2005年06月29日

経験しよう、そうしよう

ここのところ相次いで2社から我が家に誤請求が届いた。2社とも通信会社である。先月A社を解約し、B社に加入した。それをきっかけに今までA社で契約していた光ファイバーを解約し、B社のダイヤルアップ使い放題945円に加入したのだ。そのからみである。

一件目は先日書いたA社のもので、本来の光ファイバー解約日より10日程遅い日付で、A社が我が家の解約日を設定してしまった為、実際より10日分高い金額で請求書が届いてしまった。私自身、解約の申し入れをした日付けをはっきり覚えていたので、「これはおかしいぞ」と気付き、すぐさまA社へ連絡した。幸いA社側もすぐ間違いを認めた為、正規の金額で請求書が再発行され事なきを得た。

二件目はB社からである。メールとたまの調べ物に、光ファイバーは必要ない。我が家に光ファイバーは豚に真珠。それになんてったって、ダイヤルアップの定額料金945円というのはすごく魅力的だ。迷うことなく変更手続きをした。そりゃ、最初は遅さにイライラさせられた。が、人間慣れるもの。今はかなり満足している。

ところが、B社からの初めての請求書は信じられないくらい高額だった。我が家では大問題になった。誰がこんなに電話を使ったのか?一瞬私はオヤジが怪しいところへ電話をしたのではないかと思ったが、よくよく見るとやはりインターネット関連らしい。またまた私は問い合わせすることになった。結局原因は、私がB社から教わって登録した番号が間違っていた為に、定額ではなく普通に料金がかさむ番号へつなぎ続けてしまい、高額料金が発生してしまったということだった。

この件ではB社ともめた。なぜなら、私がB社に問い合わせしてその間違った番号を教えてもらったと言う記録がどこにもなかったからだ。だが、一点だけ、B社しか知りえない情報を私が持っていたので、結局のところB社は間違いを認め、予定通りの945円で支払うことにおさまったのだ。やれやれ。

と、ぐちゃぐちゃと説明したが、何が言いたかったかというと、私は以前6年くらい請求関連の仕事をしていたことがある。そのおかげで今回の2件は、経緯は違うものの、請求の後処理が手に取るようにわかった為、非常にスムースに事が運んだのだ。人生どこで経験が生かされるかわからないものである。

どんな経験も無駄なものはない。
辛い経験であればあるほど、後になって自分を助けてくれるものだ。
だから、経験しよう、そうしよう。

ランキング今何位?
クリックしてみてくださいね

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは。私は本当に交渉事が苦手なので、とても尊敬!!してしまいます。

最近は頻繁にかかってくるセールス電話に押し切られないようにがんばっています・・・。もっとしゃべりの練習をしなければ・・・。
Posted by happy_horse at 2005年06月29日 22:18
こんばんは、happy_horseさん
交渉事だけが上手になってくれればよかったのですが、それなりにいろいろと強くなってしまって、いいんだか悪いんだか・・。
最近は、なぜかアイスカフェオレが飲みたくて、アイスコーヒーしかメニューになくても必ず、アイスカフェオレに出来るかどうか聞いてしまいます。やっぱり図々しくなっちゃったんでしょうね。。
セールス電話の場合、相手が話してる途中で「あ〜、ごめんなさい!ちょうど外出するところだったので・・。ごめんなさい。失礼します。」と言って切っています。話聞いちゃ絶対ダメですよ!!
Posted by yukiko at 2005年06月29日 23:25
ナニゴトも経験。良いですね〜
私もそれなりに経験積みました。(若くない証拠だったりする(爆))
知識であれ、経験であれ、あるに越したことはないですよね。
いざというとき役に立ちますから。

ところでyukikoさんは図々しくないですよ〜
メニューにないもの注文は私もよくします。飲み物どころか・・・
普通メニューでさえしたことあります(笑)

そしてセールスの電話には、相手が「お忙しいところすみませんが・・・」と話を切り出した途端、「ええ、ほんとに忙しいです」と言って即切ってしまいます。
ちょっと余裕のあるときに、マンションの勧誘の電話に対して「あなたが私に買ってくださるんでしたら購入します」と答えて、相手を苦笑させちゃったことがあります。でもマジで買ってくれるなら欲しいです〜(笑)


Posted by ナナ at 2005年06月30日 07:57
ナナっちへ
さすがです、脱帽です。普通メニューはまだしてないです。
そして勧誘の電話の相手を笑わせてしまうなんて、凄腕☆
本当にどんな経験でも後で役に立ちますよね。でもホントは、傷ついて立ち直れないほどの経験はなるべく避けたかったりするのです。。
Posted by yukiko at 2005年06月30日 10:15
やっぱりプラス思考っていいですね♪
ぼくも早くマイナス思考から脱出したいです。
Posted by かつ at 2005年06月30日 18:43
ごめんなさいっ、関係ないことコメントしちゃった><
しかも「ぼくも」じゃなくて、「ぼくは」だし。
あっ、それでも変だし。。。
わかんない><
辛い経験であればあるほど、あとになって自分を助けてくれる!
いろいろ経験しま〜す><
Posted by かつ at 2005年06月30日 18:50
☆☆☆経験☆☆☆
私は、子どものころ骨ばっかり折ってる子供でした。
(笑)
あ。笑い事じゃないっすね。
でもなんだか言葉にするととんでもなくマヌケ(笑)
で、自分の努力してきたことを積み重ねる事はおろか、
学校に通うこともできない事がありました。
私が中学にあがった時の母の目標は、
私が毎日学校に行く事。
どんなキョジャッキーだよ。(笑)
でも、小学校高学年の時やっはり骨折して、
ついに入院という運びとなった時、
母が私に言いました。
「たくさん苦しい思いをしよう。つらい思いをしよう。」
母は、続けました。
「人はね、つらい思いをした人ほど人の気持ちの分かる人になれるんだよ。」
と言いました。
でもやっぱり、つらい経験はつらいですよね…
つらいなぁ〜
ていうかオカン!
もしや某テツヤのぱくりだった??
Posted by あつこ at 2005年06月30日 20:12
かつさんへ
全然関係ないコメントなんかじゃないですよぉ。
しかも私、マイナス思考だったりするし。。
悪いことだけは経験しないようにお互い注意しよう!


あつこちゃんへ
さすがお母さん!私は骨折をしたことがないので、どういう痛みかわからないです。おととし母が複雑骨折をして手術&入院をしたんだけど、入院中もバクバク食べるし、「あれ取って、これ取って」と元気な顔して言われるとむかついてました。でも今思うと、本人は自由がきかなくて、辛かったのでしょうね。。反省。辛い経験は早ければ早い方がいいと思う。年取って失恋するときついっすよ〜。
Posted by yukiko at 2005年06月30日 20:27
yukikoさんがマイナス思考?
そんな感じ全然しないのに?
また書き込みしやすい返信してくれてありがとうございます。
悪いことは経験しないようにします。
すべて自分に返ってきますから><(経験済み?)
Posted by かつ at 2005年06月30日 21:15
かつさんへ
私は、小さいことにくよくよマイナス思考してますが、すんごく基本的な部分ではかなり楽観的になりました。年取るほどにどうでもいいやって思うようになったのかも?そうそう、悪いことは自分に返ってきちゃうんですよね。。
Posted by yukiko at 2005年06月30日 22:14