付き合った彼と、一緒にドラマを見ていた時、私が「あぁ、こんな人が彼氏だったらなぁ」とぽろっと言ってしまった事がある。すると彼が「お前、アホか?これは作り物なんだよ。こんな男いるわけないだろう」とあっさり言うではないか。“え?現実にいないの!?”かくして、私はやっと目を覚ますこととなった。

いやー、それにしても、私は一体何様のつもりだったのだろう。
作り物のドラマの中だって、優しい彼が好きになる女の子は、何かに一生懸命だったりと魅力があり、たとえ反発する時があっても、最終的には、彼そのものを受け入れ、彼の為に一生懸命になる。そんな女の子ではないか。なのに私は、相手に求めるばかりで、自分はそのままでいいと思っていたのだ。勘違いも甚だしい。自分で自分が恐ろしい・・。

相手のことは目に付きやすいが、自分の事はなかなか見づらいものだ。周りに良い人がいないと思ったら、まず自分を見てみよう。自分がどれほどのものなのか、自分が望む相手に、望まれる自分であるのか。それがわかると、おのずと自分にとって素敵な人が現れるだろう。

相変わらず、私は今でも彼ができるとあれこれと文句をつけてしまう。だが、その後には、自分でも気持ち悪いと思うくらいの猫なで声を出し、甘えることにしている。これが彼にどう伝わっているかわからないが、これが私なりの一生懸命なのだ。

今、私はドラマを殆ど見ない。
作り物の世界より、現実の世界の方が楽しいからだ。
だが、時々「こんな人が現実にいたらなぁ」と思いつつ、グォン・サンウの肉体美をうっとり見ている。

下降中のランキング
すみません、クリックしていただけると本当に嬉しいです!


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
わかるわかる〜♪
ドラマの中の素敵な男性って理想像ですよね〜
でも、同時に女性もまた素敵すぎて、私にはどうもウソくさく見えてしまうことが多い。ドジな役をしていても、さえない役をしていても、やっぱり女優さんって綺麗すぎる。
ハッピーエンドに終わるドラマの場合、「現実なら絶対あり得ない〜」と思いつつ、作り話はこれでいいんだと納得して見てました。←夢も希望もないな・・・(笑)

恋愛っていくつ重ねても、いつも初心者だよね。
だけど、最初よりはちょっと上手になってる。
その繰り返しって感じ。




Posted by ナナっち♪♪ at 2005年07月15日 15:48
こんにちは♪
自分がどれほどのものなのか…自問。
頑張らんと><
Posted by かつ at 2005年07月15日 16:45
ナナっち♪♪へ
そうそう、恋愛ってちょっとずつ上手にはなってるけど、相手が違うからやっぱり初心者に戻る。それがまた良かったりもするんだけど。。


かつさんへ
自問自答すると本当にイヤになっちゃう。
こういうタイプは責任転嫁しやすいんです・・・。
Posted by yukiko at 2005年07月15日 19:41
今の月9
私の大好きな藤木直人が出てて、もっと好きな福山雅治が主題歌歌ってるんです!!!
こんな世界↑はやっぱり作り物です(^^;

恋愛上手になりたいとずっと思っていました。今でも思っています。
それで、雑誌を読んだり、恋愛トークをしたりして色んな事試したけど、どのテクニックも私の本当の心を伝えてくれる物ではなかったと今になって思います。だけど、だからと言ってスグに素直になれるほど、器用でもないんですよね。
私の『糸』はどこにいるんだろう?最近中島みゆきが沁みます^^;
Posted by あつこ at 2005年07月15日 20:38
あつこちゃんへ
恋愛に近道はなし。と私は最近思います。不器用な者同士ゆっくりいきましょうよ。。簡単に恋愛が始められてうまく行く人=幸せじゃないから。自分に合ったペースでいたら自分に合う人に出会えるはず。ただ一言、諦めたら負けだ!
Posted by yukiko at 2005年07月15日 20:55
はじめまして・・・。<(_ _)>
ブログ・サーフィンをしていたら、ふと目に止まって真剣に読んでしまいました。
>相手のことは目に付きやすいが、自分の事はなかなか見づらいものだ。周りに良い人がいないと思ったら、まず自分を見てみよう。自分がどれほどのものなのか、自分が望む相手に、望まれる自分であるのか。それがわかると、おのずと自分にとって素敵な人が現れるだろう。

