2005年06月27日

眼力を磨く

ある女の子が恋に落ちた。彼女にとって彼はまさに理想のタイプ。一生懸命仕事に打ち込み、ユーモアがあって、優しく、その上、ルックスも彼女好み。彼女はたちまち彼の虜になってしまった。彼女は「私、彼と絶対結婚する。彼の為に尽くしてあげたい」そう言っていた。

私は、彼がどんな風に優しいのか彼女に聞いてみた。
運転免許を持っていない彼とのデートはもっぱら電車で、別れ際、別々の方向に帰るにも関わらず、彼は必ず彼女側のホームで電車を待ち、彼女が電車に乗るのをきちんと見届けてくれるという。それから、約束をしてなくても突然「会いたくて来ちゃった」と言って会いに来てくれるそうだ。そして、会っている間彼は、愚痴などこぼさずいつも楽しい話をし、彼女を見て「本当に綺麗だね」と言って抱きしめてくれると言う。

だがその反面で、彼は「忙しい」と言ってはしょっちゅう約束を破り、彼女の友人とは会おうとせず、電話が好きじゃないからと言って電話は殆どしない。だが、優しい言葉をメールで送ってくるという。

この男、ホントに優しい男だろうか?

そりゃぁ、わざわざ駅のホームをまたいで見送られたら嬉しい。でもそれは、付き合いが長くなってもしてくれるなら、である。付き合い初めは誰だってサービス精神旺盛だ。そのくらいなら私でもできる。それから、たとえ付き合い初めでも突然会いに来るというのはどうだろう?私は困る。こちらにも用事があるんだ、そうそう「わぁ、嬉しい」とは言ってられない。それから、私は「綺麗だね」って言われるより「可愛い」って言われる方が断然嬉しい。“可愛い”には姿形だけでなく、もう全部含まれた愛情たっぷりの言葉だと思うからだ。そして何より極めつけは「忙しい」という言葉だ。どんなに忙しい人でも恋愛はしてるもの。本当に大切だと思う相手であれば、その日が忙しかったら違う日に約束するだろうし、忙しい時こそ大切な人に少しの時間でも会いたいと思うのではないか?私は、彼が彼女を大切にしているとは思えなかった。

結局二人は2ヶ月ほどで別れてしまった。
理由は彼に他に好きな人ができたから、だそうである。
彼女はあまりにも短い期間での突然の別れを受け入れ難く、しばらく立ち直れなかった。その間、彼は新しい彼女と付き合い始め、まもなく一緒に暮らし始めたそうだ。

彼女は私より10歳年下の、とても冷静で賢くて美しい女の子だ。
そんな女の子でも、恋をするとごくごく普通の女の子になってしまって大事な事に目をつぶってしまう。

女の子は、“自分勝手な優しい振り”と“愛情があるように聞こえる言葉”にうっとりしがちだ。かくいう私も10年前はそれに気付かず、たくさんのパンチを食らったものだ。

男も女も正直なもの。気持ちは行動に表れる。自分の好きになった相手が自分にとって、口先だけの薄っぺらい人間かどうか、是非、じっくり行動をみて判断してもらいたい。

10年経った今、私は、誠実で強い男を求めている。
果たして10年後、私はどんな男を求めているのだろう・・?

ランキング今何位?
クリックしてみてくださいね

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/late_bloomer/26479730
この記事へのコメント
ランちゃんの写真変更したんですよね〜(言おうと思いつつずっと忘れてた)
かわいいよね♪動物は大好きです(*^^*)

今回の話は身につまされるな〜(笑)
結婚をあわてて決めては失敗し、すでにバツのついてるナナっちとしては、ぜひとも焦らないでいただきたいと思うのです。
相手の本性がわかったうえで結婚するのなら、それが他人から見てどんなに悪評たらたらの人でもいいけど、自分の目がらぶらぶフィルターで曇ってるときに決断すると、きっと痛い目を見ます。

それと、私は今度結婚するとしたら、「尽くす」のではなくとことん「尽くされたい」!!!
と、いうわけで彼氏にワガママし放題。しかし彼氏もし放題。そんなわけでただいま喧嘩中。
2年近く付き合ってるんだけど、喧嘩してる期間のほうが長い気がする・・・。
Posted by ナナっち(⌒▽⌒) at 2005年06月27日 15:34
ナナっちへ
うちの犬は誰が来ても吠えないけど、要求がある時は、狂ったように吠えます。またか・・と散歩に連れて行くのが面倒だったりするけど、やっぱり癒されることの方が多い。。可愛いです^^
らぶらぶフィルターは、とても刺激的な世界を見せてくれる反面、狭い視野しか見せてくれない、厄介者だ。
喧嘩ってパワーいりますよね、でも、それでも壊れない仲ってやっぱり大切な相手じゃないのかなとも思うのです。たった一発の喧嘩で仲が壊れることもあるから・・。
Posted by yukiko at 2005年06月27日 15:50
こちらの方もコメントを削除させていただきました。
不適切な表現を引用してしまい、気分を害されたと思います。
申し訳ありませんでした。
Posted by ヌン♪ at 2005年06月27日 17:37
ヌンさんへ、
ご連絡ありがとうございます!もともとは私の力不足が原因なんですから。
とても勉強になりました。文章を書くって難しいですよね。。こちらこそごめんなさい。ヌンさんが嫌でなければ、また是非遊びに来てビシバシコメント残してください!
Posted by yukiko at 2005年06月27日 18:04
また来ちゃいました♪
恋は盲目?
っていいますもんね><
中身の濃い人間になるぞ〜!
Posted by かつ at 2005年06月27日 18:32
かつさんへ
恋は盲目か・・響きはやっぱりいいですよね。が、しかし目をしっかり見開かないと!私も中身の濃い人間めざすぞ〜!またいつでも遊びに来てください!
Posted by yukiko at 2005年06月27日 18:40
飛んできましたよ〜♪
なかなか深いところを読んでる!って感じで
惹きこまれますわ。
まだまだ読みごたえがありそう!
コメントカキカキしますねんっ♪
これからも宜しくです〜
Posted by 【おこげ】 at 2005年06月27日 19:31
おこげさんへ
いらっしゃいませ!ありがとうございます。
私もカキカキさせてもらいますから、どうぞよろしくお願いしますぅ。
Posted by yukiko at 2005年06月27日 20:41
ん〜、男を見極めるのって難しい・・。
未だにどういう男がいい男なのかわからない。
ただ、口のうまい男とうわべだけやさしい男は自分の中では要注意!
って思ってます。
もっと、男を見る目を養いたい!
Posted by にゃんこ at 2005年06月27日 22:50
にゃんこさんへ
ほんと、難しいですよね・・。
最近ふっと思うのは、男選びの前に、自分を良く知るって大事だなって。自分を知って自分がどういう人生を歩みたいのか。それにはどういう人がいいのか。その辺も大事ではないかと思ったりしてます。。
Posted by yukiko at 2005年06月27日 23:02
こんにちは。
この男性は次の恋愛も、その次の恋愛も同じことを繰り返しそうですね。
きっと、「イベント」大好きなんでしょうね。
恋愛は少し冷めてからがまた、楽しいと思うのですが・・・。
(冷めすぎて別れてしまうこともありますが・・・。)
Posted by happy_horse at 2005年06月28日 10:55
happy_horseさんへ
さすがですねぇ。少し冷めてからが楽しいっって。恋愛上手のコツだと思いました。最初だけイベント好きはがっかりしちゃう。まったくイベントに興味がないのも寂しいですが・・。
Posted by yukiko at 2005年06月28日 12:25