本当にそうですよね。
どこか似た雰囲気を感じました。
でも、私よりはずっとお若い方ですよね。。
私も、自分の価値は自分で決めようって、、、こちらのブログで思いました。がんばろっと!
どうもありがとうございました。
また寄らせていただきます。
Posted by フランソワ at 2005年07月15日 21:57
フランソワさんへ
初めまして、コメントありがとうございます!
フランソワさんとは二つ違いです。私もフランソワさんのようにしっかりしなければいけないのですが・・。こちらこそありがとうございました。
是非また来てくださいね。
Posted by yukiko at 2005年07月15日 22:08
こんばんは。最近、娘の昼寝の時間とぴったりあっているので、夕方のドラマの再放送を見る事が多いです。改めて見てみると、以前はとてもはまっていた恋愛ドラマをおもしろいと思わなくなっていたり、おもしろく無さそう・・・と思っていたドラマが面白かったり。趣味・嗜好って年齢とともに変わってくるのだなと思いました。
年齢を重ねても、みんなに望まれるような人間でありたいです。
Posted by happy_horse at 2005年07月15日 23:08
happy_horseさんへ
私も再放送を見ると同じように感じます。
本当に単なる娯楽としてみるには、いつでも楽しめますよね。手軽で毎日やる昼ドラに人気がでるのもすごく納得できます。ただ、私の場合、感情移入は程ほどにしないと。。
誰でも年をとっていくけれど、年の取り方は皆違う。年齢の分だけ魅力を重ねていきたいですね。。
Posted by yukiko at 2005年07月15日 23:18
ランキングp(*^-^*)q がんばっ♪

こんないい話がいっぱいあるのにベスト10に入らないなんてもったいないっ!!
Posted by ナナっち〜 at 2005年07月16日 06:32
ナナっちへ
グスン・・落ち込んでいただけに、朝このコメントを読んで、とっても慰められました。。本当にありがとう。
12位になったのが、今では嘘みたいだけど、当初の目標である25位をキープする!この気持ちで頑張ります。っていうか、目標設定を高くしないとダメなのか??
Posted by yukiko at 2005年07月16日 10:30
いや〜とてもよくわかります!
私も前ほどではないのですが、ドラマは大好きで自分が主人公になった気分でいつもドラマの中に気持ちがはいっていっちゃうんです・・。
友達とかに、彼氏にはこうしてほしいとか、こうじゃなくちゃだめ!って話したりすると、「ほんとドラマの見すぎだよ。そんな人滅多にいないから!」って怒られちゃいます・・。
人に要求するより、自分をみつめて女に磨きをかけなくちゃ!ですよね。
私はグォン・サンウもいいけど、ビョンホンも男の魅力を感じます(^^)
Posted by にゃんこ at 2005年07月16日 16:06
にゃんこさんへ
ここにいましたね、私と同じ夢見る夢子さんが。。
ドラマ作る人ってすごいですよね、そんな錯覚を起こしてしまいそうなくらい、なんとなくいそうな気にさせる・・。でも、やっぱり作り物なのよね。。
実は私、ビョンホンの出演作をまだ一つも見てないのです。見たらきっとはまっちゃう!?
Posted by yukiko at 2005年07月16日 20:24
うん!絶対はまると思う!!
でも、人それぞれだと思うからあまり声を大にしては言えないかも・・。
私は「美しき日々」を見て、もうめちゃくちゃ大好きになりましたよ。
最初はあまりいいと思わなかったのですが、後半あたりからビョンホンの魅力にとりこになってしまいました。おすすめです!
って、こんな関係ないことを書込していいのでしょうか・・。
Posted by にゃんこ at 2005年07月16日 23:41
にゃんこさんへ
全然問題ありません。どんどん書き込みしてくださいね☆
Posted by yukiko at 2005年07月17日 16:50